みなさん、こんにちは。

 

「第1回ノートテイク講習会が行われました」のブログはチェックしていただけましたか?

 

なぬ? 読んでない?? はい、Check Check~!!!

 

ブログはこちら ↓

「第1回ノートテイク講習会が行われました」 http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2016/03/1-11.php

 

前回の春のオープンキャンパスで、ブログを読んで樟蔭に興味を持ったという高校生と保護者の方がいらっしゃいました。 嬉しい限りです!

 

他大学では、聴覚しょう害者に対する支援を一切しないところもあります。

 

樟蔭では、ボランティアのノートテイカーさんによって聴覚しょう害を持つ学生も安心して大学生活を送ることができています。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回は3月23日に行われた2回目のノートテイク講習会の様子をお伝えします。

 

IMG_1778.JPG  IMG_1780.JPG

 

2回目の講習会には、ノートテイクのボランティアをやってみたいと希望してくれた学生3名が春休みにもかかわらず参加してくれました。

 

講習会の講師は、SWING(東大阪ペンの会というボランティア団体)の二宮さんと稲田さんです。

 

IMG_2015.JPG

(ノートテイクの仕方を教わっています。)

 

講師の二宮さんが話した内容を、参加者が書き取っていきます。

 

IMG_2018.JPG

 

ある程度書くことに慣れた頃に、私の登場! どどーん!!!(注:鬼の登場ではない)

 

今から実際に講義をして、それをノートテイクしてもらいます。

 

模擬講義は、ライフプランニング学科の必修科目である「ファイナンシャルプランニング概論」の一部です。

 

ファイナンシャルプランニング概論は、年金額や所得税額を算出するために電卓を用います。

 

授業では、テキスト、書き込み式のプリント、そして電卓が必須です。

 

前列の参加者の間には稲田さんが座り、聴覚しょう害者の学生役を務めていただきました。

 

後列は、真ん中に聴覚しょう害者がいると仮定しました。

 

さぁ、スタートです。

 

IMG_2022.JPG  IMG_2027.JPG

 

私の話を聴き取って素早く書いていきます。

 

また、電卓を使って計算をしたりもします。

 

IMG_2024.JPG  IMG_2049.JPG

 

とにかく、テキストをみたり、プリントに書き込んだり、計算したり…と、なかなか大変です。

 

話した内容を書きながら、テキストの重要箇所などを指し示すことは困難ですから、もう一人のノートテイカーが、プリントを指し示しながらフォローをします。

 

IMG_2025.JPG  IMG_2035.JPG

(一人のノートテイカーが書いて、もう一人のノートテイカーがプリントを指し示してフォロー)

 

30分ほどの短い講義でしたが、実際にやってみてどうだったのでしょうか?

 

あまりに早くて追いつけなかったようですし、書きながらテキストの重要箇所を示したりするのは本当に大変だったようです。

 

IMG_2020.JPG  IMG_2052.JPG

 (SWINGの方がどうすればいいのかレクチャーしてくれています。)

 

私自身も講義をして、重要箇所を絞ったり、もっとゆっくり話すようにしたりと、工夫すべき(工夫できる)ところがあるなと思いました。

 

ノートテイカーさんがノートテイクしやすいような講義を心がけるべきだと痛感。

 

講義をする側も勉強になります!! ありがとうございます!!!

 

SWINGの二宮さん、稲田さん、2回にわたっての講習会の講師を務めていただき、本当にありがとうございました。

 

参加してくれたノートテイク希望者の学生さん、お疲れ様でした。

 

4月から聴覚しょう害者のためにノートテイクをどうかよろしくお願いします。

 

大変なノートテイクですが、ノートテイクボランティアをしていたことを履歴書やエントリーシートに書くと、面接のときに、人事の方から質問されるとか。

 

また、4月の入学式では、ノートテイカーのボランティア精神が高く評価され、学長賞を受賞することが決定しています。

 

入学式の様子をまたブログにアップする予定なので、そのときにCheckしてね☆

 

ラーニングサポートでは、随時ノートテイカーを募集しています。(講習会も随時開催します)

 

詳しくはこちらをクリックしてね★ → ノートテイカー募集.pdf

 

興味を持ったときが、ボランティアをするタイミングです♪

 

タイミングは大事よぉ~☆ 逃しちゃダメよぉ~☆

 

ぜひ、ラーニングサポートまで申し出て下さいね。

 

お待ちしています♪♪

 

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

 現在立ち上げ準備中の「めがね女子プロジェクト」
中心メンバーである本学被服学科新3回生
被服学専攻 鉄谷梨紗さん化粧学専攻 谷路雛乃さんの活動が、
福井県下95%の購読率を誇る、福井新聞に掲載されました!
 
