こんにちは!
 

またまた、ダルマもりプロジェクトチームです(^O^)

 

わたしたちの過去の活動はこちら ↓

 

「ダルマもりソックス 絶賛発売中!」
 

日本経済新聞(2月17日)に、香芝市・杉山ニット工業・本学が連携して生まれた「ダルマもりソックス」についての記事が掲載されました。

 

(なお、学位授与式に学長賞をいただきました!

 

先日、私たちは大阪樟蔭女子大学を卒業しましたが…

 

私たちの最後の活動となったのが、3月7日に円形ホール行われたくすのき地域協創センター主催の「2015年度 イキ×ラボ 学生プロジェクト報告会 ―地域のために、できること。地域とともに、できること。―」です♪

 

さまざまな学生プロジェクトの参加者が集まり、一年間の活動を報告しました!

 

65360.jpg

 

わたしたちダルマもりプロジェクトチームも、トリを努めさせていただきました…(笑)

 

8分間の発表の後にはご出席くださった行政・企業の方々からのご質問が!

 

65361.jpg

 

思いがけないご質問もあり、アタフタしてしまいました(笑)

 

さらにお世話になった杉山ニット工業様からも嬉しいお言葉をいただき、感無量でした!

 

私たちはダルマもりプロジェクトに参加させていただいたことで、本当に多くの学びを得ることができました。
 

お世話になった杉山様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

またこのような場では、自分たちの活動を報告するとともに、他の学生達の活動を知ることができとても刺激になるんです!!

 

成長のチャンスもあり、高めあえる仲間もいますよ(^ω^)

 

ぜひあなたもライフプランニング学科で楽しく活動的な学生生活を送りませんか(^O^)?

 

(ライフプランニング学科 ダルマもりプロジェクトチーム)

こんにちは!
 

ダルマもりプロジェクトチームです♪

 

わたしたちの過去の活動はこちら ↓

 

「ダルマもりソックス 絶賛発売中!」 

 

実は先日、私たちは大阪樟蔭女子大学を卒業したのですが…
 

卒業式の一週間前まで活動していたんですよ~(*^^*)

 

3月6日(日)に奈良県香芝市ふたかみ文化センターにて行われた「第2回かしば産業展」での活動をご紹介しますね♪♪

 

かしば産業展とは、香芝市の産業、商工業、企業の情報を幅広く市内外に発信するとともに、企業間の交流、市民と市内の企業とがふれあう場とするもので、2015年から開催されています。

 

昨年に引き続き、ここで産学連携の取り組み事例としてわたしたちのダルマもりプロジェクト活動を紹介させていただきました\(^o^)/

 

まずは会場の外にある物産展で腹ごしらえをしながら作戦会議…

 

65362.jpg

 

そして、いざ出陣!

 

65363.jpg

 

香芝市マスコットキャラクターのカッシ-くんはじめ、7市町のご当地ゆるキャラも大集合していました~!
かわいい~(笑)

 

65364.jpg

 

会場には、さまざまなブースがならんでいます!

 

今回のプロジェクトでお世話になった杉山ニット工業様のブース

 

65365.jpg

65366.jpg

 

大阪樟蔭女子大学のブース

 

65367.jpg

 

そしていよいよ、私たちの出番が!!

 

65368.jpg

 

大きな舞台で、15分間の発表させていただきました!!

 

会場の雰囲気にも助けられ、楽しく発表できました(^-^)v

 

65369.jpg

 

発表後には温かい拍手をいただき、とても嬉しかったです!

 

産業展の最後は餅投げで大盛り上がり!

 

家族連れで来られている方も多く、地元にとても親しまれているイベントだと感じました(*^^*)

 

このようにさまざまな場に参加させていただくなかで、私たちは成長を実感してきました。

そして就職活動にも自信をもって臨むことができました!

