児童学科では毎年、「SHOIN子育てカレッジ」というイベントを開催しています。

学生が日頃の学びを生かして、子どもたちが楽しく遊べる企画を考え、運営します。
kosodate1.jpg

​今年は新しいキャンパスでの初めての子育てカレッジ。「子どもたちは来てくれるかな・・・」と最初は不安でしたが、終わってみれば大盛況。一日で800名を超える来場者の方に来ていただくことができました。
 
 
では、さっそく楽しい企画の一部をご紹介したいと思います。
 

kosodate2.jpg

こちらは教室いっぱいに広がる巨大迷路。奥に進むといろんな仕掛けがしてあります。
 
kosodate3.jpg
続いて大人気の万華鏡づくり。きれいな色が見えてきてふしぎ~。
 
kosodate4.jpg 
キャラクターのストラックアウトや・・・


kosodate5.jpg
こんな太鼓も弾いて遊べちゃいます。そうです。大学っていろんなものがあるんです。
  
 
kosodate6.jpg
こちらは手影絵。奥のうさぎ、手でやってるんですよ!練習の成果が出てますね。
  
  
kosodate7.jpg

新聞紙で作ったプールに入って子どもたちも大喜び。学生も一緒に楽しく遊びます。
  
    
新キャンパスになってリニューアルした企画がまだまだ盛りだくさん。後半の記事では、子育てひろばについて紹介しますね。

7月20日(月)
大学1日体験入学 
~ 被服学科 ~
が開催されました!!
 
 
「大学1日体験入学」とは、高校生のみなさんに大学生になりきって、在校生と一緒にありのままのキャンパスライフを1日過ごしてもらう企画です。
そんな「大学1日体験入学」被服学科の様子をお届けします。
 
 
PROGRAMS   - ★ -  - ★ -  - ★
 
1限目 10:00~10:30 オリエンテーション
 
2限目 10:40~12:10 授業科目「メイクデザイン論」
               講師:武藤祐子
 
お昼   12:10~13:00 学食ランチ体験
(ランチタイム♪在校生と一緒にランチトーク❤)
 
3限目 13:00~14:30 授業科目「コンピューターデザインA」
               講師:森優子
 
4限目 14:40~16:00 フリートークタイム
(ティータイム♪美味しいスイーツを食べながらトークタイム❤ )
 
 - ★ -  - ★ -  - ★ -  - ★ - 
 
 
 
【1限目】
ガイダンスも兼ねて、大学の授業の特徴や科目の取り方など、大学生活の基本事項について説明が行われました。大学は、高校と違って授業科目がたくさんあり、自分で時間割を作成します。
 
 
【2限目】
武藤先生による「メイクデザイン論」の授業です。
メイクデザインをトータルビューティーの視点から学びます。
みんなで顔のパーツの特徴を分析しました♡
m1.jpg m2.jpg   
 
 
【ランチタイム】
ランチタイムは、被服学科教員や在校生と一緒に学食を食べました。
樟蔭の学食はおいしいですよ♪本学の学食の種類はとても豊富です♪
 
m3.jpg
 
【3限目】
森先生による「コンピューターデザインA」の授業です。
プロ向けのグラフィックソフト(Adobe Illustrator)でファッション雑誌をデザインしました♡
   
m4.jpg m5.jpg
 
【ティータイム】
最後は、美味しいスイーツを食べながらの楽しいティータイム♪
すごくかわいいクマさんのケーキを食べました。
このケーキはなんと!?樟蔭生と人気パティスリーがコラボしたスイーツなんです♪
m6.JPG m7.jpg   
 
来られた高校生からは、
「普段の授業を実際に体験できて、とても良かった!」
「被服学科にとても興味が湧きました!」などの感想が聞けました。
 
授業体験に加え、現役の大学生とのふれあい、教員とのふれあい、そして同じ関心をもつ高校生同士のふれあいにもなった貴重な体験となりました。
 
m8.jpg
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
↑ クリックしてね! ↑
※被服学科は、平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓

IMG_1066.jpg

トニー先生へ
四月から今までありがとうございました!ケーキ作りとても楽しかったです!
トニーには高校からお世話になって長い付き合いですが、いつもトニーは素敵な先生です。秋学期からトニーの授業がないのが残念です。
山根真由

IMG_1067.jpg

 

日常的に使うことができる英語を

とても楽しく勉強することができました!

いろんなアクティビティーとかがあって

毎回この授業がくるのが楽しみでした!!
 
