こんにちは! 4回生のN.Kです。

高校生のみなさんの中には、
大学の授業ってなんだか難しそうだし、
ただ座って授業を受けているだけでは?
と思っている人も多いと思います。

今回は私の受けている「異文化理解論」
という授業についてお話したいと思います。

この授業では、料理研究家の田中愛子先生に
イギリスの紅茶、中華料理、ユネスコ無形文化遺産
になった和食の魅力など、世界の食文化を通して
異文化理解を学んでいます。
また、映画『フード・インク』を見て食の安全性について
考えたりするのでとても勉強になります。

座って授業を受けるだけでなく、授業中に茶道を体験
したりも出来るのでとても楽しいです。
日本人として日本の伝統文化について知っている
というのは、とても大切な事ですよね。
再発見した日本文化の魅力を海外へと発信していけると
もっといいですし、それが私の今の目標でもあります!

大学の授業は楽しいということがみなさんに伝わったらうれしいです!

2014.7.25 1.jpgのサムネイル画像

2014.7.25 1.jpg
 

 今年度も、教員を目指す2回生を対象に、7月5日(土)13:30~第4回教職懇談会が開催されました。講師として、現在、中学・高校で教壇を立っている卒業生3名が参加してくれました。

 当日は、先生方に教員を目指したきっかけや、教員採用試験の情報、現場の様子など、生の声を聴くことができ、とても有意義な時間となりました。

 後半の質問会では、全員が質問をし、その一つ一つに先輩たちが丁寧に答えてくれました。今回の先生方は、教員歴3~6年の若手の先生方だったので、学生たちは、とても親近感を感じていたようです。

 「教師になりたい」という夢に、一歩前進したことでしょう!!

7.5kyoushoku.jpg

7.5kyoushoku2.jpg

【学生の感想】

・現場で働いている先生たちの話を聞ける機会をいただき、自分の将来のためになった。

・自分の将来像を描くことができた。

・不安だった部分が話を聞くことによって安心に変わった。

・自分の夢である教員について、真剣に考えたい。

・大学生の期間に、いろんなことに興味を持ち、しっかりと学びたい。

 

6月のオープンキャンパスでは、たくさんの方に来場いただきありがとうございました。

6月の様子と7月のお知らせです。

 

はじめは、学生が企画したコーナーの紹介です(7月も開催予定)。

あこがれの「白衣」体験のコーナー。中央にいるのは、ひょっとして「探偵ガリレオ!」??

14-18photo1.jpg

 

先輩たちの学生生活をのぞきみコーナー 

 教科書だけでなく、実験レポート(本物!!)もたくさん展示されていました。また、「先輩のある一日紹介」のコーナーでは、高校生の質問にていねいに対応していました。

14-18photo2.jpg 14-18photo3.jpg

14-18photo4.jpg 

 

「食品衛生学研究室」卒業研究を体験してみよう! 顕微鏡の中には何が見えるかな?

14-18photo5.jpg

 

「栄養化学研究室」生化学実験を体験してみよう! 糖類の呈色反応の実験です。(次は9月です)

14-18photo6.jpg

 

「調理学研究室」パンケーキを焼いてみよう! 砂糖入り・塩入りパンケーキを焼きます。塩入りパンケーキは、おかず感覚でなかなかおいしいですよ。(7月も開催予定)

14-18photo7.jpg 14-18photo8.jpg

 

「臨床栄養学研究室」患者様への栄養食事指導を体験してみよう!(次は8月です)

14-18photo9.jpg

 

「食文化クラブ」オープンキッチン、スイートポテトと イチゴとバナナのスムージー(次は8月です)。7月は、「ソフトクリームを自分でまいてみよう(食品加工学研究室)になります」

14-18photo10.jpg

 

プロジェクト型インターンシップの紹介と共同開発商品「プティパ」の試飲会。売り上げが順調に伸びているとのことで、今後も継続して販売されることが決まりました。(7月も開催予定)

14-18photo11.jpg

この他、7月は、「食育の担い手としての栄養教諭」(ミニ授業、11:30-12:00)、「栄養教育を体験してみよう!」、「栄養管理を体験しよう!」、「新校舎見学ツアー」などが予定されています。

ぜひ、お運びください。お待ちしています。

本学では、夏のオープンキャンパスを開催中です。
被服学科では、楽しい企画を盛りだくさんご用意しています!(^^)!
6月29日(日)も多くの方にご参加いただき、大盛況でした。
 
