~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 
【夏のオープンキャンパス日程】
7/19(日)
8/15(土)8/16(日)
9/6(日)
時間:10:00~15:00(受付開始9:30)
場所:大阪樟蔭女子大学
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ 
 
本学では、夏のオープンキャンパスを開催中です。
被服学科では、楽しい企画を盛りだくさんご用意しています!
 
被服・化粧・美容の3つの分野でファッションをトータルで
学ぶことができる、本学の被服学科ならではの企画はこちら↓
 
 
【体験】
★フェルトとアクセサリーの制作を楽しもう
★シュシュをつくろう
★民族衣装体験
★かわいいオリジナル小物づくり
★化粧品を作ってみよう!
★ヘアーの編み込み&ヘアアレンジ体験
★自分を再発見?!メイクアップ体験
 
 
【展示】
☆衣服シミュレーション展示
☆色々なファッション素材に触れよう
☆ドレス・コレクション
☆民族衣装の展示
 
 
【講義】
◇少女マンガに見る「戦う女子」のイメージ
 :ベルサイユのばら編
◇マリー・アントワネットのトータルファッション
 
※講義については7月のみの企画です。
 
 
皆さま、この機会に被服学科の魅力を体感しに来て下さい!!
 
また、被服学科キャンパスツアーや
個別相談(被服学科インフォメーションセンター)も行っています。
学生スタッフ(在学生)がはりきって皆さまをサポートいたします!
キャンパスライフや授業の内容、取得可能な資格、就職に関する事etc.
被服学科について聞きたいことがあれば、気軽にたずねてみて下さいね。
 
是非、被服学科の雰囲気を直接味わってみて下さい!
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
    ↑ クリックしてね! ↑
被服学科は、平成28年度4月より
化粧ファッション学科に名称変更予定
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓

みなさん、こんにちは。古典文学ゼミを担当している長谷あゆすです。

「古典って難しいでしょ!?」 というイメージを持つかたも多いようですが、実際にはそんなことないですよー! 高校生のみなさんも楽しめる面白い作品が、いーっぱいあります♪

6月20日(土)には、インテックス大阪で開催された夢ナビライブ2015で古典文学に関する講義をしてきました。

yumenabi1.jpg

テーマは「江戸時代のパロディ文学を読んでみよう」です!

江戸時代の初め頃、平安貴族の恋物語『伊勢物語(いせものがたり)』を替え歌風にもじって、庶民の滑稽話にアレンジした作品ができました。

その名も『仁勢物語(にせものがたり)』。

『伊勢物語』に「似せ」てるけど、「ニセ(偽)モノ」だよー……って具合に、タイトル自体うまく出来ていますが、話の方もなかなか面白いです。

たとえば、『伊勢物語』初段は「初冠(うひかうぶり/元服)」をした男が奈良の春日で美人姉妹を発見しドギマギする話ですが、『仁勢物語』初段は「頬被り(ほおかぶり)」をした男が奈良の春日に酒を飲みに行き、肴の代金が支払えなくてドギマギする話になっています。

夢ナビライブでは、『仁勢物語』の中から短めの章段を取り上げ、元になった『伊勢物語』と比較しながら、どんなふうに話の設定が創られていったのかを推理しました!

yumenabi2.jpg

 

会場には200名近い高校生のかたが集まってくれました。来てくれたみなさん、本当にありがとうございました♪

現在、国文学科の「研究入門ゼミ」でも『仁勢物語』を取り上げて授業をしています。授業の様子をちょっとご紹介しますね! 少人数クラスのゼミでは、こんなふうに学生が資料を作って発表します。

yumenabi3.jpg

皆頑張って準備してきており(←長谷、毎回感動!)興味深い考察が飛び出します。学生同士で質問や意見を出し合ったり、気になる箇所について「どうかなー」「こうかなー」とあれこれ話したりします。

yumenabi4.jpg

ちょっと雑談することも♪

yumenabi5.jpg

長谷ゼミ(2回生)のメンバーです☆

大阪樟蔭女子大学では、今後もイベントが目白押しです。高校生のみなさん、ぜひ国文学科に遊びに来てください♪

~夏のオープンキャンパス~

7月19日(日)、8月14日(土)15日(日)、9月6日(日) 10:00~15:00

~大学一日体験入学~

7月20日(月・祝) 10:00~16:00

http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/pdf/2015oneday.pdf  

※大学一日体験入学は事前予約制(各学科定員20名)です。こちらから詳細をご確認くださいね。

 

