7月11日に 国際英語学科の課外講座である、SAS(Shoin Airline School)の

特別講座が開かれました。いつもは大学生が対象ですが、今回の講座の対象は樟蔭高校のみなさんです。

1年生から3年生まで、航空業界に興味やあこがれを持つ1年生から3年生、40名が参加してくれました。

IMG_1744.JPG

始めに、航空業界の様子について、説明がありました。

一口に「航空業界」といっても、様々な部門があります。

実際の航空機の運行に関わる部門、空港での窓口業務や乗客への対応を行うサービス部門、

航空機の整備をする部門、航空機を使ったサービスを売り込む営業部門など幅広い職種、業種があることを学びました。

 

続いて、キャビンアテンダントやグラウンドスタッフになるために必要なことについてお話がありました。

それは航空業界を目指すための「3+1」 です。

1 飛行機が好き

2 空港が好き

3 人が喜ぶのをみるのが好き

そして

+1 が英語 です。

そして、もう一つ 「航空業界」に限らず、サービス業に大切な事柄として、

「人に話しかけられるようになること」が大事だ、ということです。

なるほど、話しかけにくい雰囲気だと、良い印象も持ってもらいにくいですね。

IMG_0928.JPG

最後に、先輩からは「人と話をすること、コミュニケーション能力が重要、そして英語はしっかり勉強すること」というアドバイスがありました。

IMG_0932.JPG

高校生の皆さんもぜひ、航空業界にあこがれがあるのなら、チャレンジして下さい!

国際英語学科では将来航空業界を含む HAT、つまりHotel, Airline,Travel の業界で夢をかなえたい学生、生徒さんの英語学習を支援していきます。

興味を持った方はまずは 7月17日(日曜日)のオープンキャンパスにぜひお越し下さい。このブログに載っていない情報もたくさん聞けますよ。

オープンキャンパスで会いましょう!

(国際英語学科 杉浦隆)

先週は、ライフプランニング学科の講義科目「食の伝統と文化」とスペシャルイベント「ブラウンバッグ・トーク」に、ゲストスピーカーとして文田幸子さんをお招きし韓国の食について学びました。

 

文田さんは、ご自身で健康と環境に配慮したクッキーの製造と販売業を展開されながら、最近はデザート・コーディネーターとして韓国ソウルにてコンサルティングのお仕事もされている方です。

文田さんは、「食の伝統と文化」特別講義では、韓国の伝統食と現代、そしてそれらを理解するのに重要な歴史的・文化的背景についてお話をしてくださいました。

その後のブラウンバッグ・トーク(ランチを食べながら、食についてざっくばらんに語り学ぶイベント)にて、韓国の食卓に頻繁に出てくる一般家庭料理、サムパブの紹介、調理デモンストレーション、そして試食を行いました。

 

準備の間には、授業時間の合間だったフードスタディコース2回生とゆっくりお話していただきました(調理準備も手伝ってくれてありがとう!)。

IMG_1612.JPG

学生にとって、独立して成功されている若手女性から直接お話を聞けるのは本当に貴重なチャンスです。

「どのような経歴、何がきっかけで今のご職業につかれるようになったのですか?」。文田さんも丁寧に、優しくお話をしてくださいました。

昼休みになると、ブラウンバッグ・トークの本番。

ライフプランニング学科の1回生も集まり、サムパブをいただきました。

IMG_1613.JPG

韓国料理といえば、キムチ!チヂミ!ビビンバ!ブルゴギ!れーみょん(冷麺)!と頭に浮かびますが、サムパブは、韓国旅行に行ったことがないとあまり知らないともいえる結構ローカルな韓国料理。

IMG_1618.JPG

ご飯と特製豆板醤ミックスと野菜を、葉物野菜で包んで食べるヘルシー食。ご飯6杯お代わりという偉業を成す学生もおりました。

フードスタディとは、食に関する学びだけではありません。

誰にとっても身近な食を通じて、自分の文化と社会、そして他文化と社会についての理解を深めるものです。今回は文田さんのお話と、サムパブを通じて、韓国食がなぜ世界一野菜を食べる食と言われるのか、韓国社会において食がどのように重要な役割を果たしているのかを学ぶことができました。

IMG_1617.JPG

 

今週末のオープンキャンパスでは、ブラウンバッグ・トークを含むライフプランニング学科の様々な学びの機会をご紹介いたします。

ライフプランニング学科の学科説明やミニ講義に参加して、「ブログ見たよ!」というと、なんとフードスタディキッチンで何かスィートなことがあるらしい!?

