7月12日に行われた、第33回食生活アドバイザー検定試験の結果が発表になりました。

健康栄養学部では、学内で独自の対策講座を開き、受験生の応援をしています。
対策講座の最終回には模擬試験も実施され、弱点分野の発見と対策に取り組んでいます。

15-08photo1.jpg

今回は、受験者のほぼ全員が対策講座に参加するという出席率の高さから、結果に期待をしていました。

第33回食生活アドバイザー検定試験 結果
 2級 受験者 23名 合格者 15名 合格率 65.2% (全国平均 43.5%)
 3級 受験者    9名 合格者   6名 合格率 66.7% (全国平均 56.2%)

今回は2級受験者で全国平均を20ポイント以上上回る結果でした。

食生活アドバイザー検定試験では、大学の授業にない分野(食品表示や食品流通・サービス)が勉強できます。食品製造業や食品流通業、外食産業などを目指す学生が、自主的な勉強として取り組んでいます。

(食生活アドバイザー担当 川端康之)

 

さて、来週末は夏のオープンキャンパス2015の第3弾を、開催します。

8月15日(土)・16日(日) 10時~15時の2日間、連続開催です!

15日には「パンケーキを焼いてみよう!」「給食実習を知ろう」「栄養教諭について知ろう」、

16日には「あなたの食事は健康的!?食事チェック」「あなたの味覚は大丈夫?味覚チェック」「栄養教育を体験してみよう」など、いろんな体験をご用意しています。

また、学生たちが手作りした、学生生活の楽しさがよく分かるフォトポスターやタイムスケジュールパネル、授業で使っているテキストや自作レポート展示、また白衣体験ブースなど、リアルなキャンパスライフを伝えるイベントが盛りだくさんです♪

皆さん、ぜひお越しください!学生スタッフ&教職員一同、お待ちしております。

高校生のみなさんは、大学生活というとどのようなものをイメージしますか?

大学のホームページに写真がいろいろあるので、なんとなくイメージできるかもしれません。しかし、実際授業を自分自身が受けている姿や感覚などは想像できないかもしれません。

1日体験授業1.jpg

そこで大阪樟蔭女子大学では、高校生のみなさんに実際に大学の授業を、大学生と一緒に受けるという一日体験授業を開催しています。今年は7月20日に開催されました。

オリエンテーションの後、参加された高校生(と保護者の方)は、最初に越智先生の「ファイナンシャルプランニング概論」を受講しました。

1日体験授業2.jpg

ファイナンシャルプランニングと聞くとなんだか難しそうです。今日も明日もその先も、お金といかに付き合っていくかは私たちの生活に欠かせない問題です。将来の就職から日常生活まで様々な場で役立つ知識ですから、もちろん簡単ではありません。しかーし!

「ファイナンシャルプランニングは全くわからない授業で不安でしたが、サザエさんで例えていてわかりやすかったです」(参加者)

とのコメントをイベント後の参加者へのアンケートでいただきました。

大学では、理論や概念を学び、それらを例を出しながら身近なものとして学ぶものが多いです。このコメントをしてくれた高校生も、税金や生命保険という難しい話をうまく理解してくれたようです。

1日体験授業3.jpg

大学生と一緒に話しながら食べる大学食堂でのランチの後は、「ライフプランニング基礎演習A」を受講してもらいました。この授業は教養知識と基礎学力の向上を目的として、一年生が必ず取らなければいけない必修科目です。

今回は、私が人口問題、貧困問題、そして食生産などの現代社会問題について話しました。

1日体験授業4.jpg

ちなみに本学の授業は、講義・演習・実習の3つのタイプに分かれています。演習は、学生同士がともに学ぶのが特徴です。そのため今回、基礎演習のクラスでは体験授業参加者にも、サイレント・ディスカッションというグループ作業に参加してもらいました。

1日体験授業5.jpg

「遺伝子組み換え食品についてサイレントディカッションをしたのが興味深かったです」(参加者)

「ディスカッションなども授業に取り入れ、学生がたの興味を持たせるなど、とてもよい雰囲気だった」(参加者の保護者)

というコメントをいただきました。

90分の授業を二つ受けた後は、疲れた頭と心に充電を…

スウィーツを食べながらのティータイムでした。

1日体験授業6.jpg

最後は参加者にフードスタディキッチンを見学していただき、体験授業は無事終了しました。

イベント後も、私は二人の高校生とキッチンで大学や学科について30分ほどお話をしました。彼女たちが思い描く大学生活、大学でやってみたいことや不安なども聞けて、教員の私にとっても有意義な時間でした。

