5月30日、真夏を思わせる陽気のなか、本学のミニオープンキャンパスが行われました。

翔空館10階での全体オリエンテーションの後、キャンパスツアーに出かけました。

戻ってきたらスイーツで一休み。その後は進学希望の学科に分かれて先輩や先生方と歓談タイムです。入試のこと、就職のこと、楽しい雰囲気の中にも真剣なやりとりが行われました。

IMG_1441.jpg

 

国際英語学科のブースでは、SAS(Shoin Airline School)に関すること、海外長期研修のこと、普段の授業のこと、たくさん質問がありました。

今日来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

大変ご無沙汰しておりました、心理学科ブログ担当の佐久田です。

2015年の3月・4月は関屋キャンパスからの大移動でばたばたしておりましたが、やっと落ち着いて情報発信していけそうです。

引き続き、心理学科の情報にご注目ください!

 

心理学科は小阪キャンパスに移りましたが、卒業生は以前と相変わらず遊びに来てくれています。

今日訪ねてきてくれたのは、2年前に卒業したAさんです。

 

Aさんは発達心理学ゼミ出身で、現在大手の金融機関に勤務しています。

今日はなんと、本校に企業セミナー(就職を希望する4回生が参加する説明会)の担当者として来てくれていました。

 

andosaori.jpg

Aさんと恩師の辻先生

 

このAさん、実は初めから一般企業への就職を考えていたわけではありません。

精神保健福祉士(PSW)の国家資格を目指していたものの、途中で断念したという経緯の持ち主です。

しかし、精神保健福祉士の資格取得に向けて心理学科で学んだことが、現在の仕事で大いに役に立っているそうです。

資格の取得にかかわらず、社会で直接活かせる知識を学んだということをAさんの口から聞き、大変嬉しく思いました。

業績も上々とのこと、とても活き活きとして働いている様子が伝わってきました。

 

                                  (心理学科 佐久田祐子)

 

過去の卒業生記事はこちら!

その1  その2  その3  その4  その5  その6

その7  その8  その9  その10  その11  その12

その13  その14   その15

被服学科 化粧学専攻
美容コース 1回生の桑安里佳さん
BEAUTY×BATTLEで入賞されました。
 
 
「美容の道を突き進む学生たちが己の技術を競い合う!!
美容学生よ、美を競え。BEAUTTY×BATTLE」というタイトルの元、
関西No.1美容学生を決めるコンテストバトルで、
桑安里佳さんの作品がアップスタイル部門3位入賞!!
桑さん、3位入賞おめでとうございます。
 
 
【桑安里佳さんの作品】
 
battle1.jpg
 
 
 
 
★コメント【桑 安里佳 さん】 ★  ★  ★  ★  
 
作品を作っている時はすごく楽しかったです!
まさか3位に入るとは思っていませんでした。
結果発表で3位と言われた時はとても驚きました。
嬉しさよりも驚きの方が大きかったです(笑)
一緒に出た友達も「おめでとう、ありか頑張ってたもん!」
と言ってくれ、頑張ってよかったなと思いました。
入賞することによって、自分に自信がつきました。
次は3位ではなく1位を目指して、
これからまた日々頑張ろうと思います!!
まだまだ、技術は足りないけれど、
次やる時には今よりももっとすごい作品を作りたいです(^^)
 
 
battle2.jpg
 
 
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
                    ↑ クリックしてね! ↑
 
※被服学科は、平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更予定
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓
6月14日(日)10:00~15:00、本学で
「樟蔭ガールズコレクション2015」
を開催します!!
 
 
sgc1.jpg
 
 
 
~ PROGRAMS ~
 
11:00~13:30  - ★ -  - ★ -  - ★
 
【ファッションワークショップ】
☆ 民族衣装&写真撮影
☆ 衣装シミュレーション
☆ アクセサリーづくり
 
【ビューティーワークショップ】
☆ トライアルメイク
☆ トライアルネイル
☆ ハンドマッサージ
☆ ヘアスタイリスト
 
     
sgc2.JPG    sgc3.JPG
 
sgc4.JPG
 
 
 
11:15~11:45  - ★ -  - ★ -  - ★ 
 
ウォーキング講座
 
13:30~15:00  - ★ -  - ★ -  - ★ 
 
 
 ファッションショー 
 
 
sgc5.JPG
 
 
 
11:00~15:00  - ★ -  - ★ -  - ★ 
 
☆被服学科 個別相談
 (平成28年4月から化粧ファッション学科に名称変更予定)
 
 - ★ -  - ★ -  - ★ -  - ★ 
 
 
皆様、お誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。
 
 
その他オープンキャンパスに関しては、コチラをクリック♪
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
                  ↑ クリックしてね! ↑
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓

Students in Jennifer's Elective English class were practicing Kamishibai in English! 

Students did a great job telling traditional Japanese stories like "Momotaro" and "Urashimataro."

