今年3月に実施された「第29回管理栄養士国家試験」において、本学管理栄養士専攻の新卒受験生が全員合格し、「2年連続で合格率100%」という快挙を成し遂げました!
(2015年:72名合格/2014年:75名合格)

kanri.jpg

直近4ヵ年平均でも98.6%(2012~2015年実績)と、全国平均を大きく上回る成績を収めています。

 

この実績は、他校に絶対負けない「熱い教員による、手厚いサポート」の成果です!

本学の健康栄養学科による試験に向けての学生サポートは、学科教員が一丸となって毎年、取り組んでいます。

k2.jpg

(授業以外の対策講座にも、必ず教員が付き添い、質問に答えます。)

手作りの確認テスト授業外の補習、学生が提出したノート全てに毎回フィードバックを行うなど、勉強面での丁寧なサポートはもちろん、年に何度も個別面談を行い、密に学生と向き合うことで、精神面でもしっかりサポートしています。


13-03%20photo4-thumb-250x187-3516.jpg13-03%20photo5-thumb-250x187-3518.jpg

(ノートの作り方からしっかり指導し、基礎から応用まで計画的に勉強をサポート!)

今年の管理栄養士試験前日には、学生たちから「先生、ありがとう!」の感謝のメッセージ動画が届き、号泣した教員も…。

20150320k.png

教員と学生が、互いに支え合い励まし合う環境が、本学の毎年高い実績を実現させています!

 

「健康栄養学科」に興味を持った方は、ぜひ資料請求してください!

学科の詳しいパンフレットをお送りします。

【資料請求】

 

★「健康栄養学科」ページはこちらから↓↓↓

【健康栄養学科ページ】

国際英語学科1回生のMIです。

現在、国際英語学科ではエアラインスクールというものが実施されています。

エアラインスクールとは、私たちや皆さんの憧れの職業である、キャビンアテンダントやグランドスタッフなど将来空港で働きたいという人のためのスクールです。

image1.jpg

実際に、キャビンアテンダントとしてフライトしていた先生方から学ぶことができ、実体験を聞けたりと、より身近にその職業について学ぶことができる環境です。

授業内容もすこぐ充実していて、例えばキャビンアテンダントとグランドスタッフとしての大切な心得や立ち居振る舞いについても、もちろん学ぶのですが、普段の何気なくしている挨拶の大切さなども細かく丁寧に教えてもらうことができます。

現段階で2回分のクラスを終えたのですが、クラスを受ける前よりも、自分の意識が高まったと実感することができています。

私たちはこれから1年間30コマに分けて、エアラインについてしっかりと学んでいきます。1歩でもそれぞれの夢へ近づけるように頑張っていきます!

Egg PHOTO COLLECTION 2015(フォトコン)
被服学科 化粧学専攻 美容コース の
学生が受賞しました!!
 
 
egg1.jpg
 
 
 
応募267作品、優秀賞の25作品の中から、
古谷美奈実さん、三砂りささん、橋本夏姫さん、岩崎瑞穂さんの
チームが、優秀賞を受賞♪
 
 
egg2.jpg
 
 
 
Egg PHOTO COLLECTION 2015(フォトコン)とは、
クリエイティブスタイルを中心としたクオリティの高い作品づくりを通して、
美容の楽しみや創ることの楽しさ難しさ、表現することの喜びを感じ、
同年代の学生の作品に触れることにより、
授業や美容へのモチベーションを高めるコンテストのことです。
 
 
 
作品 【キャラメルフラペチーノ】
egg3.jpg
 
 
 
 
★ コメント 【三砂 りさ さん】 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
学校が休みの日などに
みんなで集まって話し合い、練習し、
大変なこともあったのですが
作品制作、撮影自体は楽しかったです!!
特に壁にクレヨンで落書きした羽や
本物のケーキをかぶりつく雰囲気など
ちょっとした工夫にもこだわりました!
まさか私達の撮った作品が
賞をいただけるとは思っていなかったので
会場のスクリーンに作品が大きく映ったとき
とてもビックリしました。
でもすごく嬉しかったです!!
 
 
egg4.jpg
 
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
古谷美奈実さん、三砂りささん、橋本夏姫さん、岩崎瑞穂さん
優秀賞受賞おめでとうございます♪
今後の活躍期待しています♪
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
↑ クリックしてね! ↑
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓

5月8日(金)午後2時、厚生労働省から第29回管理栄養士国家試験の結果について発表がありました。

本学管理栄養士専攻の新卒受験生72名、全員が合格しましたことを報告します!

