2016年7月10日()に、SHOIN子育てカレッジ2016を

開催します!

画像:16子育てカレッジリーフレット.png

SHOIN子育てカレッジは、子どもも大人も一緒になって

楽しめる、体験型のイベントです。

児童学科2回生と3回生が中心になって、楽しい企画を

たくさん考えてお待ちしています♪

↓ アクセス・プログラムはクリックしてね!

子育てカレッジリーフレット:アクセス等.pdf

子育てカレッジリーフレット:プログラム.pdf

 

★児童学科志望の高校生3年生の皆さまへ★

このイベントは、AO入試出願の際に、

ご活用いただけます!

↓ クリックしてね!

SHOIN子育てカレッジ(高校生向).pdf

参加して体験した内容や感じたことを交えて

完成させる「オープンキャンパス参加レポート」

(オープンキャンパス当日に配布)にSHOIN

子育てカレッジの内容も反映させて作成できます!

是非、参加してくださいね~!!!

みなさん、こんにちは!
 
6月18日(土)の「読み解き日本文学」は奈良崎の担当で、
現代日本における『旅の文学』」というタイトルでお話ししました。
 
H28.6.18_公開講座①.jpg
 
旅の文学というと、やはり松尾芭蕉『奥の細道』
 
みなさんも覚えさせられましたよね、「月日は百代の過客にして・・・」って冒頭文。
 
古典だと他にも紀貫之『土佐日記』など有名な紀行文があるのに、
近代になると……?
 
 
どうです? 思い浮かびますか、有名な紀行文が?
 
まさか、志賀重昴『日本風景論』なんて思い浮かべた人がいたら、
渋すぎて笑っちゃいます。
 
そもそも読めますか、作者の名前?
 
「しがしげたか」っていう、国会議員にもなった評論家なんですけどね。
 
 
まあ、司馬遼太郎『街道を行く』シリーズくらいは想起しても
バチは当たらないでしょう。
 
だけど、文庫本で40冊を超える分量は、ちょっと手軽に読むには重すぎます。
 
 
やっぱり読んだら行ってみたくなる
しかも、その本をカバンに詰め込んで
と気軽に旅のお供にできる作品が望ましい。
 
 
そこで、これ!
 
深夜特急.jpg
 
沢木耕太郎『深夜特急』(新潮文庫)シリーズ。
 
わりと文章はギュッと詰まってるんですけど、
200ページ強の本文は、一日で一気読みできます。
 
6冊あるから、一週間で読み終われて、
余った一日を日帰りの旅に費やせる、という計算ですね。
 
80年代以降バックパッカーのバイブルとなったこの作品、
近現代を代表する紀行文の王様です。
 
 
他には……椎名誠の『あやしい探検隊』シリーズその他
 
椎名誠.jpg
 
 
 
テレビでも時折見かける小泉武夫の食紀行
(犬だの、昆虫だの、世界一臭い食べ物だのを食いまくるんです!)
 
koizumi.jpg
 
 
 
原初の日本が息づく沖縄を扱った旅の本
 
okinawa.jpg
 
などを紹介しました。
 
 
皆さん、熱心にメモを取りながら聞いてくれました。
 
H28.6.18_公開講座④.jpg
 
あまりにたくさん紹介しすぎたため、消化不良になりそうです、
とおっしゃる受講者の方もいらっしゃいましたけど、
楽しんでいただけたようでした。
 
H28.6.18_公開講座③.jpg
 
 
 
 
この分野での異色は、
ロンゲのタレント兼作家兼マンガ家
みうらじゅん!
 
 
知ってますか? ゆるキャラとかマイブームとか、
みうらじゅんが発明した言葉なんですよ!
 
いつ見ても変なオッサンやなあ、と思うんですが、
この人の書く旅にまつわる著作が、やたら面白い!
 