 

病態栄養学研究室ゼミの4回生9名、臨床栄養学第1研究室ゼミの4回生9名が、健康栄養学科 保木教授・井尻准教授の引率の下、6月21日(日)に阪南市で行われた「健康増進セミナー」に参加し、地域の方々の体力チェックならびに、正しく噛む・飲み込むための指導を行いました。このイベントは、阪南市舞地区の福祉委員会主催、医療法人松若医院後援で毎年行われているイベントで、当日は約50名の方にご参加を頂きました。

15-06photo11.jpg

 

体力チェックの項目は「握力テスト」「開眼片足立ちテスト」「アップアンドゴーテスト」「反復唾液嚥下テスト」の4種であり、皆さん真剣な面持ちで自身の体力の確認をされていました。

 

15-06photo02.jpg

 

15-06photo03.jpg

 

15-06photo04.jpg

 

また、摂食・嚥下に関する講演では、保木教授と井尻准教授がそれぞれ登壇、摂食・嚥下のメカニズムから、最新の介護食(あいーと)の試食までを行い、参加者の皆様も興味深く聴講・試食されていました。

 

15-06photo05.jpg

 

学生スタッフたちは、健康に関心の高い地域の方々との交流のなかで、自分自身の知識の低さやコミュニケーション能力の重要性を体感する良い機会になったことと思います。次回は11月15日(日)に開催されることが決定しており、その際には個別栄養相談に挑戦させて頂ける予定です。健康栄養学科では、これからもこのような取り組みを通して、学生の成長を促すとともに、地域の健康に貢献して参ります。


 

みなさん、こんにちは。

先週24日(水)に、ノートテイカー交流会を行いました。

 

IMG_1248.JPG

 

「ノートテイカーって何?」と思われましたか?

ノートテイカーとは、聴覚障がいのある学生と一緒に授業を受け、先生の話す内容を書き取って伝える人のことで、「要約筆記者」とも呼ばれています。

 

大阪樟蔭女子大学には、聴覚に障がいのある学生が安心して授業を受けることができるよう、授業のときに学生の隣にノートテイカーが座り、先生が授業中に話した内容を書き取って伝えています。

今年度、ライフプランニング学科に聴覚障がいのある学生が入学してきたのですが、彼女を支えるノートテイカーは、ボランティアで活動してくれています。

 

本学には、「SWING」というノートテイクのボランティアグループがあり、社会人の方(一般テイカー)と、本学学生(学生テイカー)とで構成されています。

現在、国文学科の学生2名、国際英語学科の学生1名、健康栄養学科の学生2名、そしてライフプランニング学科の学生3名が、学生テイカーとして活躍してくれています。

 

今日は、一般テイカーさんと学生テイカーのみんなで、各自ランチを持ちよっての交流会です(ライフプランニング学科から、シュークリームを差し入れさせていただきました!)。

IMG_1250.JPG IMG_1256.JPG

(学生テイカー代表のウィンフィールド・麗美・クリスティーナさん(ライフプランニング学科3回生))

 

ノートテイクをする上で、困ったことやわからないことなどを話し合いました。

先生が話す内容を90分間書き取るのは、それはもう大変です。

話すスピードが速い先生(私やん!)、英語の授業、ディスカッションの授業など、形態がさまざまある中、ノートテイカーさんは、必死で書き取ってくれます。

左利きの学生テイカーは、どうすれば聴覚障がいのある学生が見やすいのか、みなさんと知恵を出し合っていました。

また情報処理(パソコン)の授業では、頻繁に使われる「ダブルクリック」や「エンターキーを押す」などの単語カードを作成し、すぐに提示できるよう、授業に工夫を持たせている話を紹介していました。