昨年に引き続いての全員合格で、2年連続 合格率100%を達成しました!

みなさん、おめでとうございます。

以下、厚生労働省発表データです。

第29回管理栄養士国家試験の結果について

合格状況: 受験者 19,884名、合格者 11,068名、合格率 55.7%

学校区分別合格者状況
                受験者数  合格者数 合格率

管理栄養士養成課程   8,916名   8,507名  95.4%
(新卒)

管理栄養士養成課程   2,041名    530名   26.0%
(既卒)

栄養士養成課程       8,927名    2,031名  22.8%
(既卒)

2015年4月、国文学科の学生スタッフチームができました!

学生スタッフの主な仕事は、オープンキャンパス等の行事で高校生の皆さんをご案内したり、国文学科の魅力を伝えられるような新企画を準備したりすることです。

月2回、昼休みに15名前後の学生たちと教員3名が集まり、和気あいあいとした雰囲気の中でミーティングを行っています。

meeting201504.1.jpg

現在、夏のオープンキャンパスに向けて、学生スタッフたちが新企画を考案中です!

文学や日本語の面白さがわかる企画、小説・漫画・書道のミニ創作が楽しめる企画、日本文化に親しめる企画など……色々な企画を用意して皆さんをお待ちしています。

どうぞお楽しみに♪

また、国文学科の授業や大学生活について知りたいことがあったら、学生スタッフや教員に何でも遠慮なく聞いてくださいね!

~夏のオープンキャンパス開催日程~

6月14(日) 

7月19日(日)

8月15日(土)

8月16日(日)

9月6日(日)

※開催時間は10:00~15:00です。

卒業生(被服学科 被服学専攻)の西麻衣さん
神戸ファッションコンテスト2014で受賞されました
 
 
 
神戸ファッションコンテストとは、「神戸から新しいファッションの提案」をテーマに始まったコンテストです。
1999年からは、フランス、イタリア、イギリスのファッション系大学・専門学校への留学支援プログラムとして開催されるようになり、本学卒業生の西麻衣さんもイギリスへ留学されるそうです。
 
 
 
受賞作品【Change of straight Line】
 
 
 mai1.JPG
 
 
 mai2.jpg
 
 
 mai3.jpg
 
 
 
 
西麻衣さんの受賞作品は、神戸ファッション美術館のエントランスに展示されています。
(4月18日から6月28日まで)
 
また、本学と神戸ファッション美術館は学館協働事業を行っており、学生時代の西麻衣さんは博物館実習を神戸ファッション美術館にて行っていました。
そんな西麻衣さんのことを知っている神戸ファッション美術館の方々も、西麻衣さんの受賞をたいへん喜んで下さっておりました。
これからも西麻衣さんの活躍が楽しみです。
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
↑ クリックしてね! ↑
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓
 
こんにちは( `―´)ノ
てんてこパズルリーダーの大亦彩芽(おおまた あやめ)です!
 
私は2015年2月22日(日)、西宮市大学交流センターで開催された
日本ビジネス実務学会 第51回近畿ブロック研究会のプログラム
「学生によるプレゼンテーション大会」に参加してきました!
 
結論から言いますと…
最優秀賞をいただきましたー(^◇^)!!
今日はそのことについて報告しますね♪
 
 
先生にお誘いいただき、大会に参加することになりましたが
発表5分・質疑5分という限られた時間で何を話そうか…
前日まで悩みながら発表内容を考えました。
 
考え抜いた結果、「ラジオCM 制作から得たこと」という題名で
てんてこパズルメンバーと共に取り組んだラジオCM 制作について
目標を達成するまでの過程をお話しすることにしました。
以前にブログでもご紹介した取り組みです↓↓↓
(2014年10月30日
 
 
そして迎えた発表当日。
学会へお邪魔するのは初めてだったのでどんな雰囲気なんだろう?と
ドキドキワクワクしながら会場へ…。
先生方は温かく迎えてくださいましたが、
他の参加学生たちもスタンバイしていて少し緊張感がありました(笑)
 
順番に学生たちが発表をしていく中で
その堂々とした話し方や、さまざまな取り組みを知り
強く刺激を受けました!
 