DSC_0261.jpg400.jpg
 
・・「めがね女子プロジェクト」とは・・・・・・・・・・・・・・・・
 被服・化粧・美容をトータルで学ぶことができる日本唯一の学科、大阪樟蔭女子大学の被服学科(平成27年度より化粧ファッション学科)が、今年から、日本のファッション産業、ものづくりの支援を目的とした「MADE IN JAPAN」シリーズを展開致します。
 その第一弾が、近年脚光を浴びているメガネに着目し、オリジナルメガネの商品化を目指す「めがね女子プロジェクト」です。
本プロジェクトでは、国内生産の約8割のシェアを誇る福井県鯖江市・福井市のメーカーとタイアップし、商品化を目指します。
 そして本プロジェクトを通して、ファストファッションとは異なる日本のものづくりの技術や価値を学生たちに学び、認識してもらい、また企業の方々には本学の学術的知見のフィードバックや若い世代の女子のマーケティングデータを提供していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 本学学生2名は、2016年3月16日、福井県鯖江市内の眼鏡枠メーカーに事前打ち合わせを兼ねた現地見学および取材に行きました。
 megane2.jpg400.jpg megane3.jpg400.jpg
     真剣に説明を聞く学生さんたち。興味津々です。
 megane4.jpg400.jpg megane5.jpg400.jpg
      メガネを試着させてもらえてご満悦の二人。
 megane6.jpg400.jpg megane7.jpg400.jpg
    職人さんのお仕事も間近で見学させていただきました。
 megane8.jpg400.jpg megane9.jpg400.jpg
   そして体験までさせていただけました。大変勉強になりました。
 megane10.jpg400.jpg 
株式会社マコト眼鏡様、大変ありがとうございました。
 
 
その後は、福井県にあるメガネミュージアムへ。
 megane13.jpg400.jpg
 megane11.jpg400.jpg megane12.jpg400.jpg
    ここでも眼鏡を試着させて頂きました。嬉しそうな二人。
 
 たくさん勉強させて頂き、充実の一日でした。
本プロジェクトの今後の活動が、とっても楽しみですね。
どんな眼鏡が出来上がるのでしょうか。
鉄谷さん、谷路さん、素敵な眼鏡ができるよう応援しております!
今後も「めがね女子プロジェクト」を取材していきますので、皆さまお楽しみに!!
 
 
「めがねプロジェクト」について
新聞紙面の他、福井新聞社公式サイトにも掲載されておりますので、
下記URLから是非チェックしてみてください。
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑ 
※被服学科は平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更

3/20(日)、春のオープンキャンパスが開催されました。

 

今回の国文学科企画は、先日のブログ記事でもご紹介したイベント、

「竹取物語ゲーム〜月への帰還大作戦!!〜」からスタートしました。

 

2016oc9.jpg

 

プレイヤーはチームに分かれ、かぐや姫の立場になって月を目指します。

 

まずはサイコロタイーム!

 

2016oc10.jpg

 

1チームが指定マスを越えるとミッションが発生!

 

2016oc11.jpg

 

クイズに正解すれば、かぐや姫の行く手を阻む求婚者たちを撃退(?)し、さらに前進できます。

 

2016oc12.jpg

 

さて、ゲームの行方はいかに――!?

 

……接戦の末、2チームが同時にゴール!

じゃんけんによる優勝決定戦を制したチームに景品をお渡ししました♪

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

そして、午後からは学生スタッフによる合格・入学体験記「私はこうして樟蔭へやってきた」を開催しました。

 

2016oc13.jpg

 

1回生メンバー3名の体験談には、耳より情報が盛り沢山。

受験時のご参考になっていましたら幸いです♪

 

……さて、これらのイベント系新企画が行われる一方、制作体験企画にも新しい要素が加わりました。

 

まずはこちら。

 

2016oc14.jpg

 

「しおり&ブックカバー作りに挑戦!」

 

夏のオープンキャンパスでは、国語・国文学コース(古典文学ゼミ)の2回生メンバーがしおり制作の企画を実施したのですが、今回は文庫本サイズのブックカバー作りも楽しんでいただけるようになりました。

 

オモテ・ウラ・背表紙が全部違う柄に仕上がるので、とってもオシャレ~。

愛読書のお供にぜひどうぞ。

 

そして、イラスト制作コーナーにも新アイテムが登場しました。

 

2016oc15.jpg

 

ぬり絵でーす!