『深夜特急』と並ぶ、私のイチオシ旅の文学!
(ってか、文学じゃない???)
 
 
miura.jpg
 
もらったらイヤだな~と思う土産を紹介する『いやげ物』
 
日本じゅうのとんまな祭りへ出向いて笑い飛ばす『とんまつりJAPAN』
 
各地の神社に飾られた、身勝手な絵馬を盗撮し、叱り飛ばす『ムカエマの世界』
 
極めつけは、カスみたいな絵はがきを集めた『カスハガの世界』
 
これを絵はがきにする!!!
 と、驚くわ、笑えるわ、という絵はがきの数々に、
みうらじゅんが得意のマンガ解説をつけています。
 
そのむかし、暇つぶしに電車の中で読みはじめたのですが、
こらえようとしても笑いがこみ上げてしまうため、
恥ずかしくて読むのを途中で断念したという、マイいわくつきの名著です!
 
 
「読み解き日本文学」を受講して下さった皆さん、
文学ってあらためて面白いものだと認識していただければ幸いです。
 
高校生や社会人の人も、ぜひまた聞きに来て下さいね!
 
 
 
op11.jpg
 
【オープンキャンパス日程】
 

7/17(日)、8/7(日)、9/4(日)

時間:10:00~15:00(受付開始9:30)

場所:大阪樟蔭女子大学

 
 
 
オープンキャンパスでは、化粧ファッション学科ならではの楽しい企画を盛りだくさんご用意しています。6月12日に、夏のオープンキャンパス1回目が終了しました。来て下さった皆様、誠にありがとうございました。しかし!オープンキャンパスはまだまだ続きますので、是非何度でもお越しくださいませ。6月12日に行われたオープンキャンパスの各企画の様子写真と共に、改めて化粧ファッション学科の企画内容をお伝えします!!
 
 
 
 
【オススメ企画】
 
化粧品をつくってみよう!
化粧品がどのような成分でできているのかを理解し、作り方を体験することで化粧品の理解を深めることができます♪「化粧品をつくってみよう!」の企画は、夏のオープンキャンパス1回目では、人気No.1でした!!
自分オリジナルの化粧品を自分で作ってみませんか?(^-^)
参加されたい方は、汚れてもよい服装で来て下さいね♪
 
op21.jpg op23.jpg   
 
「素敵な女性」に見せるには
プロのファッションモデルに「素敵な女性」になるための近道を教えてもらえます♪
「今から自分も試してみよう!」と、意気込んでしまうぐらい素敵な女性に見せるためのポイントがたくさん聞けます♪みなさん講義が終わると一段と素敵な女性に大変身!?既に「素敵な女性」も大歓迎です!
 
op12.jpg op13.jpg   
 
ミニトート&ファッションアクセサリー作り
好きな生地を選んで、オリジナルのミニトートバックとファッションアクセサリーを制作することができます♪
出来上がりにみんな大満足!!
「中に何入れようかなぁ♪」なんて話しながらみんな大喜びでした(^-^)
生地から自分好みのものが選べるので、制作中もワクワクわっくわくです♪
 
op01.jpg op20.jpg op05.jpg
 
 
 
 
【体験】
 
ヘアーの編み込み&ヘアアレンジ体験
表編み込みや裏編み込み、リボン編み、フィッシュボーンなそのヘアアレンジを体験することができます♪
完成した編み込みのヘアアレンジを見て、みんな「すごぉ~い!」「自分じゃこんなことできない!」と喜んでくれました♪
リボンをポイントに付けることもでき、カラーは自分の好きな色を選べます♪
 
op15.jpg op22.jpg op16.jpg      
 
自分を再発見?!メイクアップ体験
化粧学専攻でメイクを学ぶ学生がメイクアップをしてくれます♪
メイクアップで女子力アップ♪
いつもよりメイクアップしてかわいくなった自分を見て、みんなニコニコ♪
「大人っぽくなった!」「小顔になった!」など、化粧の力を実感することができます♪
 
op03.jpg op04.jpg
 
フエルトとアクセサリーの制作を楽しもう
羊毛からフエルトを作り、かわいいアクセサリーからバックに付ける小さなマスコットも作ることができ、繊維の特性も学べます♪
フエルト生地をコロコロ♪丸くてかわいいアクセサリーが作れますよ!
 