そして、ついに私の順番が!
はやく話したくてウズウズしていたので(笑)思いっきり楽しんでプレゼンしました(^◇^)
 
学会の先生方は話しやすい雰囲気を作ってくださり、
「あ、伝わってる!」と感じながら話すことが出来ました。
 
「会場に笑いとどよめきを起こす!」
という私の密かな企みも成功しました(笑)
 
あ~、本当に楽しかった(笑)
 
質疑の時間には、先生方から
「ラジオCM のどういう点が評価されたと思いますか?」
「リーダーシップをとるうえで工夫したことは何ですか?」
などというご質問をいただき、ドギマギしながらお答えしました(笑)
 
 
そして全員の発表が終わり、審査の時間です。
審査項目は以下の通りです。
・技術(話し方・態度、視覚資料)
・内容(論旨・視点、 構成、論理的か)
・その他(質疑、発表時間など)
 
最優秀賞で名前を呼ばれた時は
「てんてこパズルの皆に報告できる!」と、ホッとしました(笑)
絶対に最優秀賞を取れとプレッシャーをかけられていたのはここだけの話です(笑)
 
最後に先生方からのご講評もいただき、自分の発表の改善点を見つけることができました。
今回、学会でプレゼンするという貴重な機会をいただけたことに感謝し、
この学びを次のチャンスに繋げていきたいです(‘ω’)ノ
 
 
では最後に、今回私をプレゼンテーション大会に誘ってくださった
ライフプランニング学科の兒島尚子先生から
コメントをいただきましたのでご紹介します(*^_^*)
 
『毎年、日本ビジネス実務学会の近畿ブロック研究会では、学生プレゼンのコンテストを行っています。
他大学の学生さんの発表を拝見しながら、「本学からもいつか出てもらいたいな」とずっと考えておりました。
そんな中、ライフプランニング学科でいつも大活躍、
そしてインターンシップの報告会でも素晴らしい発表をなさった大亦さんにお願いしてみよう!と思い、お話ししてみましたら、「はい、私でよろしければ!」と即答!
その度胸、前向きな姿勢にただただ感心しました。
発表当日は、堂々と笑いも交えながら、本当に立派な発表をなさったので、鼻高々の私でした。
(本当は、加藤先生のご指導があってのことなのですが、おいしいとこ取りをさせていただきました(笑))
終了後、他大学の先生方から「学生プレゼンで、こんなに楽しく聴かせていただいたのは初めてでした」、
「彼女なら就職も引く手あまたでしょうね」という嬉しいお言葉を頂きました。
大亦さん、本当にお疲れ様でした。これからも勉強、就職活動と頑張ってくださいね。』
 
兒島先生、本当にありがとうございました!
 
 
このブログを読んで、おもしろそう!と思ったあなたはぜひ、
プレゼンテーションにチャレンジしてみてはいかがですか?☆
ライフプランニング学科には色んなチャンスが潜んでいますよ~(^◇^)
てんてこパズルも待っています♪
 
LPblog_201505purezentaikai_1.jpg

=============

ライフプランニング学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!

★ライフプランニング学科のブログ記事一覧★

↑ クリックしてね! ↑

2015年4月14日(火)

被服学科 新入生学外オリエンテーション

  アートグレイス・ウエディングコースト
 
 
Vol.2
お待たせしておりました!
ウエディング会場にて行われた、新入生学外オリエンテーションの後半を
ご紹介いたします♪
 
ランチ後は、ウエディングコーストのドレスルームや館内を見学
見る所すべてのディスプレイがかわいくて素敵でした♪
 
 
     Vol.2-1.jpg     Vol.2-2.jpg
 
 
そして、ベストブライダル社様より「ブライダル業界セミナー」の開催。
学生達の将来の就職先の一つとして、大変参考になるお話しが聞けました♪
 
 
    Vol.2-3.jpg
 
 
その後は、イベントとして各テーブルより
素敵なコーディネートの学生を 名選出し、
各テーブル代表学生の中から投票でベストドレッサー賞を決めました♪
   
 
    Vol.2-4.jpg     Vol.2-5.jpg
 
 
    Vol.2-6.jpg
 
 
 
【広報室賞】
 
 
    Vol.2-7.jpg
 
 
 
【学科賞】
 
 
    Vol.2-8.jpg
 
 
 
【ベストブライダル賞】
 
 
    Vol.2-9.jpg
 
 
 