IMG_1252.JPG IMG_1253.JPG

(ランチを食べながら、意見を出し合っています)

 

こういったノートテイカーさんの地道な活動があるお陰で、聴覚に障がいのある学生は、他の学生と同様に、授業を受けることができています。

学生テイカーは、現在8名。

もっと人数を増やしたいと思っています。

 

このボランティアは、自分の空き時間を使って学内で活動をすることができます。

「やってみたいけど、やり方がわからない。どうすればいい?」

ノートテイカーに興味を持たれたら、ぜひ、ラーニングサポートで申し出て下さい。

 

随時、研修会を行っています(半日の研修会でノートテイカーのノウハウをお教えします)。

また、このブログを読んで興味を持った高校生のアナタ。

ぜひ樟蔭に入学してボランティア活動をしてみませんか?

実際のノートテイカーの様子はまた後日ブログに掲載しますね。

 

IMG_1261.JPG

(最後はみんなで記念撮影)

ノートテイカー同士、意見交換を行い、交流が深まったひとときでした♪

(ライフプランニング学科 越智砂織)

私たち書道コース3年生は、「書道科教科教育法」の授業を通して書道の指導者としての資質や能力、実践力、指導力を養っています。

学習指導要領に則り、一人ひとりの思いを取り入れた年間指導計画と、模擬授業を実施するための指導案を四苦八苦しながら作成しています。

模擬授業を通して先生や仲間たちの指摘や意見、感想などを受け止め一歩一歩成長していきたいと思っています。

syodou1.jpeg

被服学科学生による
樟蔭ガールズコレクション2015
ワークショップ
本学で行われました!!
 
 
 
 
前回に引き続き、樟蔭ガールズコレクションの様子をお届けします♪
 
ワークショップは、ファッションワークショップビューティーワークショップに分かれており、それぞれご報告させていただきます♪
 
 
 
【ファッションワークショップ】
 
被服学専攻が企画した、被服学専攻の学生によるワークショップです。
 
 
民族衣装&写真撮影 ★
民族衣装(サリー)を着て写真撮影ができるブースです。
好きな色の衣装を選べます♪
 
i-1.jpg400.jpg  i-2.jpg400.jpg
i-3.jpg400.jpg
 
 
衣装シミュレーション ★
人の動きに合わせた衣服の動きを映像化したものをコンピューターで見ることができるブースです。
素材の特性をリアルに反映♪
 
p-1.jpg400.jpg  p-2.jpg400.jpg
 
 
アクセサリーづくり ★
好きな生地を選んで、自分だけのオリジナルアクセサリーが作れるブースです。
作り方は、学生が手取り足取り教えてくれます♪
 
a-1.jpg400.jpg  a-2.jpg400.jpg
a-3.jpg400.jpg
 
 
 
 
【ビューティーワークショップ】
 
化粧学専攻が企画した、化粧学専攻の学生によるワークショップです。
 
 
トライアルメイク ★
学生がお客様のパーソナルカラーに合わせたアイシャドウやチーク、リップの色などを提案させていただき、メイク施術するブースです。
いつもと違うメイクでイメージチェンジ♪
 
m-1.jpg400.jpg
 
m-2.jpg400.jpg  m-3.jpg400.jpg
 
 
トライアルネイル ★
学生がお客様にネイルケアやマニキュアを施術するブースです。
ネイルケアは、爪がピカピカに♪
マニキュアもいろんなカラーから好きな色を選べます♪
 
n-1.jpg400.jpg  n-2.jpg400.jpg
n-3.jpg400.jpg
 
 
ハンドマッサージ ★
学生がお客様にハンドマッサージを施術するブースです。
ハンドケアで気持ちもリフレッシュ♪
気持ちいいマッサージで日頃の疲れも吹き飛びます♪
 
ha-1.jpg400.jpg
 
ha-2.jpg400.jpg  ha-3.jpg400.jpg
 
 
ヘアスタイリスト ★
学生がお客様に似合うヘアアレンジを提案し、施術するブースです。
簡単にできるヘアアレンジを伝授♪
あっという間に、かわいく変身できちゃいます♪
     
h-1.jpg400.jpg  h-2.jpg400.jpg
h-3.jpg400.jpg
 
 
 