体験授業参加者のみなさま、1日お疲れさまでした。

今回の体験授業に参加できなかった方は、8月15、16日のオープンキャンパスにぜひお越しください。

ライフプランニング学科教員、そして美味しいケーキがお待ちしております(笑)

1日体験授業7.jpg 1日体験授業8.jpg

(ライフプランニング学科 濵田信吾)

さてさて、後編では今年からリニューアルした、2つの企画をご紹介します。
 
一つ目は、たくさんの絵本を展示して自由に読んでもらったり、読みきかせが楽しめる「絵本ワールド」。今年から付属幼稚園を会場に、幼稚園の先生による読み聞かせの企画も加わりました。プロの技を近くで見せてもらえると、学生さんは勉強になりますね。


kosodate8.jpg

 続いて、新校舎の大教室を使って行われた「子育てひろば」。
 

kosodate9.jpg

 大きな会場に絵本や積み木、ステージ企画などが盛りだくさん。会場を整えて、あとは子どもたちが来るのを待ちます。
 

kosodate10.jpg

 やってきました!たくさんの子どもたち。こちらは外国の積み木で遊べるコーナー。不思議な積み木に子どもたちも夢中です。
 

kosodate11.jpg
遊んでいるうちに、「これ読んで~」と子どもたちと仲良くなっちゃたりもします。子どもに喜んでもらえると、こちらもうれしいですね。
  
kosodate12.jpgkosodate13.jpg
ステージ企画も盛りだくさん。樟蔭高校の生徒さんも参加してくれました。
  
 

kosodate14.jpg
子どもたちが遊んでいる傍らで、日頃がんばっているお母さんにはゆっくりくつろいでほしい。そんな思いで、今年は「子育てカフェ」も登場。
 


kosodate15.jpg 
東大阪市の子育て支援課の方にもご協力いただき、カフェで飲み物を飲みながら専門家に子育ての相談が​できるスペースを設けました。
 
 
 
 
小阪キャンパスで初めての子育てカレッジでしたが、多くの方にご来場いただくことができました。地元のお客さんが多かったようなので、もしかしたらまた大学の近くで一緒に遊んだ子どもたちと会えるかもしれませんね。
 
地域の子どもたちと触れ合うなかで、学生もたくさん学ぶことができたのではないかと思います。

7月19日(日)、夏のオープンキャンパス(第2回目)が開催されました。

台風の後にもかかわらず、沢山の方が来てくださり(中にはリピートで来て下さった方も!)感激でした。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

oc71.jpg

「もう……ここまでか……後のことは頼ん ぐぉぉ」

「起きてください。(*^ω^*)」

 

この日は、創作表現コースの学生スタッフたちが発案・企画してくれた「創作POP工房」のコーナーが初めて登場しました!

上に挙げた例のように、写真にセリフやキャッチコピーをつけ、小さな広告(POP)を作ります。

当日は、学生スタッフが作成した見本の周りに、新しい作品がどんどん増えて行きました。

8月15日(土)16日(日)、9月6日(日)のオープンキャンパスでもこちらのコーナーを開催します。お好きな写真を選び、ぜひミニ創作にチャレンジしてみてください。

そのほか、国語・国文学コース2回生チームによる「文学クイズ」や、8月から新たに登場する国語国文学コース3回生チームによる「全国方言かるた」などなど、楽しい企画が盛り沢山です。

どうぞお楽しみに!

児童学科では毎年、「SHOIN子育てカレッジ」というイベントを開催しています。

学生が日頃の学びを生かして、子どもたちが楽しく遊べる企画を考え、運営します。
kosodate1.jpg

​今年は新しいキャンパスでの初めての子育てカレッジ。「子どもたちは来てくれるかな・・・」と最初は不安でしたが、終わってみれば大盛況。一日で800名を超える来場者の方に来ていただくことができました。
 
 
では、さっそく楽しい企画の一部をご紹介したいと思います。
 

kosodate2.jpg

こちらは教室いっぱいに広がる巨大迷路。奥に進むといろんな仕掛けがしてあります。
 
kosodate3.jpg
続いて大人気の万華鏡づくり。きれいな色が見えてきてふしぎ~。
 
kosodate4.jpg 
キャラクターのストラックアウトや・・・


kosodate5.jpg
こんな太鼓も弾いて遊べちゃいます。そうです。大学っていろんなものがあるんです。
  
 
kosodate6.jpg
こちらは手影絵。奥のうさぎ、手でやってるんですよ!練習の成果が出てますね。
  
  
kosodate7.jpg

新聞紙で作ったプールに入って子どもたちも大喜び。学生も一緒に楽しく遊びます。
  
    
新キャンパスになってリニューアルした企画がまだまだ盛りだくさん。後半の記事では、子育てひろばについて紹介しますね。

7月20日(月)
大学1日体験入学 
~ 被服学科 ~
が開催されました!!
 
