みなさん、こんにちは。

昨年度の春学期(前期)の開講科目である『現代ビジネス論』。

今頃残り2つを書いております。

書く気がなかったワケじゃないんですよぉ~。忙しかったのと、他にネタが盛りだくさんだっただけですぅ~。

年度をまたいでしまった…。あうっ(涙)。

 

さて、現代ビジネス論もいよいよ佳境!

今日は、株式会社 ミヤコ国際ツーリスト グローバル営業部の黒澤一成(くろさわかずなり)様にお越しいただきました。

まずはライフプランニング学科の田中愛子先生と濵田先生が黒澤様を紹介して下さいました。

DSC01354.JPGDSC01349.JPG

 

今回は、外国人による訪日旅行(インバウンドツーリズム)と、イスラム教徒専用ツアー(ハラールツアー)についてお話ししていただきました。

DSC01357.JPGIMG_2691.JPG

(黒澤一成様) (本日のレジュメ)

 

近年、大阪の繁華街(梅田や難波)や観光地(USJなど)などで観光客を見ない日はないほど、多くの外国人が日本に訪れています。

それもそのはず、日本政府観光局のまとめによると、5年前倒しで、訪日外国人数が2000万人を突破したそうです!(すごい!!)

訪日外国人のうち7割は中国人観光客です。

しかし観光大国としては、日本はまだ途上国で、トップのフランスの1/4程度です。

ミヤコ国際ツーリストは、日本で初めてイスラム教徒専用ツアー(ハラールツアー)を実施し、その模様は世界167カ国で放映されました。

IMG_2693.JPGIMG_2694.JPG

 

イスラム教徒の方は豚肉とアルコールを口にすることが禁止されています。(みなさんの好きな豚まんは食べられないんですよ~)

アルコールがダメということは和食の調味料である「みりん」も使うことができません。

こういった宗教上の戒律により、食事が制限されている方にとって、日本料理への期待は非常に高く、一番人気は「天ぷら」だそうです。特にえびの天ぷらは人気があります。(先生もエビ天好きっ)

このように和食のニーズは海外でのニーズが非常に高く、日本の外食産業はどんどん海外進出しています。

みなさんの好きな牛丼チェーンやラーメンチェーン店も海外でみかけますよね。

DSC01398.JPGDSC01367.JPG

 

この他、黒澤様は、これから必要とされる人材についてお話し下さいました。

 

1.コミュニケーションスキルのある人材

2.海外勤務を喜んでうけるような人材

3.語学力がある人材

4.専門知識(技術)のある人材

5.柔軟に発想ができる人材

6.国際的感覚をみにつけた人材

IMG_2697.JPG

 

黒澤様、大変ご多忙の中、旅行業界の役立つお話しをしていただき、本当にありがとうございました。

最後は、料理研究家の田中愛子先生が総括なさいました。

DSC01403.JPG

 

さぁて次回の授業がいよいよラスト~~~!!!

一般社団法人大阪銀行協会 専務理事の髙橋英行様にお越しいただき、「金融機関の機能と役割(地域金融機関を中心に)」についてお話しいただきます。

お楽しみにぃ~♪

 

[学生の所感]

私は、授業で友だちのために海外旅行ツアーを組んで提供するといった課題を出されたことがあります。まず、どこに行って何をするかといったようなことを、友だちのことを重いながら考えましたが、行き先を考えるだけで大変でした。相手は日本人だったので、特に注意しなければならないことはありませんでしたが、それこそイスラムの方だと食材や飲み物といった文化や習慣にまで注意を払わなければならないので、想像以上に大変だろうなと思いました。しかしながら、お客様が喜んでいる姿をみると大変な思い以上に幸せな思いや達成感に溢れるのではないかと思いました。日本への環境客は中国人というイメージが強いのですが、こんなにも多くのイスラムの方が日本で楽しんでいるとは思いませんでした。外国人の方が日本に来て楽しんでいる姿をみると私も嬉しくなりますし、もっとムスリムツアーを発展させていけば日本の経済も上昇するのではないかと思いました。

 

アルバイトをかけもちでしており、どちらも海外の方にとても人気のある観光地ということもあって、外国籍の方々をたくさん見ます。どこから来られたのか、どれくらい滞在するのか、費用はいくらぐらいなのだろうと考えたりします。今回のお話しを伺って今まで来られた方のことを思い出しました。国や文化や宗教が異なるため、お肉を食べられる種類が限られているのは知っていましたが、アルコールも飲むことができないのは知らなかったので驚きました。

