さて、ライフプランニング学科に新開設されたフードスタディコースも、いよいよ3年目に突入します。自分で食研究のテーマを見つけ取り組む「ゼミ演習」も始まりますが、食品の流通や安全性の確保などを考える食システム学が専門の先生も新たに加わり、講義科目、実習科目ともに充実した、学生によっては挑戦の多いカリキュラムとなりました。

今日は、そんなフードスタディコースの実習科目の一つである「フードスタディ実習」を紹介します。

フードスタディ実習は、2年次から開講されるフードスタディコース科目です。

201606FS実習 田中愛子先生講義風景 低画質.jpeg

この科目は、海外在住歴とビジネス経験が豊富な料理研究家の田中愛子教授から、世界の家庭料理を実践的かつ論理的に学びます。

フードスタディ実習では、中華料理やフランス料理、イタリア料理、日本料理の基礎知識や調理法の特徴を学びますが、フードスタディコースの実習科目の目的は、調理技術だけではなく、料理と食事に向き合う姿勢を取り戻すことです。生産から流通、消費、そして食材を無駄にしない調理法まで、食に関する問題が絶えない現代日本に生きるからこそ、「食べる」と向き合うことの重要性を考えます。そして、3年次から、学生が各自で取り組む卒業論文研究に向けて、いろんな視点から食を研究する(=フードスタディ)ための基礎を身につけます。ただ作って食べるだけではないのですぞ!

もちろん、フードスタディ実習では調理の基礎技術の向上も目的としています。包丁やまな板の正しい使い方、置き方など皆さんご存知ですか?フライパンと鍋では、どのように食材への熱の伝わり方が異なるのかなど、調理器具の特徴も学びます。これらの知識は、フードコーディネーターの資格勉強にも役立ちます。

 

では、フードスタディ実習で学生が学んだ料理の幾つかを紹介します。

初夏のメニュー。グリルドチキンのマッシュルームソース、マセドニア サラダ、ヴィシソワーズ。

20160510FS実習1 低画質.jpg 20160510FS実習2 低画質.jpg 20160510FS実習3 低画質.jpg

フードスタディ実習では、3品をグループで同時に調理し、食べて、片付けます。時間内に終わらないと、食べられない、または次の授業に支障が出るため、皆真剣です。調理を通じて、「次することを考えて、段取り良く動く」姿勢と力が、知らずのうちに身につきます。

中国家庭料理。中国料理の料理法やその特性、味の決め方などを学びながら実習を行います。

20160526FS実習 中華2.JPG 20160526FS実習 中華1 低画質.jpeg 20160526FS実習 中華10.JPG

 

夏に入ると、季節野菜のピクルス、フレッシュバターと青梗菜のパスタ、バターソテーのポークにビネガークリームソース。この週は、生クリームからバターを作りました。バターの香りいっぱいのフェットチーネですが、自家製バターは作るのも味わうのも初めてだったでしょう。

20160614FS実習 ピクルス.jpg 20160614FS実習 バター作り1 for blog.jpeg 20160614FS実習 バスタ for blog.jpeg

 

7月はさらに夏休みの家庭パーティーのためのメニュー。学内の畑で学生と育てた玉造黒門越瓜(シロウリ)、毛馬きゅうりも使いました。

20160726FS実習 夏パーティ 低画質.jpg 20160726FS実習 大阪野菜 白瓜 低画質.jpg 20160726FS実習 白瓜スープ 低画質.jpeg

 

夏季休暇前の最後の実習は、アジアのエスニック料理。

ヌクマム、ナンプラー、チリソースなど、夏を乗り切るスパイシーメニューでした。

201608FS実習 アジアン4 低画質.jpeg 201608FS実習 アジアン3 低画質.jpeg

 

そしてちょうど学内ガーデンで収穫どきだったなにわ伝統野菜「勝間(こつま)ナンキン」も美味しくいただきました。

201608FS実習 こつまナンキン 低画質.jpeg 20160809FS実習 こつまナンキン3 低画質.jpeg

 

秋期は、ハヤシライスにトライ。Demiglace sauce。読めますか?ドミグラスソースです。フランス語ですが、ローマ字読みでデミグラスソースとも言われますね。Demiは「半分」、glaceは「煮詰める」。隠し味を入れた手作りソースで、フランス料理の特徴と味わい深い家庭料理の一品を学びます。

20160927FS実習 竹内実習風景 低画質.jpeg 20160927FS実習 ハヤシライス 低画質.jpeg 20161004FS実習 ハヤシライス 低画質.jpg

 

次回のブログでは、フードスタディコースの特徴である、和食の実習についてさらに詳しく紹介します。

(得意料理はオムスパなライフプランニング学科 濵田)

みなさん、こんにちは!
 
