国文学科ニュースを始めます。

これまでは国文学科独自でブログを運営していましたが、これからは応援サイト内で情報を発信していきます。

これまでのブログ記事については、この記事の下に順次移行していきますのでご覧ください。

 

6月のオープンキャンパスが、いよいよ今週末に迫ってまいりました!

 3.jpg

【夏のオープンキャンパス2013】
開催日:6月17日(日)
時 間:10:00~15:00 
小阪・関屋 両キャンパス同時開催、予約は不要です。

 

各キャンパスで行われるプログラムの一部を、ご紹介します。

ここに書かれているプログラム以外のイベントもたくさんありますので、

皆さんぜひ会場にお越しくださいね!

 

◆ 小阪キャンパス ◆

2.jpg

大学概要・入試概要説明  10:10~10:50

AO入試対策講座       10:50~11:20

健康栄養学科対象説明会 10:20~11:15

  ※健康栄養学科希望の方は、この会場で学科説明から

   入試概要説明、また入試対策講座まで行います。

1.jpg

◎国文学科

体 験 「文学クイズ」 「好きなキャラクターを描こう」

展 示 「書道作品展」  など

◎国際英語学科

体 験 「ELPプログラムを体験しよう」

講 義 「国際英語学科へようこそ!」「Enjoy!英語落語」  など

◎健康栄養学科

体 験 「味覚感度をチェックしてみよう!」 「食文化クラブ『オープンキッチン』」

講 義 「食育の担い手としての栄養教諭」   など

◎被服学科

体 験 「おしゃれに変身 ~インドのサーリーを着てみよう~」

体 験 「メイクアップ体験」 「ヘアーの編みこみ体験」   など

◎ライフプランニング学科

体 験 「レーダーチャートでわたし発見 ~自分の価値観を知ろう~」

講 義 「サザエさん一家に学ぶライフプランニング」「理想の結婚相手の選び方」

など

 

◆ 関屋キャンパス ◆

4.jpg

大学概要・入試概要説明  10:20~10:50

AO入試対策講座       10:50~11:30

5.jpg

◎心理学部

体 験 「箱庭療法を体験」 「ストレス度チェック」 「モザイクフォトを撮ろう」

講 義 「影テストに見るあなたの隠れた心」    など

◎児童学部

体 験 「子どもが喜ぶカードをつくろう」 「赤ちゃんってどんな感じ?」

体 験 「子どもにウケる楽しい理科実験」 「小学校模擬授業を体験」 など

 

また関屋キャンパスでは、 学生スタッフ進行による「ランチパーティー」

(12:30~13:30)を行います。

ステキな賞品が当たる抽選会もありますので、ぜひ参加して、

アットホームな樟蔭の雰囲気を感じてください!

 

両キャンパスにて、毎年好評の樟蔭の人気イベント「スイーツフェスタ」を

この夏ももちろん開催します♪

 

この他にも楽しいイベントがたくさんありますので、

ぜひ皆さん、お越しください。お待ちしております!

 

※プログラム内容は変更になる可能性がございますので、ご了承ください。

  

こんにちは。
4回生のさーちゃんです。

今日は最近新しく学び始めた
カリグラフィーについて書きたいと思います。

カリグラフィーは、英語でcalligraphyと表記します。
簡単に言えば、「西洋お習字」で
アルファベットを美しく見せる書き方のことです。

私は、学科の武田雅子先生にお稽古をつけて
頂いています。
武田先生はアメリカ詩の先生ですが、
課外で週に1回程度、時間をとって教えて下さいます。

写真は宿題で練習したアルファベットです。
日頃書き慣れている「a」や「b」も
カリグラフィーになると難しく、楽しさも感じます。
もっと練習を重ねて、ゆくゆくは贈り物のメッセージカードに
書けるぐらいにまで上達したいと思います。

カリグラフィーの練習を通してまず思ったのは、
手で美しく文字が書ける事は素敵だということです。
それは、日本語でも英語でも変わらない事なんですよね。

4回生になり、大学生活は慣れ親しんだものが多いですが、
新しい事に挑戦するのはやはり良いもので
単調になりがちな日常生活に心地よい刺激になります。
これからもどんどん新しいものに挑戦したいです。

皆さんは、最近何か新しい事に挑戦しましたか?

