被服学科化粧学専攻美容コースの2、3回生向けの学内企業セミナーが、

本学キャリアセンターの主催で実施されました。

 

これは、美容業界の各企業様(美容室)にお越しいただき、

「美容業界ってどんなところ?」「美容室でのお仕事ってどんな感じ?」などなど…、

これから就職活動をはじめる学生のみなさんの、

いろいろな疑問や不安にお答えいただくものです。

 

biyougd (400x300).jpg        biyougd2 (400x300).jpg 

 

当日は午前と午後に分けて、計10社の企業様がお越しくださいました。

 

各企業様のお話を聞く学生のみなさんの表情は真剣そのもの。

でも担当者の方の絶妙なトークに、時々笑顔もこぼれていました。

 

biyougd3 (400x300).jpg        biyougd4 (400x297).jpg

  

「1社40分間の説明だったので、ゆっくり聞けて質問もしやすかったです」

「各企業の特長がつかめて、自分の志望も固まってきました」

「美容はもちろん、ブライダルやサロンの仕事内容もわかり、興味の幅が広がりました」

と、学生のみなさん。

就活に向けて、夢や希望が広がった様子でした。

 

biyougd5 (400x255).jpg        biyougd6 (400x264).jpg

  

 

biyougd7 (400x300).jpg

 

各企業様からも、

「学生さんのあいさつがしっかりしていて、気持ちよかったです」

「就職意識が高いみなさんと直接お話できて、貴重な機会になりました」

と、有り難い感想をいただきました。

 

本学は学生さんの就職活動もしっかりサポートしています。

就職に関するセミナーやガイダンスの模様は、このサイトでも随時紹介していますよ。

たとえば ↓

http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/publicity/2014/03/7-2.php

就職のことなんて、まだまだ実感がないという高校生の皆さんにも、

大学生の就職活動の流れを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

2014年1月に実施された、第16回精神保健福祉士国家試験の結果が3月14日に発表され、本学 心理学部は昨年に引き続き、現役合格者14名を輩出しました。

 14名の現役合格者数は「全国の女子大でNo.1!」(大学院・通信制大学除く)。

これを2年連続で達成するという快挙を成し遂げました!

psw1.jpg

今回の精神保健福祉士国家試験は、全国の合格率が58.3%でした。

数字だけみれば際立った難関資格とまではいえませんが、しっかりと試験対策をしなければ合格は難しいのが現実です。

 

そんな中で本学の心理学部は、輝かしい成績を2年連続で残すことが出来ました。

この実績を支えているのが資格に対するしっかりしたサポート体制です。 

 

教員1名に対し学生3.85名という徹底した少人数教育

4週間の病院・福祉施設の実習に対する事前準備(虎の巻) http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2013/09/psw.php 

心理学系の課程に所属しながら、心理学の勉強をし、かつ精神保健福祉士の受験資格を取得できる大学は全国でも非常に少ないです。

 

 

また、今回合格した14名は、全員が新卒で病院や施設等への就職を決めており、精神保健福祉士が就職に結びつく有益な資格であることを証明しています。

psw2.jpg

さらに本学では臨床心理士養成施設である大学院が併設されているので、心理学を専門的に学んで精神保健福祉士を取得し、さらに臨床心理士を取得して心理のプロフェッショナルを目指す場合、国内最短の期間で夢を叶えることが可能です。

 

これからも夢に向かって進む学生たちをしっかりサポートし、さらなる充実をはかっていきたいと考えております。

 

2014年4月16日(水)、学外での新入生オリエンテーションが実施されました。今回のオリエンテーションの目的は「親睦を深めること」です。新入生同士が交友関係の幅を広げたり深めたり、先輩や教員と親しくなることで、今後の学生生活がスムーズに進むからです。

2014学外オリテ0.jpg

さあ、一体どんな内容だったのでしょうか。今回も、当日の様子や裏話について、学生生活担当の杉浦先生(上の画像)にリポートしてもらいました!