 

たくさんの成長のチャンスがあるライフプランニング学科へ、みなさんもぜひ来てくださいね(^ω^)

 

みなさまのお目に留まりましたでしょうか。

 

日本経済新聞2016年2月17日(水)朝刊29[大学]面

 

「キャンパス発この一品」でも採り上げていただきました! ↓

 

キャンパス発この一品20160217日経朝刊29[大学]面B&W.pdf

 

(ライフプランニング学科 ダルマもりプロジェクトチーム)

みなさん、こんにちは。

 

前回のブログ「学位授与式@ライフプランニング学科」は読んでいただけましたか?

 

今回は、学位授与式後の卒業パーティの様子をお伝えします。

 

今年の卒業パーティは、リーガロイヤルホテルで行われました。

 

受付では、曽我部さんと本田さんがお出迎え。

 

IMG_1903.JPG

(本田舞さん、曽我部紗穂さん)

 

司会はいつも明るい原田さんが務めてくれました。

 

IMG_1940.JPG

(原田直佳さん)

 

さぁ、パーティの始まりです!

 

竹村先生が乾杯の音頭を取って、「かんぱ~いっ☆」

 

IMG_1908.JPG

 

卒業生代表として、大亦さんが挨拶を。

 

IMG_1909.JPG

 

学科長の萩原先生からも一言。

 

IMG_1911.JPG

 

まずは腹ごしらえでしょ!

 

ということで、みんなでワイワイと話に花が咲きながら、お料理をいただきました。

 

IMG_1931.JPG

 

IMG_1912.JPG  IMG_1914.JPG

 

竹村先生、美味しそうですねっ☆

 

神田先生の衣装は、母国モンゴルの民族衣装です。

 

先生、ステキですぅ~♪ 似合ってますぅ~♪

 

さて、パーティではお約束(?)のビンゴゲームも始まりました。

 

IMG_1915.JPG

(ビンゴしてみせるわ!と意気込む美女2人)

 

ちなみにワタシはくじ運がないので、こーゆーとき当たりません。

 

でも一縷の望みをかけてビンゴゲームに参加。

 

何か当たるといいなっ♪…って、リーチにさえならへんやーんっ!!

 

と、思っていると、早くも竹村先生がビンゴ!!

 

ビンゴになった人からくじを引くことができます。

 

ワクワクしながら、くじを引く竹村先生。

 

IMG_1918.JPG

(何が当たるかな?)

 

景品は……。

 

IMG_1921.JPG

 

Meiji ミルクチョコレートでしたぁ~!  残念っ!!!

 

でも楽しそうでしたね。

 

そうこうしているうちに、神田先生もビンゴ!!!

 

IMG_1922.JPG

(一番良い賞品って何なの~?)

 

ドキドキで神田先生が引き当てたものは……。

 

なんと、なんと!!!  1等賞のRaycop!!!(ふとんクリーナー)

 

神田先生、大喜び!!!

 

おめでとうございます☆

 

IMG_1924.JPG

(これ、欲しかったの~♪)

 

IMG_1926.JPG

(ビンゴで景品をもらって喜ぶ参加者)

 

このほかに、マッサージ器や美顔器、メディキュットなど。

 

おもしろい景品としては、氷砂糖なんていうのもありました(笑)。

 

どーやって使うのかしらん???

 

え?? ワタシは何が当たったかって?

 

だぁかぁらぁ、くじ運ないんだってば!

 

ちなみに私と同じように外れちゃった人には、参加賞としてアンパンマンチョコが配られました。

 

IMG_1925.JPG

 

わーいっ☆ チョコだぁ~♪(甘いもの大好き♪)

 

食事の後はお約束のデザート。

 

IMG_1927.JPG

 

その後、卒業生から先生方に花束贈呈。

 

IMG_1934.JPG  IMG_1933.JPG

(先生、お世話になりありがとうございました~)

 

IMG_1937.JPG

(花束をもらって嬉しい教職員)

 

IMG_1939.JPG

(参加者全員で記念撮影)

 

IMG_1941.JPG  IMG_1942.JPG

(竹村ゼミ)             (神田ゼミ)

 

IMG_1945.JPG

(加藤ゼミ)

 

卒業パーティのお土産は、バトンドールでした☆

 

IMG_1954.JPG  IMG_1955.JPG

 

卒業生のみんな、ステキなパーティを企画してくれてどうもありがとう。

 

楽しい楽しい卒業パーティでした。

 

4年間で大きく大きく成長した学生たち。

 

仕事でも家庭でも活かせる知識を身につけたあなたたちなら、どこにいっても大丈夫!