op18.jpg op19.jpg

 
 
 
【展示】
 
衣服シミュレーション展示
衣服シミュレーション技術を使った仮想ファッションムービーを紹介しています♪随時体験もできます♪
 
色々なファッション素材に触れよう
染料なしで発色する繊維、蓮の葉のように水をはじく織物など不思議な素材に触れることができます♪
 
op09.jpg
 
ファッション&デザインギャラリー
先輩たちがこれまでに卒業研究や授業で制作した個性豊かな作品を見ることができます♪
 
op06.jpg
 
op07.jpg
 
 
 
 
その他にも個別相談を随時行っております!
 
op08.jpg op02.jpg
   
 
どうですか?みなさん化粧ファッション学科のオープンキャンパスに参加してみたくなったのではないでしょうか!?
オープンキャンパスでは、この他にもたくさんの企画が楽しめます♪
 
また、次回開催の7月17日(日)のオープンキャンパス終了後、15:30より化粧ファッション学科による「第28回樟蔭ファッションセミナー」を本学で開催しますので、こちらも是非足を運んでみてください。
 
 
 
それでは、オープンキャンパスで皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

乳児実習室にあるクマさん人形。

一見普通のぬいぐるみですが、胸にハートのマークがあります。

実はこれが心肺蘇生法の練習で目印となる胸骨の位置なのです。

この人形は声で心臓マッサージの速さと人工呼吸をするタイミングを教えてくれます。

16jidoutam0601.jpg

 

3回生の科目「こどもの保健演習」でこの人形を使っているところを見せて頂きました。

先生の説明や解説用DVDを見て概要を学んだあと、クマさん人形を使っていよいよ練習です。

乳児、幼児、小児と年齢によって胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法は異なります。

幼児は指先だけで押しますが、小児は手のひらで押します。

16jidoutam0602.jpg

16jidoutam0603.jpg

クマさん人形の声に合わせて、「1,2,3、、、、、29、30。人工呼吸2回」を繰り返します。

 

この日は乳児の体重測定の実習もありました。

赤ちゃんをそっと体重計に乗せ、落ちないように軽く押さえて測ります。

保育士になるにはこうした保健の知識がとても大切です。

16jidoutam0604.jpg

16jidoutam0605.jpg

 

こんにちは。国文学科の嶋崎です。

6月8日に樟蔭高等学校2年生を対象に出張講座を行いました。

 

今回は4名と少人数だったので、

意見を交わしながら授業を進めることができました。

 

 

講義では、変わりしつつある図書館サービスを紹介するとともに、

なぜこうしたサービスが無料なのか、その理由も一緒に考えました。

 

1.PNG

 

またほんの少しですが、大学図書館にもご案内。

皆さん、興味津々に図書館の中を探検していました。

 

好奇心に溢れた学生さんと過ごすことができてとても楽しかったです。

以上、出張講座のご報告でした。

 

6月18日(土)インテックス大阪で開催された

夢ナビライブ2016に参加しました!

DSCN0647.JPG

たくさんの高校生でにぎわう会場の中、

児童学科 菅 正隆 先生の講義が行なわれました。

DSCN0651.JPGのサムネイル画像

「子どもに英語を楽しく教える先生になろう!」を

テーマに子どもたちが楽しく英語に触れ、

英語の歌やダンスでリズムに慣れたり、ゲームを

通して表現させたりといった楽しい体験講義でした!

★参加した生徒の感想★

「楽しく参加でき、将来子どもたちに英語を教えてみたいと

思いました」とのコメントを多数いただきました!