オリエンテーション2日目は学外で実施です。今回は大阪市内の結婚式場(ラグナヴェールOSAKA)の披露宴会場で行いました。非日常的な空間にピアカンスタッフもテンション上がり気味です。

2014学外オリテ1.jpg

2014学外オリテ2.jpg

授業が始まってようやく1週間が過ぎた頃は、当初の緊張も少しほぐれてきた反面、新たな疑問や課題が出てくるものです。今回の学外のオリエンテーションでは、それらを解消し、さらに交友の範囲を広げてもらうように企画を練りました。

学部長の川上先生の挨拶のあとは、最初の企画、「あんたどう思う?」です。 

2014学外オリテ3.jpg

これはグループ毎に設定された「お題」について、意見を出し合ってもらい、最後にグループで一つの意見にまとめる、というものです。出された「お題」は「学校で箸の使い方を教えるべきか?」という硬派なものから「デートで割り勘はありか?」、「お好み焼きとご飯は一緒に食べるか?」といった軟派なものまで様々です。グループで先生方も交えて激論(?)が交わされているところもありました。

2014学外オリテ4.jpg

 さて、温まってきたところで、次のアクティビティーは「先生の里」です。

2014学外オリテ5.jpg

これは、心理学部の先生方をネタにしたものです。ある村に心理学の研究者が集まっている里がある。グループのメンバーはその里についてそれぞれ違う情報を持っており、各自が持っている情報を口頭でのみ、やりとりしながら、その里の全体図を書き、隠された質問に答える、というものです。実は準備の段階で、スタッフが試作品を2回つくり、2回試行しました。

 2014学外オリテ6.jpg

制限時間は30分です。この間に見取り図を仕上げ、質問に答えなければなりません。 

 2014学外オリテ7.jpg

30分後、スタッフから解答の提示と解説が行われました。解答の成否はともかく、言葉でやりとりしなければ進まないゲームなので、どのグループも程よくチームワークができていたのではないでしょうか 。

2014学外オリテ8.jpg

さあ、始まってから2時間が経過しています。そろそろお腹が空いてきた頃です。お待ちかねのランチビュッフェの時間です。あっという間に食べ物がなくなります。

2014学外オリテ9.jpg

2014学外オリテ10.jpg

2014学外オリテ11.jpg

ランチ後の企画は「フォローの時間」です。

入学してから半月ほど、授業も始まり、新たなチャレンジをしている人もいるでしょう。そんな中の小さな疑問や問題に先輩スタッフ、先生方が耳を傾け、アドバイスを行うというものです。

2014学外オリテ12.jpg

クラブのこと、授業の登録や課題のこと、関屋キャンパスの階段のこと、グループ内でいろんなことが話題になっていました。

最後にアンケートを書いてもらい、全員で写真を撮って、オリエンテーションは無事終了しました。

 2014学外オリテ13.jpg

2014学外オリテ14.jpg

新入生の皆さん、これからが本格的な学生生活のスタートです。困った事があれば迷わず、先輩や先生方に相談して下さい。心理学部は全力で学生の皆さんをサポートします。

(心理学科 杉浦隆)

 

 

 

 

 

国文学科創作表現コースの4回生が小説作品集を刊行しました。

これは、入学以来「創作演習」や「発展ゼミ」で小説創作のご指導をいただいてきた歌野博教授が、2014年3月末で定年ご退職を迎えられるのを記念して、学生たちが自ら企画、編纂したもので、タイトルは『樟蔭キネマ』。表紙絵も学生の手によるものです。

この作品集に収められているのは、あらかじめ自分たちで考案した「鳥」「アクセサリー」「童話」「飛行機」「人工知能」「プレゼント」など18のテーマに沿って執筆された短編小説です。

3回生の秋期に執筆に取り組み、「出版プロデュース論」ご担当の酒多隆子先生に編集作法をご指導いただきながら、完成にいたりました。

小説を創作するだけでなく、それを編集して1冊の冊子にまとめるまでを実習できたことは、大きな経験になり、学生時代のよき記念にもなりました。

この春からは卒業年次の4回生を迎え、いよいよ「卒業制作」の構想、執筆を進める段階となりました。どんな作品が生み出されるのか、1年の成果に期待が高まっています。

2014.4.15.jpg

 

神戸で豪華客船に乗船!

 

天気が良く、清々しい4月16日の朝、児童学部1回生は校外オリエンテーションに出発しました。

9時30分、関屋キャンパスに今年入学した139名が勢揃い。

インフルエンザで数名の欠席者がいましたが、バスの出発時間(10時)に遅れる学生もおらず、5台のバスに分乗し、いざ、神戸に向けて出発!

 

オリエン (400x267).jpg

 

高速道路を走ること1時間、神戸ハーバーランドに到着。

そして、ここハーバーランドから出航する「神戸コンチェルト号」に乗船し、クルージングを楽しみ、中華料理に舌つづみをうちました。

 

オリエン2 (400x267).jpg

 

料理は、新感覚広東中華バイキング。鶏肉のオーブン焼き他前菜5種、ふかひれスープをはじめスープ2種、酢豚、麻婆豆腐、エビチリ、唐揚げ、2種類のシュウマイ、5種類の餃子、小籠包からチャーハン、7種類のスイーツなどなど、食べきれないほどの料理に、みんなお腹がはちきれそう。

 

オリエン3 (400x267).jpg

 

 「いただきま~す」、食べるわ食べるわ。何度も、お皿に盛りつけては、昼ご飯に加え、夕ご飯の分もチャッカリ、食べちゃう学生も!

