みなさま,こんにちは!心理学科のブログ担当,佐久田です。

今年度からはブログ担当を2名体制にして,どんどん情報発信していきますので,楽しみにしていてください!

 

さて,先月の話題となりますが,3月15日に精神保健福祉士(PSW)という国家資格の合格発表がありました。

そして,3月の速報ニュースでもお知らせしたとおり,合格者数4年連続全国女子大No.1という快挙を成し遂げました!

速報ニュースでは書ききれなかったのですが,実はこの合格者数,大規模な共学の大学も含めた心理学科としても,

全国1位なのです!!

 

IMG_0763s.jpg

(この3月の卒業式にて,全国精神保健福祉士養成校協会より優秀な成績を収めて表彰されたHさん。)

 

 

精神保健福祉士は,その名称からもわかるように,福祉系の国家資格です。

そのため,一般的には福祉系の大学や学科に在籍して,この資格取得を目指します。

資格を取得すると,病院の精神科などでソーシャルワーカーとして働くことになります。

入院患者さんたちが社会復帰できるようにサポートするのが,その仕事内容です。

 

さて,ここでみなさんに質問です。

もしも自分をサポートしてくれる人が「人の気持ち」のわからない人だったらどう思いますか?

「友だちじゃないんだから,必要な情報だけを淡々と提供してくれれば良い」,そうやって割り切ることはできますか?

 

そんなの,イヤですよね。

人の気持ちを汲むことができる,あたたかいサポートをしてくれる人のほうが誰だって嬉しいはずです。

 

これは福祉の現場でも同じことです。

そんな,みんなが求める理想の精神保健福祉士を,樟蔭の心理学科では育てているのです。

 

精神科ソーシャルワーカーって,どんな仕事をするの?と疑問に思った人も多いはず。

私が説明するよりも,実際に現場で働いている卒業生を紹介する方がわかりやすいと思うので,

今年もその道に進んだ卒業生をできるだけたくさんブログで紹介していきます!

 

 

みなさん、こんにちは。

 

新入生オリエンテーション@ライフプランニング学科_その2」はもう読んでいただけましたか?

 

「なんか履修指導って難しそう…」と思っているかもしれませんが、全然大丈夫ですよ。

 

先生方とピアカンが丁寧に指導してくれます。

 

最初が肝心!! 最初にしっかり大学の履修システムを理解していれば、あとは楽ちんなのさっ。

 

さてさて、午前中は真面目な(?)履修指導でしたが、午後からは一転。

 

楽しいイベントが盛りだくさん!!

 

出身高校はさまざまですが、これから4年間一緒に過ごす仲間ですから、今から仲良くなってお友達になりましょ~☆

 

ということで今回は「新入生エンテーション 午後の部」をみていきまっしょい!

 

DSC00138.JPG

 

まずは、グループワーク「仲良くなろう♪」です。

 

DSC00259.JPG    DSC00283.JPG

 

萩原先生から一つ目のお題。

 

「一人の人とジャンケンをして、3回勝ったら次の人とジャンケン。何人の人とジャンケンできるかを競いましょう」

 

さぁジャンケンする相手を見つけてスタート~。

 

DSC00261.JPG   DSC00264.JPG

(ジャンケンしよ~♪) (やったぁ~勝ったぁ)

 

DSC00268.JPG   DSC00298.JPG

(いんじゃんほいっ!)

↑ 関西ではジャンケンをこう言います。

 

みんな何人とジャンケンできたかな?

 

さぁ次のお題は…?

 

「今度は相手が先に出してきたジャンケンに負けて下さい」

 

DSC00288.JPG   DSC00296.JPG

(えーっとグーだっけ?)           (え~勝っちゃったぁ~)

 

DSC00277.JPG   DSC00291.JPG

(田中先生も学生とジャンケン)                      (難しいねっ)

 

まぁ盛り上がること!!!

 

さてさてお次は…、自己紹介です。

 

DSC00309.JPG

 

画用紙を4分割して、左上に「名前(ニックネームでも可)」を、右上に「今日の気分」を%で表します。

 

左下には「好きな食べ物」を、右下には「自分の嫌いなところ」を書きます。

 

DSC00329.JPG

 

みんな、色ペンを使ってカキカキ…。もちろん私も真剣に書く(笑)

 

DSC00317.JPG    DSC00323.JPG

 

できあがったら、順番に自己紹介です。

 

DSC00343.JPG    DSC00333.JPG

DSC00340.JPG

 

もちろん、先生方も自己紹介しましたよ。

 

DSC00338.JPG    DSC00352.JPG

DSC00345.JPG

(先生の意外な(?)一面をみることができましたね☆)

 

さぁ次はキャンパスツアーです。

 

グループごとにキャンパス内をまわって、各所に貼られているキーワードを見つけてきます。

 

ライフ探検隊! いってらっしゃ~い♪

 

DSC00398.JPG   DSC00403.JPG

(キーワードあったぁ!)                        (いぇ~い!!)