 

ライフプランニング学科での学びを活かして、社会で活躍して下さいね。

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

みなさん、こんにちは。

 

桜のつぼみがふくらんできましたね。

 

春休み中でもブログをカキカキ…、ライフプランニング学科の越智先生です。

 

去る3月14日、大阪樟蔭女子大学は学位授与式を挙行しました。

shidai20160314.jpg

雨が降って寒~い中、卒業生たちは朝早くから着付けをして、会場にやってきました。

 

IMG_1827.JPG  IMG_1848.JPG

(着席して式を待つ笑顔の卒業生たち)

 

ライフプランニング学科の今年の卒業生は、就職希望者のうち88.5%が就職内定しています(2016年3月15日時点)。

 

来月から社会人としてのスタートを切る卒業生たち。 笑顔いっぱいでの卒業です。

 

厳かな雰囲気の中、学位授与式が執り行われ、ライフプランニング学科は、曽田さんが代表で学位記を受け取りました。

 

IMG_1835.JPG

(曽田裕美子さん)

 

大阪樟蔭女子大学の学位授与式は、学位記授与だけではなく、在学中に優秀な成績を残した学生に贈られる「森平蔵賞」と「学業奨励賞」があります。

 

高木さんが森平蔵賞を、山村さんが学業奨励賞を受賞しました。

 

IMG_1836.JPG  IMG_1838.JPG

(高木麻里さん)          (山村真由さん)

 

また、学業以外の課外活動で、特に優秀な成績を残した学生個人、および団体に「学長賞」が贈られます。

 

大亦さんは、日本ビジネス実務学会第51回近畿ブロック研究会の学生プレゼンテーション大会で最優秀賞を受賞しました。

(「プレゼンテーション大会で最優秀賞をいただきました!」のブログをチェックしてね)

 

IMG_1844.JPG

(大亦彩芽さん)

また「KSK10」という小阪地域において「子どもの集まる商店街」プロジェクト活動の代表を務め、地域活性化に貢献し、団体での学長賞も受賞しました。

(「「小阪キッズファースト商店街サポーターズ」が、商店街課題解決プランコンテストで優秀プランに決定!」のブログをチェックしてね)

 

gakusei20160314.JPG

 

高木さんは、ダルマもりプロジェクトチームの代表として、団体での学長賞を受賞しました。

(「ダルマもりソックス 絶賛発売中!」のブログをチェックしてね)

 

IMG_1842.JPG

(高木麻里さん)

 

松本さんは、樟蔭夏まつり地域広報学生チームの代表として、団体での学長賞を受賞しました。(「「樟蔭夏まつり」の地域広報紙作成中!」のブログをチェックしてね)

 

IMG_1843.JPG

(松本雅子さん)

 

ライフプランニング学科は、課外活動に熱心に取り組む学生が多くいます。

 

大学生活において、勉強はもちろんのこと、こういった課外活動を通して、ライフプランニング学科の学生たちは大きく成長します。

 

学位授与式が終わると、各教室に移動して講話です。

 

学科長の萩原先生から、一人一人に学位記が授与されました。

 

IMG_1858.JPG IMG_1862.JPG

 

IMG_1861.JPG

 

学位記授与後、所用でご出席いただけなかった田中清人先生、田中愛子先生、濵田先生を除いて、先生方から卒業生へはなむけの言葉を。

 

IMG_1869.JPG  IMG_1875.JPG

 

IMG_1877.JPG  IMG_1882.JPG

 

IMG_1883.JPG  IMG_1884.JPG

 

IMG_1885.JPG  IMG_1887.JPG

 

IMG_1888.JPG

(↑ 挨拶順)

 

そして、昨年度末に退職されたキャリアセンターの平山さんが、お祝いにかけつけてくれました。

 

IMG_1891.JPG

(平山さん)

 

卒業生たちが就職活動を始めた頃にすごくすごくお世話になったので、みんなも(ワタシも!)平山さんに会うことができて、本当に嬉しそうでした。

 

平山さん、わざわざお越しいただきありがとうございました。

 

最後は、ライフプランニング学科恒例の記念撮影。

 

学位記を持って笑顔でパシャリ。

 

お約束のポーズは、手でライフプランニング学科の「L」の文字を作ります。

 

IMG_1895.JPG  IMG_1898.JPG

(笑顔で全員揃っての記念撮影)

 

みんな卒業おめでとう!