各賞の受賞者には素敵な賞品をプレゼント♪
 
 
そして、最後はドロップ&フライ
みんな風船を持って、一斉に風船を飛ばしました。
 
   
    Vol.2-10.400ver.jpg     Vol.2-11.jpg
 
 
 
以上で、新入生学外オリエンテーションの様子をお届けしました♪
学生たちから楽しい有意義な時間を過ごせてよかった!!との声も聞け、
今後も学生が喜ぶ企画を考えていきたいと思います♪
 
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
 
 
↑ クリックしてね! ↑
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓
 
 

2015年3月に卒業した児童学科の卒業生たちは、就職希望者の全員が就職し、就職決定率100%を達成!(就職実績104名)
 
これで児童学科の就職決定率は、「5年連続の100%」という、偉業を成し遂げました!
 
2015graph.jpg

※2015年3月児童学科卒業生 就職実績(4月1日現在)
 
また今年も、約9割の学生が幼稚園教諭や小学校教諭、保育士といった教育・保育現場への就職を決め、入学当時からの夢を実現させました。
 

youchien.jpg835.JPGhoikuen.jpg

さらに、本学の児童学科では保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の3つの免許・資格が取得可能ですが、今年も希望者全員(100%)が3つのライセンスを取得することが出来ました。
  
そんな児童学部のことが詳しく分かる大学案内は、こちらから資料請求してください。


 【資料請求】

ライフプランニング学科の学外オリエンテーションの様子を報告します。

大学生活がスタートしてから早2週間、ライフプランニング学科の新入生は、4月14日(火)にオシャレな雑貨・飲食店が並ぶ北堀江のカフェ LACCOにて開催された学外オリエンテーションに参加しました。

近鉄大阪難波駅の集合は朝の8:50。学生は全員参加、遅刻もなく集合し、学科教員、ピアカン(学科上級生)とともに、早朝でまだ閑散とする街を歩いてLACCOまで移動しました。

LACCOは、リゾート地のレストランをイメージにしたようなカフェで、今回のオリエンテーションの企画協力をしてくださったOperation Factory様が運営・プロデュースされている店舗の一つです。

IMG_2787.JPG

午前は、Operation Factory開発事業本部の宮武 訓様が、カフェ経営と商品開発に必要な要素の説明をしながらカフェマーケット全般に関する興味深いお話をしてくださいました。

IMG_1495.JPG

その後、学生はグループに分かれて、理想のカフェのプランニングに取り掛かりました。全国に店舗を展開しながら、すべての店舗が異なる店名とコンセプトというOperation Factoryに習い、各グループともに仮想ながらも独創的なカフェの企画に積極的に取り組みました。

IMG_1502.JPG

ランチタイムはビュッフェ形式のイタリアンランチを楽しみながら、新入生同士の会話に花が咲きました。色鮮やかなサラダ・バー、ドリンク・バーも楽しみましたが、特に数種類のパンが食べ放題で、それらのパンにつける特製ディップは色も味も多種多彩で、どれも「また来たい!」と思ってしまう美味しさでした。

午後は、午前のカフェ企画にさらにメニュー開発を加えました。LACCOのシェフの方が、メニュー開発について説明してくださいました。

IMG_1504.jpg

その後、学生はグループでカフェの企画を全員の前でプレゼンテーションしました。

IMG_1521.JPG

同伴した教員たちもカフェ企画を発表しました。大学1回生から学生と教員の交流が多いのは、学生と教員の人数のバランスがよく保たれているライフプランニング学科の一つの特徴かもしれません。

IMG_1532.JPG

カフェ名から店のコンセプト、対象客層から店の立地、そして看板メニューまで、どのグループも緊張しながらも見事に制限時間内に発表を終えました。

発表後は、LACCO自家製のスィーツをいただきました。最近話題のハイブリッド・スイーツ(異なる2種のスイーツの盛り合わせ)で、しばしのガールズトークを楽しみました。

IMG01215.jpg

そして最後は、宮武様よりカフェ企画発表について各グループの評価&賞の発表がされました。グループワークなどを通じて新入生同士の交流が深まり、楽しい思い出となったことでしょう。

今年もライフプランニング学科らしく、厳しくも笑いの絶えない一年を学生たちと過ごしていこうと、同行した教員・職員一同も思いをあたらにした実りある学外オリエンテーションでした。


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。