まだ肌寒さの残る3月14日、大阪樟蔭女子大学では学位授与式が行われました。
 
国文のはかま女子はこんな感じです。
モデルは佐久間さんと中野さんとおっさん。
 
謝恩会3.jpg
謝恩会2.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樟蔭では毎年この3月14日が学位授与式なのですが、西暦1970年のこの日は、かの大阪万博の開幕日だったそうです。
 
47年前のこの日も激寒むで、大阪ではなんと1センチの積雪だったらしいです!
 
こんなに寒いのに、なにが温暖化やねん!
 
と、ここ最近一人で文句たれることが多い担当奈良﨑ですが、
大阪万博開幕日も寒かった、と聞くと、
なんだか変に溜飲が下がったような気分になりました。
 
桜がほころびるにはまだ早く、なじみ深い大学との別れの演出は、
今にも泣き出しそうな曇り空。
 
せっかくの晴れ着が……と思って、なんとなく過去の天気を調べてみたら、なんと!
ここ4年間、ずっと雨か曇り。
 
もう樟蔭の学位授与式には涙雨、と心した方がいいかもしれませんね。
 
でも、式で涙流している学生っていなかったような気がする……。
 
 
 
その翌日15日は大阪難波の道頓堀ホテルで、学生が謝恩会を設けてくれました。
 
お料理は中華のバイキング。
 
よく考えたら、学生と酒飲むって、初めてだな……。
 
酔っぱらってグダグダになる前に、まずは記念撮影。
 
謝恩会8.jpg
 
司会は藤野さんと辻さん。
 
IMG_20170315_130638.jpg
 
緊張で、不慣れな様子を思いっきり露呈していました。
 
失礼ながら、その方が面白かったりしました。
 
んで、イエーイ!
 
IMG_20170315_140642.jpg
 
壇上でもイエーイ!
 
IMG_20170315_151113.jpg
 
「先生、あたま赤~い!」とか言われながら、
(薄い、とか、白い、とかはよく言われるんだけど)
楽しいひとときを過ごしました。
 
記念品は花束ではなく、花をあしらった置物、
USBメモリーにクオカードと盛りだくさん。
IMGP8236.JPG
IMGP8235.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMGP8237.JPG
 
 
みんな、また大学にも遊びに来てくださいね!
 
学位授与式(卒業式)の次の日、3月15日(水)にヒルトン大阪にて被服学科(限:化粧ファッション学科)の謝恩会が行われました。
 
会場前には、かわいいデコレーションがお出迎えしてくれました♪♪♪
写真では分かりにくいかもしれませんが、「2011 SHOIN」のバルーンやクマさんや星のバルーンが飾られていて、写真スポットになっていました☆
 
sya01.jpg
 
会場内に入ると、またもかわいいデコレーションが!!!!
 
sya02.jpg
 
あっちにも!!!! こっちにも!!!! 
 
sya03.jpg sya04.jpg
 
かわいいデコレーションがたくさんあり、女子大生らしい雰囲気に包まれた会場は、さすが被服学科の卒業生たち♪♪♪
 
まずは、学科長の角田先生より乾杯のご挨拶。
その後は、みんなで楽しい会話とおいしい食事をいただきました。
 
sya05.jpg sya06.jpg
 
お腹も満たされたころ、学生進行のもとビンゴゲームが始まりました。
 
sya07.jpg
 
ビンゴゲームの景品は、ディズニーリゾートのペアチケットや、CHANELやDiorなどの化粧品といった豪華景品ばかり?
みんなテンションが上がりました♪
 
sya08.jpg sya10.jpg
 
sya09.jpg sya11.jpg
 
ビンゴゲームが終わると、学生たちから教職員全員壇上に呼ばれました。
そして、学生たちから花束の贈呈と共に感謝の言葉をいただきました。
 
sya12.jpg
 
そして、最後は全員で記念撮影。
 
 
 
 
 
sya13.jpg
被服学専攻
 
 
 
sya14.jpg
化粧学専攻 化粧文化コース
 
 
 
sya15.jpg
化粧学専攻 美容コース
 
 
 
 
この顔ぶれで一堂に会するのも、これで最後です。
卒業してからも、母校である大阪樟蔭女子大学にいつでも来て下さいね。
そして、元気な姿でまたお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

大阪樟蔭女子大学の平成28年度学位授与式(卒業式)が、3月14日(火)本学体育館で行われました。
 
体育館と記念館を挟む通路では、多くの卒業生たちが写真を撮る場面が見られ、和やかな雰囲気に包まれていました。
 
sotu01.jpg
 
学位授与式では、被服学科(限:化粧ファッション学科)被服学専攻の大八木紗稀さんが森平蔵賞を授与されました。
 
sotu02.jpg
 
そして、被服学科(限:化粧ファッション学科)では、92名(被服学専攻:41名、化粧学専攻:51名)の学生が晴れて卒業。
卒業生たちの盛装した袴姿は、凛々しく華麗でとても素敵でした。
 
sotu03.jpg
 
卒業式終了後は、各学科に分かれて教室へ移動し、学位記や記念品、免許状などが手渡されました。
 
sotu04.jpg sotu05.jpg  
 
長いようで短い4年間の大学生活もこれで終わり。
これからみなさん、どんな社会人になっていくのでしょうか。
卒業生たちのこれからのますますの活躍を期待しています。
卒業おめでとう!
 