 

教室に戻ってきたグループから、キーワードをつなげて文章にして報告。

 

DSC00413.JPG    DSC00405.JPG

(文章なんだろ~???)

 

DSC00432.JPG   DSC00426.JPG

(おやつを食べながら休憩☆)

 

で、順位がコレ ↓

 

DSC00435.JPG

 

 

キャンパスツアーの表彰式です。

 

1位のチーム小野寺にはUSBメモリーを、2位のチーム濵田には伸びるファイルを、3位のチーム兒島にはコンパクトなホッチキスを、4位のチーム加藤にはかわいい付箋を、5位のチーム高松にはメモ帳をそれぞれ贈呈。

 

学生生活で使えるものばかりです。みなさん、使ってね。

 

DSC00437.JPG    DSC00439.JPG

DSC00448.JPG    DSC00454.JPG

DSC00449.JPG

(わぁ~いっ、どれにしようかな)

 

その後「ピアカンに聞く樟蔭」では、ピアカンから授業、資格、学生生活、課外活動などについて、『生の在学生の声』を伝えてもらいました。

 

DSC00457.JPG   DSC00468.JPG

DSC00472.JPG   DSC00474.JPG

DSC00476.JPG

 

マナープロジェクトもしっかりPR☆

 

DSC00481.JPG

 

IMG_2179.JPG    DSC00489.JPG

(ピアカンの話を真剣に聴いている新入生)

 

 その後は、初回授業の連絡事項をして、履修の質問事項を個別に受け付けました。

 

DSC00485.JPG

 

学生同士で相談し合ったり、先生やピアカンに相談したりして、履修に間違いがないか確認しました。

 

DSC00496.JPG   DSC00490.JPG

DSC00492.JPG

(先生方が個別に指導されています)

 

DSC00499.JPG   DSC00491.JPG

DSC00495.JPG

(新入生に教えるピアカン)

 

時間割も組めたし、友だちもたくさんできたし!

 

今日一日、ちょ~有意義なオリエンテーションでしたね。

 

さぁ7日から授業が始まりますよぉ~!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

ランチの後は、ガイドさんの案内で空港島のツアーです。

P1040170 のコピー.JPG

普段は入れない区域に特別に入りました。

給油施設、シャワー設備付きファミリーマート、年賀状を扱わない国際郵便局など、24時間空港ならではの施設が立ち並びます。

見学の後は、展望ラウンジでさまざまな空港業務をシミュレーターで体験。

P1040239 のコピー.JPG

空港業務についてレクチャーを受けたあとだけに少し真剣にチャレンジです。

最後は滑走路を一望できるデッキで記念撮影。

P1040197 のコピー.JPG

来週から授業もがんばりましょう!

P1040186 のコピー.JPG

 

(国際英語学科 杉浦)

さて、関空に到着して、運行の裏方とも言える、事務所と、普段は入れない機内食工場を見学です。

完全防備の姿で手洗い、消毒、エアシャワー!

P1040152.JPG

見学の後は 展望ロビーで 実際の機内食でランチです。

P1040168 のコピー 2.JPG

おはようございます。

快晴に恵まれた本日4月15日、国際英語学科の学外オリエンテーションです。

行き先は...KIXです。

今日1日の活動を実況でお伝えしていきます。

お楽しみに!

P1040074 のコピー.JPG

 

(国際英語学科 杉浦) 

去る、4月4日に新入生オリエンテーションが行われました。

午前中の履修指導のあと、昼食をはさんで、午後のプログラムはピアカンスタッフが進行役をつとめました。

今回、国際英語学科では2つの企画を初めて行いました。

まずは、「自己紹介ゲーム」

P1040397.JPG     

P1040400.JPG

ネイティブスピーカの先生方4人に自己紹介をしてもらうのですが、一人だけ事実ではないことを言っている先生を英語で質問しながら、当てるというゲームです。

続いて「単位取得ゲーム Let's Get Credits!」

P1040406.JPG

P1040409.JPG

今回はペアで実際の授業内容に即したクイズに答えてもらいました。制限時間内に条件をクリアすればOKです。(上位3チームには景品が当たりました。)

みんな、大学のカリキュラムがどんなものか分かってくれたかな?

