卒業後のキャリアを考える機会として、2015年度の新入生オリエンテーションを関西国際空港で実施しました。

P1040110.jpg

4年後に卒業し、社会人となる2019年は、東京オリンピックが開催される1年前、海外からの観光客も劇的に増加し、2000万人を突破するとも予測されています。英語を使う職業、とりわけホテル・エアライン・トラベル業界は空前のブームを迎えることになります。 

関空では、まずターミナルビルで、海外の多くの航空会社の地上業務を一手に行っている企業のオフィスに入れていただき、企業の方の説明を受けながら、現在進行中の手配の様子をナマで見せていただきました。そのあと空港ロビーを移動しつつ、チェックインカウンターの仕事の説明も受けました。

P1040032.jpg

次に許可証がないと普段入れない空港施設区域に特別に入れていただき、機内食工場へ。

全員、ヘアキャップ・マスク・白衣・靴カバーに身を包み、エア・シャワー室を通過して工場内に入り、機内食が作られていく様子を見学しました。

ランチタイムは美味しい機内食を頂きました。昼食後は、これまた立ち入り禁止の特別区域から滑走路の見学、離陸する飛行機をすぐ近くで見ることができました。

P1040037.jpg

オリエンテーションの最後は航空業界セミナー。キャビン・アテンダント養成学校の先生やCA経験の長い講師の方から興味深い講義がありました。

全員、将来の自分の姿に思いを馳せ、目を輝かせて熱心に取り組んでいました。 友達や先生と話す機会もあり、収穫の多い一日になりました。

健康栄養学科の新入生オリエンテーションの様子を報告します。

15-02photo01.jpg

4月4日(土)の学内オリエンテーションから。

15-02photo02.jpg

大学で一番大きい教室に健康栄養学部1回生、学部教職員が集合して、はじまりました。
プロジェクターを使って、先生と助手さんを4回生の先輩が紹介します。
事前に取材されているようで、興味深いエピソードをはさみながら、進められました。
先生方が全員、教室前方に並んでいるのですが、すごい人数です!

15-02photo03.jpg

15-02photo04.jpg

校歌の練習もしました。4回生が、1コーラスずつ順に歌ってくれたので、歌いやすかったです。

15-02photo05.jpg

この後は、各ゼミに分かれて、自己紹介や履修指導が行われました。

 

4月14日(火)は、学外オリエンテーションに京都に向かいました。

高台寺門前から、二寧坂、三寧坂周辺を散策しました。あいにくの雨模様でしたが、おみやげ買ったり、かわいい小物をのぞいたり楽しそうでした。

15-02photo06.jpg

15-02photo07.jpg

ランチは、THE SODOH HIGASHIYAMAにて。高名な日本画家の別荘を改築した施設で、結婚式場やイタリアン・レストランがあります。

15-02photo08.jpg

落ち着いた和風の建物ですが、中は奇麗に改装されています。

15-02photo09.jpg

献立は、どのお皿にも「春」を感じさせる食材が使われたイタリアンコース料理です。
本当においしかったです。また、スタッフの行き届いたサービスにも感動しました。

15-02photo21.jpg

場所を西京極に移し、「八つ橋庵とししゅうやかた」にて、生八つ橋の手作り体験です。
普通の粒あん入り、食紅で生地をピンクに染めてイチゴあんを入れたもの、ココアで記事を茶色に染めてチョコレートあんを入れたもの、3種類を手作りしました。

15-02photo10.jpg

 

15-02photo11.jpg

帰りのバス内は、すっかり疲れて静かでしたが、いい思い出作りができたことでしょう。

今年も、健康栄養学部ならではの、新入生オリエンテーションでした。

 

被服学科では、4月4日(土)に
新入生学内オリエンテーションが行われました!!
 
記念館の2階で行われた
ファッションショー(レクリエーション)をご紹介します♪
新入生が12チームに分かれ、限られた材料で
衣装・メイク・ヘアを即興で制作するファッションショーです。
 
 
テーマは【春】
 
 
★まずは、各チームでモデルを選出し、
                                コンセプトを考えミーティング♪
 
 reku1.jpg     reku2.jpg   
 
 
★そして、30分間での衣装制作♪
   
reku3.jpg     reku6.jpg
 
reku4.jpg     reku5.jpg
 
 
★衣装制作が終了すると、次は30分間でヘアー&メイク制作♪
 
reku7.jpg     reku8.jpg
 
reku9.jpg     reku10.jpg
 
 
★衣装とヘアーとメイクの制作が終了すると、
                   モデルウォーキング&コンセプト発表♪
 
reku11.jpg     reku12.jpg
 
 
 
★そして、被服学科の先生たちによる審査TIME♪
 
reku13.jpg     reku14.jpg
   
 
 
★最後は、表彰式♪
          上位のチームには豪華景品をプレゼント♪
 
reku15.jpg     reku16.jpg
 
reku17.jpg     reku18.jpg
 
 
 