 
 
 
sotu06.jpg
 
 
 
 
=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
↑ クリックしてね! ↑  

※化粧ファッション学科の被服学専攻は平成29年4月よりファッション学専攻に名称変更予定です。

 

みなさん、こんにちは。

それでは卒業パーティのつづき、後篇をドーゾ!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

パーティの終盤は、卒業生からお世話になった教職員への花束の贈呈です。

IMG_3449.JPGIMG_3451.JPG

IMG_3445.JPGIMG_3447.JPG

IMG_3453.JPGIMG_3455.JPG

IMG_3461.JPGIMG_3457.JPG

IMG_3459.JPGIMG_3466.JPG

IMG_3463.JPGIMG_3470.JPG

発熱でお休みした加藤先生の代理で受け取る高松先生。優しいなぁ~。

 

学生たちの感謝の言葉は、私たちへの最大の称賛です。

IMG_3472.JPG

(花束をいただいて笑顔の教職員)

 

そのあとは、学科長の萩原先生からの挨拶と、卒業生を代表して上澤亜紀さんから感謝の言葉が述べられました。

IMG_3475.JPGDSCF1410.JPG

 

そして、みんなで最後に集合写真☆

IMG_3474.JPG

(全員の笑顔がステキです♪)

 

帰りにはお土産もいただきました。

IMG_3479.JPG

 

卒業生のみんな、ステキなパーティを企画してくれてどうもありがとう。

楽しい楽しい卒業パーティでした。

 

なお、私は花束のほかに、ゼミ生からかわいいポーチと寄せ書きをいただきました。

IMG_3476.JPGIMG_3477.JPG

 

寄せ書きには一人ひとりの写真と感謝の言葉が。

ポーチももちろん嬉しいのですが、こういった手書きの寄せ書きは何よりも嬉しいです! 私の宝物です!!

私のゼミ生となり、厳しい指導に耐えて卒論を書いてくれた彼女たちに、本当に感謝しています。

それは私のゼミ生だけでなく、加藤ゼミ生、呉ゼミ生も同じです。

 

仕事でも家庭でも活かせる知識を身につけたあなたたちなら、どこにいっても、どんなときでもやっていけるはず!

ライフプランニング学科での学びを活かして、社会で活躍して下さいね。

 

[おまけ]

花束を持ってほほ笑むライフの美女たち(自分で言うかね?(笑))

授業中の厳しさは写真には写りましぇーん。ほっほっほっ☆

IMG_2472.JPG

 

(ライフプランニング学科 花束効果で2割増し良く写っている越智砂織)

みなさん、こんにちは。

毎年、学位授与式の後は、卒業パーティをしているライフプランニング学科です。

今年の卒業パーティは、スイスホテル南海で行われました。

IMG_3483.JPGIMG_3484.JPG

(学生お手製の招待状)

 

まずは集合写真からです。

DSCF1370.JPG

(教職員と卒業生とでおすまし☆)

 

司会は越智ゼミの臼井星香さんが務めてくれました。

DSCF1383.JPG

DSCF1384.JPG

 

森田園子先生が乾杯の音頭を取って、「かんぱ~いっ☆」

DSCF1385.JPG

 

さぁ、パーティの始まりです!

IMG_3427.JPGIMG_3428.JPG

IMG_3429.JPGIMG_3430.JPG

 

美味しそうな料理がたくさん!!

みんなでぱくぱく☆☆☆ 話に花が咲きながらも食べることは忘れません(笑)

DSCF1397.JPGDSCF1395.JPG

DSCF1391.JPGDSCF1400.JPG

 

チョコレートファウンテンもありますよ~(実はコレ、私の希望でしていただきました。)

DSCF1403.JPG

あ~、カップにチョコレートを注いで、ゴクゴク飲んでみたい~!!(まっ、胸やけするだろうけど…)

 

DSCF1382.JPG

(呉先生と記念撮影☆)

 

さて、次はお約束のビンゴゲーム♪

IMG_3443.JPG

 

今年は全員が当たるように景品を用意したとか。水素水精製器からシンガポールのキーホルダーまで、実にバラエティに富んでいます。

わーいっ♪ 何が当たるかな~??? (どきどき・わくわく☆)

 

で、当たったのがコレ ↓

IMG_3480.JPG

 

デコペンです。オープンキャンパスとかで使えそう☆

どうもありがとう!

