1月26日(日)にFP技能検定が行われました。FPについて調べようと思い、インターネットでニュースを見ていた時にこんな記事を見つけました!
 
取っておくと武器になりそうな資格
 
ファイナンシャル・プランナー(FP)が1位!
(大手通信資格講座運営会社調べ)
 
20代から40代の男女約1000名から「2014年に取っておくと武器になりそうな資格」として1位に選ばれ、また男女別の「今年実際に取りたい資格ランキング」の女性部門で1位になっています!(男性部門でも2位に選ばれています)
 
LPblog_fpkyouzai201207.jpg
 
なぜ、今FPなのか!?
2014年に起こることで世間が1番注目していることと言えば、やはり消費税アップだそうです。
消費税アップの影響を受けて、今年は「給料は増えないけど支出は増える…」→「節約をがんばる!」傾向があるとのこと。
でも急に節約しようと思っても何から始めればいいのか・・・。外食を控える?オシャレをガマンする?保険を見直す??
 
こんな時に役立つのがFPの資格です。
FPは、貯金や税金・保険などについてあらゆる知識をもってアドバイスをおこなうことができる専門家の国家資格です。知っていて損な内容は一つもありません!もちろん他の人だけではなく、自分にアドバイスすることもできますよね^^
最近テレビCMなどでよく聞く「NISA(ニーサ)」にも関係しています。
 
ライフプランニング学科はFP資格取得をサポートしています!
ライフプランニング学科の学生も日曜日に行われたFP技能検定を受検しました!
今回はすでに3級に合格した1回生が2級の実技試験を受けました。(FP技能検定は、学科試験と実技試験の両方に合格してはじめて「級取得」となります。)
検定に向けて勉強をがんばっている姿を見てきたので、きっと合格できていると信じています^^
 
LPblog_201308FPB&OCyokoku_3.jpg
↑2013年夏に行われた、FP集中特訓の様子です。
 
ライフプランニング学科には、FP資格を持つ在学生が多数います。
勉強内容や試験についてオープンキャンパスなどの機会にぜひライフプランニング学科の学生に尋ねてみてください^^
 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

 

高校生のみなさんもご存知かと思いますが、学校の先生になるためには採用試験に合格しないといけません。

国文学科は先生をめざしている3回生を対象に、昨年12月から今年1月にかけ計4回「教員採用試験対策講座」を開催しました。

この講座は、過去の試験問題をもとに「ココが大切!」という試験のポイントを、先生がわかりやすく解説してくれるものです。

 

1 (400x300).jpg   2 (400x300).jpg

 

 

ちなみに採用試験は全国一律の内容ではなく、受験する自治体や、中学教員か高校教員かによって問題や出題傾向も異なるんですよ。

講義ではそのあたりの特徴についても詳しく説明がありました。

 

3 (300x400).jpg   4 (400x300).jpg

 

 

「受験したい地域の出題傾向をもっと分析しようと思った」

「先生の解説が具体的でわかりやすかった」

などと、受講したみなさんはそれぞれ手応えを感じていたようでした。

 

学生のみなさんが万全の状態で試験に臨めるよう、春休みには小論文や面接対策の講座も開催予定です。がんばってくださいね!

SACの土橋です! こんにちは。
SAC(セルフアクセス・センター)では、
季節ごとに様々なイベントを開催しています。

12月のクリスマス・イベントは、
Tony Minotti先生(国際英語学科)が担当されました。
Tony先生がクリスマスのイメージについて質問すると、
参加者から、「クリスマスツリー」「トナカイ」「サンタクロース」
「クリスマスケーキ」「チキン」などの答えが出ました。
その中には先生が驚く回答があり、日本のクリスマスと
外国のクリスマスは違うことがわかりました。

年が明けて、1月15日(水)の昼休みには、
恒例の「英語ことわざカルタ大会」を開催しました。
小森道彦先生(国際英語学科)が担当されました。

日本語にことわざがあるように、英語にもことわざがあります。
日本語と同じようなものもあるし、学生さんの知らないことわざもあります。
まず先生から分かりやすい解説があり、
皆さんがことわざを覚えたところで、本番です。

先生が日本語のことわざを読み上げ、
学生さんが英語のカルタをとる、という形式で行いました。
事前に先生からの解説があったおかげで、
参加者は素早く「はい!」とカルタをとりました。

SACは、全学科の英語に関心のある
学生の皆さんのための学習スペースです。
国際英語学科の学生の皆さんだけでなく、
他学科の学生の皆さんも、ぜひSACをご利用ください!

20140129.jpg
 

20140129 2.jpg
 

S.Hです!お久しぶりです!
あけましておめでとうございます(^O^)
 
毎日手足が冷たくて凍えそうなくらい
寒い日が続いていますが皆さん元気でしょうか?
 