 

これからの人生が幸せに満ちていることを祈ります。

 

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

 

 

 

3月20日。前日の雨から一転して、やや風が冷たいですが、空気の澄んだ好天の朝となりました。

今日は、第30回管理栄養士国家試験。本学の卒業生は、大阪産業大学で受験です。

今年も、受験生の応援に助手さんと駆けつけました!

IMG_7137.JPG

受験番号と教室を確認して、
先生からチカラ飴、チカラ・チョコのプレゼントもあり、助手さんからも特別なプレゼントが・・・。

KIMG0153.JPG

今年は、保木学科長も駆けつけられました。

IMG_7136.JPG

今年も100%合格目指して、みんながんばってください!

試験が終わったら、今日はゆっくり休んでください。

(健康栄養学科 川端康之)

卒業式の次の日の3月15日(火)、スイスホテル南海大阪にて
被服学科の卒業記念パーティーを開催しました。
 
 
会場へ着くと、卒業生たちが昨日の袴姿と違った装いで続々と集合。
かわいい学生たちが受付で待っていてくれました。
 
 hi1.jpg400.jpg hi2.jpg400.jpg
   
会場内に入ると、おいしそうなお料理とシャンパンが並んでいました。
 
 hi3.jpg400.jpg hi4.jpg400.jpg
 
まずは、学科長の小林政司先生より乾杯のご挨拶。
 
 hi5.jpg400.jpg
 hi6.jpg400.jpg
 
乾杯後は、料理をいただきながら4年間の思い出話で盛り上がりました。
お腹も満たされたところで、学生進行のもとビンゴゲームの始まり。
 
 hi7.jpg400.jpg
 
なかなかリーチにならないなぁ…と思っている間に、「ビンゴ!!」という声が(@@;
豪華景品がたくさんの方々に当たりました!
 
 hi8.jpg400.jpg hi9.jpg400.jpg
 hi10.jpg400.jpg hi11.jpg400.jpg
 hi12.jpg400.jpg
 
豪華景品が当たらなかった人にも、うれしい参加賞をいただきました(^^)
 
 hi13.jpg400.jpg
 
そして、会場内ではあちこちで記念撮影。
「先生写真一緒に撮らせて下さい!」と、学生たちからうれしい声が次から次へ。
ゼミの仲間や専攻・コース関係なく思い出の写真をパシャリ♪
 
 hi14.jpg400.jpg hi15.jpg400.jpg
 hi16.jpg400.jpg
  
最後は、学生たちから教員全員壇上に呼ばれ、
花束とお礼の言葉をいただきました。
そして、教員から学生へはなむけのスピーチ。
学生たちは先生からの最後の言葉に耳を傾け、真剣に聞いていました。   
 
 hi17.jpg400.jpg hi18.jpg400.jpg
 hi19.jpg400.jpg
 
 
この顔ぶれで一堂に会するのも、これで最後です。
卒業してからも、母校である大阪樟蔭女子大学にいつでも来て下さいね。
そして、元気な姿でまたお会いできるのを楽しみにしています。
本当に卒業おめでとう!
hi20.jpg400.jpg
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
  ↑ クリックしてね! ↑
※被服学科は平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更

みなさん、こんにちは。

 

だいぶん日差しが柔らかくなってきましたね。

 

花粉症の薬を飲んでいるせいか、眠くて眠くてたまらないライフプランニング学科の越智先生です。

 

春眠暁を覚えず…。ムニャムニャ…。

 

さて、今日はファイナンシャルプランニング技能検定の試験結果を速報でお伝えします。

 

ライフプランニング学科では、ファイナンシャルプランニング技能検定(国家資格)3級取得を推奨しています。

 

(詳しくは、前回のブログ「ファイナンシャルプランニング技能検定のための対策講座が始まりました」をチェケラッチョ☆)

 

2015年度1回生は、昨年9月と今年1月にファイナンシャルプランニング技能検定に挑戦しました。

 

IMG_1822.JPG  IMG_1821.JPG

(3級のテキストと問題集)

 

試験勉強は、自分との戦い。

 

最初はちんぷんかんぷんだった学生たちも、何度も問題集や過去問題を繰り返し解くことによって、徐々に理解が深まりました。

 

そして試験にchallenge!