 

森下佳苗(KanaMorishita)

IMG_1065.jpg

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

久々の登場、ライフプランニング学科の越智です。

 

今日は先週行われたオープンキャンパスについての報告です。

 

台風にヒヤヒヤさせられましたが、無事にオープンキャンパスを行うことができました(前日はJR大阪環状線が運転見合わせたしぃ)。

 

ライフプランニング学科は、6月と同様、学生ラウンジで学科説明会と学科企画の催し物を行いました。

 

学科案内の新しいパネルが登場しましたよ。

 

IMG_1271.JPG   IMG_1272.JPG

 

また、来場してくれた女子高校生には、来場のお礼を込めて駄菓子をプレゼント☆

みなさん、嬉しそうに持ち帰ってくれました☆(先生はちょぼちょぼが好きっ♪)

 

IMG_1293.JPG    IMG_1305.JPG  

 

学科説明は学科長の萩原先生が行い、その後、高校生は体験ブースへ。

 

その間、保護者の方には、萩原先生と加藤先生による保護者向け説明を行いました。

 

質問が出るほど、保護者の方は熱心に聴いて下さいました。ありがとうございます。

 

IMG_1306.JPG   IMG_1276.JPG

 

学科の催し物である、「カフェをつくろう」では、自分がカフェを開店したらという設定で、カフェ名やメニューを考えて発表☆

 

神田先生が優しく教えてくれました。

 

「まちを知ろう、まちと遊ぼう!」では、学外ボランティア活動で使う風船を使ってプードルやお花を作りました。

 

みんな楽しそうに風船をギュッギュッ(風船をねじって形にする音)

 

IMG_1310.JPG   IMG_1336.JPG

 

模擬講義は前回のスライドをアレンジして、さらに進化した「サザエさん&サーモンピンク」のお話を。

 

濵田先生は鮭フレークを2種類買ってきて、サーモンの色について話されました。

 

私も「へぇ~! 今度から鮭フレークを買うとき、よく見てから買おう!」と思いました。

 

前回のブログにも書きましたが、サザエ&サーモンで海つながり!!!

 

濵田先生と「今度はもっとつながるネタで講義内容を考えましょうね~」と話し合いました。(みなさん、乞うご期待!)

 

IMG_6811.JPG   IMG_6813.JPG

 

フードスタディ・キッチンでは田中愛子先生による食に関するお話とともに、「夏野菜を使ったラタトゥイユ」をバゲットにのせて。(シマッタ、盛り付けた写真を撮るのを忘れた…(涙))

 

これがまた美味しくてさぁ~♬ ワインがススム君の味なんですよぉ~! (あ、オープンキャンパスのときはダメですか…)

 

今回も、ライフプランニング学科には多くの高校生と保護者の方がご来場下さいました。

 

リピートで来てくれた高校生の方、どうもありがとうございました(リピ大歓迎です!)。

 

次回は8月15日(土)、16日(日)の2日連続で開催します(両日とも10:00~15:00)

 

お盆休みですが、大阪樟蔭女子大学は開店してますよぉ~(笑)

 

ぜひライフプランニング学科のオープンキャンパスに来て下さいね。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしています♬

 

IMG_1388.JPG   IMG_1391.JPG

 

お手伝いしてくれた笑顔がとってもステキな学生たち、どうもありがとうっ☆

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

こんにちは。日本語教育担当の杉本です。

今日はオープン・キャンパスでした。私は今回が初参加。。日本語教育に興味を持ってくれる人がどのぐらいいるのかなぁ…とドキドキしましたが、意外と多くの人が来てくれたので、ホッとしました(^^) 来てくださったみなさま、ありがとうございました。

DSC00362 (2).jpg

次回はもっと楽しくなるよう工夫したいと思います。

DSC00363 (2).jpg

次回のオープン・キャンパスは、お盆休み中の8月15・16日です。ぜひお越しください!

7月も後半に入り、そろそろ期末試験の時期になってきました。

学内のいろいろなスペースで、健康栄養学科の学生がグループで課題や期末試験対策の勉強に取り組んでいます。

まずは、食堂で、

15-07photo01.jpg15-07photo02.jpg

3回生が給食管理経営論の勉強中です。

次は、ショコラカフェで、

15-07photo03.jpg15-07photo04.jpg

1回生が教養科目(本学では学士課程基幹教育科目、略して「学士」)の中国語を勉強中。

オープンキャンパスで受付会場にもなる、翔空館1Fロビーで、

15-07photo05.jpg
15-07photo06.jpg15-07photo07.jpg

こちらも1回生で、「生物学」と「心の仕組み(学士課程科目)」の試験勉強、となりでは「調理と食事設計」の献立作成中です(写真右下、細かくて見ませんね)。

最後は、解放されている食品化学実験室で、

15-07photo08.jpg15-07photo09.jpg

こちらも1回生が、化学の試験勉強中です。

健康栄養学科の学生は、こんなふうに、学内のいろいろな場所で、友達同士協力して課題や試験勉強に取り組んでいます。夏休みもあと少し!がんばって、期末試験を乗り切ってください!