参加人数150人を越え、大変盛り上がりました。

DSCN0640.JPGのサムネイル画像

小学校で外国語活動が必修となり、幼稚園や保育所でも7割以上が

英語教育を行う今、子どもたちが楽しく英語に触れ、好きになることが

求められています。

 

 

こんにちは。ブログ担当の佐久田です。

6月といえば,教育実習の季節。みなさんの高校にも教育実習の先生が来られていたのではないでしょうか。

 

実は,精神保健福祉士の国家資格を取るためにも,教育実習と同じように,病院や施設へ実習に行く必要があるのです。

実習は3回生の終わり(春休み)と,4回生の夏休みに,それぞれ約2週間ずつあるのですが,今回は,前者の実習についての報告会が行われました。

 

psw2016houkoku1.jpg報告会の様子

 

psw2016houkoku3.jpgこの日のために作成された報告書

 

この報告書作成の舞台裏は,こんな感じだったそうです。

psw2016houkoku5.jpg

(写真は担当の長谷川先生ご提供)

 

 

psw2016houkoku4.jpg実習生みんなで作り上げた報告書の厚みは・・・

 

 

報告する内容は,それぞれの病院や施設で体験したこと,考えたことについてです。

ある学生は,こんなことを報告してくれました。

-----------------------

施設利用者さんの中に,誰とも会話をしない人がいました。

職員さんともあまり話さず,ましてや実習生とは,これまで一度も話したことのない人でした。

ところがその人が,なぜか私にだけ口を開いてくれました。

それも,

「自分みたいな障害を持っている人は,人としてどう見えているの?」

という,とても難しい問いでした。

この問いから,こういった障害を持つ人の社会での生きにくさについて

深く考えさせられました。

-----------------------

psw2016houkoku2.jpg

 

この報告のあと,実習指導の先生から,次のようなアドバイスがありました。

・現場では,経験だけが物をいうわけではない。

・ベテランではなく,新人さんにだけ口を開くといったケースは割とある。

・自分のどういうところが,相手の心を開かせる要因となっているのか分析することで,今後それを強みにできるはず。

 

なるほど・・・

福祉の現場に心理学的知識や態度が欠かせないということが,よくわかりました。

次の実習は夏休み。今回の経験と反省を活かして,精神保健福祉士として何をすべきか,しっかり学んできてくれることでしょう。

 

佐久田祐子(心理学科)

みなさん、こんにちは。

 

毎回楽しみにしていただいている(と思っている)『現代ビジネス論』も早や第7弾でございます。

 

今回は、株式会社エストロラボ 代表取締役 東山香子(ひがしやま きょうこ)様にお越しいただきました。

 

IMG_2408.JPG

(東山香子様)

 

前回のブログにも書きましたが、大阪樟蔭女子大学がある東大阪市は中小企業数6,000社ほどで、モノづくりを支える企業が多く存在しています。

 

株式会社エストロラボも東大阪にあり、2006年創業で、金属加工業(金属に穴を空ける仕事)をしています。(創業当時は女性3人でしたが、現在は女性役員2名、女性社員4名、男性社員2名、アルバイト1名の9名)

 

IMG_2425.JPG

 

東山香子さん かしこい生き方のススメ

COMZINE by NTTコムウェア

https://www.nttcom.co.jp/comzine/no116/wise/index.html

第116回

「女性が働かないのはもったいないと思います。」

株式会社エストロラボ代表 東山香子さん

COMZINE 2013.1月号

 

また北欧雑貨もネット販売しています。なぜ、金属加工業が北欧雑貨?

 

それはこのブログを最後まで読んでいただければわかります~。

 

東山様は、学生たちにキャリアプランのグループワークを提供して下さいました。

 

まずは、A3の用紙を4枚くっつけて、70種類の職業を書いたカードをみんなに配りました。

 

IMG_2429.JPG

 

そして、そのカードに書いていない職業を、一人ひとつずつ提案してもらいました。

 

声優や、消防士、医師、言語指導者、宇宙飛行士、プログラマー、秘書などが出ました。

 

中には馬の調教師やグリーンキーパーなんかもあって、意外な職業を知っているなぁ~と感心。

 

でもその割に、肝心な職業が出てへんやん?