 

対策講座や日々の授業で頑張った甲斐もあって、23名が3級に見事合格!(パチパチパチ☆)

 

1回生の受験者のうち59%がすでに3級を取得していることになります。

 

(注)ファイナンシャルプランニング技能検定は学科試験と実技試験とがあり、両方合格して初めて「合格」となります。どちらか一方のみの合格は「一部合格」で正式な合格ではありません。

 

IMG_1823.JPG

(学科と実技の試験問題)

 

3級を取得した学生の中には、さらに難関の2級に挑戦する学生もいます。(注:3級に合格しないと2級は受検できません)

 

昨年9月の試験で3級に合格した学生たちは、1月の試験に向けてさらに勉強を続けました。

 

IMG_1816.JPG  IMG_1817.JPG

(2級のテキストと問題集)

 

IMG_1824.JPG

(2級の試験問題)

 

2級の学科試験は4択問題で、制度のしくみや内容などについて、詳細で正確な知識が求められます。(←きっちり理解していないと合格ラインに達しません)

 

IMG_1825.JPG

一方、実技試験は、設例を熟読した上で、年金額や所得税額を算出するための計算過程を書かなければなりません。(←計算式をたてて、正確に計算できないと合格できません)

 

実技試験は、設例を読んだ上での総合的な知識が求められます。

 

IMG_1826.JPG

 

とにかく、2級は難関といわれる資格で、合格率の全国平均が20%台です。

 

しか~し!!!

 

この度、1回生の大藪真穂さんが一発でこの試験に合格しました!!

 

おめでとう~!!!(すごい、すごい!!)

 

合格体験記はまた後日ブログにアップする予定です。お楽しみに♪

 

この他、2級の実技試験に4名が合格し合格率は35.7%(全国平均20.4%)です。

 

一見、低く見える合格率ですが、受験者の多くはファイナンシャルプランニングの知識が必要な業務に就いている方もいらっしゃるので、学生のうちに合格していることは、ほんとぉ~にすごいことなんです!!

 

「次は学科試験! 受かりたい!!」とみんな意気込んでいます。

 

次回の試験は5月。

 

2級合格に向けてライフプランニング学科の学生はさらに頑張ります。

 

IMG_1815.JPG

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

みなさん、こんにちは。

春休み中でもライフプランニング学科のブログは、随時アップされていきますよぉ~。

さぁ、ライフのブログをCheck! Check!

 

今回はライフプランニング学科の高就職率の陰にこの人あり! 高松 直紀(たかまつ なおき)先生を紹介します。

 

では高松先生の登場です~☆ 

 

IMG_1901.JPG

(春風のようなさわやかな笑顔の高松直紀先生)

 

 

Q-1:お生まれは

 

A-1:1976年生まれです。

 

Q-2:ご専門と担当科目は

 

A-2:インターンシップなど主にキャリア教育、つまり就職など皆さん将来について考える科目を担当しています。

 

Q-3:趣味は

 

A-3:旅行です。

ドライブも好きなので各地方のおいしいものや温泉を求めてのんびりと車で旅をすることが好きです。

最近はキャンプをすることがマイブームです。

 

 

先生、アウトドア派なんですねっ☆

 

 

Q-4:お気に入りのテレビ番組は

 

A-4:「プロフェッショナル仕事の流儀」や「ガイアの夜明け」といった働くことに関するドキュメンタリー番組をよく見ます。

仕事のやりがいや困難に立ち向かう様子など働くことをリアルに描いた番組です。

様々な仕事を知るきっかけにもなり授業で学生たちもおすすめしています。

 

 

さすが、キャリア教育の先生!