 

こちらは、キャラクター文芸コースの3回生メンバーが発案し、下絵を準備しました(写真は一例です)。当日は沢山の方が挑戦してくださり、テーブルの上がどんどん華やかになりました♪

 

そして最後に…

 

学科新聞「国文魂」が完成しました~!

 

2016oc16.jpg

 

「国文学科ってどんなとこ!?」というソボクな疑問に応えるべく、学生たちが4コース(国語・国文学、書道、創作表現、キャラクター文芸)の学びについて、わかりやすくお伝えしています。こちらは学科企画受付にてお配りしました。

 

「春のオーキャンには参加できなかったけど、『国文魂』読んでみたい~」というアナタ! 安心してください、下のリンクからもご請求いただけますよ(無料です)。

 

https://www.umcnavi.jp/shoin/index.asp

 

さて、今回のオープンキャンパスも盛況のうちに無事終了。

 

高校生の皆さんや保護者の方々とお話しすることができ、

教員・学生スタッフにとっても、楽しく貴重な一日となりました。

 

ありがとうございました!

みなさん、こんにちは。

 

3月も終わりに近づき、4月から新しい年度が始まりますね。

 

新年度の準備でバタバタの越智先生です。

 

さてさて、3連休のど真ん中、3月20日に大阪樟蔭女子大学は春のオープンキャンパスを行いました。

 

IMG_2011.JPG  IMG_2012.JPG

(オープンキャンパスのリーフレット)

 

ライフプランニング学科は芳情館1Fのカフェスペースで学科体験企画を行いました。

 

IMG_1957.JPG  IMG_1958.JPG

(ライフプランニング学科の案内)

 

IMG_1970.JPG  IMG_1971.JPG

(セットされたパネル)

 

朝早くから、セッティング。

 

IMG_1969.JPG

(準備完了!)

 

フードスタディキッチンでは、学生たちが来場者のために、手際よくピザとスノーボールを作っています。

 

IMG_1968.JPG  IMG_1967.JPG

(ピザの生地をこねこね)

 

カフェスペースでは、学科の体験企画「ライフイベント体験ゲーム」の予行演習をしています。

 

まずは学生たちが、神田先生に教えていただきながらマネープランを立てていました。

 

IMG_1980.JPG  IMG_1983.JPG

(え~とそれはね…)        (大丈夫? できた?)

 

オリエンテーション、ミニ講義の後、続々と来場者が!

 

IMG_1984.JPG

(兒島先生と小野寺先生が受付でお出迎え)

 

まずは学科長の萩原先生が、ライフプランニング学科の概要を説明しました。

 

IMG_1990.JPG

 

その後、高校生は「ライフイベント体験ゲーム」を、保護者の方には、加藤先生が学生の論文、課外活動や就職先などについて説明しました。

 

IMG_1992.JPG  IMG_1993.JPG

  (盛り上がるゲーム!)      (真剣に聴いて下さる保護者の方々)

 

ライフイベント体験ゲームは、「収入カード」、「基本生活支出カード」、「保険カード」、「人生の選択カード」、「イベント&アクシデントカード」から選んで、マネープランを立てていくというものです。

 

IMG_2010.JPG

 

参加者は、電卓を片手に収入や支出を計算していきます。

 

イベント&アクシデントカードには、「過労でダウン」とか「自動車事故」なんかもあったりして、えらく現実的。

 

こーゆーときのために保険があるのですぞ!

 

そして、フードスタディキッチンへ移動して、フードスタディコースの説明とピザの試食を。

 

学生たちが一生懸命作ったピザは、アツアツのもっちもち!! 