ということで、オープンキャンパス!今週の日曜日7月17日!

ぜひ来てくださいねー!

(ライフプランニング学科 濵田)

 

小阪で二回目となる「SHOIN子育てカレッジ2016」が、
7月10日(日)に開催されました。

 
DSCF0708.JPGblog
 
お天気にも恵まれて、900名をこえるお客様をお迎えすることができました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
 
子どもたちの笑顔を見るために、児童学科の学生、総勢約600名が参加し、
一から企画を考え、手作りしました。
附属幼稚園や樟蔭高校児童教育コースの皆さんも、イベントを盛り上げて
くれました。
 
子どもたちを前にして、一生懸命にがんばる学生の姿があちこちで見られました。
この経験を糧に、素敵な先生になる夢を叶えていってくれることでしょう!
 
参加いただいた高校生の皆さんはレポート書けましたか?
今年参加できなかった高校生の皆さんは、来年はぜひ
「SHOIN子育てカレッジ」に参加してみてください。

こんにちは,ブログ担当の佐久田です。

 

前回の記事にて,この春卒業した心理学科卒業生の就職率が100%であることは既にお伝えしました。

そして,その半数以上が病院や施設へ就職していることもお伝えしました。

残りの半数近くが一体どのようなところへ就職しているのか・・・それを今回の記事でお伝えしていきたいと思います!

 

といっても,データを示しただけではイメージしにくいと思うので,実際の卒業生を簡単にご紹介します。

 

実は6月のある土曜日,この春卒業したばかりの佐久田ゼミ生に会ってきました。

社会人ともなると休みがなかなか合わないため,違う業種の人同士が集まるのは難しいのですが,それでも佐久田ゼミ卒業生7人中5人も集まることができました。

 

IMG_2526 (2).jpg

彼女たちは全員ビジネス心理学科(現在は心理学科に一本化されています)出身で,もともと入学時より企業への就職志向が強かったです。実際の就職先も,印刷会社,倉庫運営会社,広告代理店,流通・小売り業,小学校と,ほぼ一般企業でした。

この中から3人ピックアップしてご紹介します。

 

【広告代理店・営業職のMさん】

Mさんは,色々な企業に対して求人誌に広告を出すよう提案しているそうです。人の心が動かせる広告を考え,それを企業に提案する,まさに心理学科出身者にぴったりの仕事です。営業職の多くには毎月の目標(ノルマ)があって,Mさんのところも例外ではないのですが,それに押しつぶされることなく,むしろ野心を持って挑んでいるようでした。

 

【流通・販売業・営業職のIさん】

Iさんは,毎月500人近い顧客と接する機会があるそうです。「配達の業務もあって忙しいし大変だけど,お客さんとの交流が楽しいです」と言っていました。お客さんにIさん自身が気に入ってもらえると,無理な営業を行わなくても利益向上につながります。これも人の心を動かす仕事の一つで,Iさんはそれを自然と上手にこなしているのだと感じました。

 

【小学校勤務のOさん】

Oさんは精神保健福祉士の国家資格を持っています。その資格を活かして,小学校で特別支援が必要な生徒さんのサポートをする仕事を行っています。精神保健福祉士の資格があると,病院・施設以外にも,府や県・市の職員,つまり公務員として働く道も広がっていることが,おわかりいただけるかと思います。

 

いかがでしたか。

今回ご紹介したのは3人ですが,他にも事務職に就いている人,接客・販売を行っている人など様々です。

心理学を学んだ人の就職先は幅広いので,どんな業種が職種が自分に向いているかを基準に,自由に選択して欲しいと思います! 