4月15日にはオリエンテーション第2弾、関西国際空港へのツアーが行われます。またブログに様子を載せます。お楽しみに!

(国際英語学科 杉浦 隆)

みなさん、こんにちは。

 

春真っ盛り! 暖かくなってきましたね♪

 

DSC00144.JPG

 

オリエンテーションは、新入生にとって4年間の学生生活のために大切な行事ですぞ。

 

「オ~リテは続くよ~、どぉこまでもぉ~♪」

 

ということで4日に行われた「新入生オリエンテーションの様子 午前の部」をみていきまっしょい。

 

まずは、出席確認をした後、学科の先生方から一言ずつ。

 

DSC00207.JPG  DSC00210.JPG

 

DSC00214.JPG  DSC00216.JPG

 

DSC00221.JPG  DSC00225.JPG

 

DSC00222.JPG

(↑ 挨拶順 写真がない先生もいらっしゃいます。すみません。)

 

さて、次はピアカンの紹介です。

 

ピアカン(ピアカウンセラーの略)は、新入生に学生生活についてアドバイスをする先輩のことです。

 

今年は、3回生の湊彩奈さん、遠藤睦胡さん、2回生の鈴木祐梨さん、城山夏穂さん、佐古田美樹さんがお手伝いしてくれました。

 

DSC00233.JPG

(ピアカン5人の紹介)

 

その後、事務連絡を行い、ボランティア活動を積極的にしてくれているピアカンの湊さんと遠藤さんがノートテイクボランティアについて説明してくれました。

 

DSC00237.JPG

 

そして、お次は呉先生による履修指導。

 

IMG_2171.JPG

 

みなさん、課題はやってきましたかぁ~?

 

実は、2日の履修指導のときに、自分で春学期と秋学期の時間割を組んでくるように課題を出していたのです。

 

みんな、ちゃんと書き込んできたようですね。エライエライ☆

 

DSC00242.JPG

 

作成してきた時間割を見ながら、再度、必修科目の入れ忘れがないか、また選択科目や資格関連科目などを忘れてないか、先生の話を聴きながらチェックしていきます。

 

DSC00243.JPG

 

半期24単位を超えて履修することはできませんから、単位の計算もぬかりなくね!

 

DSC00241.JPG

 

午前中は、ほとんど履修指導で終了。

 

みなさん、お疲れ様でした。

 

さぁ、楽しいランチタイムにしましょ☆

 

DSC00246.JPG

 

グループ毎にセッティングされたテーブルで、「楽てん」のお弁当をいただきます。

 

メニューは、小野寺先生チョイスの「えびフライ弁当」です♪ (しまった…、写真撮るの忘れた…あうっ)

 

新入生の井上さんの「いただきます☆」のかけ声で、「い・た・だ・き・まぁ~す♪」

 

DSC00250.JPG

 

先生方も学生と一緒に混じって美味しくいただきました。

 

DSC00258.JPG   DSC00252.JPG  

 

さぁ、午後からは楽しいイベントが待っていますよぉ~☆

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

みなさん、こんにちは。

 

桜が満開でございます! 春爛漫でございます!!

 

DSC00142.JPG

 

キャンパス内がピンクに染まっています。

 

  DSC00151.JPG   DSC00139.JPG

(加藤先生撮影)

 

さてさて、4月2日、新入生たちは朝からガイダンスや、英語のクラス分けテストなどで大忙しです。

 

お昼休憩を挟んで午後からは、学科のオリエンテーションです。

 

何をするかというと…、履修指導、つまり時間割作成ですな。

 

教室に集合して、神田先生の司会進行のもと、開始です。

 

DSC00159.JPG   IMG_2151.JPG

 

まずは学科長の萩原先生から一言。

 

DSC00160.JPG

 

萩原先生は、人間の記憶力には限界があるので、忘れていくことだとおっしゃいました。

 

メモを取る(記録する)ことによって紙に記憶させる。そして、頭から忘れてしまうのだと。

 

記録したノートなど見ればわかるわけですから、頭のメモリーは常に空けておきましょう。

 

「記憶の外部化」と「知識の外在化」です。

 

みなさん、ちゃんとメモを取りましょう! いいですかぁ? ぼ~っと聴いていてはいけません。

 

さて次は、ライフプランニング学科の専任の先生方の紹介です。

 

出張で参加できなかった田中愛子先生を除いて、全員が挨拶しました。

 

IMG_2158.JPG

(ずらりと並んだ教員たち)

 

そして、お次はカンタンな漢字と数学のテスト~!!