 

IMG_2004.JPG  IMG_2007.JPG

 

IMG_2003.JPG

美味しそうに焼き上がったピザ! 生地から学生たちが作り上げました

 

私も一切れいただき…、「うみゃ~~~!!!」 

 

一切れのつもりが二切れになっちゃいました。ついでにスノーボールもぱくり♪

 

IMG_2006.JPG  IMG_2005.JPG

 

今回のオープンキャンパスでは、昨日できあがったばかりのできたてホヤホヤのライフデザインコースとフードスタディコースのチラシが登場しました。

 

IMG_1962.JPG  IMG_1961.JPG

2016ライフプランニング学科チラシ.pdf

(↑ クリックして見てね♪)

 

1ページにコースの特徴がぎゅっと詰まっています。

 

これを読めば、ライフプランニング学科のコースがまるわかり!!!

 

みなさん、持って帰っていただけましたか?

 

残念ながら今回参加できなかったアナタ。

 

大阪樟蔭女子大学では、これから個別相談会やオープンキャンパスを随時、実施しますので、是非いらして下さいね。

 

お待ちしています☆

 

IMG_9731.JPG  IMG_9743.JPG

 

休日にもかかわらず手伝ってくれた1回生のかわいい学生たち、いつもありがとうね☆

 

オープンキャンパスが開催できるのは、あなたたちのお陰です!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

こんにちは!
 

またまた、ダルマもりプロジェクトチームです(^O^)

 

わたしたちの過去の活動はこちら ↓

 

「ダルマもりソックス 絶賛発売中!」
 

日本経済新聞(2月17日)に、香芝市・杉山ニット工業・本学が連携して生まれた「ダルマもりソックス」についての記事が掲載されました。

 

(なお、学位授与式に学長賞をいただきました!

 

先日、私たちは大阪樟蔭女子大学を卒業しましたが…

 

私たちの最後の活動となったのが、3月7日に円形ホール行われたくすのき地域協創センター主催の「2015年度 イキ×ラボ 学生プロジェクト報告会 ―地域のために、できること。地域とともに、できること。―」です♪

 

さまざまな学生プロジェクトの参加者が集まり、一年間の活動を報告しました!

 

65360.jpg

 

わたしたちダルマもりプロジェクトチームも、トリを努めさせていただきました…(笑)

 

8分間の発表の後にはご出席くださった行政・企業の方々からのご質問が!

 

65361.jpg

 

思いがけないご質問もあり、アタフタしてしまいました(笑)

 

さらにお世話になった杉山ニット工業様からも嬉しいお言葉をいただき、感無量でした!

 

私たちはダルマもりプロジェクトに参加させていただいたことで、本当に多くの学びを得ることができました。
 

お世話になった杉山様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

またこのような場では、自分たちの活動を報告するとともに、他の学生達の活動を知ることができとても刺激になるんです!!

 

成長のチャンスもあり、高めあえる仲間もいますよ(^ω^)

 

ぜひあなたもライフプランニング学科で楽しく活動的な学生生活を送りませんか(^O^)?

 

(ライフプランニング学科 ダルマもりプロジェクトチーム)

こんにちは!
 

ダルマもりプロジェクトチームです♪

 

わたしたちの過去の活動はこちら ↓

 

「ダルマもりソックス 絶賛発売中!」 

 

実は先日、私たちは大阪樟蔭女子大学を卒業したのですが…
 

卒業式の一週間前まで活動していたんですよ~(*^^*)

 

3月6日(日)に奈良県香芝市ふたかみ文化センターにて行われた「第2回かしば産業展」での活動をご紹介しますね♪♪

 

かしば産業展とは、香芝市の産業、商工業、企業の情報を幅広く市内外に発信するとともに、企業間の交流、市民と市内の企業とがふれあう場とするもので、2015年から開催されています。

 

昨年に引き続き、ここで産学連携の取り組み事例としてわたしたちのダルマもりプロジェクト活動を紹介させていただきました\(^o^)/

 

まずは会場の外にある物産展で腹ごしらえをしながら作戦会議…

 

65362.jpg

 

そして、いざ出陣!

 

65363.jpg

 

香芝市マスコットキャラクターのカッシ-くんはじめ、7市町のご当地ゆるキャラも大集合していました~!
かわいい~(笑)

 

65364.jpg

 

会場には、さまざまなブースがならんでいます!

 

今回のプロジェクトでお世話になった杉山ニット工業様のブース

 

65365.jpg

65366.jpg

 

大阪樟蔭女子大学のブース

 

65367.jpg

 

そしていよいよ、私たちの出番が!!