 

ライフプランニング学科が目指す職業…、それはファイナンシャルプランナー!

 

なんで思いつかなかったんだろう…?

 

まぁそれはおいといて…。

 

次に、東山様は、十字の線を引かせ、各チームで異なるキーワードを出しました。

 

Aチームは、人間とロボット、Bチームは専門的と被専門的、Cチームは若いと老い、Dチームは女性と男性、Eチームは単独と大人数。

 

IMG_2426.JPG

 

これを左右に書かせ軸とし、学生に職業を書いたカードを並べさせて考えさせました。

 

つまり、さまざまな軸で仕事を分けることで、職業に対する視点を変えるというものです。

 

IMG_2433.JPG   IMG_2434.JPG

 

各グループ、楽しそうに相談しながらカードを並べていきます。

 

なお、縦軸は給与の線で、中心が月給50万円でした。

 

IMG_2416.JPG   IMG_2432.JPG

 

「これは高給だよね~」、「これって単独でもできるかなぁ~」などと相談しながらカードを置いていきます。

 

中には…、

 

学生 「先生、キャディってどんな仕事ですか?」

 

私 「ファーーーーー!って言う人よ(笑)」

 

学生 「ん???」

 

私 「ゴルフのコースで一緒に回って、グリーンを読んだりする人。ただ、キャディバッグを持ってついていくだけちゃうよ。」

 

学生 「あ~なるほど!」

 

DSC01112.JPG

 

学生たちは、たくさんの職業に感心しながら並べていました。

 

IMG_2417.JPG

 

その後は、他のチームを見て回り、自分たちとは違う軸での職業分類に、興味津々でした。

 

DSC01132.JPG   IMG_2437.JPG

 

できあがった職業分類を見ながら、東山様は、職業分類の中に「お嫁さん」というのがあって、女性には仕事を持たないという選択肢が潜在的にはあるが、男性にはそれがないこと、中には男性も仕事を持たないということも考えられるが、しかしそれはアウトサイダーであり、男性と女性の意識が平等になるのはまだ時間がかかるということ、専門性と高給は比例するが職業選択の幅が狭いことなど、それぞれの軸をベースにしながら、解説して下さいました。

 

しかしここで重要なのは、「人と接しない仕事はない」ということ。

 

仕事をする上で他人とのコミュニケーション能力は非常に重要ですよね。

 

みんな、アカデミックスキルズや基礎演習の重要さがわかったかな?

 

IMG_2438.JPG   DSC01168.JPG

(学生に解説中)

 

DSC01133.JPG   IMG_2422.JPG

(できあがったグループワーク)

 

さて、次のグループワークは、「ある会社の人事担当者になったつもりで、新入社員を選ぶときの指標に優先順位を付ける」というものです。

 

IMG_2444.JPG

 

まずは一人で考えてその後グループ(今度は2つのグループ)で優先順位を決めます。

 

ポイントは、グループで話し合うときは、必ず少数意見も取り入れること。(これ大事ですね)

 

IMG_2451.JPG   IMG_2450.JPG

(楽しそうに話し合っています)

 

話し合いの結果、1グループは1位が志望動機の明確さ、2位が向上心の有無でした。

 

もうひとつのグループは、1位が明るさ元気さ、2位が志望動機の明確さでした。

 

東山様は、これにも解説して下さいました。

 

向上心や志望動機で、本人の「伸びしろ」を図るのだとか。

 

また、学生たちが選択しなかった家族構成や会社と自宅との距離にも気を配るとのこと。

 

子どもの年齢によって働く時間などが制限されたり、会社と自宅が離れていると、通勤費用や通勤途中の事故等にも配慮しなければならないからです。

 