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

過去の卒業生紹介記事もぜひチェックして下さい!

その1  その2  その3  その4  その5  その6

その7  その8  その9  その10  その11  その12

その13  その14   その15   その16  その17  その18

みなさん、こんにちは。

 

6月も終わり…、2016年も半年が過ぎてしまいました。

 

早いなぁ~(しみじみ)

 

さてさて、恒例の『現代ビジネス論』は、後半戦にはいっております。今日は第9弾だぁ!

 

今回は、アストラゼネカ株式会社 人事総務本部 総務部長 山岸景子(やまぎし けいこ)様にお越しいただきました。

 

IMG_2573.JPG

(山岸景子様)

デキる女性という感じです!

 

山岸様は、薬学部出身で薬剤師の資格をお持ちですが、2008年に今の会社に転職され、現在は人事総務本部で、人事に携わっておられます。

 

キャリアカウンセラーの資格を持っておられることから、今日は「大学生のためのキャリアデザイン」と題してお話し下さいました。

 

まずは最近の若者のトレンドとして、ITリテラシーや語学力に優れている、素直である、趣味が多彩である、情報量が多いことなどをメリットとして挙げられました。

 

一方で、学力、体力、気力が低下していること(大丈夫か?)、常識が乏しく、日本語が乱れている(これはまずいっ!)、決断できない(おいおい…)などをデメリットとして挙げられました。

 

ちなみに2015年入社の新人社員は「消せるボールペン型社員」なんだとか。

 

公益財団法人 日本生産性本部「職業のあり方研究会」によると、みかけはありきたりなボールペン。 だが、その機能は大きく異なっている。 見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。 ただし、注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)とのこと。

 

うーん、うまく例えたなぁ~! なるほどなるほど (と、感心するワタシ)。

 

山岸様は、就職活動のプロセスについて、採用側、キャリアカウンセラーの立場から、なぜその業種を選んだのか。 また自主的にやったエピソードを1つ持っているとよいとアドバイスをして下さいました。

 

IMG_2586.JPG

 

確かにその業種を選んだ理由は、採用側からすると本気度が見えますよね。

 

DSC01233.JPG

 

また、企業が求める人材像は、気の利くヒトなんだとか。

 

学歴や勉強ができることは、関係ありません。

 

さまざまな要件はあるものの、気の利くヒトは、どこに行っても重宝されます。

 

気が利くって??? 

 

相手の2-3歩、先を読んで行動する。

 

自分がしてほしいことを相手にしてあげる…など。

 

DSC01216.JPG  IMG_2584.JPG

 

就職活動に役立つ話と聞いて、みんな真剣にMEMOを取って聴いていました。

 

採用側の方からのお話しを聴くことはそうあることではありませんから、すごく参考になりましたね♪

 

この他に、正社員として3年は頑張って働きましょうということです。 ちなみにヘッドハンティングの場合は別ですが、若い人で5社以上転職した人は一般的には採用しないそうです。

 

職歴を見て、1年もたないということは、その人に問題があるとみなします。

 

ひとつの会社でじっくり腰を据えて仕事をできない人に、重要な仕事は任せられません。

 

学生たち、すごく興味深く聴いていましたね。

 

私も「そうそう、石の上にも三年。 会社では椅子の上にも三年か?」と思いながら聴いていました☆(ダジャレです。はい…。)

 

さて、授業の後半は、大学生のためのキャリアデザインワークシートを使って、学生たちにキャリアについて考えてもらいました。

 

IMG_2577.JPG

(ワークシート)

 

何をすることが好きか、それをするために今、どのような努力をしているか、最初にどのような職業に就きたいか、その職業に就いた後、10年後、20年後どのような自分になっていたいか、現状と進路のギャップを埋めるためにどのような努力が必要か、今日から何を新しく始めようと思ったか…など。

 

就職活動を目前にして、これからのキャリアについて、どのようなキャリアプランを立て、実行していくのかについて考えました。

 

IMG_2582.JPG

(真剣に考えて書いている学生)

 