 
「大学1日体験入学」とは、高校生のみなさんに大学生になりきって、在校生と一緒にありのままのキャンパスライフを1日過ごしてもらう企画です。
そんな「大学1日体験入学」被服学科の様子をお届けします。
 
 
PROGRAMS   - ★ -  - ★ -  - ★
 
1限目 10:00~10:30 オリエンテーション
 
2限目 10:40~12:10 授業科目「メイクデザイン論」
               講師:武藤祐子
 
お昼   12:10~13:00 学食ランチ体験
(ランチタイム♪在校生と一緒にランチトーク❤)
 
3限目 13:00~14:30 授業科目「コンピューターデザインA」
               講師:森優子
 
4限目 14:40~16:00 フリートークタイム
(ティータイム♪美味しいスイーツを食べながらトークタイム❤ )
 
 - ★ -  - ★ -  - ★ -  - ★ - 
 
 
 
【1限目】
ガイダンスも兼ねて、大学の授業の特徴や科目の取り方など、大学生活の基本事項について説明が行われました。大学は、高校と違って授業科目がたくさんあり、自分で時間割を作成します。
 
 
【2限目】
武藤先生による「メイクデザイン論」の授業です。
メイクデザインをトータルビューティーの視点から学びます。
みんなで顔のパーツの特徴を分析しました♡
m1.jpg m2.jpg   
 
 
【ランチタイム】
ランチタイムは、被服学科教員や在校生と一緒に学食を食べました。
樟蔭の学食はおいしいですよ♪本学の学食の種類はとても豊富です♪
 
m3.jpg
 
【3限目】
森先生による「コンピューターデザインA」の授業です。
プロ向けのグラフィックソフト(Adobe Illustrator)でファッション雑誌をデザインしました♡
   
m4.jpg m5.jpg
 
【ティータイム】
最後は、美味しいスイーツを食べながらの楽しいティータイム♪
すごくかわいいクマさんのケーキを食べました。
このケーキはなんと!?樟蔭生と人気パティスリーがコラボしたスイーツなんです♪
m6.JPG m7.jpg   
 
来られた高校生からは、
「普段の授業を実際に体験できて、とても良かった!」
「被服学科にとても興味が湧きました!」などの感想が聞けました。
 
授業体験に加え、現役の大学生とのふれあい、教員とのふれあい、そして同じ関心をもつ高校生同士のふれあいにもなった貴重な体験となりました。
 
m8.jpg
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
↑ クリックしてね! ↑
※被服学科は、平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更
 
イイネも是非クリックお願いします♪↓

IMG_1066.jpg

トニー先生へ
四月から今までありがとうございました!ケーキ作りとても楽しかったです!
トニーには高校からお世話になって長い付き合いですが、いつもトニーは素敵な先生です。秋学期からトニーの授業がないのが残念です。
山根真由

IMG_1067.jpg

 

日常的に使うことができる英語を

とても楽しく勉強することができました!

いろんなアクティビティーとかがあって

毎回この授業がくるのが楽しみでした!!
 
 

森下佳苗(KanaMorishita)

IMG_1065.jpg

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

久々の登場、ライフプランニング学科の越智です。

 

今日は先週行われたオープンキャンパスについての報告です。

 

台風にヒヤヒヤさせられましたが、無事にオープンキャンパスを行うことができました(前日はJR大阪環状線が運転見合わせたしぃ)。

 

ライフプランニング学科は、6月と同様、学生ラウンジで学科説明会と学科企画の催し物を行いました。

 

学科案内の新しいパネルが登場しましたよ。

 

IMG_1271.JPG   IMG_1272.JPG

 

また、来場してくれた女子高校生には、来場のお礼を込めて駄菓子をプレゼント☆

みなさん、嬉しそうに持ち帰ってくれました☆(先生はちょぼちょぼが好きっ♪)