また、子育ては、子どもの成長にしたがって将来が読めます(何年後には小学校入学など)が、介護は先(介護の終わり)が見えないものだともおっしゃっていました。

 

女性が働くということ、採用の難しさ、人材育成の難しさについて雇う側からお話し下さいました。

 

DSC01140.JPG   IMG_2462.JPG

 

女性起業家の東山様の話を真剣に聴き、学生たちにとって、雇用側の苦労や仕事に対する異なった視点について知ることができる良い機会になったと思います。

 

なお、株式会社エストロラボでは、「Nisse og Misse」(ニッセオミッセ 北欧雑貨のお店)を運営しています。

 

2006年に開業した株式会社エストロラボは女性3人でスタートさせた、金属加工業の町工場です。

 

2014年4月、8年間一緒に働いてきたオープニングスタッフが介護を理由に退職しました。

日本社会の課題として「女性が働き繋ぎやすい会社をつくろう!」と、育児しながらも働き続けやすいように、社内制度をいろいろと工夫してきた末の出来事でした。

 

介護が理由となると、その時点では継続雇用が出来ませんでした。

 

製造業で機械を扱う弊社では、機械のある工場まで出勤しないことには、仕事が進みません。

 

自宅でできる仕事があったら!!

 

「会社(工場)に行く」以外の働き方を作り出そうと立ち上げられたのが事業化の理由です。

 

Nisse or Misse.pdf

↑ 詳しくはこちら~☆

 

まさに女性社長ならではの視点で、それぞれの個人的事情に応じて働きやすい環境を提供する素晴らしい取り組みですよね。

 

東山様、ご多忙の中、楽しいグループワークおよび講義をしていただき本当にありがとうございました。

 

さぁ~て、来週の講義は???

 

コクヨ株式会社 会長室 課長 久田美香様にお越しいただき、「働く人・学ぶ人のKnowledge Work(知的活動)を豊かに」についてお話しいただきます。

 

お楽しみにぃ~♪

 

[学生の所感]

今日はいつもと違った講義で新鮮でした。70種類以上の職業を見て、自分がまったく知らない職業や、名前は知っているけど仕事の内容を知らないといった職業が多かったです。その時点で自分の社会を見る視野が狭いのだと感じました。私は人間とロボットに分ける作業をしましたが、ロボットでもできる職業が多く、将来的にロボットがメインになると考えると職業人口が減少すると思いました。就職活動が始まる前に今以上に職業について深く考えようと思いました。また、グループワークで初めて人事担当者の立場になって考えましたが、このグループワークを通して就職活動の際に何が重要なのか面接する側に立って考えたのは初めてで、就職活動のときに参考にしようと思いました。この授業は考えることが多く、自分の無知さで苦しみましたが、自分にとってとてもよい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

このグループワークを行って色々と考えさせられました。知らない職業もあって老若男女関わらず就業することができるのだと思いました。私は専門的か非専門的かで職業を分類しましたが、意外と難しかったです。芸能関係の仕事は専門的かといわれるとそうであるし、非専門的かというとそうとも取れます。新入社員を選ぶとき、このように考えると難しいと感じました。しかし面接をするときは明るさと元気さを重視したいと思います。今日のグループワークは本当に勉強になりました。

 

(ライフプランニング学科 越智砂織)

梅雨入り関西。

ジメジメ感増し増し。

本学4回生はリクルートスーツを身にまとい就活。就職に強いライフプランニング学科では、早くも保険や流通業の大手企業から内定と受けた学生も!