第40回全日本バトントワーリング選手権大会
 
フリースタイルペアで、4回生 平井夢乃さん(被服学科 被服学専攻)
グランドチャンピオンに輝きました!!
 
hirai.jpeg
 
 
【フリースタイルペア】
自由曲
ジュニア:曲 / 1分30秒~2分
 
【演技内容】
ペアワークのバリエーション、バトンテクニック、身体表現を総合して内容・
実施・全体的効果が100点満点で審査されます。ペアならではのユニゾンと
アンサンブルと息の合った演技がいかにその曲の中で表現されているかが
特徴です。
 
 
♡ コメント 【 平井 夢乃 さん ♡♡♡♡
 
「夢は必ず叶う」と信じ頑張ってきました。
たくさんの方々に支えられ手にしたグランプリ!!
とても幸せです♡
ありがとうございました。
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
 
平井夢乃さん、優勝おめでとうございます!!
グランドチャンピオンを夢見て、努力し続け、諦めなかった平井さんだからこそ手に入れられたのだと思います。
「夢は必ず叶う」
良い言葉ですね。
今後も、夢を叶え続けて下さい!! 応援しています!!
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
↑ クリックしてね! ↑
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓
 

今年3月に実施された「第29回管理栄養士国家試験」において、本学管理栄養士専攻の新卒受験生が全員合格し、「2年連続で合格率100%」という快挙を成し遂げました!
(2015年:72名合格/2014年:75名合格)

kanri.jpg

直近4ヵ年平均でも98.6%(2012~2015年実績)と、全国平均を大きく上回る成績を収めています。

 

この実績は、他校に絶対負けない「熱い教員による、手厚いサポート」の成果です!

本学の健康栄養学科による試験に向けての学生サポートは、学科教員が一丸となって毎年、取り組んでいます。

k2.jpg

(授業以外の対策講座にも、必ず教員が付き添い、質問に答えます。)

手作りの確認テスト授業外の補習、学生が提出したノート全てに毎回フィードバックを行うなど、勉強面での丁寧なサポートはもちろん、年に何度も個別面談を行い、密に学生と向き合うことで、精神面でもしっかりサポートしています。


13-03%20photo4-thumb-250x187-3516.jpg13-03%20photo5-thumb-250x187-3518.jpg

(ノートの作り方からしっかり指導し、基礎から応用まで計画的に勉強をサポート!)

今年の管理栄養士試験前日には、学生たちから「先生、ありがとう!」の感謝のメッセージ動画が届き、号泣した教員も…。

20150320k.png

教員と学生が、互いに支え合い励まし合う環境が、本学の毎年高い実績を実現させています!

 

「健康栄養学科」に興味を持った方は、ぜひ資料請求してください!

学科の詳しいパンフレットをお送りします。

【資料請求】

 

★「健康栄養学科」ページはこちらから↓↓↓

【健康栄養学科ページ】

国際英語学科1回生のMIです。

現在、国際英語学科ではエアラインスクールというものが実施されています。

エアラインスクールとは、私たちや皆さんの憧れの職業である、キャビンアテンダントやグランドスタッフなど将来空港で働きたいという人のためのスクールです。

image1.jpg

実際に、キャビンアテンダントとしてフライトしていた先生方から学ぶことができ、実体験を聞けたりと、より身近にその職業について学ぶことができる環境です。

授業内容もすこぐ充実していて、例えばキャビンアテンダントとグランドスタッフとしての大切な心得や立ち居振る舞いについても、もちろん学ぶのですが、普段の何気なくしている挨拶の大切さなども細かく丁寧に教えてもらうことができます。

現段階で2回分のクラスを終えたのですが、クラスを受ける前よりも、自分の意識が高まったと実感することができています。

私たちはこれから1年間30コマに分けて、エアラインについてしっかりと学んでいきます。1歩でもそれぞれの夢へ近づけるように頑張っていきます!

Egg PHOTO COLLECTION 2015(フォトコン)
被服学科 化粧学専攻 美容コース の
学生が受賞しました!!
 
 
egg1.jpg
 
 
 
応募267作品、優秀賞の25作品の中から、
古谷美奈実さん、三砂りささん、橋本夏姫さん、岩崎瑞穂さんの
チームが、優秀賞を受賞♪
 
 
egg2.jpg
 
 
 
Egg PHOTO COLLECTION 2015(フォトコン)とは、
クリエイティブスタイルを中心としたクオリティの高い作品づくりを通して、
美容の楽しみや創ることの楽しさ難しさ、表現することの喜びを感じ、
同年代の学生の作品に触れることにより、
授業や美容へのモチベーションを高めるコンテストのことです。
 
 
 
作品 【キャラメルフラペチーノ】
egg3.jpg
 
 
 
 
★ コメント 【三砂 りさ さん】 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
学校が休みの日などに
みんなで集まって話し合い、練習し、
大変なこともあったのですが
作品制作、撮影自体は楽しかったです!!
特に壁にクレヨンで落書きした羽や
本物のケーキをかぶりつく雰囲気など
ちょっとした工夫にもこだわりました!
まさか私達の撮った作品が
賞をいただけるとは思っていなかったので
会場のスクリーンに作品が大きく映ったとき
とてもビックリしました。
でもすごく嬉しかったです!!
 
 
egg4.jpg
 
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
古谷美奈実さん、三砂りささん、橋本夏姫さん、岩崎瑞穂さん
優秀賞受賞おめでとうございます♪
今後の活躍期待しています♪
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
↑ クリックしてね! ↑
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓

5月8日(金)午後2時、厚生労働省から第29回管理栄養士国家試験の結果について発表がありました。

本学管理栄養士専攻の新卒受験生72名、全員が合格しましたことを報告します!

昨年に引き続いての全員合格で、2年連続 合格率100%を達成しました!

みなさん、おめでとうございます。

以下、厚生労働省発表データです。

第29回管理栄養士国家試験の結果について

合格状況: 受験者 19,884名、合格者 11,068名、合格率 55.7%

学校区分別合格者状況
                受験者数  合格者数 合格率

管理栄養士養成課程   8,916名   8,507名  95.4%
(新卒)

管理栄養士養成課程   2,041名    530名   26.0%
(既卒)

栄養士養成課程       8,927名    2,031名  22.8%
(既卒)


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。