さて、もうすぐ春休みですね!
私は高校時代の友達と東京ディズニーランド®へ行くことと
高校の定期演奏会にOGとして参加することを楽しみに
残りの授業やテストを乗り越えていきます(>_<)♪
 
春休みは長いので、TOEIC®に挑戦しようと思っています。
本屋さんなどで色々な問題集を見ていたのですが、
やっぱり難しそうなイメージが強くて不安もありますが
多く問題を解くなどをして1点でも高い点数を目指したいです!
 
話は変わりますが、13日に高校の時の友達と新年会をしました。
友達のマンションのパーティールームを借りて
11人でお菓子を食べたり話をして盛り上がりました(*^_^*)・
高校3年間の多くの時間を共に過ごしたので
卒業して初めて会う人も何人かいましたが
一緒にいると時間を忘れるほど楽しかったです!
一緒にいて落ち着く子たちばかりなので
これから何年経っても大切にしていきたいなあと
改めて感じた新年会でした。
 
写真は友達のマンションのパーティールームの外の様子です
なんとなく綺麗だったので撮ってみました(^_-)-☆
 
最近は雪も降るなどの寒さなので
みなさんくれぐれも風邪には気を付けて
あと少し頑張っていきましょう!

20140123 1.jpg



 

あけましておめでとうございますo(^▽^)o
K.Kです。今年も宜しくお願いします。

最近は、卒論の締め切りがあり、バタバタしていました。
しかし、無事に提出出来ました。

今回は、最近の出来事について、書きたいと思います。

1月3日に、初詣に行ってきました。
最近はずっと初詣に行くことが出来てなくて、久々でした!

3日ということで、人も少ないかなと思ってましたが、
意外にも人は多くてびっくりしました。

3人でおみくじを引いたのですが、
まさかの全員が凶で、びっくりしました。
その後、誕生日で選ぶおみくじを引くと、
性格と色々な運勢が書いてあったのですが、
意外と当たっていることに驚きました。

1月15日は、友達の誘いがあり、
梅田の方で行われた落語会に行ってきました。
私自身、落語は、授業で英語落語にふれたり、
学内での落語の発表会で聞いたことがある程度でした。
そのため、日本語の落語は初めてでした。

授業で学んだ歩く動きとか、右と左で演じる役が違うといったことが、
見ていて分かり楽しめました。

この落語会では、2つの噺をききました。
特に印象深かったのが「狸の鯉」という噺でした。
狸が人間に恩返しで料理したり、初節句の手土産の鯉に化けるという、
ユーモア溢れる噺で面白かったです。

日本文化にふれるよい機会でした。
機会があれば落語を見に行きたいと思いました。   

20140123 2.jpg

20140123 2.jpg

 

 

 

 

20140123 2.jpg

 

大学で心理学を学んでみたい!と思っている高校生のみなさんも、心理学に興味を持つなにかのきっかけがあったと思います。もちろん、先生たちもそうでした。

 

心理学部は昨年12月に2回にわたり、「心理学と私」をテーマに、ミニシンポジウムを開催し、4人の先生が自分たちの体験をもとに、「どうして心理学を学ぼうと思ったの? どのように心理学を学んだの?」という学生のみなさんの素朴な疑問に答えてくださいました。

 

 IMG_9662 (400x246).jpg  

 

 IMG_0975 (400x266).jpg

 

 

特に先生たちの学生時代の話には、みなさんも興味津々。勉強だけでなく、サークル活動やアルバイトの話まで飛び出し、盛り上がりました。

 

心理学に興味を持ったきっかけや、勉強法は先生によっていろいろでしたが、

「なぜ?」と感じることを大切に活動されていたことは共通していました。

先生たちのように好奇心をもつことは、高校生のみなさんにとっても大切なことかもしれませんね。

 

IMG_9658 (400x262).jpg   

 

IMG_9661 (2) (400x279).jpg

 

特に、「いま勉強していることが、いったい何の役に立つの?と思っても、学び続けてほしい。その学びが将来、どういう形で活きてくるかわかりません。すべての学びには意味があるんですよ」という先生の言葉には、学生のみなさんも熱心に聞き入っていました。

 

少人数制の講義が特長の心理学部は、普段から先生と学生の距離が近く、アットホームな雰囲気です。きっとみなさんにもその良さはわかっていただけると思いますよ。本学に入学されたら、どんどん先生に質問してくださいね!