★みんな、チーム一丸となりすばらしい作品が完成しました♪
 
reku20.jpg  
 
 
★これから4年間、みんなの成長が楽しみです♪
 
 
 
4月14日(火)には、学外オリエンテーションが行われますので、
そちらの様子もブログにアップします♪
楽しみに待っててくださいね♪
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
↑ クリックしてね! ↑
ブログで告知をさせていただきました、学生による衣装制作展のご報告です。
3月11日(水)~15日(日)、被服学専攻4回生の木﨑咲世さんと木本弥音さんが、
ONE PLUS 1 gallery(大阪・中崎町)にて衣装制作展「メアリの箱庭」を開催しました。
 
会場のONE PLUS 1 gallery↓
 
mary-1.jpg
 
 
 
衣装制作展「メアリの箱庭」は、大学での学びや課外活動などを通して
自分たちを成長させてくれた様々な経験を表現する場所であると同時に、
ご来場いただいた方に癒しを与えられる場所にもなれば…という思いで
できあがった展示です。
 
 
 
メアリの箱庭は夢の園
わたしたちの夢の国
大樹に刻んだ幾つかの年輪を
咲き誇る世界を すべてのあなたに
わたしたちのあいするものがいつかあなたをすくえますように
 
mary-2.jpg     mary-3.jpg
 
mary-4.jpg     mary-5.jpg
 
mary-6.jpg     mary-7.jpg
 
mary-8.jpg
 
 
たくさんの方々にご来場いただき、大変好評でした!
 
 
~木﨑さん・木本さんのコメント~
自分たちの世界観を表現することができ、楽しかったです。
お互いを補い合える関係だからこそ実現できました。
1人では不可能だったと思います。
見に来てくれた中学・高校の同級生から
「大学での成長ぶりを感じた」といわれ、とても嬉しかったです。
本当に多くの人に支えられてきたことを実感しました。
ありがとうございました。
 
 
彼女たちはこの3月に卒業しました。
大きな卒業記念となりましたね(^o^)
 
このように自分の思いを“ファッション”で表現する…
皆さんも被服学科で学び、実現してみませんか?
(被服学科は2016年4月「化粧ファッション学科」に名称変更申請予定)

大阪府では、府内管理栄養士・栄養士養成施設と連携して「栄養表示等リサーチ隊」を養成し、食品栄養表示の問題表示例の情報収集や、学生や府民への栄養表示基準・誇大表示禁止などの普及啓発が推進されています。

本学でも【食物栄養専攻】の学生が、これまでの授業で学んだ知識を実践する演習科目である「健康栄養研究」の取り組みとして、「栄養表示リサーチ隊」事業に参加しました。

平成26年度の活動報告会は、平成26年12月24日に開催され、「活動報告会の人気投票」において、本大学出場チームが一位・二位を獲得しました。

詳しい内容は、下記ホームページをご覧ください。

【栄養表示等リサーチ隊事業 平成26年度実施報告】(外部リンク)

 

大学祭に来場した大学OGにアンケート調査をしたり、構内の学生食堂で食品栄養表示に対する知識を普及・啓発したりした様子が報告されています。

管理栄養士・栄養士養成施設の学生でも、食品栄養表示がきちんと読めていない実態を明らかになったり、これまでよりもさらに食品栄養表示に関心を持って商品を選ぶようになったとのことです。

 

 

3月21日(土)・22日(日)に開催しましたオープンキャンパスで、
被服学科は以下のミニ講義と体験企画を実施しました。
たくさんご参加いただき、ありがとうございました!
 
 
~ミニ講義~
「衣服はこうやって作られる~企画制作から着装までを知る~」
「トレンドは誰が決める?~ファッションと流行色の話~」
「バランスが決め手!『カワイイ』のつくり方」
「イケメンは好きですか?~化粧学で考える美男子のお話~」
 
soc-1.jpg     soc-2.jpg
 
soc-3.jpg     soc-4.jpg
 
 
 
~体験企画~
「オリジナルプリントで作るファッショングッズ」
 
soc-5.jpg     soc-6.jpg
 
soc-7.jpg     soc-8.jpg
 
 
「フェルトとアクセサリーの制作を楽しもう」
「色々なファッション素材に触れよう」
 
soc-9.jpg     soc-10.jpg
 
soc-11.jpg     soc-12.jpg
 
 
「ヘアメイク体験」
 
soc-13.jpg     soc-14.jpg
 
 
 
これからも、このようなファッション・化粧・美容に関する楽しい企画を
取りそろえ、皆さまをお迎えします。
ご参加いただいた方、また今回ご来場いただけなかった方も、今後開催の
オープンキャンパスでお待ちしておりますので、是非お越しください。
その他、ミニオープンキャンパスや個別相談会もあるので、
Checkしてくださいね(^^♪
お見逃しなく!
被服学科では、3月16日(月)にウェスティンホテル大阪にて
謝恩会を開催しました。
 