IMG_2587.JPG

(カキカキ…)

 

IMG_2581.JPG

(ワークシート完成しました♪)

 

山岸様はキャリアデザインの重要性として、職業/キャリアに対する意識を高く持つこと、男女を問わず「働くことは生活の基本であること」、目先の収入ではなく、将来的な展望に立って職業を選択し、手近なところでキャリアを決定しないようにとお話し下さいました。

 

また、最後に、「心の柔軟性を持つこと(メンタルを強くすること)。異なる年代の人とのコミュニケーション能力を高めること。」もアドバイスして下さいました。

 

IMG_2588.JPG

 

DSC01215.JPG  DSC01234.JPG

 

みんな、すごくすごく参考になったね☆☆

 

今日の授業の内容を忘れずに、就職活動をスタートさせましょう。

 

今日からスタートです!!!

 

山岸様、ご多忙の中、就職活動の参考になる有意義かつ楽しい講義をしていただき本当にありがとうございました。

 

さぁ~て、来週の講義は???

 

一般社団法人日本損害保険協会 近畿支部 主査 二階堂公雄様にお越しいただき、「損害保険業の現状と損害保険会社の仕事」についてお話しいただきます。

 

お楽しみにぃ~♪

 

[学生の所感]

就活に必要な情報や私が何をするべきなのかがわかりました。何があっても心が折れないように就活を頑張ろうと思いました。ワークシートが意外に難しかったです。10年後20年後、自分がどうなっているかなんてまったく想像がつかないし、わからなかったです。私は同じお店でアルバイトから正社員になろうとは思いません。やはり自分の就きたい職業に就きたいと思いますし、何より両親を安心させたいです。今日のお話を伺って、就活は気力・体力が必要だと感じました。私はネガティブでメンタルが弱い方なので、メンタル面を鍛えないといけないと思いました。

 

今、どのような職業に就きたいか悩んでいて、2-3つぐらいには絞れています。今日、この授業を聴いて大変参考になりました。さまざまな会社があり、1つの業種でもたくさんの会社があります。選択に悩みますが、自分の考える給料ややりたいことに沿っているかなど、条件に合っている会社を選んでそこから考えてみようと思いました。初対面で人を判断するのは、やはり見た目なんだと改めて思いました。清潔感や笑顔である、キレイな人が有利なのは当たり前だと思います。これから就活する上で参考になりました。ありがとうございました。

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

病態栄養学研究室ゼミの4回生9名、臨床栄養学第1研究室ゼミの4回生8名が、健康栄養学科 保木教授・井尻准教授の引率の下、6月19日(日)に阪南市で行われた「健康増進セミナー」に参加し、地域の方々の体力チェックを行いました。このイベントは、阪南市舞地区の福祉委員会主催、医療法人松若医院後援で毎年2回行われているイベントで、当日は約60名の方にご参加を頂きました。

16-07photo01.jpg

体力チェックの項目は「握力テスト」「開眼片足立ちテスト」「アップアンドゴーテスト」「反復唾液嚥下テスト」の4種であり、皆さん真剣な面持ちで自身の体力の確認をされていました。また、これらの検査は3年間継続的に実施しているため、「2年前に比べて結果が悪くなってショックやわ・・」「どうやったら改善できるんやろか?」などの声も聞かれ、これまで学んできた知識を絞り出して、対応している学生達の姿がありました。

16-07photo02.jpg
16-07photo03.jpg
16-07photo04.jpg

また、講演では、最近注目されている「高齢者の“虚弱(フレイル)”」を保木教授が分かり易く解説しました。参加者の皆様はもちろん、学生スタッフ達も興味深く聴講していました。

16-07photo05.jpg

学生スタッフたちは、健康に関心の高い地域の方々との交流のなかで、自分自身の知識の低さやコミュニケーション能力の重要性を体感する良い機会になったことと思います。次回は11月13日(日)に開催されることが決定しており、その際には今回とは異なる体力チェックならびに講演をさせて頂ける予定です。健康栄養学科では、これからもこのような取り組みを通して、学生の成長を促すとともに、地域住民の健康増進に貢献して参ります。

 

みなさん、こんにちは。

 

暑いですねぇ~。 今年は猛暑らしいですよ…。 どうします~???