テレビもお仕事に関連した番組をご覧になっています。

みんなもCheckよ~☆

「プロフェッショナル仕事の流儀」 http://www.nhk.or.jp/professional/

「ガイアの夜明け」 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

 

 

Q-5:自分をSMAPのメンバーにたとえたら

 

A-5:妻に聞いてみました。

自分では木村くん??と言ってもらえると思ったのですが(厚かましいですね。。。笑)、中居くんだと言われました。

その理由として司会(話すこと)は上手いけど料理ができないところが共通しているそうです。

確かに某番組でも中居くんだけ料理をしませんね。

 

 

私は木村くんに似ていると思いますよ~。

うん、うん、そー思う!(ライフプランニング学科の女性教員のあいづち)

 

 

Q-6:学生時代に打ち込んだことは

 

A-6:ソフトボールサークルの活動に打ち込みました。

野球は子供の頃から大好きでした。

あと、アルバイトもたくさん経験しましたね。

学生時代に打ち込んだことがサークル活動とアルバイトでは学生として最もやらなければならないことをやっていないといわれそうですが・・・。

もちろん勉強も大切ですが、サークル活動やアルバイトではたくさんの仲間ができ、社会に出て様々な人と協力しながら働くための良い準備運動ができたと思っています。

 

 

うん! 同感です!

学生時代の勉強以外の学びが社会に出てから役立つんですよね。

もちろん勉強が大事であることは当たり前なのですが。

 

さてさて、ここで高松先生の研究室を紹介します。

高松先生、本当にきれい好きで、本棚もこのとーり!

ファイルの大きさ、色を揃えられて、見た目にも美しいです。

あ、潔癖症ではありませんよ~。

必要な書類がすぐに取り出せるように、ラベリングをしています。

デキル男は、本棚が美しい! びゅーてぃほっ!(beautiful)

 

IMG_1902.JPG

(高松先生の研究室の書庫)

 

 

Q-7-1:ライフデザインに関するこだわりは

 

A-7-1:一生懸命かつ楽しく取り組むことです。それは仕事も遊びも同じです。

 

Q-7-2:食に関するこだわりは

 

A-7-2:最近、玄米を始めました。

知人からいただいた玄米が大変おいしかったことがきっかけです。

なんと玄米ご飯を始めてから1ヶ月で3キロのダイエットに成功しました!!

もともと甘いものが大好きなのですが、玄米に変えてから間食をしなくなりました。

 

 

ほぉぉぉ~~~!!!(ダイエットという言葉に過剰反応するワタシ…)

そうなんですね。

玄米は腹持ちがいいので、間食がなくなり、結果的に痩せるのだとか。

あと食感もいいそうですよ。

玄米、買いに行かなきゃ!!! ドタドタドタ~(スーパーへ直行する音)

 

 

Q-8:最近の就活生をみて思うことは

 

A-8:もっと積極的に行動し、自分の可能性を広げてほしいと思います。

キャリアデザインの考え方の一つに「計画された偶発性」理論というものがあります。

それは、「私たちの人生の8割は予期しない出来事や偶然の出会いによって決定される」という考え方です。

就活でも予期しない出来事や偶然の出会いを待つのではなく、自分から創り出せるよう積極的に行動し、多くのチャンスを引き寄せてほしいと思います。

 

 

すてきなお言葉です。

自分から行動するから予期しない出来事や偶然に出会える。

主体性をもって動くことですね。

 

 

Q-9:イチオシ写真は

 

A-9:先日、マイブームであるキャンプでBBQをした時の写真です。

料理が下手な私でもアウトドア料理はおいしくできあがりました。

これを料理と言ってよいのかわかりせんが。星空を眺めながら自然の中で食べる食事は本当においしいですよ。

肉や魚といった食材もできるだけ現地でとれるものを調達します。

魚たちの背後に灯るランタン(ランプ)もいい雰囲気だと思いませんか??

 

BBQ.jpg

 

すごい! すごい!!