 
樟蔭ガールズコレクション2015ワークショップでは、たくさんの方が来られ、大盛況でした。学生たちも一生懸命施術し、来られたお客様からは「大満足!」の声が聞け、みんな笑顔で楽しい時間を過ごせました。また、学生にとってもお客様に直接施術できる良い機会となりました。
来て下さった方々、本当にありがとうございました。
 
 
次は、7月19日(日)にオープンキャンパスがありますので、よかったらご参加下さい!
お待ちしております♪
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
  ↑ クリックしてね! ↑
※被服学科は、平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更予定
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓
 

みなさん、こんにちは。 蒸し暑いですね~。
エアコンをかけずに、自然の風を研究室に取り入れているライフプランニング学科の越智です(ケチじゃないです。エコです。)さて、先週土曜日(6月20日)に、インテックス大阪で行われた「夢ナビライブ2015」で講義をしてきました。

IMG_0053.JPG

ニュートラムで中ふ頭に。
電車内では、高校生の間に挟まってぎゅうぎゅうでした。会場に着くと、すでに多くの高校生が来ていました。受付を済ませて、会場内に入ると、右を見ても左を見ても高校生だらけ!
「ひゃ~!!!」人が多すぎてまっすぐ歩けない...。
なんだか年々、夢ナビライブに参加する高校生が増えているような気がします。
講義を担当する先生の控え室で、スライドのデータをCheckして、いざ講義をするブースの裏手に。私の講義はC-1で行われました。
裏手では、司会者の方と入念な打ち合わせをして、スタンバイ。
「本番1分前です~。先生、入り口にスタンバイして下さい。」と言われ、入り口でドキドキ☆

いざ! 講義の始まりです。
「お! 女子高校生が多い~。男子高校生もいる~☆」(先生の心の声)
実際、260名の申込みがあり、座席が足りずに立ち見が出たほどでした。

P1010375.JPGP1010371.JPG

みなさん、興味津々で、理想の結婚相手について真剣に聴いてくれました。
ちなみに、樟蔭の学生が結婚相手に求める条件の第1位は「経済力」でした(現実的だ...)。
逆に、こだわらない(妥協できる)ところは「顔」だったんですよ(男子高校生、心なしか嬉しそうな顔をしてましたね)。

P1010374.JPGP1010373.JPG

30分の講義はあっという間に終了。達成感でいっぱいでした。
終わってから、「先生、講義おもしろかったです。オープンキャンパスに行きます。」と言ってくれた高校生がいて、本当に嬉しかったです。

講義を聴いて下さったみなさん、どうもありがとうございました。
残念ながら講義を聴けなかった方、ぜひライフプランニング学科のオープンキャンパスにお越し下さいね。
講義内容、こっそり教えちゃいます♪

(ライフプランニング学科 越智砂織)

被服学科学生による
樟蔭ガールズコレクション2015
ファッションショー
が本学で行われました!!
 
 
ファッションショーの内容は、
被服学専攻・化粧学専攻化粧文化コース・化粧学専攻美容コースの学生による
トータルファッションの提案を競うコンテスト。
被服、化粧、美容の各専攻・コースの学生を含むチームが7チーム出場しました。
 