 

先生、貴重なお話を有難うございました。

12月14日(土)2時間目と3時間目に、児童学科4回生の幼稚園・小学校教員免許取得のための科目「教職実践演習」の発表会が行われました。

 

「教職実践演習」は4年間の学びをふりかえり、来年の4月から教師・保育者として子どもたちに教育をしていくためにさらに指導力を高めることを目指す授業です。

発表会では、授業の後半部分で8つのクラスに分かれてそれぞれが学んできた内容を受講者と関係教員全員の前で発表しました。

 

デジタルコンテンツを用いた教材研究↓

christmas1.jpg

クリスマスや宮崎駿監督の作品をストップモーションアニメにしました。

 

 

幼稚園児、小学校低学年の児童に英語を教える方法を

模擬授業形式で行いました。↓

christmas2.jpg

 

表現力を鍛える↓

christmas3.jpg

文章表現と音声表現の力を鍛える授業を受け、関屋キャンパスの写真を撮って短歌や俳句にしました。

 

 

学校や保育所、幼稚園における危機管理のあり方について学び、発表しました。

これから働いていくにあたり、とても大切な事柄ばかりです。↓

christmas4.jpg

 

 

ハンドベルという楽器についての発表の後、実際にハンドベルを用いて、クリスマスの音楽を演奏しました。↓

christmas5.jpg

 

 

算数の歴史と素数、数の表記法等について学び、わかりやすく発表しました。↓

christmas6.jpg

 

 

星座と流星、流星群について調べ、発表しました。↓

christmas7.jpg

 

 

絵本の読み聞かせを学んだクラスは『くいしんぼうのはなこさん』という楽しい絵本を読み聞かせしました。↓

christmas8.jpg

 

どのクラスも、学んだことを自分達で分かりやすく発表することができ、また、自分が学んだことを他のクラスの学生達も伝えたい、知ってほしい、役立ててほしい、という強い願いをもって発表していました。

12月17日(火)、心理教育コース2回生のクリスマス会を実施しました。

4つのクラスそれぞれのクリスマス委員が中心となって、心理教育コースの教員と一緒に楽しみました。

クリスマス会は、幼稚園や小学校、保育所で行われることも多く、自分達が楽しむだけでなく、自分達が保育者、教師となってどのようにクリスマス会を企画、運営していくかを学ぶ機会にもなったかと思います。

 

クラス対抗で人間ちえのわゲームとジェスチャーゲームをしました。

優勝は中路クラスでした。↓

kyousyoku1.jpg

 

サンタクロースがお菓子をたくさん袋に入れて持ってきてくださいました。↓

kyousyoku2.jpg

 

児童学科伝統のクリスマスツリーです。↓

kyousyoku3.jpg

 

 

みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

kyousyoku4.jpgのサムネイル画像

 

 

 

美容業界のコンサルタント会社から外部講師を招き、被服学科化粧学専攻美容コースの2、3回生に向けて、

業界や仕事のことについて学ぶガイダンスを開きました。

 

みなさんが美容業界の仕事として思い浮かべるのは、スタイリストやアシスタントなど美容師ですよね?

学生のみなさんも同じ思いだったらしく、お客様の受付を専門にするレセプショニスト、美容サロンに機器などをセールスする営業職など、

色々な仕事の紹介に興味深く聞き入っていました。

 

1 (400x268).jpg

 

 

講師の先生から、

「いま紹介した仕事のどれもが、みなさんが学んでおられる美容の専門的な知識を必要としているんです」とお話があると、

学生のみなさんも納得した様子でうなずいていました。

 

そのほか、業界の動向はもちろん、お給料のことや就職するためには?

など、さまざまな情報を教えていただきました。

 

2 (396x264).jpg

 

質問の時間には、

「人気のあるヘアサロンは?」

「将来は独立してオーナーになりたいのですが…」

「海外でスタイリストの仕事をするにはどうしたら…」

など熱心な質問が続き、夢に向かってまっしぐら!な雰囲気に満ちていました。

 

33 (400x267).jpg

 

ひとつひとつ丁寧に答えてくださった先生、ありがとうございました。

学生のみなさん、ぜひがんばってくださいね!

新年あけましておめでとうございます!
冬休みいかがお過ごしでしたか?ライフプランニング学科の学生たちは、冬休み前に出されたレポート課題の作成に追われていたようです。提出が終わって安心したのもつかの間、今度は試験やレポートに向けて勉強をがんばっています。
 
4回生は卒業論文提出に向けてラストスパート!(今日が提出日でした)
冬休みの間も担当の先生にアポイントメントをとって、みっちり指導してもらっていました。
 
今年もライフプランニング学科の学生たちが、より充実した大学生活を送ってもらえるよう私たち職員もサポートしていきます。
また高校生の皆さんにライフプランニング学科のことをもっと知ってもらえるように、楽しいブログをお届けしたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!
 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。