ホテルやレストランはそれらの点をふまえて考えていると思うと、プロやお客様に対する意識が行き届いていると感じました。もう一つ感じたことはやはり英語の大切さです。これからさらにグローバル化する世の中で日常生活に困らない程度の英語力を身につけたいと思います。

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

みなさん
こんにちは。
 
この3月の25,26日、
大阪樟蔭女子大学では春のオープンキャンパスが開催されました。
 
全体の様子は他の学科さんのブログを見ていただくとして、
ここでは国文学科の企画を中心にご紹介します。
 
 
まず学科企画として、25日土曜日は、
中先生によるミニ講義「与謝野晶子の童話を読む」。
 
image1 (1).JPGimage4 (1).JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
26日は森西先生によるミニ講義
「近松門左衛門がいた京都・大阪」が行われました。
 
image1 (2).JPGimage2 (2).JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存じかとおもいますが、両方とも大阪出身の偉人。
樟蔭国文学科では、
今後こうした大阪出身の作家や偉人、
あるいは作品の舞台などをピックアップし、
聖地巡礼などの企画も検討しています。
 
 
11:40頃からは、高智館8Fでゲーム企画がスタート。
 
25日は学生スタッフの渡辺さん考案「文豪ストーリーミックス 3」。
まずは、あーでもないこーでもない、と準備中。
 
CIMG0002.JPG
で、チームに分かれて熱く対戦!
 
 
 
 
CIMG0003.JPGCIMG0006.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もちろん1も2もあって、

昨年のオープンキャンパスでは、大好評のゲーム企画でした。

CIMG0008.JPGCIMG0009.JPG

 

パワーポイントを駆使して、

これだけのものを作るっていうのがすごいですね。

このままジブリに就職してもいいんじゃない?
 
26日は担当奈良﨑による「国文カルトクイズ」。
……なんだけど、難しすぎてなかなか答えが出なかったりしました。
写真撮っておいてねと、スタッフに頼んだのですが、誰も撮ってねえじゃん!
 
 
て、ことで、詳細を知りたい人は、
ぜひ次回のオープンキャンパスに参加して、
その実態を確かめてみてください。
豪華景品も用意していますよ!
 
体育館の方の学科ブースでは、
テーブルの上でできる、田畑さん考案カードゲームを開催。
文豪に関するババ抜きなんだな、これが。
長谷先生や国際英語の杉浦先生まで参加して、
盛り上がっていました。
 
それと、恒例の、百人一首をつかった坊主めくり。
こっちもなかなか盛り上がる。
 
 
CIMG0013.JPG
CIMG0012.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブースには平安装束も準備して待っていましたが、
誰も着てくれる人がいなくって、
装束さん、しょんぼりとさみしそう……。
CIMG0015.JPG
国文科には関係ありませんが、
ゆるキャラとともに白川先生の後ろ姿が写っているということで……。
 
CIMG0014.JPG
このキャラ、当日はウサギだとばかり思っていたのですが、
今よく見てみると、???
ネコ? ムササビ?
しっかり名札ホルダーぶら下げてんのは、
これなしじゃ怪しくって入れてもらえなかったんでしょうな。
 
もう1匹、よくわからないキャラが、外国人の先生とともに。
CIMG0017.JPG
赤カブですよね?
いや、イチゴ?
 
 
ということで、次回もまたみなさんのご参加お待ちしています!!

みなさん、こんにちは。

3月もいよいよ終わり。今年も早や3カ月が過ぎようとしている…(ひゅるる)

3月26日、オープンキャンパスの日に、卒業生の大亦彩芽さんが引越しのお手伝いに来てくれました。(彼女のブログはこちら~→卒業生の大亦さんが仕事で樟蔭に来てくれました!

 

引越しって誰の???

実は、大亦さんの恩師である加藤先生が今年度をもって退職されます。

その加藤先生の研究室の荷物をまとめる作業にわざわざやってきてくれました。

な、な、なんて恩師思いの良い子なんだ!!! これぞ卒業生の鏡!!!

IMG_3533.JPG

 

大亦さんは手際よく書籍を段ボールに詰めていってくれました。

重い荷物も笑顔で持ち上げています。

IMG_3534.JPG

 

彼女は、今年度のライフプランニング学科のリーフレットの卒業生インタビューのところに掲載されています。(このリーフレット、できたてホヤホヤ~☆)

IMG_3565.JPG

 

ほれ、ここに大亦さんが!