 

もう先生はアラスカに逃亡したいです。 誰か私をアラスカに連れてって~!

 

まっ、逃亡できるわけもなく…、お仕事お仕事。

 

ということで、三重県の名張桔梗丘高校へ出張講座に行ってきました。

 

毎年、この高校には出張講座に行かせてもらってまして、今年も「誰も終えてくれないお金の話-今日からアナタもマネーの達人!-」というタイトルで講義をしました。

 

女子高生ばかりではなく男子高校生もいて、なんか新鮮です。

 

最初に、「Let’s Challenge」と称して、1万円札の図柄を描いてもらいました。

 

お金持ちは1万円札が好きっ! 絵柄が描けるんですよ。 みなさんは描けますか?

 

IMG_2661.JPG  IMG_2663.JPG

 

「裏って、どんなんだったっけ~?」「鳳凰やろ?」と言いながら描いていました。

 

その後はお金の歴史の話をして、給与明細の見方と可処分所得のお話しを。

 

来春から就職する生徒さんもいるようで、みなさん、真面目に聴いてくれました。

 

特に給与から控除される(差し引かれる)所得税・住民税や社会保険料に興味津々!

 

住民税は前年所得課税(前年の所得に対して今年課税)なので、今年の所得に関係なく課税されることに驚いていました。

 

さて、次は実際に家計管理をしてもらいましょう!

 

IMG_2318.JPG

(家計管理マスターシールのキット)

 

家計管理マスターシールというキットを使って、1ヶ月の給与の遣いどころと節約どころを身につけます。

 

まずは、6種類のパターンの中から家族構成を選びます。

 

IMG_2666.JPG

 

20代の自分を想定して、独身で一人暮らしの正社員という設定を選ぶ生徒や、夫婦共働き(子どもなし)を選ぶ生徒も。

 

まずは収入から税金と社会保険料(←これを非消費支出といいます)を差し引きます。

 

そして手取りのお金(可処分所得)で、生活していきます。

 

でも、まずは貯蓄をしましょう!

 

「生活をして余ったら貯蓄…と思っていませんか? そりゃあまーいっ!!

 

お金、ゼッタイに!!!余りませんからぁ~!(経験者は語る)」

 

(高校の先生方も大きく頷いておられました。)

 

生徒たちは、楽しそうにシールを貼りながら、可処分所得から貯蓄額を引いた金額内で生活できるようにプランを立てていきます。

 

IMG_2665.JPG

 

生徒:「楽しい~。」

 

私:「あの~、計算してる? 可処分所得内で生活してよ。」

 

生徒:「あっ!! シール貼ることに集中して忘れてたぁ~!」

 

おいおい…。

 

生徒:「なんかお金が余る。計算、間違ってるかも~。」

 

私:「電卓で計算してちょ。計算。」

 

生徒:「教養、娯楽って?」

 

私:「趣味に遣うお金ですよ。コンサートとか、テーマパークに行ったりとか…。」

 

生徒:「あ~! コンサートに行ったらお金結構遣う~!」

 

私:「そうでしょうねぇ~。グッズ買うんでしょ~?」

 

みんな、休憩時間返上でシールをペタペタ。

 

友だち同士で相談しながら、楽しく家計管理を学びました。

 

IMG_2667.JPG

 

IMG_2618.JPG

 

↑ 私が作成したのはこ~んな感じです。エステ&マッサージは譲れん…!(笑)

 

最後は、高校時代にやっておくべきお金のルールとして、スマホのアプリを利用して収入と支出を把握する、1年間で貯める目標額を設定すること、そして貯めることが目的ではなく、遣うために貯める!ということを話しました。

 

また、お金が貯まるお財布についてもレクチャーを。

 

「レシートやポイントカードでパンパンのお財布にお金は入ってきませんよ~」と言ったら、こっそり大量のレシートやプリクラを出してた生徒さんもいました(笑)。

 

IMG_2662.JPG

 

高校生のみなさんにとって、これから(将来)はライフイベント(進学や就職、結婚、出産、子育て、老後など)が盛りだくさん!