 

オリエン4 (400x267).jpg

 

おなかがいっぱいになった後は、ピアノの生演奏にウットリ

 

食事も一段落した頃、2,3回生のピアカン(1回生をサポートする先輩学生)と談笑したり、大学生活の悩みを聞いてあげたりと、あちらこちらで輪ができました。

 

オリエン5 (400x267).jpg

 

ちょうど、その頃、ピアノの生演奏の開始です。

クラシックからアニメ曲まで20分ほどの演奏に、学生はウットリ!

演奏をしていただいたピアニストの田川真帆さんには感謝感激!

 

オリエン6 (400x271).jpg

 

さ、お腹もいっぱいになりました。

デッキに上がり、心地よい風に吹かれながら、神戸港を堪能といきましょう。

 

オリエン7 (400x267).jpg

 

船から見える神戸の町は、幻想的で、いつまでも眺めている学生もいました。

 

オリエン8 (400x267).jpg

 

旅の最後は異人館街へ。友だちもいっぱいできました!

 

さて、デッキの上は、一般のお客さんと児童学部の学生でいっぱい。

記念写真を撮りあう学生。お客さんのお年寄りとお話しする学生。神戸港を見続ける学生。先生達と談笑する学生などなど。

思い出に残るオリエンテーションになりました。遥か先に見えるのは淡路島。

 

オリエン9 (400x267).jpg

 

後ろに見えるのは神戸港。神戸港をバックにyeah!

 

オリエン10 (400x267).jpg

 

1時間45分後にハーバーランドに戻ってきました。バスに分乗して、異人館街へ。

グループごとに、目的地を目指します。そして、風見鶏の館前でパチリ。

 

オリエン11 (267x400).jpg

 

誰?私の背中にアイスクリームをつけたのは(泣)

 

オリエン12 (267x400).jpg

 

そして、4時に解散となりました。

お疲れ様でした。楽しかったね(笑)。

友だちもでき、不安だった大学生活も、これでもう安心!

今年も、関屋に春がやってきました。

関屋キャンパスには100本ほどの桜が植えられており、特に東側斜面には桜並木があり、毎年、多くの学生の心を和ませてくれています。

 

お花見1 (400x267).jpg

 

そして、今年もピンク色に咲きそろった桜の下で、多くの学生が花見をしました。

桜を見ながらランチする学生、ゼミの授業を行う先生、友だちと盛り上がる学生、友だち同士で写真撮影に興じる学生。

桜の花も学生の笑い声に、いつになく長い期間花を咲かせてくれています。

 

お花見2 (400x267).jpg

 

これから関屋キャンパスは芝桜、ハナミズキが満開を向かえます。

しかし、本年度末に、児童学部は関屋キャンパスから小阪キャンパス(東大阪市)に移転することになっています。

 

お花見3 (400x267).jpg

 

最後の花見になりましたが、学生のこれからを祝福するように、今でも咲き続けています。

授業がはじまり間もなく2週間です。

化学・生物の補習対策もはじまっています。

高校で修得した理科の科目には個人差があり、大学の授業についていけるか不安に感じている学生がたくさんいます。

そんな声にこたえ、授業のない実験室を開放して、補習授業が行われています。

高校の化学・生物の範囲から、大学の授業に必要な部分を演習問題にしてプリントが作られています。

14-03photo1.jpg

それぞれ、必要な部分を各自が学習し、分からないところは先生に質問し、指導を受けます。

学生の間でも、お互いに教えあい、勉強しています。

14-03photo2.jpg 14-03photo3.jpg

 

5月早々には、化学の中間試験が予定されているそうです。がんばってください!