やはりファイナンシャルプランナーの国家資格を卒業前に取得しているのは大きいですね〜

 

しかし今日のブログは、就活ではなく収穫めざすキッチンガーデンについて書きたいと思います。

去年にリニューアルされた樟蔭のキャンパスには、菜園があります。現在は児童学部のみなさんが、環境教育を学ぶ一環で野菜の栽培をしています。

ライフプランニング学科フードスタディコースでも、食をテーマにしたり、「エコロジー論」など食と環境を通じて現代社会について考える授業や講義が多くあります。

欧米で発展を続けるフードスタディという研究領域においては、スーパーに当たり前に並ぶ食材がどのように育つのか、どれだけの労力と自然環境からの恩恵が必要かを理解することを大事にします。

 

ということで、農業未経験者の漁業が専門の私も学生らとともに野菜を育てることにしました。

記念すべき初挑戦は、NPO法人シニア大学校 なにわの伝統野菜研究会さま、南河内郡河南町の坂上農園さまのご厚意で、大阪の伝統野菜の栽培にトライです。

IMG_1283 ブログ用.jpeg

畑ならしと畝づくりは2回生の有志がゴールデンウィークに!

IMG_1288 ブログ用.jpeg

苗植えは、本学科「ライフプランニング概説」を受講する一回生がゴールデンウィーク明けにトライ!

IMG_1322 ブログ用.jpeg

今回苗植えをおこなったのは、毛馬キュウリ、鳥飼ナス、勝間ナンキン、玉造黒門シロウリの4種。

苗植えから1ヶ月経ちましたが、無農薬有機栽培で順調に育っています!

IMG_1403 ブログ用.jpeg

ライフプランニング学科は、生活力と生活を自らデザインするための知識とスキルを身につけてもらうことです。

自分みずからが安心できる食材をつくる知識と経験を大学で得ることを一つのきっかけにして、安心がどこかから来るのを待つのではなく、自ら安心を生み出せる、そして安心を社会に提供するような女性になってくれれば…。

と学生の成長を思いながら、実は夏の野菜の収穫が楽しみで仕方がない!

IMG_1438 ブログ用.jpeg IMG_1409 ブログ用.jpeg

7月17日、8月7日のオープンキャンパスでは、参加してくれる高校生と一緒に収穫、そして一品料理を作れるかも⁉

 

みなさん、楽しみにしていてください!

(ライフプランニング学科 ハングリーな濵田)

2回生のYさんが6月12日に行われたオープンキャンパスの様子をレポートしてくれました。それでは、どうぞ!
 
 
みなさんこんにちは!
国際英語学科2年生のYです*\(^o^)/*
今日は6月12日に行われましたオープンキャンパスについてのブログです!

当日の天気予報は雨ということでしたがなんとか昼までは持ってくれました!
これは高校生のみなさんの元気が雨雲を遅らせたのでしょう(笑)
 
さてさて、国際英語学科では、ELTC(英語教育センター)で英語にどっぷり浸かることのできるアクティビティーを行いました!
まずは、国際英語学科のブースに来てくださった記念に写真をパシャり☆
ELTCのコアラのピーターも一緒に記念撮影( ´ ▽ ` )ノ
写真(2016-06-12 9.49) のコピー.jpg
 
最近注目されている英語を使う業界として"hat" があるそうです!
 
"h"は hotel! ホテル業界です!
"a"は airline! 航空業界です!
"t"は travel! 旅行業界です!
 
なんとびっくり帽子じゃなくって、お仕事のことだったんです!笑
ふむふむ、勉強になりますね*\(^o^)/*
 
その後は、各ブースごとに分かれてのアクティビティを体験してもらいました
もちろん、ネイティブスピーカーの先生方との英会話体験もありましたよ!
 
 
大阪樟蔭女子大学の国際英語学科では、オールイングリッシュの授業があり、今回その授業のプチ体験もありました(^-^)/
英語力、めきめきとアップすると私は感じています!
英語で全て会話をするというのはなかなか経験しないかと思います。しかし、高校生のみなさんにも楽しんでいただけたアクティビティだったと思います!
 
オープンキャンパスに行きたかったよー!次はいつあるのかなー(・_・?
と思われた方!ご安心ください(^-^)/
次回のオープンキャンパスは7月17日に開催されます(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ次回のオープンキャンパスでもみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
写真(2016-06-12 9.41) のコピー.jpg

 


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。