IMG_3564.JPG

 

ライフプランニング学科で、ビジネススキルや実生活に役立つノウハウを学び、さらに恩師を思う優しい心遣いも学びました。

彼女は学生時代も社会人になった今でもキラキラと輝いています。

大亦さん、お手伝いご苦労様でした。今度はゆっくり遊びに来てね☆

 

(ライフプランニング学科 ぎっくり腰になるので重い物は持ち上げられない越智砂織)

みなさん、こんにちは。

さぁ春のオープンキャンパス2日目、26日編を見ていきまっしょい!!

 

26日のミニ講義は、濵田先生が担当しました。

IMG_3563.JPGDSCF1466.JPG

 

和食が海外進出し、伝統的な日本の食文化の変化について説明しました。

DSCF1443.JPGIMG_3545.JPG

 

あれあれ? なんだかえらく奇抜なお寿司が出てきましたよ?

玉子巻き? 梅巻き??

IMG_3543.JPG

 

これはブラジル サンパウロのマンゴーとイチゴと羊羹の海苔巻き寿司だそうです。

あ、味の想像ができない…。

ちょーっと日本人にはない発想(?)ですよね。

 

IMG_3546.JPG

最後にはキティのお寿司も出てきて、「う~~ん…」。

ショッキングピンクなぁ…。せめて桜でんぶぐらいの色にしといてほしいわ…。

 

さて、学科ブースでは、今日は入試広報委員の兒島先生が学科紹介をしました。

IMG_3547.JPG

 

後から来られた来場者へは、学生がiPadを使って説明。

IMG_3555.JPGIMG_3558.JPG

距離感が縮まって、かえっていいかもしれませんね。

 

学科企画の「ライフイベントゲーム」も、学生が丁寧に教えていました。

IMG_7065.JPG

 

学生の協力あってのオープンキャンパスです。

手伝ってくれたみんな、本当にありがとうね☆

IMG_3535.JPG

(かわいいやろ? かわいいやろ? ←親ばか越智先生)

 

2日間にわたって開催されたオープンキャンパス。

ライフプランニング学科のブースに来て下さった来場者すべての皆様にお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

次回のオープンキャンパスは、5月21日(日)10:00~15:00です(予約不要)

心よりお待ちしております☆

 

IMG_7066.JPG

(ライフプランニング学科のブースの様子)

 

[おまけ1]

濵田先生のミニ講義風景を撮る竹村先生(カメラ小僧です☆)

IMG_3544.JPG

 

[おまけ2]

ちょっと変顔のおちゃっぴぃな濵田先生。

IMG_3537.JPG

 

(ライフプランニング学科 ムートンブーツで寒さ対策は万全だった越智砂織)

3月25日(土)26日(日)の2日間、本学体育館で春のオープンキャンパスを開催しました。
 
 
oc01.jpg400.jpg
 
 
そのなかでも、化粧ファッション学科の様子をお届けします♪
化粧ファッション学科では、「春だけ限定開催!ミニ講義」各専攻コースによる「体験企画」を行いました。
 
oc15.jpg400.jpg
 
 
【春だけ限定開催!ミニ講義】
 
化粧ファッション学科からは、2名の先生がミニ講義を行いました。
 
ファッションは“トータル”がおもしろい!
水野 夏子 先生 
 
ヨーロッパの歴史衣装と日本の現代ファッションを例に、“トータル”ファッションの重要性やおもしろさ、美しさについて解説されました。
 
 
oc17.jpg400.jpg
 
 
化粧学で知る「美しいプロポーション」
川野 佐江子 先生
 
「美は時代や場所によって違ってくる」ということを解説されました。
 
 
oc02.jpg400.jpg
 
 
【体験企画】
 
化粧ファッション学科は、ファッション学専攻から「ファッションワークショップ(オリジナルグッズ制作)」、化粧学専攻から「自分を再発見?!メイクアップ体験」「ヘアーの編み込み&ヘアアレンジ体験」の3企画を行いました。
 