では次回もお楽しみに。

20120611 2.jpg

===============

■武田先生のひとこと

今まで武田ゼミにくると全員カリグラフィーをしていました――ということは、誰でもコツコツすればできるということです。卒業後に、イギリスでカリグラフィーセットを買ってきたり、塾の修了証書をカリグラフィーで書いたとかいう話を聞いています。今年はゼミを担当していませんが、4回生でカリグラフィーをしたいと言ってきた人がいたので、週1回課外でクラブのように始めることにしました。墨のように黒一色でなくて、いろいろの色を使いますし、何事も新しく始めると難しくはありますが、お習字より上達は早いです。クリスマスカードや年賀状をカリグラフィーで書くのを目標に始めてみませんか。
 

樟蔭では、6月17日(日)夏のオープンキャンパスを開催します!

夏休み前に、樟蔭の学びや雰囲気をオープンキャンパスで体験してみてください!

0605g.jpg

【オープンキャンパス】
開催日:6月17日(日)
時 間:10:00~15:00 
小阪・関屋 両キャンパス同時開催、予約は不要です。

オープンキャンパスでは以下の内容を予定しています。

■大学概要説明

0605d.jpg

樟蔭について、わかりやすくご説明します!

■学科別体験企画

0605c.jpg

学科の学びについて、楽しく体験していただけます!

■カフェテリアランチ体験

0605i.jpg

在学生にも大人気の、おいしいランチをご用意しています!

■キャンパスツアー

0605f.jpg

学生スタッフたちがご案内します!

■スイーツフェスタ

0605h.jpg

樟蔭生がスイーツショップとコラボして作った、おいしいスイーツをご用意しています!

またキャンパス別では、小阪キャンパスは健康栄養学科を志望する方を対象とした特別プログラム「健康栄養学科対象説明会」、関屋キャンパスは樟蔭生による司会進行・無料ランチをいただきながらの 「ランチパーティ」も予定しています! 

その他にも「AO入試対策講座」「学生プロジェクト活動紹介」「各種相談コーナー」なども予定しています。

お友達やご家族の方も誘って、是非お越しください!

2012年3月に卒業した児童学科の卒業生たちは、就職決定率100%を達成しました!(就職実績95名)

8割以上の学生が幼稚園や小学校の先生、保育士といった入学時からの夢を実現させています。

その他福祉施設のほか一般企業などでも活躍しています。教育の現場だけでなく、多彩な進路で夢を叶えています。

名称未設定-2.jpg

※2012年3月卒業生データ(5月1日現在)

 0524c.jpg

「保育士」「幼稚園教諭」「小学校教諭」の3つの資格を取得出来る児童学科では、 それぞれの専門知識の習得や実技指導、さらには実習前後の徹底したカリキュラムを充実させており、希望者は卒業までに3つの資格全てを取得できます。

2012年3月の卒業生は、70名がトリプルライセンスを取得しました。

0524b.jpg

今後も就職活動や資格取得のサポート体制をより一層強化して、学生の夢を実現するお手伝いをさせていただきます。

サーバーメンテナンスのため、下記の日程で受験生応援サイト及び大阪樟蔭女子大学ホームページへアクセスすることができなくなります。


停止中、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。

     停止時間 : 平成24年5月25日(金) 20:00 ~24:00

「日食をみんなで観たい!」と小学校教員を目指す理科好きの児童学科4回生メンバーから声があがり、佐藤榮一先生のもと、朝食パーティー、理科特訓付きの「日食観測会 at 関屋キャンパス」を開催しました。

0523a.jpg

前日の天気予報は曇りで、観測は難しいかも・・・と心配しましたが、朝6時30分に集合、阪南市や京都市から始発で駆け付けたメンバーも集まり総勢18名が、関屋キャンパスで一番観測しやすい場所に集合しました。

0523f.jpg

このグループ以上にこの日を待ち望んでいたのが、天文部です。児童学部4回生4人、1回生4人、心理学部3回生2人の10名は、4月からこの日に備えて着々と準備し、前日から泊まりこみを決行しました。望遠鏡による観測はもちろん、シャッターチャンスも狙います。

0523e.jpg

観測が始まると、「金環感動!」「わー、きれい、来てよかった」「こんなにきれいに見えると思わなかった」「月がこんな早く動くなんて驚きや」「今までで一番感動した」「樟蔭大好き」「生まれてきて良かった」など、歓声が止みませんでした。完全にリングができた時、最高に盛り上がり、拍手が自然に起きました。