 

IMG_1293.JPG    IMG_1305.JPG  

 

学科説明は学科長の萩原先生が行い、その後、高校生は体験ブースへ。

 

その間、保護者の方には、萩原先生と加藤先生による保護者向け説明を行いました。

 

質問が出るほど、保護者の方は熱心に聴いて下さいました。ありがとうございます。

 

IMG_1306.JPG   IMG_1276.JPG

 

学科の催し物である、「カフェをつくろう」では、自分がカフェを開店したらという設定で、カフェ名やメニューを考えて発表☆

 

神田先生が優しく教えてくれました。

 

「まちを知ろう、まちと遊ぼう!」では、学外ボランティア活動で使う風船を使ってプードルやお花を作りました。

 

みんな楽しそうに風船をギュッギュッ(風船をねじって形にする音)

 

IMG_1310.JPG   IMG_1336.JPG

 

模擬講義は前回のスライドをアレンジして、さらに進化した「サザエさん&サーモンピンク」のお話を。

 

濵田先生は鮭フレークを2種類買ってきて、サーモンの色について話されました。

 

私も「へぇ~! 今度から鮭フレークを買うとき、よく見てから買おう!」と思いました。

 

前回のブログにも書きましたが、サザエ&サーモンで海つながり!!!

 

濵田先生と「今度はもっとつながるネタで講義内容を考えましょうね~」と話し合いました。(みなさん、乞うご期待!)

 

IMG_6811.JPG   IMG_6813.JPG

 

フードスタディ・キッチンでは田中愛子先生による食に関するお話とともに、「夏野菜を使ったラタトゥイユ」をバゲットにのせて。(シマッタ、盛り付けた写真を撮るのを忘れた…(涙))

 

これがまた美味しくてさぁ~♬ ワインがススム君の味なんですよぉ~! (あ、オープンキャンパスのときはダメですか…)

 

今回も、ライフプランニング学科には多くの高校生と保護者の方がご来場下さいました。

 

リピートで来てくれた高校生の方、どうもありがとうございました(リピ大歓迎です!)。

 

次回は8月15日(土)、16日(日)の2日連続で開催します(両日とも10:00~15:00)

 

お盆休みですが、大阪樟蔭女子大学は開店してますよぉ~(笑)

 

ぜひライフプランニング学科のオープンキャンパスに来て下さいね。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしています♬

 

IMG_1388.JPG   IMG_1391.JPG

 

お手伝いしてくれた笑顔がとってもステキな学生たち、どうもありがとうっ☆

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

こんにちは。日本語教育担当の杉本です。

今日はオープン・キャンパスでした。私は今回が初参加。。日本語教育に興味を持ってくれる人がどのぐらいいるのかなぁ…とドキドキしましたが、意外と多くの人が来てくれたので、ホッとしました(^^) 来てくださったみなさま、ありがとうございました。

DSC00362 (2).jpg

次回はもっと楽しくなるよう工夫したいと思います。

DSC00363 (2).jpg

次回のオープン・キャンパスは、お盆休み中の8月15・16日です。ぜひお越しください!

7月も後半に入り、そろそろ期末試験の時期になってきました。

学内のいろいろなスペースで、健康栄養学科の学生がグループで課題や期末試験対策の勉強に取り組んでいます。

まずは、食堂で、

15-07photo01.jpg15-07photo02.jpg

3回生が給食管理経営論の勉強中です。

次は、ショコラカフェで、

15-07photo03.jpg15-07photo04.jpg

1回生が教養科目(本学では学士課程基幹教育科目、略して「学士」)の中国語を勉強中。

オープンキャンパスで受付会場にもなる、翔空館1Fロビーで、

15-07photo05.jpg
15-07photo06.jpg15-07photo07.jpg

こちらも1回生で、「生物学」と「心の仕組み(学士課程科目)」の試験勉強、となりでは「調理と食事設計」の献立作成中です(写真右下、細かくて見ませんね)。

最後は、解放されている食品化学実験室で、

15-07photo08.jpg15-07photo09.jpg

こちらも1回生が、化学の試験勉強中です。

健康栄養学科の学生は、こんなふうに、学内のいろいろな場所で、友達同士協力して課題や試験勉強に取り組んでいます。夏休みもあと少し!がんばって、期末試験を乗り切ってください!

(健康栄養学科 川端康之)


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。