ファッションワークショップ(オリジナルグッズ制作)
こんな服欲しいなぁ♪こんな服あったらいいなぁ♪
そんな思いを形にできるファッションワークショップ!かわいいアクセサリーを付けてみたり、リボンを付けてみたりと、十人十色のオリジナルグッズができあがりました。
 
 
 oc03.jpg400.jpg oc04.jpg400.jpg
 
oc05.jpg400.jpg oc06.jpg400.jpg   
 
 
自分を再発見?!メイクアップ体験
メイクアップ体験では、ポイントメイクからフルメイクまで要望にお応えしつつ、トレンドメイクに大変身!!仕上がりにはこの笑顔♪
とっても喜んでもらえました。
 
 
oc08.jpg400.jpg oc10.jpg400.jpg   
oc07.jpg400.jpg oc09.jpg400.jpg   
 
 
ヘアーの編み込み&ヘアアレンジ体験
三つ編み、編み込み、裏編み込み、くるりんぱなど、似合う髪型にヘアアレンジ!!
仕上がりには、リボンやパールピンなどを装飾し、さらにかわいらしさ1UP♪
「すご~い!」「かわいい!」と言ってもらえて、在学生もニコニコでした。
 
 
 oc11.jpg400.jpg  oc12 (1).jpg400.png
oc13.jpg400.jpg   oc14.jpg400.jpg
 
 
ミニ講義や体験企画の他にも、「個別相談」も随時行いました。
 
 
oc16.jpg400.jpg
 
 
ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました。
なかには鹿児島県や静岡県といった遠方からこられた方もいらっしゃいました。
遠くから来てくださりうれしいかぎりです。
 
またよろしければ、次回のオープンキャンパスにも是非いらしてくださいね♪
心よりお待ちしております♪
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

みなさん、こんにちは。

3月も終わりに近づき、4月から新しい年度が始まりますね。

花粉症MAXの越智先生です(ずびずび)。

 

さて、去る3月25日に、大阪樟蔭女子大学は春のオープンキャンパスを行いました。

IMG_3486.JPGIMG_3487.JPG

IMG_3560.JPGIMG_3562.JPG

(プログラムと本日のミニ講義の案内)

 

今回は体育館で開催。

IMG_3493.JPG

(階段もオープンキャンパス仕様です)

 

ライフプランニング学科のブースは、パネルや資格関連の本を並べて準備万端。

DSCF1425.JPGIMG_0531.JPG

 

まずは広報課からオリエンテーションがありました。

壇上で、挨拶をするライフプランニング学科のキュートな学生たち。

IMG_3496.JPG

 

次にミニ講義が行われました。

担当はワタシ。タイトルは「理想の結婚相手って?―優先順位はどれ?―」です。

女性が結婚相手に求める条件を挙げて説明しました。

来場者の皆様、特に保護者の方はえらくうなずいておられました。

「まさにそのとーりっ!」と思われたのでしょうか(笑)

 

IMG_3505.JPGIMG_3508.JPG

 

学科ブースでは、学科長の萩原先生が学科紹介をしました。

DSCF1434.JPGIMG_7045.JPG

 

学科の体験企画は、「ライフイベント体験ゲーム」!

IMG_0536.JPG

(在学生が丁寧に教えています)

 

キッチンでは、フードスタディコースの学生たちがフードスタディ実習などの説明を行いました。

IMG_7051.JPG

 

なお、大阪樟蔭女子大学では、学生が学科内容や学生生活について来場者へ説明します。

教員が説明するよりも生の声を聞くことができていいかもしれませんね☆

 

DSCF1416.JPG

 

3月というのにすごく寒くて冷え冷えでしたが、たくさんの方に来場していただきました。ありがとうございました!

26日編につ・づ・く☆

 

IMG_7042.JPG

(ライフプランニング学科のブースの様子)

 

(ライフプランニング学科 寒くてホッカイロを3つも貼っていた越智砂織)

さて、ライフプランニング学科に新開設されたフードスタディコースも、いよいよ3年目に突入します。自分で食研究のテーマを見つけ取り組む「ゼミ演習」も始まりますが、食品の流通や安全性の確保などを考える食システム学が専門の先生も新たに加わり、講義科目、実習科目ともに充実した、学生によっては挑戦の多いカリキュラムとなりました。

今日は、そんなフードスタディコースの実習科目の一つである「フードスタディ実習」を紹介します。

フードスタディ実習は、2年次から開講されるフードスタディコース科目です。

201606FS実習 田中愛子先生講義風景 低画質.jpeg

この科目は、海外在住歴とビジネス経験が豊富な料理研究家の田中愛子教授から、世界の家庭料理を実践的かつ論理的に学びます。

フードスタディ実習では、中華料理やフランス料理、イタリア料理、日本料理の基礎知識や調理法の特徴を学びますが、フードスタディコースの実習科目の目的は、調理技術だけではなく、料理と食事に向き合う姿勢を取り戻すことです。生産から流通、消費、そして食材を無駄にしない調理法まで、食に関する問題が絶えない現代日本に生きるからこそ、「食べる」と向き合うことの重要性を考えます。そして、3年次から、学生が各自で取り組む卒業論文研究に向けて、いろんな視点から食を研究する(=フードスタディ)ための基礎を身につけます。ただ作って食べるだけではないのですぞ!