 

え~~~!という声が聞こえてきます。

 

そんなイヤそうな声出さなくても…、カンタンだってば!

 

小野寺先生がテストの概要を説明して、さぁスタート!

    

DSC00172.JPGDSC00179.JPG

 

IMG_2162.JPG

(う~~ん、わからんわ…。(悩む学生))

 

30分ほどで終了。その後は呉先生を中心とした先生方による履修指導です。

 

DSC00184.JPG  DSC00182.JPG

 

IMG_2163.JPG

 

これからの学生生活に必要なことばかりですから、全員、真剣に聴いてメモを取ったり、重要な箇所にマーカーを入れたりしていました。

 

DSC00167.JPG

 

先ほどの萩原先生の言葉が効いてますね☆ えらいぞっ!

 

この日はお天気もよかったので、みんなで集合写真を撮りましょ~!

 

ワイワイ言いながら、記念館と満開の桜をバックに、「はい、チーズ☆」

 

  DSC00194.JPG  DSC00197.JPG

(新入生全員で記念撮影)

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

みなさん、こんにちは。

 

春ですよ~、桜が咲いてますよ~、出会いの季節ですよ~。

 

2016.3.30DSC00005.JPG

 

春のうららかな日差しがふりそそぎ…というわけにはいきませんでしたが、小雨の中、大阪樟蔭女子大学では入学式が行われました。

 

IMG_2134.JPG  IMG_2148.JPG

平成28年度入学式次第.pdf

 

会場の100年記念館(体育館)に行こうと歩いていたら、ビラを配っているカワイイ子たちを発見!

 

ありゃ、うちの(ライフプランニング学科の)佐古田さんと鈴木さんと山中さんじゃーん!

 

IMG_2132.JPG  IMG_2133.JPG

 

彼女たちは学内のショコラカフェの活動をしてくれています。今日は新入生を勧誘しようとチラシを配っていました。

 

そしてそして~、ノートテイカー募集のチラシも配って新入生を勧誘していました。

 

IMG_0764.JPG

 

会場に入ると、マンドリン部が歓迎の演奏で新入生をお出迎え。

 

IMG_2136.JPG

 

その後、開会の挨拶を学生が行いました。

 

あ、あ、あれ??? うちの氏田さん!!!

 

そう、彼女はマナープロジェクトという兒島先生が率いる樟蔭のマナー向上委員会のメンバーなのです。

 

IMG_2137.JPG

 

新入生のみなさん、この子、うちの子なのよ~♪ (すでに母の気持ち)

 

さて、入学式に先立ち、学生表彰が行われました(前回の「在学生ガイダンスを行いました」のブログをチェケラ~☆)。

 

IMG_2149.JPG  DSC00119.JPG

        平成27年度学生表彰.pdf

 

まずは、学業奨励賞からです。

 

平成27年度学業において顕著な成績を収めた学生に対して贈られる賞です。

 

前回のブログでお知らせしたとおり、2回生は氏田真里奈さん、3回生は白井実希さん、4回生は上澤亜紀さんが授賞しました。

 

IMG_2143.JPG  DSC00123.JPG

(学科代表で授賞した2回生の白井実希さん)

 

IMG_2076.JPG  IMG_2131.JPG

(氏田真里奈さん)          (上澤亜紀さん)

 

次は、学長賞です。

 

平成27年度課外活動において優秀な成績を収め、本学の名誉を高めた個人および団体に対して贈られる賞です。

 

個人部門では、森夜梨子さんと白井実希さんが授賞しました。

 

森さんは、新体操で優秀な成績を収めました。

(詳しくは「西日本体操選手権で優勝!&AGG四大陸選手権でチームShoin2位!」・「1回生の森夜梨子さんが、関西学生体操新人選手権大会で優勝しました!」のブログをCheckしてね。)

 

IMG_2140.JPG  DSC00127.JPG

 

白井さんは、AGGで優秀な成績を収めました。

(詳しくは「西日本体操選手権で優勝!&AGG四大陸選手権でチームShoin2位!」のブログをCheckしてね。)

 

DSC00131.JPG  DSC00129.JPG

 

団体部門で、ライフプランニング学科の学生が授賞したのは以下の4つです。

 

まずはノートテイカーが授賞しました。

(詳しくは「第1回ノートテイク交流会が行われました」・「第1回ノートテイク講習会が行われました」・「第2回ノートテイク講習会が行われました」をCheckしてね)

 

 

IMG_2128.JPG IMG_2090.JPG 

    (ウィンフィールド麗美クリスティーナさん)     (湊彩奈さん)