衣装は、リメイクファッションで事前に制作し、
コンテスト当日は、60分の時間で
着装とヘアアレンジとメイクアップとネイルをモデルに施しました♪
 
 
 sgc0-1.JPG  sgc0-2.JPG     
 
sgc0-3.JPG
 
 
60分間の施術が終わると記念館2階の会場へ移動し、プレゼンの発表と
モデルウォーキングによるファッションショーのはじまりです♪
プレゼン発表者は、パワーポイントを使って作品のタイトルやコンセプト、
衣装の説明やこだわりポイントなどを解説♪
 
 
sgc0-4.JPG  sgc0-5.JPG   
 
 
全7チームのプレゼンとモデルウォーキングが終了すると、
会場に来て下さった方々の投票による審査♪
1人1票を投票し、投票数の多い上位3チームが表彰されます♪
 
 
sgc0-6.JPG  sgc0-7.JPG
   
 
そして、投票による順位の発表♪
1位、2位、3位を受賞したチームには、豪華賞品がプレゼントされました♪
惜しくも、受賞を逃したチームにも、参加賞をプレゼント♪
 
 
sgc0-8.JPG
   
sgc0-9.JPG  sgc0-10.JPG
 
 
1位 【 チーム B-geek 】
 
作品タイトル : LEAP
 
sgc1-1.JPG
 
sgc1-2.JPG  sgc1-3.JPG
 
 
コンセプト
イメージは、Tシャツ、スキニ―というカジュアルなリメイク前から
ドレスのようにきれいめでセクシーさもあるものに仰天チェンジするようなイメージ。   
 
 
2位 【 チーム Last Mission 】
 
作品タイトル : DENIM★JAPAN
 
sgc2-1.JPG
 
sgc2-2.JPG  sgc2-3.JPG
 
 
コンセプト
DENIM REBORN ~シンデレラストーリー~
アメリカで作業着として愛用されていたデニムを日本の晴れ着にリメイク。
影の世界からきらびやかな世界へ導く、シンデレラストーリー。  
 
 
3位 【 チーム black 】
 
作品タイトル : 白と黒の美
 
sgc3-1.JPG
 
sgc3-2.JPG  sgc3-3.JPG
 
コンセプト
モノトーン。色をつかわないでインパクト。   
 
 
投票数も数票の差で順位が決まりましたが、
各チームそれぞれコンセプトが違い、個性あふれる作品ばかりでした。
被服学専攻・化粧学専攻化粧文化コース・化粧学専攻美容コースの学生が
力を合わせて衣装、ヘアー、メイク、ネイルを
これほどまでに作り上げられるのは、
大阪樟蔭女子大学被服学科だからこそ出来ることではないでしょうか。
 
 
次回の被服学科ブログも引き続き
「樟蔭ガールズコレクション」をお届けします♪
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
    ↑ クリックしてね! ↑
※被服学科は、平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更予定
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓
 

6月14日(日)、夏のオープンキャンパス(第1回目)が無事終了しました。国文学科企画にも沢山の方々が来てくださり、教員と学生スタッフも大感激の一日でした。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回の国文学科企画の中から、いくつかご紹介します♪

まず、「しおりを作ってみよう」のコーナーです。

OC1.jpg   OC2.jpg

国文学科といえば「本」。そして、本の相棒といえば「しおり」! 今回初登場したこの企画は、国語・国文学コース2回生のスタッフメンバーのアイデアからスタートしました。当日は1回生スタッフも一緒に作り方をご説明しました。好きな柄の紙を選んで、合わせて貼ったり、パンチで穴を開けたり……♪  沢山の方にしおり作りを楽しんでいただくことができました。