大阪樟蔭女子大学では、平成27年度に関屋キャンパスの組織・機能の全てを小阪キャンパスに集結させ、これまで以上に充実した学生サポート体制と質の高い教育環境を実現しますが、同時に現在の心理学科と臨床心理学科を統合し、新たな「心理学科」を学芸学部に開設します。そこで、今年4月19日(土)から全11回にわたって『心理学の世界』と題したプレ記念公開講座を開講します。

 

この講座では、現心理学部教員が臨床心理・発達心理・認知心理・健康心理・教育臨床心理・人格心理・音楽心理・精神保健福祉・精神分析など様々な心理学の専門領域のトピックについて判りやすく説明し、受講されるみなさんに心理学の世界の魅力と奥深さを感じてもらいたいと考えています。

 

11回全ての講座の参加はもちろん、関心のある講座のみ受講することも可能ですし、高校生は何と無料で受講できます!詳しくは下記のHPをご覧ください。 

http://www.osaka-shoin.ac.jp/univ/general/area/open_lecture.html

 

心理学の世界ポスター.jpg

 

(臨床心理学科 奥田亮) 

4月12日(土)、毎年恒例の「関屋キャンパスお花見」がありました。来年からは全ての学部・学科が小阪キャンパスに集結しますので、このイベントも今回が最後となります。そんなわけで、教職員や在校生の他、心理の卒業生もたくさん駆けつけてくれました。すっかり花は散り、葉がメインの桜の木の下で、それぞれが懐かしい話に花を咲かせていました。

 

2014.4.14-1.jpg

 

 卒業生の中にはお母さんになっている人もいて、親子で参加してくれました。

2014.4.14-2.jpg

 

卒業して何年か経つと、先生たちはもう自分のことを覚えてないかもしれない、と思う人が何人もいるようでしたが、とんでもありません。時々なかなか名前が出てこないこともありますが、学生時代どんな人だったか、どんなエピソードがあったか、我々教員はしっかり覚えています。

2014.4.14-3.jpg

 

卒業生の皆さんの現在は、県庁に勤めている人、病院に勤めている人、一般企業に勤めている人、起業している人、専門職を一時お休みして主婦となっている人などバラエティー豊かでした。これは、心理学を学んだ人の活躍できる場が幅広いことをよく表していると思います。

 

学生時代からは想像もつかないほど、しっかりとした大人に成長している卒業生たちの姿を見ることができて、とても嬉しいひとときでした。15時に開始したこの宴会、日没と同時に教室へと場所を変え、なんと夜9時まで続きました!

 

 

(心理学科 佐久田祐子)

 

 

2014年4月5日(土)、新入生オリエンテーションが実施されました。新入生オリエンテーションというのは、これからの学生生活をどのように過ごしていけば良いのか、その方向づけをすることです。年によって違うのですが、今年は1日目を学内で、2日目を学外で実施することになっています。

今回は当日までの準備の様子と、オリエンテーション1日目の様子を、学生生活担当の杉浦先生にリポートしてもらいました! 

2014新入生オリエンテーション1.jpg


新入生オリエンテーションの準備は年明けから始まります。スタッフ(ピアカン)の募集、定期的なミーティングを経て、当日を迎えます。

今回のメンバーは2月から、毎週水曜日に集まってプランを練りました。最大のポイントは「どうすれば新入生にうまく大学生活を始めてもらえるか」です。スタッフ自身が新入生であった頃を思い出しながら、アイデアを出して、精力的に、話し合いが行われました。

 

 (↓前日のリハーサルの様子)

 2014新入生オリエンテーション2.jpg

2014新入生オリエンテーション3.jpg

さて、オリエンテーション当日は午前中に、履修指導が行われ、科目の選び方や時間割の組み方について説明を受けました。

2014新入生オリエンテーション4.jpg

その後はアドバイザーグループ毎に分かれてスタッフ、先生方と歓談しながらの昼食です。

 2014新入生オリエンテーション5.jpg

いよいよ、午後は上回生スタッフの出番です。ここからは司会、進行をスタッフ自身ですすめます。学内ツアーの後の教員紹介ゲームは、先生方の話を聞いて、「本当の話をしている人」を一人当てるものです。グループで集まって誰が本当の話をしているか、決めて相談してもらいました。

2014新入生オリエンテーション6.jpg

2014新入生オリエンテーション7.jpg

最後は心理学部伝統の「単位取得ゲーム」の時間です。

午前の履修指導で話された事をゲームで体験してもらいます。グループ全体で「一人の学生」となって、制限時間内に様々なクイズ(授業)の問題に答えて、正解であれば「単位」が認定されます。その単位一定数以上集めれば「卒業」となります。時間内に余裕をもって終了したグループもあれば、時間ギリギリになったグループもありました。

成績優秀グループ上位3組には景品が送られ、参加者全員に参加賞が贈られました。

2014新入生オリエンテーション8.jpg

2014新入生オリエンテーション9.jpg

オリエンテーション一日目が終了しました。今度は16日の学外オリエンテーションの様子を紹介する予定です。お楽しみに。

(心理学科 杉浦隆)

 

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。