 

ライフイベントに必要なお金の知識は必須です。

 

ぜひ、ライフプランニング学科でこれらについて学びましょう!

 

写真撮影およびブログ掲載を快諾してくれた名張桔梗丘高校のみなさん、ありがとうございました!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

大阪府美容生活衛生同業組合主催の第55回大阪府美容技術選手権大会が、7月4日(月)天王寺区の大阪国際交流センターで開催されました。この第55回大阪府美容技術選手権大会に被服学科・化粧ファッション学科の化粧学専攻美容コースの学生が出場してきましたので、その様子をお届けします。
 
bi03.jpg400.jpg
                       大阪国際交流センター
 
 
出場した学生は、美容コース3回生の植田さん、岡本さん、中川さん、桑さん、美容コース2回生の今川さん、瀬戸さん、辻さん、林さんの計8名です。出場種目は、美容師国家試験の実技課題でもある「ワインディング種目」です。
 

     

bi09.jpg400.jpg

★―★―★―★― ★ 「ワインディング種目」とは??★―★―★―★―★

「ワインディング」とは、ウイッグ(頭髪マネキン)にロッド(パーマ時にカールを形成するための用具)などを巻く作業のことです。そして、「ワインディング種目」は、この「ワインディング」技術を使って、20分以内にウイッグ全頭にロッドを50本から55本巻き付ける競技のことです。
上の写真は、美容コース1回生のワインディング完成写真です。
 
 ★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★
 
 
大会当日の朝、みんな一度学校に集合してワインディングの練習をしました。2回生の学生たちは「緊張するぅぅぅぅぅ~!」と、表情がいつもより強張っていました。しかし、3回生の学生たちはいつもと変わらず和やかな表情。さすが先輩たちです。
 
練習が終わると、忘れ物がないか確認して会場へ向かいました。
天気は晴天で、5歩進むと汗が出てくるような猛暑!汗だくになりながらも無事に会場へ着きました。
 

bi01.jpg400.jpg  bi02.jpg400.jpg

会場の中は、外の猛暑と違う熱気でメラメラでした。競技に向けて準備する人たちのざわつきや緊張感を肌で感じ、学生たちのやる気スイッチもON!
日頃の練習の成果を発揮すべく、「ワインディング種目」競技スタートです。
 
 

bi04.jpg400.jpg  bi08.jpg400.jpg       

競技時間は20分。緊張のあまり手が震え、足も震える学生もいましたが、無事にみんな時間内に巻き終わりました。
 

bi05.jpg400.jpg

競技が終わるとみんなこの表情。緊張が解けて、やりきった表情です。
あとは、審査結果を待つのみ。
 

bi07.jpg400.jpg

審査結果は、残念ながら惜しくも入賞ならず。
残念な結果でしたが、今回の大会を通して学んだことは、普段の授業では学べなかったことばかり。そして、これまで一生懸命練習してきた努力は、決して無駄ではなく、自分たちの実力として身につき、一回り大きく成長できたと思います。
 
bi06.jpg400.jpg
「来年は入賞するぞ!」と心に誓った学生がいました。来年の大阪府美容技術選手権大会に向けて、新たに目標ができたね。
みんなお疲れ様でした。そしてよく頑張りました。
 
 
7月25日(月)には、理美容甲子園2016-第8回全国理容美容学生技術大会大阪地区大会-が、大阪府立体育館で開催されます。その大会の様子もブログでアップする予定ですので、楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 

↑ クリックしてね! ↑

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

5月末から6月末の約1か月間、母校において教育実習を体験しました。

学校によって開始日が異なり、5月23日(月)から6月2日(木)と様々です。

 

近くは大阪府内、奈良県から石川県、沖縄県まで「小学校の先生」として実習体験に向かいました。

16jidouth0701.png

16jidouth0702.png

 