まずは、学科長の小林先生より乾杯のご挨拶(^^)
 
party-1.jpg
 
卒業生は、それぞれ自分に似合うオリジナルの装いでドレスアップし、
会場を華やかに演出しました。さすが被服学科の学生!
卒業式の袴姿とはまた違い、よりいっそう個性が光ります。
4年間でみんな本当にキレイになりましたね!
 
party-2.jpg
 
さてさて、被服学科の学生は“おしゃれ欲”だけでなく“食欲”も旺盛です!
早くもデザートまでチェック済み!!
 
party-3.jpg
 
 
 
お腹を満たした後は、ビンゴゲームで盛り上がりました。
 
 
そして会場のあちこちで記念撮影がスタート。
先生と、助手さんと、ゼミの仲間と、専攻・コース入り乱れて…ハイ!チーズ!
思い出づくりに余念がありません。
 
party-4.jpg     party-5.jpg
 
最後に、教員と助手さんに花束が贈られました。
 
party-6.jpg
 
 
 
卒業生の皆さん、自信を持ってはばたいていってください。
卒業してからも、いつでも母校の樟蔭に、被服学科に、元気な姿を
見せにきてくださいね。
本当に卒業おめでとう!!!
 
3月14日(土)、卒業式が行われ、被服学科では84名(被服学専攻:36名,
化粧学専攻:48名)の卒業生が晴れの日を迎えました。
袴姿に盛装して式にのぞむ卒業生・・・
華やかで凛々しく、すっかり大人の女性ですね!
 
式終了後は学科ごとに教室に移動し、学位記をはじめ記念品や免許状などを
受け取りました。
 
sotsu-1.jpg
 
そして先生より卒業生へ、応援メッセージを込めたご講和をいただきました。
先生のお話を拝聴するのもこれで最後です。
卒業生は、将来への期待と不安を胸に、4年間の大学生活をしみじみと回想し、
感慨深い様子でした。
 
sotsu-2.jpg
 
その後、各ゼミで集まって記念撮影など、名残惜しくも楽しい時間を
過ごしました。
 
sotsu-3.jpg
 
袴姿をよく見ると・・・
自作のヘアアクセサリーヽ(^o^)丿
 
sotsu-4.jpg     sotsu-5.jpg
 
被服学科らしいオシャレが垣間見れる卒業式でした。
 

平成27年3月22日(日)、第29回管理栄養士国家試験が実施されました。

本学受験生の受験会場である大阪産業大学へ激励に出かけました。

↓ 会場教室一覧の掲示(露出があわず、よく見えなくてすみません)
14-36photo01.jpg

 

↓ 掲示板で、教室を確認する受験生
14-36photo02.jpg

 

↓ 助手さんからも激励のお菓子がプレゼントされました。
14-36photo03.jpg

管理栄養士国家試験の試験科目は、「社会・環境と健康」、「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち」、「食べ物と健康」、「基礎栄養学」、「応用栄養学」、「栄養教育論」、「臨床栄養学」、「公衆栄養学」、「給食経営管理論」、「応用力問題」で、200問のマークシート方式です。

午前は10時から12時40分、午後は13時55分から16時20分、合計で5時間5分の長丁場です。力を出し切ってください。

合格発表は、5月8日(金)午後2時です。結果が楽しみです!
(健康栄養学科 川端)

 

1月末、被服学科では卒業制作展と卒業論文発表会を行いました。
 
 
卒業制作展は、本学の記念館にて開催!
衣装やデザイン、ヘアメイクなどの作品展示およびファッション・化粧・美容に
関する研究内容のパネル展示を行い、一般公開しました。
メディアにも取り上げられました( ^^)v
 
sotsuten-1.jpg  sotsuten-2.jpg
 
sotsuten-3.jpg  sotsuten-4.jpg
 
sotsuten-5.jpg  sotsuten-6.jpg
 
sotsuten-7.jpg
 
 
大学生活の集大成として、卒業制作展とともに卒業論文発表会も行っています。
今年度も本学の円形ホールで開催しました。
 
sotsuron-1.jpg
 
毎年、4回生の春期(7月末頃)に中間発表会を行い、卒業研究の進捗状況を
報告する機会をもうけているのですが、その時に比べるとプレゼンテーション
にも貫禄が生まれ、研究を積み重ねてきたことによる成長ぶりがうかがえます。
 
sotsuron-2.jpg
 
会場では活発な質疑応答が交わされ、堂々とした彼女たちの姿が頼もしく映りま
した。
 
 
 
このように卒業制作展、卒業論文発表会として4年間の学びや取り組みの成果を
発表することで、考察力や創造性、表現力、忍耐力などが身につき、それは未来
にはばたく力となります。
4回生は困難を乗り越えた達成感に満ち、大きな自信を獲得できた様子でした。
 
展示を見学し、発表会に出席した1~3回生にも良い刺激となり、自分たちの将来
に向け、被服学科の学びからあらゆる事を積極的に吸収していってくれることを
期待しています。
 

Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。