 

IMG_2088.JPG

(遠藤睦胡さん)

 

次は、樟蔭夏まつり地域広報学生チームが授賞しました。

(詳しくは「「樟蔭夏まつり」の地域広報紙作成中!」のブログをCheckしてね☆)

 

IMG_2126.JPG

(岡本菜摘さん、北紗也香さん、伊藤沙耶さん、嶋村伊都花さん、西田麻里子さん、福井唯さん、志方友紀さん、ウィンフィールド麗美クリスティーナさん)

 

次は、KSK10が授賞しました。

 

KSK10は、小阪地域において「子どもの集まる商店街」プロジェクト活動を行い、地域活性化に貢献しました。

IMG_2129.JPG  IMG_2074.JPG

    (ウィンフィールド麗美クリスティーナさん)    (鍋島美帆さん)

 

IMG_2073.JPG

(桑原悠子さん)

 

そして最後は、キャンドルナイトが授賞しました。

 

キャンドルナイトは100万人のキャンドルナイトでの展示をはじめ、東大阪市での展示等で地域の振興に貢献しました。

 

IMG_2075.JPG  IMG_2127.JPG

(山野さんはKSK10とキャンドルナイト両方での授賞。)(萬里小路さん)

 

みんなかわいいやろ~、優秀やろ~、ええ子やろ~(完全に親バカ…ならぬ教員バカです。すんません…)

 

学生表彰の後は、入学式です。

 

厳かな雰囲気の中、入学式が執り行われました。

 

DSC00117.JPG

ライフのフレッシュな新入生たち

 

明日から新入生オリエンテーションが始まります。

 

早く大学に慣れて、学生生活を謳歌して下さいね。

 

IMG_2147.JPG

(記念館と桜も新入生を歓迎☆)

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

化粧ファッション学科では、4月4日(月)に

新入生学内オリエンテーションを行いました!!

 
今年度より被服学科から化粧ファッション学科に名称変更し、新たなスタートが始まりました。
4月1日(金)に入学してきた新入生たちの交流を深めるべく、今年も新入生学内オリエンテーションを行いました。
 
午前中は、各アドバイザークラスに分かれて自己紹介♪
緊張の面持ちで自己紹介していた新入生たちも、昼食のお弁当を食べるころには表情も軟らかくなり和やかなムードに(^-^)
 
さらに交流を深めるべく、午後からは記念館の2階で毎年恒例のファッションショー(レクリエーション)を行いました。
 
そのファッションショー(レクリエーション)の様子をご紹介します♪
 
概要は、新入生が被服学専攻、化粧学専攻化粧文化コース、化粧学専攻美容コースの各専攻・コース混合の12チームに分かれて、限られた材料で衣装・メイク・ヘアを即興で制作し、審査員の教員が採点するファッションショーです。
 
テーマは【春】
 
★まずは、各チームでミーティング♪モデルを選出し、コンセプトを考えます♪
10分間という限られた時間で、どんな衣装にするか、どんなヘアー&メイクにするか意見を出し合います。
 
kf01.jpg
 
★そして、30分間での衣装制作♪
全チーム同じ生地や材料を使用しているにも関わらず、それぞれのチームで考えられたコンセプトのもと、ただの白い生地がみるみる形を変えて素敵な衣装に早変わり!!
 
 kf02.jpg kf04.jpg
 
kf03.jpg
 
★衣装制作が終了すると、次は30分間でヘアー&メイク制作♪
ヘア・アクセサリーも即興で手作り!!メイクもアイライナーを上手に使い、細かなアートを施したチームや、腕や首などにボディペイントを施したチームもありました!
 
kf05.jpg kf06.jpg
 
kf07.jpg kf08.jpg
 
★衣装とヘアーとメイクの制作が終了すると、モデルウォーキング&コンセプト発表♪
 
kf09.jpg kf12.jpg kf13.jpg
 
 
★そして、化粧ファッション学科の先生たちによる審査TIME♪
 
kf11.jpg
 
★最後は、表彰式♪
上位のチームには豪華景品をプレゼント♪
 
kf14.jpg kf15.jpg
 
kf16.jpg
 
 
被服学専攻、化粧学専攻ともにチーム一丸となって作り上げた衣装・メイク・ヘアは、各チームそれぞれのコンセプトに沿った素晴らしい作品となりました。
これから4年間のみんなの成長が楽しみです。
 
 
 
4月15日(金)には、学外オリエンテーションが予定されています♪
そちらの様子もブログにアップしますのでお楽しみに♪
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑ 

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

 

Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。