そして、次にご紹介する企画は「イラストを描いてみよう」です。

OC3.jpg

こちらはキャラクター文芸コースで毎回実施している人気企画です。そして、今回から学生スタッフの発案によって「あみだで1コマ」システムが新たに導入されました。

まずは、こんなあみだくじを順番に引いていきます。

OC4.jpg   OC5.jpg

そして、当たった条件を盛り込んだイラストを描きます。どんなテーマの組み合わせになるんでしょうか。ドキドキ……。

学生スタッフも実際にチャレンジし、見本を作成しました。

OC6.jpg   OC7.jpg

左は「西洋」「姫・王子」「笑っている」「傘」の作品例、右は「中東(インド風)」「歌手」「泣いている」「ピアス」の作品例です。

あみだの結果は予測不能、思いがけない組み合わせが出るので、とにかく楽しい! みなさん、個々の感性を活かしてお題に沿った素敵なイラストを描いてくれていました。

また、「書道体験」コーナーにも、初心者・経験者を問わず沢山の書道ガールが集まり、終始にぎわいを見せていました。

次回7月19日(日)のオープンキャンパスでは、創作表現コースの学生スタッフによる新企画「創作POP工房」が登場します。こちらは、お題に沿ってミニ創作を楽しんでいただき、それをもとにPOPを作るというものです。 当日は一体どんなお題が出るのでしょうか!? 

どうぞお楽しみに♪

みなさん、こんにちは。

6月ももう後半ですね。 春学期の授業も後半に突入しました。

さて、今日は先週行われたオープンキャンパスについての報告です。

大学全体のオープンキャンパスの報告は、すでにブログにアップされていますので、そちらをご覧あれ。

ライフプランニング学科は、学生ラウンジで学科説明会と学科企画の催し物を行いました。

学生ラウンジは、普段、学生の憩いの場で、観葉植物があり、またちょっとオシャレな照明もあってステキな雰囲気です。

IMG_1202.JPGIMG_1217.JPG
(学科の学びがわかるパネル展示)    (学科説明なう)


学科の説明は学科長の萩原先生が行い、来場者の方は真剣に聴いて下さいました。


IMG_1219.JPGIMG_1224.JPG


学科説明の後、学科の催し物である「カフェをつくろう」では、カフェ経営について実際に必要な資金(お金)やメニューの価格設定を行いました。

また、地域連携ボランティア活動として行っている「まちを知ろう、まちと遊ぼう!」では、風船を使ってプードルやお花を作りました。

作り方がわからなくても大丈夫! 在学生がていねいに教えてくれます。


IMG_1232.JPGIMG_1238.JPG


その後、場所を移動して模擬講義を行いました。

私は『サザエさん一家に学ぶライフプランニング』というタイトルで、波平さんが亡くなったとき、残された財産は誰のものになるかというお話をしました。

みなさん、画面に食いつき!です。

意外な話に「へぇ~っ!」という顔をされていました(ぐふふ...)。

次に濵田先生の『サーモンピンクから考える私たちの食』という講義は、サーモンの色ってピンク色?というお話でした。

私も後ろで聴いていましたが、今度は私も一緒に「へぇ~っ! ほぉ~☆ そーなんやぁ!」

あとで濵田先生に言われて気づいたのですが、サザエさんの登場人物は海にちなんだ名前。

特にマスオさんやマスオさんのお兄さんのサケオ(←みなさん知ってました?)。

みなさんが口にしたことがあるだろう「キングサーモン」は、日本名「マスノスケ」というそうです。

マスオさんやーんっ!!

こんなところで、2つの講義が繋がろうとは...!!

オドロキ!!!


IMG_0172.jpgIMG_3136.jpg


次は、フードスタディ・キッチンで田中愛子先生による「世界を知るためのフードスタディ」です。

ステキな食に関するお話とともに、田中先生手作りの「自家製ハーブ入りのリコッタチーズ」をクラッカーにのせて、「レモングラスを使ったハーブティ-」とともに。

リコッタチーズのコクとハーブティ-のさわやかさが絶妙にマッチ☆

テーブルコーディネートもステキですね♪

こんな感じで、ライフプランニング学科のオープンキャンパスは行われております。

次回は7月19日(日) 10:00~15:00です(予約はいりませんので、いつでもお越し下さい)。

興味を持ったそこのアナタ!

 
ぜひライフプランニング学科のオープンキャンパスに来て下さいね。

スタッフ一同、心よりお待ちしています♬

IMG_1206.JPGIMG_1216.JPG

お手伝いしてくれたうちのカワイイ学生たち、どうもありがとうっ☆

(ライフプランニング学科 越智砂織)

Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。