 

65368.jpg

 

大きな舞台で、15分間の発表させていただきました!!

 

会場の雰囲気にも助けられ、楽しく発表できました(^-^)v

 

65369.jpg

 

発表後には温かい拍手をいただき、とても嬉しかったです!

 

産業展の最後は餅投げで大盛り上がり!

 

家族連れで来られている方も多く、地元にとても親しまれているイベントだと感じました(*^^*)

 

このようにさまざまな場に参加させていただくなかで、私たちは成長を実感してきました。

そして就職活動にも自信をもって臨むことができました!

 

たくさんの成長のチャンスがあるライフプランニング学科へ、みなさんもぜひ来てくださいね(^ω^)

 

みなさまのお目に留まりましたでしょうか。

 

日本経済新聞2016年2月17日(水)朝刊29[大学]面

 

「キャンパス発この一品」でも採り上げていただきました! ↓

 

キャンパス発この一品20160217日経朝刊29[大学]面B&W.pdf

 

(ライフプランニング学科 ダルマもりプロジェクトチーム)

みなさん、こんにちは。

 

前回のブログ「学位授与式@ライフプランニング学科」は読んでいただけましたか?

 

今回は、学位授与式後の卒業パーティの様子をお伝えします。

 

今年の卒業パーティは、リーガロイヤルホテルで行われました。

 

受付では、曽我部さんと本田さんがお出迎え。

 

IMG_1903.JPG

(本田舞さん、曽我部紗穂さん)

 

司会はいつも明るい原田さんが務めてくれました。

 

IMG_1940.JPG

(原田直佳さん)

 

さぁ、パーティの始まりです!

 

竹村先生が乾杯の音頭を取って、「かんぱ~いっ☆」

 

IMG_1908.JPG

 

卒業生代表として、大亦さんが挨拶を。

 

IMG_1909.JPG

 

学科長の萩原先生からも一言。

 

IMG_1911.JPG

 

まずは腹ごしらえでしょ!

 

ということで、みんなでワイワイと話に花が咲きながら、お料理をいただきました。

 

IMG_1931.JPG

 

IMG_1912.JPG  IMG_1914.JPG

 

竹村先生、美味しそうですねっ☆

 

神田先生の衣装は、母国モンゴルの民族衣装です。

 

先生、ステキですぅ~♪ 似合ってますぅ~♪

 

さて、パーティではお約束(?)のビンゴゲームも始まりました。

 

IMG_1915.JPG

(ビンゴしてみせるわ!と意気込む美女2人)

 

ちなみにワタシはくじ運がないので、こーゆーとき当たりません。

 

でも一縷の望みをかけてビンゴゲームに参加。

 

何か当たるといいなっ♪…って、リーチにさえならへんやーんっ!!

 

と、思っていると、早くも竹村先生がビンゴ!!

 

ビンゴになった人からくじを引くことができます。

 

ワクワクしながら、くじを引く竹村先生。

 

IMG_1918.JPG

(何が当たるかな?)

 

景品は……。

 

IMG_1921.JPG

 

Meiji ミルクチョコレートでしたぁ~!  残念っ!!!

 

でも楽しそうでしたね。

 

そうこうしているうちに、神田先生もビンゴ!!!

 

IMG_1922.JPG

(一番良い賞品って何なの~?)

 

ドキドキで神田先生が引き当てたものは……。

 

なんと、なんと!!!  1等賞のRaycop!!!(ふとんクリーナー)

 

神田先生、大喜び!!!

 

おめでとうございます☆

 

IMG_1924.JPG

(これ、欲しかったの~♪)

 

IMG_1926.JPG

(ビンゴで景品をもらって喜ぶ参加者)

 

このほかに、マッサージ器や美顔器、メディキュットなど。

 

おもしろい景品としては、氷砂糖なんていうのもありました(笑)。

 

どーやって使うのかしらん???

 

え?? ワタシは何が当たったかって?

 

だぁかぁらぁ、くじ運ないんだってば!