雰囲気が出ていますね。 オシャレだぁ~☆☆☆

 

 

Q-10:受験生にメッセージをどうぞ

 

A-10:ライフプランニング学科には様々な専門分野を持った先生方がいらっしゃいます。

将来の夢が具体的な人もそうでない人もライフプランニング学科で様々なことにチャレンジし、自分の将来について考えて欲しいと思います。

そのお手伝いができる先生方がたくさんいらっしゃるので。

 

 

高松先生、キャリアの指導でお忙しい中、質問に答えていただき、ありがとうございました!

あ、高松先生は、声もとてもステキな先生です。

みなさん、ぜひ高松先生の授業を受講して、聴いてみて下さいね。

 

さぁ~て、次回の教員紹介は???

ライフプランニング学科のクールビューティが登場します!

お楽しみにぃ~♪

 

(ライフプランニング学科 インドア派の越智砂織)

大阪樟蔭女子大学の平成27年度卒業式が、
3月14日(月)本学体育館で行われました。
 
so1 400.jpg so2 400.jpg
 
天候はあいにくの雨でしたが、これからの新しい人生の決意が「雨降って地固まる」ような、そんな爽やかな雨でした。
 
so3 400.jpg so4 400.jpg
 
被服学科では、102名(被服学専攻:52名、化粧学専攻:50名)の学生が晴れて
卒業して行きました。
 
so5 400.jpg so6 400.jpg
 
卒業生たちの盛装した袴姿は、凛々しく華麗でとても素敵でした。
 
so7 400.jpg
 
卒業式終了後は、各学科に分かれて教室へ移動し、学位記や記念品、免許状などを受け取りました。
 
so8 400.jpg
 
長いようで短い4年間の大学生活もこれで終わり。
そして始まる4月からの新しい人生は、山あり谷あり、たくさんのことが待っています。どんなことがあっても、自分を信じて、自分の道を切り開き、前へと進んでいってもらいたいと思います。
 
卒業生達のこれからのますますの活躍を期待しています。
卒業おめでとう!
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑ 

※被服学科は平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更

学生スタッフチーム・春休みロングミーティング②

 

みなさん、こんにちは。

すっかり春らしくなってきましたね♪

 

国文学科の学生スタッフチームでは、春のオープンキャンパスに向けて

着々と準備を進めています!

 

3/10(木)には春休みロングミーティング第2弾を開催し、

新しいゲームイベントの完成発表を行いました。

 

それがこちらです。ジャジャーン!

 

「竹取物語ゲーム~月への帰還大作戦!!~」

 

2016oc6.jpg


【ゲーム概要】

プレイヤーは『竹取物語』の主人公かぐや姫となって、ストーリーに沿ったミッション(クイズ)に挑戦します。次々とやってくる殿方たちの求婚をはねのけ、無事に月への帰還を果たせるのか!? 双六形式のアドベンチャー&クイズゲームを、ぜひお楽しみ下さい♪

 

実際にやってみたらどんな感じになるのでしょうか!?

この日は、チームメンバー全員でゲームを体験してみました。

 

2016oc7.jpg

 

ゲームを企画した1回生のみかこしん(渡辺実歌子)に、ミュウミュウ(柘植未宇)とかなみん(田畑果奈実)も加わって司会をつとめました。

 

初めてのMCに少し緊張しつつも、ゲームはスムーズに進行。

(グッジョブ…!)

 

メンバー達から出た意見をもとに、現在さらなるバージョンアップを図っています。

 

古典は苦手という方にも楽しんでいただける内容ですので、

興味のある方はぜひお立ち寄りください♪

 

※「竹取物語ゲーム~月への帰還大作戦!!~」は春のオープンキャンパス当日(3/20)国文学科企画S609教室にて11:00~開催予定です。

 

 

さて、1回生メンバーがイベント系企画を盛り上げる一方、2~3回生メンバーは

高校生の方に向けた“読み物”をフルパワーで制作しております。

 

2016oc8.jpg

 

むむっ、これは新聞…か!?

 

完成バージョンは春オーキャン当日、国文学科企画受付でお渡しします。

こちらもどうぞお楽しみに。

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。