「自然のすばらしい出来事は一番大切な人と味わうのがいいな。」と、故郷の家族に自分の幸せや喜びを携帯で伝えて、家族との絆を深める一幕もありました。

金環日食を始め、木漏れ日やピンホールから映る日食の写真は天文部のメンバーが撮ったものです。

0523d.jpg

0523c.jpg

8時まで観測し、その後は理科室で朝食会。農家出身の学生が豆ごはんを炊いてくれたり、漁業をしている和歌山県串本市の学生が魚を提供してくれたり、他にも、アメリカンチェリー、甘夏、チョコレートパイ、「金環」にちなんでバームクーヘン、みそ汁の具材などを持ち寄って、みんなで一緒にいただきました。もちろん、授業が始まるまで理科特訓もしました。

0523b.jpg

将来の小学校教員にとっても、天文部メンバーにとっても、本物に触れることは何にも代え難い機会です。このような歴史的なイベントでの感動体験をもっともっと積み重ねて、感性を磨いてほしいですね。

5月19日(土)、快晴に恵まれた初夏の午後、ミニオープンキャンパスは開催されました。

0521d.jpg

今回のミニ授業は健康栄養学科の北尾先生による「砂糖って悪者?」でした。

砂糖の歴史や種類から、砂糖の意外な効能である「脳の活性化」「癒し」「心のケア・安定」などを紹介され、ミニ授業を受けた高校生から

「知らなかったことが知れて良かった」

「砂糖って、食べていいものなんだなと思いました」

というコメントをいただきました。

0521f.jpg

また、キャンパスツアーでは、学生スタッフが自分たちがいつも使っている施設をご紹介しました。

各学科の施設以外にも、大学図書館内にある、卒業生・文化勲章受章作家の田辺聖子さんの文学館も、学生スタッフがご案内しました。

0521c.jpg

今回のスイーツ付個別相談会では、樟蔭の学生と人気カフェがコラボした「ストロベリープディング」をご用意しました。

参加者には、「美味しい!」と評判でした。

0521e.jpg
 

来月からはいよいよ、夏のオープンキャンパスが始まります!

「もっと詳しく学科でどんな授業があるのか知りたい!」「大学の雰囲気を体験したい!」という方はぜひお越し下さい。


オープンキャンパスでは、学科の先生やたくさんの学生スタッフが参加しますので、ミニオープンキャンパス以上に大学のことを知っていただくことができます。


オープンキャンパスで皆様にお会いできるのを、楽しみにしています!

大阪樟蔭女子大学では、自分たちが通う大学の歴史や建学の精神などについて学ぶ「樟蔭の窓」という授業を開講しています。

5月12日(土)には、樟蔭に残る歴史的価値の高い建物で、国の有形登録文化財にも登録されている樟古館・記念館・樟徳館の3つの建物や、偉大な卒業生である田辺聖子さんを紹介する田辺聖子文学館などを見学する授業が行われ、多くの学生が見学ツアーに参加しました。

0516c.jpg

0516b.jpg

0516a.jpg

学生たちは、学内の歴史的建物などを見てまわり、各施設で詳しい説明を聞くことによって、樟蔭の95年の歴史の重さをあらためて感じたようでした。

 メーカーから学校までジャンルの枠を越えてメイクアップアーティストが集まる団体「JMAN(ジェイマン)」は、毎年5月9日(May.9)を「メイクの日」と定め、全国でイベント開催しています。

本学では今年5月12日 (土)に、メイクの楽しさや奥深さについて知っていただく機会として「メイクの日In Osaka」を開催しました。

0515c.jpg

イベントではトライアルヘアメイク、トライアルネイルにハンドマッサージなどさまざまな体験コーナーや、プロのメイクアップアーティストによるセミナーも行われました。

また当イベント内でメイクコンテストが開催され、今回のテーマは【アクティブ】でした。

決められたテーマのなかでコンテスト参加者(9名)の皆さんは「元気な子ども」や「フェミニン」…など、各自思い思いのコンセプトで【アクティブ】 を表現をしていました。

審査員の先生方からは

「【アクティブ】から連想されるありきたりのものでなく、むしろ対極のイメージのものを使っての表現もあり、それが斬新で良い勉強になりました。」というコメントも。

0515b.jpg

そして優勝の栄冠を手にしたのは本学の被服学科化粧学専攻化粧文化コース2回生の久保早岐さん!

久保さんは動物や海でいきる生物などの「生命」を表現しました。

0515a.jpg

トライアルメイクを体験された方から「いつも自分がするメイクとは違うメイクをしてもらえて顔がはっきりした」と、笑顔で喜びの声をいただきました。

0515d.jpg

0515f.jpg

0515e.jpg

ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました!


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。