 

ちなみに私と同じように外れちゃった人には、参加賞としてアンパンマンチョコが配られました。

 

IMG_1925.JPG

 

わーいっ☆ チョコだぁ~♪(甘いもの大好き♪)

 

食事の後はお約束のデザート。

 

IMG_1927.JPG

 

その後、卒業生から先生方に花束贈呈。

 

IMG_1934.JPG  IMG_1933.JPG

(先生、お世話になりありがとうございました~)

 

IMG_1937.JPG

(花束をもらって嬉しい教職員)

 

IMG_1939.JPG

(参加者全員で記念撮影)

 

IMG_1941.JPG  IMG_1942.JPG

(竹村ゼミ)             (神田ゼミ)

 

IMG_1945.JPG

(加藤ゼミ)

 

卒業パーティのお土産は、バトンドールでした☆

 

IMG_1954.JPG  IMG_1955.JPG

 

卒業生のみんな、ステキなパーティを企画してくれてどうもありがとう。

 

楽しい楽しい卒業パーティでした。

 

4年間で大きく大きく成長した学生たち。

 

仕事でも家庭でも活かせる知識を身につけたあなたたちなら、どこにいっても大丈夫!

 

ライフプランニング学科での学びを活かして、社会で活躍して下さいね。

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

みなさん、こんにちは。

 

桜のつぼみがふくらんできましたね。

 

春休み中でもブログをカキカキ…、ライフプランニング学科の越智先生です。

 

去る3月14日、大阪樟蔭女子大学は学位授与式を挙行しました。

shidai20160314.jpg

雨が降って寒~い中、卒業生たちは朝早くから着付けをして、会場にやってきました。

 

IMG_1827.JPG  IMG_1848.JPG

(着席して式を待つ笑顔の卒業生たち)

 

ライフプランニング学科の今年の卒業生は、就職希望者のうち88.5%が就職内定しています(2016年3月15日時点)。

 

来月から社会人としてのスタートを切る卒業生たち。 笑顔いっぱいでの卒業です。

 

厳かな雰囲気の中、学位授与式が執り行われ、ライフプランニング学科は、曽田さんが代表で学位記を受け取りました。

 

IMG_1835.JPG

(曽田裕美子さん)

 

大阪樟蔭女子大学の学位授与式は、学位記授与だけではなく、在学中に優秀な成績を残した学生に贈られる「森平蔵賞」と「学業奨励賞」があります。

 

高木さんが森平蔵賞を、山村さんが学業奨励賞を受賞しました。

 

IMG_1836.JPG  IMG_1838.JPG

(高木麻里さん)          (山村真由さん)

 

また、学業以外の課外活動で、特に優秀な成績を残した学生個人、および団体に「学長賞」が贈られます。

 

大亦さんは、日本ビジネス実務学会第51回近畿ブロック研究会の学生プレゼンテーション大会で最優秀賞を受賞しました。

(「プレゼンテーション大会で最優秀賞をいただきました!」のブログをチェックしてね)

 

IMG_1844.JPG

(大亦彩芽さん)

また「KSK10」という小阪地域において「子どもの集まる商店街」プロジェクト活動の代表を務め、地域活性化に貢献し、団体での学長賞も受賞しました。

(「「小阪キッズファースト商店街サポーターズ」が、商店街課題解決プランコンテストで優秀プランに決定!」のブログをチェックしてね)

 

gakusei20160314.JPG

 

高木さんは、ダルマもりプロジェクトチームの代表として、団体での学長賞を受賞しました。

(「ダルマもりソックス 絶賛発売中!」のブログをチェックしてね)

 

IMG_1842.JPG

(高木麻里さん)

 

松本さんは、樟蔭夏まつり地域広報学生チームの代表として、団体での学長賞を受賞しました。(「「樟蔭夏まつり」の地域広報紙作成中!」のブログをチェックしてね)

 

IMG_1843.JPG

(松本雅子さん)

 

ライフプランニング学科は、課外活動に熱心に取り組む学生が多くいます。

 

大学生活において、勉強はもちろんのこと、こういった課外活動を通して、ライフプランニング学科の学生たちは大きく成長します。

 

学位授与式が終わると、各教室に移動して講話です。

 

学科長の萩原先生から、一人一人に学位記が授与されました。

 

IMG_1858.JPG IMG_1862.JPG

 

IMG_1861.JPG

 

学位記授与後、所用でご出席いただけなかった田中清人先生、田中愛子先生、濵田先生を除いて、先生方から卒業生へはなむけの言葉を。

 