もちろん、フードスタディ実習では調理の基礎技術の向上も目的としています。包丁やまな板の正しい使い方、置き方など皆さんご存知ですか?フライパンと鍋では、どのように食材への熱の伝わり方が異なるのかなど、調理器具の特徴も学びます。これらの知識は、フードコーディネーターの資格勉強にも役立ちます。

 

では、フードスタディ実習で学生が学んだ料理の幾つかを紹介します。

初夏のメニュー。グリルドチキンのマッシュルームソース、マセドニア サラダ、ヴィシソワーズ。

20160510FS実習1 低画質.jpg 20160510FS実習2 低画質.jpg 20160510FS実習3 低画質.jpg

フードスタディ実習では、3品をグループで同時に調理し、食べて、片付けます。時間内に終わらないと、食べられない、または次の授業に支障が出るため、皆真剣です。調理を通じて、「次することを考えて、段取り良く動く」姿勢と力が、知らずのうちに身につきます。

中国家庭料理。中国料理の料理法やその特性、味の決め方などを学びながら実習を行います。

20160526FS実習 中華2.JPG 20160526FS実習 中華1 低画質.jpeg 20160526FS実習 中華10.JPG

 

夏に入ると、季節野菜のピクルス、フレッシュバターと青梗菜のパスタ、バターソテーのポークにビネガークリームソース。この週は、生クリームからバターを作りました。バターの香りいっぱいのフェットチーネですが、自家製バターは作るのも味わうのも初めてだったでしょう。

20160614FS実習 ピクルス.jpg 20160614FS実習 バター作り1 for blog.jpeg 20160614FS実習 バスタ for blog.jpeg

 

7月はさらに夏休みの家庭パーティーのためのメニュー。学内の畑で学生と育てた玉造黒門越瓜(シロウリ)、毛馬きゅうりも使いました。

20160726FS実習 夏パーティ 低画質.jpg 20160726FS実習 大阪野菜 白瓜 低画質.jpg 20160726FS実習 白瓜スープ 低画質.jpeg

 

夏季休暇前の最後の実習は、アジアのエスニック料理。

ヌクマム、ナンプラー、チリソースなど、夏を乗り切るスパイシーメニューでした。

201608FS実習 アジアン4 低画質.jpeg 201608FS実習 アジアン3 低画質.jpeg

 

そしてちょうど学内ガーデンで収穫どきだったなにわ伝統野菜「勝間(こつま)ナンキン」も美味しくいただきました。

201608FS実習 こつまナンキン 低画質.jpeg 20160809FS実習 こつまナンキン3 低画質.jpeg

 

秋期は、ハヤシライスにトライ。Demiglace sauce。読めますか?ドミグラスソースです。フランス語ですが、ローマ字読みでデミグラスソースとも言われますね。Demiは「半分」、glaceは「煮詰める」。隠し味を入れた手作りソースで、フランス料理の特徴と味わい深い家庭料理の一品を学びます。

20160927FS実習 竹内実習風景 低画質.jpeg 20160927FS実習 ハヤシライス 低画質.jpeg 20161004FS実習 ハヤシライス 低画質.jpg

 

次回のブログでは、フードスタディコースの特徴である、和食の実習についてさらに詳しく紹介します。

(得意料理はオムスパなライフプランニング学科 濵田)

みなさん、こんにちは!
 
まだ肌寒さの残る3月14日、大阪樟蔭女子大学では学位授与式が行われました。
 
国文のはかま女子はこんな感じです。
モデルは佐久間さんと中野さんとおっさん。
 
謝恩会3.jpg
謝恩会2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樟蔭では毎年この3月14日が学位授与式なのですが、西暦1970年のこの日は、かの大阪万博の開幕日だったそうです。
 
47年前のこの日も激寒むで、大阪ではなんと1センチの積雪だったらしいです!
 
こんなに寒いのに、なにが温暖化やねん!
 