被服・化粧・美容の3つの分野でファッションをトータルで学ぶことができる、
本学の被服学科ならではの企画はこちら↓
 
【体験】
◇シュシュを作ろう
◇フェルトとアクセサリーの制作を楽しもう
◇オリジナルグッズを作ろう
◇サリーの着付け体験
◇化粧品を作ってみよう!
◇自分を再発見?!メイクアップ体験
◇ヘアーの編み込み&コテ巻き体験
 
【展示】
◇衣服シミュレーション展示
◇被服材料学の実験室を覗いてみよう
◇ドレス・コレクション
 
【講義】
◇衣服シミュレーション体験
◇メイクはだまし?錯視から見るメイク術
◇少女マンガを化粧文化でみてみよう
◇マリー・アントワネットのファッション
 
 
皆さま、この機会に被服学科の魅力を体感しに来て下さい!!
 
また、被服学科キャンパスツアーや個別相談(被服学科インフォメーション
センター)も行っています。
学生スタッフ(在学生)がはりきって皆さまをサポートいたします!
キャンパスライフや授業の内容、取得可能な資格、就職に関する事etc.
被服学科について聞きたいことがあれば、気軽にたずねてみて下さいね。
 
 
次回の開催は、7月27日(日)です!
〈時間〉10:00~15:00(受付開始9:30)
〈場所〉小阪キャンパス
 
夏のオープンキャンパスは引き続き、8月10日(日)9月7日(日)
にも開催いたします(時間・場所は同じです)。
 
是非、被服学科の雰囲気を直接味わってみて下さい!
皆さまにお会いできるのが楽しみです(^^)

みなさんは「マーケティング」という言葉を聞いたことがありますか?

 

たとえば、あるパン職人がフランスで修業を積み、日本でお店を開いたとします。自慢は、外側がカリッと、中はフワッとした本場仕込みのバゲット。味には自信があります。ところが、いくら頑張っても全然売れません。一体なぜでしょう。

 

どんなに素晴らしい商品であっても、それを必要としている人たちがいるところで売らなければ、決して売れはしません。そのパン屋さんの場所が高齢者の多い街で、パンはできるだけ柔らかい方が好まれるのだとしたら、売れなくて当然ですよね。

 

「マーケティング」というのは、たとえば、どんな人たちがどんなサービスや商品を求めているのかを調べたり、どうすればそれを効果的に提供できるかを考えるための手段を指します。樟蔭の心理学部では、こうしたビジネス現場で活用されている技法を、実際に学ぶことができるのです。

 

今年度は、大阪府堺市西区にある「鳳本通商店街」様にご協力いただき、来街者調査(商店街にはどんな人たちが来ていて、何を求めているのかを調べること)を実施しました。

 

来街者調査実施当日。授業担当者の永野先生による最終確認。

ootori.jpg

「みんな、しっかりやるんやで~」

 

授業で知識は身につけたけど、現地で本番となると緊張してきます。

ootori1.jpg

「大丈夫かなあ・・・」

 

いざ、面接調査スタート。

ootori2.jpg

「大阪樟蔭女子大学のOと申します。それではお話をお聞かせ下さい。」

 

 

 

街の人との話が皆はずんでいるようです。

ootori9.jpg

「こちらの商店街の利用頻度はどれくらいですか?」

 

さてこの調査、面接用のテーブルについてもらえれば良いのですが、実はそれまでがなかなか大変です。個人情報収集目的のアンケート調査が多い昨今なので、街の人々も「あれは何?」と警戒気味。

 

ここで活躍するのが、呼び込み隊です。

ootori8.jpg

「私たちは、大阪樟蔭女子大学の学生です。商店街活性化のためのアンケート調査を実施しております。」

 

ootori4.jpg

「ご協力よろしくお願いします」

 

 

お昼は、交替で休憩を取りました。お弁当は、鳳本通商店街にある「Café FEEL」さん特製の、ふわとろ卵のオムライス弁当です!!

ootori5.jpg

ootori6.jpg

海老フライまで乗せて下さいました!学生さんたちも皆、おいしさに感激していました。

 

 

朝10時半頃から開始していた来街者調査も、夕方5時で終了。約200人分ものデータを集めることができました!

ootori10.jpg

 

学生さんからは「楽しかった」という声が多く、とても貴重な体験ができたようでした。今後は、得られたデータの分析を行い、結果を鳳本通商店街にフィードバックすることになります。学生さんたち、最後まで頑張ってください!

 

 

佐久田祐子(心理学科)

 

7月19日(土)・20日(日)の2日間、「SHOIN子育てカレッジ2014」を開催します!