IMG_1869.JPG  IMG_1875.JPG

 

IMG_1877.JPG  IMG_1882.JPG

 

IMG_1883.JPG  IMG_1884.JPG

 

IMG_1885.JPG  IMG_1887.JPG

 

IMG_1888.JPG

(↑ 挨拶順)

 

そして、昨年度末に退職されたキャリアセンターの平山さんが、お祝いにかけつけてくれました。

 

IMG_1891.JPG

(平山さん)

 

卒業生たちが就職活動を始めた頃にすごくすごくお世話になったので、みんなも(ワタシも!)平山さんに会うことができて、本当に嬉しそうでした。

 

平山さん、わざわざお越しいただきありがとうございました。

 

最後は、ライフプランニング学科恒例の記念撮影。

 

学位記を持って笑顔でパシャリ。

 

お約束のポーズは、手でライフプランニング学科の「L」の文字を作ります。

 

IMG_1895.JPG  IMG_1898.JPG

(笑顔で全員揃っての記念撮影)

 

みんな卒業おめでとう!

 

これからの人生が幸せに満ちていることを祈ります。

 

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

 

 

 

3月20日。前日の雨から一転して、やや風が冷たいですが、空気の澄んだ好天の朝となりました。

今日は、第30回管理栄養士国家試験。本学の卒業生は、大阪産業大学で受験です。

今年も、受験生の応援に助手さんと駆けつけました!

IMG_7137.JPG

受験番号と教室を確認して、
先生からチカラ飴、チカラ・チョコのプレゼントもあり、助手さんからも特別なプレゼントが・・・。

KIMG0153.JPG

今年は、保木学科長も駆けつけられました。

IMG_7136.JPG

今年も100%合格目指して、みんながんばってください!

試験が終わったら、今日はゆっくり休んでください。

(健康栄養学科 川端康之)

卒業式の次の日の3月15日(火)、スイスホテル南海大阪にて
被服学科の卒業記念パーティーを開催しました。
 
 
会場へ着くと、卒業生たちが昨日の袴姿と違った装いで続々と集合。
かわいい学生たちが受付で待っていてくれました。
 
 hi1.jpg400.jpg hi2.jpg400.jpg
   
会場内に入ると、おいしそうなお料理とシャンパンが並んでいました。
 
 hi3.jpg400.jpg hi4.jpg400.jpg
 
まずは、学科長の小林政司先生より乾杯のご挨拶。
 
 hi5.jpg400.jpg
 hi6.jpg400.jpg
 
乾杯後は、料理をいただきながら4年間の思い出話で盛り上がりました。
お腹も満たされたところで、学生進行のもとビンゴゲームの始まり。
 
 hi7.jpg400.jpg
 
なかなかリーチにならないなぁ…と思っている間に、「ビンゴ!!」という声が(@@;
豪華景品がたくさんの方々に当たりました!
 
 hi8.jpg400.jpg hi9.jpg400.jpg
 hi10.jpg400.jpg hi11.jpg400.jpg
 hi12.jpg400.jpg
 
豪華景品が当たらなかった人にも、うれしい参加賞をいただきました(^^)
 
 hi13.jpg400.jpg
 
そして、会場内ではあちこちで記念撮影。
「先生写真一緒に撮らせて下さい!」と、学生たちからうれしい声が次から次へ。
ゼミの仲間や専攻・コース関係なく思い出の写真をパシャリ♪
 
 hi14.jpg400.jpg hi15.jpg400.jpg
 hi16.jpg400.jpg
  
最後は、学生たちから教員全員壇上に呼ばれ、
花束とお礼の言葉をいただきました。
そして、教員から学生へはなむけのスピーチ。
学生たちは先生からの最後の言葉に耳を傾け、真剣に聞いていました。   
 
 hi17.jpg400.jpg hi18.jpg400.jpg
 hi19.jpg400.jpg
 
 
この顔ぶれで一堂に会するのも、これで最後です。
卒業してからも、母校である大阪樟蔭女子大学にいつでも来て下さいね。
そして、元気な姿でまたお会いできるのを楽しみにしています。
本当に卒業おめでとう!
hi20.jpg400.jpg
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=
被服学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック!
  ↑ クリックしてね! ↑
※被服学科は平成28年度4月より化粧ファッション学科に名称変更

Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。