と、ここ最近一人で文句たれることが多い担当奈良﨑ですが、
大阪万博開幕日も寒かった、と聞くと、
なんだか変に溜飲が下がったような気分になりました。
 
桜がほころびるにはまだ早く、なじみ深い大学との別れの演出は、
今にも泣き出しそうな曇り空。
 
せっかくの晴れ着が……と思って、なんとなく過去の天気を調べてみたら、なんと!
ここ4年間、ずっと雨か曇り。
 
もう樟蔭の学位授与式には涙雨、と心した方がいいかもしれませんね。
 
でも、式で涙流している学生っていなかったような気がする……。
 
 
 
その翌日15日は大阪難波の道頓堀ホテルで、学生が謝恩会を設けてくれました。
 
お料理は中華のバイキング。
 
よく考えたら、学生と酒飲むって、初めてだな……。
 
酔っぱらってグダグダになる前に、まずは記念撮影。
 
謝恩会8.jpg
 
司会は藤野さんと辻さん。
 
IMG_20170315_130638.jpg
 
緊張で、不慣れな様子を思いっきり露呈していました。
 
失礼ながら、その方が面白かったりしました。
 
んで、イエーイ!
 
IMG_20170315_140642.jpg
 
壇上でもイエーイ!
 
IMG_20170315_151113.jpg
 
「先生、あたま赤~い!」とか言われながら、
(薄い、とか、白い、とかはよく言われるんだけど)
楽しいひとときを過ごしました。
 
記念品は花束ではなく、花をあしらった置物、
USBメモリーにクオカードと盛りだくさん。
IMGP8236.JPG
IMGP8235.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMGP8237.JPG
 
 
みんな、また大学にも遊びに来てくださいね!
 
学位授与式(卒業式)の次の日、3月15日(水)にヒルトン大阪にて被服学科(限:化粧ファッション学科)の謝恩会が行われました。
 
会場前には、かわいいデコレーションがお出迎えしてくれました♪♪♪
写真では分かりにくいかもしれませんが、「2011 SHOIN」のバルーンやクマさんや星のバルーンが飾られていて、写真スポットになっていました☆
 
sya01.jpg
 
会場内に入ると、またもかわいいデコレーションが!!!!
 
sya02.jpg
 
あっちにも!!!! こっちにも!!!! 
 
sya03.jpg sya04.jpg
 
かわいいデコレーションがたくさんあり、女子大生らしい雰囲気に包まれた会場は、さすが被服学科の卒業生たち♪♪♪
 
まずは、学科長の角田先生より乾杯のご挨拶。
その後は、みんなで楽しい会話とおいしい食事をいただきました。
 
sya05.jpg sya06.jpg
 
お腹も満たされたころ、学生進行のもとビンゴゲームが始まりました。
 
sya07.jpg
 
ビンゴゲームの景品は、ディズニーリゾートのペアチケットや、CHANELやDiorなどの化粧品といった豪華景品ばかり?
みんなテンションが上がりました♪
 
sya08.jpg sya10.jpg
 
sya09.jpg sya11.jpg
 
ビンゴゲームが終わると、学生たちから教職員全員壇上に呼ばれました。
そして、学生たちから花束の贈呈と共に感謝の言葉をいただきました。
 
sya12.jpg
 
そして、最後は全員で記念撮影。
 
 
 
 
 
sya13.jpg
被服学専攻
 
 
 
sya14.jpg
化粧学専攻 化粧文化コース
 
 
 
sya15.jpg
化粧学専攻 美容コース
 
 
 
 
この顔ぶれで一堂に会するのも、これで最後です。
卒業してからも、母校である大阪樟蔭女子大学にいつでも来て下さいね。
そして、元気な姿でまたお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

大阪樟蔭女子大学の平成28年度学位授与式(卒業式)が、3月14日(火)本学体育館で行われました。
 
体育館と記念館を挟む通路では、多くの卒業生たちが写真を撮る場面が見られ、和やかな雰囲気に包まれていました。
 
sotu01.jpg
 
学位授与式では、被服学科(限:化粧ファッション学科)被服学専攻の大八木紗稀さんが森平蔵賞を授与されました。
 
sotu02.jpg
 
そして、被服学科(限:化粧ファッション学科)では、92名(被服学専攻:41名、化粧学専攻:51名)の学生が晴れて卒業。
卒業生たちの盛装した袴姿は、凛々しく華麗でとても素敵でした。
 
sotu03.jpg
 
卒業式終了後は、各学科に分かれて教室へ移動し、学位記や記念品、免許状などが手渡されました。
 
sotu04.jpg sotu05.jpg  
 
長いようで短い4年間の大学生活もこれで終わり。
これからみなさん、どんな社会人になっていくのでしょうか。
卒業生たちのこれからのますますの活躍を期待しています。
卒業おめでとう!
 
 
 
 
sotu06.jpg
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

 

Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。