担当は、1年生から6年生まで様々です。

子どもたちとのかかわりを通して、さらに教員になりたいという意欲が高まったようです。

16jidouth0703.png

16jidouth0704.png

16jidouth0705.png

 

教育実習中では、校長先生や担当した学級担任の先生をはじめとする多くの先生方にご指導いただき、多くのことを学んできたようです。

 

=学生が学んだこと(アンケートから)=

・言葉の使い方とタイミングを考えること。

・児童の実態をしっかり理解し、一人一人に対して配慮すること。

・授業の中に学習の軸をつくること。

・信頼関係がすべてであること。

・的確な指示がやる気を高めること。

・全力で向き合う覚悟。

など

================

 

お世話になった学校の皆さま、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。

 

暑いですねぇ~。 7月初旬から猛暑で、早くも夏バテしそうです…。

 

さてさて、先週土曜日から、ファイナンシャルプランニング(FP)技能検定のための対策講座が始まりました。 (昨年の対策講座の様子

 

FPとはファイナンシャルプランニング(資金計画・立案)と「ファイナンシャルプランナー(人)」の2つを表す略称です。

 

一生を通じて年代別、ライフスタイル別に「お金」・「生活設計」の悩みや疑問は常に発生します。

 

FPの知識はその折々の問題に、またはその計画に対処できる内容です。

 

例えば、豪華な結婚披露宴をしたい! 新婚旅行はヨーロッパに行きたい! 子どもには大学まできちんと教育を受けさせたい! 結婚しても家族で1年に一度は旅行したいなど、高校生のみなさんにとって、将来の夢はさまざまですが、それには「お金(資金)」がついてまわります。

 

FPはまさにそんな夢を叶えるために必要な知識が満載なのです。

 

で、その知識を測定する資格がFP技能検定で、合格すると「FP技能士」としての称号が与えられます。

 

ライフプランニング学科では、ファイナンシャルプランニング技能検定3級の取得を推奨しています。ってか、チョーオススメしてます♪

 

次回の検定試験は9月11日(日)に行われるので、7月から試験対策講座を開始しました。

 

対策講座は、7月の土曜日と試験直前の9月に行われます。

 

検定の申し込み期間中の今から9月に向けて本格的に勉強開始だぁ~!

 

対策講座では、本番さながらに、時間を計測して解答。

 

IMG_2643.JPGIMG_2644.JPG

(私お手製の問題とマークシート)

 

「はい、スタート!」のかけ声で解き始めました。

 

IMG_2639.JPG  IMG_2641.JPG

(真剣に解答中)

 

問題用紙をめくる音とシャーペンでマークする音が聞こえてきます。

 

問題の解答には、計算を伴うので、電卓をカタカタ叩いて計算しています。

 

IMG_2648.JPG   IMG_2652.JPG

(うーんっと…。)

 

まずは問題を熟読して、計算式を立てます。

 

IMG_2656.JPG   IMG_2651.JPG

(何回も電卓で計算して、合っているかどうか検算)

 

制限時間がきたら、答え合わせ。

 

口頭で答えを言うと、○(丸)をつける音が聞こえてきます。

 

中には、「しゃっ!」という声なんかも聞こえてきたりして(笑)。

 

ガッツポーズしている学生もいて、なんか燃え上がっています(笑)。

 

各自で正答数を数え、ネットの学習システムを通じて点数を申告させました。

 

IMG_2645.JPG

 

それをネットですぐにチェックして…

 

私:「ふむふむ…。まーまーだね。 まっ、最初にしてはいいんじゃない?」

 

(ニコニコ笑っている学生)

 

私:「お! 点が取れたね♪」

 

(下を向いて私と目を合わせようとしない学生)

 

私:「おいおい…。次はちゃんと予習してきなさいよ。」

 

学生たちは、今の自分の実力がわかったようでした。

 

今は合格ラインに達していなくても、大丈夫。

 

これから徐々に問題演習を積み重ねて出題傾向をつかみ、勉強していけば…!

 

IMG_2649.JPG

 

みんな、合格に向けて頑張まっしょい!!!

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。