このイベントは、絵本をテーマに地域の子育て支援事業の一環として毎年開催しており、今年で7回目を迎えます。

c1.jpg

学生が主体となって企画・運営を行い、劇や音楽遊びなど授業で学んだ成果を披露しながら、子どもとの触れ合いを体験するイベントです。

このイベントに児童学科を希望する受験生が参加された場合、AO入試「オープンキャンパス参加型」に利用することが出来ます!

AO入試「オープンキャンパス参加型」についての、詳細は下記をご覧ください。

【AO入試】

c2.jpgc4.jpg

c5.jpgc3.jpg

また、高校生のみなさんに参加していただけるワークショップもたくさんありますので、ぜひお越しください!

■SHOIN子育てカレッジ

日時:7月19日(土)・20日 (日) [全2日] 10:30~15:30

イベントについて詳しくは、下記ページをご確認ください。


【SHOIN子育てカレッジ】(大学公式サイト)

皆さんのお越しをお待ちしております!

今年度の「比較文化実習」の茶道の実習もこれがファイナル。
最後は濃茶をいただきました。 

20140711 5.jpg

今年の授業はとくに良い学生さんが受講されて
毎回とても楽しく充実した実習になりました。

20140711 6.jpg

20140711 7.jpg

最初は慣れなかった正座にもだんだん慣れてきて、
礼をする姿勢もかっこよくなってきました。

20140711 3.jpg

 もしかしたら、抽象的な「マナー」というものはなく
伝統文化を通して「マナー」が身につくのかもしれませんね。 

20140711 4.jpg

実習で使わせていただいたこのお茶室は、露地もあり、
待合もありで大変本格的なものですが、
残念ながら、工事の計画でなくなることが決定しています。

しかし、受講生のみなさんの満足した表情を見ると
樟蔭創設時から脈々とつづく、嵯峨御流(華道)、藪内流(茶道)の
伝統を何とかつないでいきたいという思いが湧いてきます。 

オープンキャンパスにへのご参加、
ありがとうございました!
 
ライフプランニング学科では、来年度からスタートする「ライフデザインコース」と「フードスタディコース」を紹介しました!
 
新しく始まる「フードスタディコース」のブースでは、美しくコーディネートされたテーブルを展示し、その学びに触れていただきました!
 
LPblog_201407JunOC_1.jpg
 
LPblog_201407JunOC_2.jpg
↑もとは授業で使うただの机も、テーブルクロスやインテリアにこだわると素敵な食卓に大変身!
 
4月から就任予定の田中愛子先生にもフードスタディでの学びを詳しく説明してもらいました。
 
LPblog_201407JunOC_4.jpg
 
もう1つの「ライフデザインコース」のブースでは、学生たちが考えて作った「リアル人生ゲーム」で人生にかかるお金の流れを学んだり、カフェの経営シミレーションをしたり、楽しみながらライフデザインコースでの学びを体験していただきました。
 
LPblog_201407JunOC_3.jpg
↑「リアル人生ゲーム」で盛り上がっていました。さて、人生のトータルは黒字?赤字?
 
次回は7月27日(日)に行います!
6月に来られなかった人も、もちろん6月に来てくださった人も、もっとライフプランニング学科のことを知りたい!と思ったらぜひお越しください!
学生スタッフも皆さんに会えることを楽しみにしています^^
 

==============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! 

こんにちは、DoとHiroです。

今回は、小森先生との勉強会(最近は小森塾と呼んでいます)で
毎回行っている単語テストについてお話したいと思います。

単語は少しやさしいめの単語集を使って、毎週自宅で120語覚えてきます。
そのうち40語をチェックするので、なかなかしんどいです。

Doさんは、写真にありますように、毎回紙に単語を書きなぐっています。
彼女に言わせると、これが1番覚えやすいらしいです(笑)

ちなみに私は普通に書いて覚えています。( ̄ー ̄)笑

単語の覚え方は自分にあった方法を見つけるまでが大変。
みなさんもDoさんの方法を1度試してみてください(笑)

20140711 2.jpg
 
20140711 2.jpgのサムネイル画像

お久しぶりです。
国際英語学科のN.Kです!
最近ますます暑くなってきましたが
みなさまお元気ですか?

先日お話したフレズノ州立大学の留学生は、
樟蔭を満喫されて別の目的地に移動されました。
1週間という短い期間だったのですが
留学生のみなさんとすごく仲良くなれて
最後には皆でLINEやFacebookなどを交換しました(^^)

今でも連絡をとっている留学生の友達のひとりは
私が英語で分からないところを教えてくれたりします。

本当に留学生サポーターをやってよかったなぁと思いました。

話は変わりますが、私は4回生なので
これから就職活動も気合いをいれて頑張りたいと思います!

20140711.jpeg
 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。