(健康栄養学科 川端康之)

はじめまして!ごあいさつが遅れましたが、4月に国際英語学科に着任した杉本香です(本当は4月にしないといけないのですが、もう7月…)。

日本語教育を担当しています。良い日本語教員を育てることが今の仕事です。

IMG_20150521_135208 (2).jpg

ところで、「日本語教育」って何かって。。?それは、日本語を母語としない人、つまり、外国語として日本語を学習する人に日本語を教えることです。

この写真は今年の6月に留学生と一緒に研修旅行に行った広島で撮りました。外国の方と話すことで、新たな視点でものごとを見ることができます。楽しい仕事です♪

どうぞよろしくお願いします!

国際英語学科、小森です。

今日は暑い中、オープンキャンパスに来てくださってありがとう!
DSC00346.jpg
授業の様子を知ってもらったり、ネイティブの先生・日本人の先生との
楽しいゲームや英会話、外国人に日本語を教える日本語課程のお話しなど
盛りだくさんな内容だったと思いますが、いかがだったでしょうか。
アットホームな時間を過ごしていただけましたか?
DSC00349.jpg
 
もう進路を決めた人も、迷っている人も
8月、9月にもオープンキャンパスをおこないますので、
ぜひ何度も来ていただいて、樟蔭の英語のよさを確かめてくださいね。
またお会いしましょう!
 
===
 
Sincerely,
 
Komori
バトントワーリング世界大会に出場する
 
       平井夢乃さん(被服学専攻4回生)
       斎藤愛美さん(被服学専攻3回生)
 
が、東大阪市の市政便りに掲載されました。
 
 
ba1 400ver.jpg
 
 
 
★☆★ 平井夢乃さん 斎藤愛美さん にインタビュー ★☆★
 
 
hi1 400ver.jpg        sa1 400ver.jpg
写真:左 平井夢乃さん右 斎藤愛美さん ―
 
 
 
●カナダで行われる世界大会に向けて頑張っていることは何ですか?
今回は大会期間が、一週間と長く続くため、体力づくりに力を入れ、日々持久力を高めることが出来るようトレーニングに励んでいます。(平井さん)
毎日練習することです。学業やアルバイトでなかなか長い練習時間を確保することは難しいですが、毎日コツコツと練習しています。さらに本番で悔いのない演技が出来るように、自分に負けないよう集中して練習に取り組んでいます。(斎藤さん)
 
●大会で緊張しないための秘策などあれば教えてください。
『本番を楽しもう!』という思いで、本場を迎えることで、緊張を和らげ、楽しく演技に集中することが出来ているのではないかと思います。(平井さん)
特に秘策はありません。ですが本番前はいつも練習してきた自分を信じて挑んでいます。また健康に本番を迎えることが出来たこと、指導して下さった先生方、ここまで支えてくれた家族に感謝して本番を迎えます。(斎藤さん)
 
●世界大会に向けて意気込みを教えてください。
いつも、支えて下さる周囲の方々に感謝することを忘れず、世界一を目指し頑張ります!!(平井さん)
今回は海外での大会ですので、まずはやりきることです。目標は入賞を目指すことと、ノードロップをすることです。日本代表として頑張ります!!(斎藤さん)
 
●世界大会が終わったらやりたいことは何ですか?
旅行に行きたいです☆
温泉などで、ゆっくり出来たらと思います!(平井さん)
とりあえず家でゴロゴロしたいです。時間があったら日本のどこかに旅行に行きたいですね。でも、帰ってきてもまたバトンづくしの生活を送っている気がします(笑)バトンが大好きだからきっといつの間にか体を動かしにバトンをまわしています♪(斎藤さん)
 
 
バトントワーリングの世界大会は、8月カナダで行われます。
残り数日、体調に気を付けて練習頑張ってください!
益々の活躍に期待しています!!
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
 
↑ クリックしてね! ↑
 
※被服学科は、平成28年度4月より
化粧ファッション学科に名称変更予定
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓
 

“Do you like English?”

 “What is your hobby?”

 

DSC00355.jpg

Teachers at the Open Campus talk to high school students in easy English.  Students can learn new words, play fun games, and find out about the English program at Shoin.

 

Later, they chatted with current university students and enjoyed cake!

DSC00358.jpg

Come visit us next Open Campus August 15th and 16th to say “hi”


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。