 

パーティ後篇につ・づ・く☆

 

[おまけその1]

出張のためパーティを中座する濵田先生のキメポーズ☆

IMG_3440.JPG

ワイングラスを持っていなかったらボーイと間違えるところでした(汗・汗)。

 

[おまけその2]

写真の撮り合いっこ。 ブログ担当の濵田先生と私です~☆

IMG_3436.JPGDSCF1390.JPG

 

(ライフプランニング学科 チョコフォンデュを食べ過ぎた越智砂織)

みなさん、こんにちは。

外はすっかり春らしくなってきましたが、まだ寒いですね。

ホッカイロが手放せない越智先生です。

 

さて、前回学位授与式の様子をお伝えしましたが、今回は学位授与式後の学科講話の様子をお伝えします。

 

学科講話は、式の後、学科ごとに教室に分かれて、学位記を個人に渡したり、事務連絡をします。

 

DSCF1233.JPGDSCF1308.JPG

(式の疲れも見せず元気な卒業生たち)

 

まずは学位記の授与です。学科長の萩原先生から、一人一人に手渡されました。

IMG_0465.JPGIMG_0469.JPG

IMG_0467.JPGIMG_0478.JPG

 

次は、先生方から卒業生にはなむけの言葉を。

IMG_0496.JPGIMG_0500.JPG

IMG_0502.JPGIMG_0504.JPG

IMG_0514.JPGIMG_0507.JPG

IMG_0520.JPGIMG_0523.JPG

IMG_0525.JPG

(↑ 挨拶順)

 

学生たちは、先生からのお話を真剣に聴いていました。ほんとにこれが学生として先生の話を聴く最後だね。

DSCF1241.JPG

(先生方のお話を聴く学生たち)

 

最後はライフ恒例のみんなで記念撮影。

DSCF1349.JPGDSCF1361.JPG

(笑顔で学位記を持って記念撮影)

 

手でライフの「L」の文字を表現するのはお約束☆

 

みんな卒業おめでとう!

樟蔭で、ライフプランニング学科で学んで、大きく成長しましたね。

それぞれの場所でみんなが輝く人生を送ることができますように。

 

[おまけ]

いつも写真を撮ってくださる金田写真館の方。撮影しているところをパシャリ。

DSCF1321.JPG

 

そしてライフの楽しくて美女揃いの教職員☆

DSCF1295.JPG

 

(ライフプランニング学科 美女か美魔女か、はたまた魔女か…の越智砂織)

3月19日(日)第31回管理栄養士国家試験の応援に行ってきました。

今年の本学学生の受験会場は、インテックス大阪でした。

16-32photo01.jpg

会場は、エスカレーターで3階に上がった先です。
見本市の会場なので、広ーい会場に、長机とパイプいすがずらーっと並んでいるそうです。

16-32photo02.jpg

今年のメンバーは、学年担任の安藤先生と助手さん3人でした。

16-32photo03.jpg 16-32photo04.jpg

受験生はやや緊張しているものの、今年も「力(ちから)チョコ」や「力菓子」を受け取り、「がんばります!」と力強い言葉とともに会場に向かいました。

今年も受験者全員合格、祈っています!

(健康栄養学科 川端康之)

みなさん、こんにちは。

花粉が飛散して、越智先生の目は悲惨なことに…。(飛散して悲惨…ダジャレです…はい。)

さてさて、毎年3月14日と言えば、大阪樟蔭女子大学は学位授与式の日です。

IMG_3418.JPG

学位授与式式次第.pdf

 

3月といえ、まだまだ冷える中、卒業生たちは朝早くからキレイに着飾って会場にやってきました。

IMG_3389.JPG

(笑顔で式の開始を待っています)

 

ライフプランニング学科の今年の卒業生は、全員が就職内定しています。

学位授与式の時点で100%達成!!!

昨年も、一昨年も就職率100%だったので、実に3年連続での快挙です!!!(たらりら~♪♪♪ ←越智先生の喜びの舞)

 

来月から社会人としてのスタートを切る卒業生たち。期待に胸をふくらませての卒業です。

 

ライフプランニング学科は、西川千夏さんが代表で学位記を受け取りました。

 

IMG_3390.JPG

(西川千夏さん)

 

IMG_3392.JPGIMG_3394.JPG

(「学士(ライフプランニング)」の学位授与)

 

なお、大阪樟蔭女子大学では、在学中に優秀な成績を残した学生に贈られる「森平蔵賞」と「学業奨励賞」があります。

 

上澤さんが森平蔵賞を、西田さんが学業奨励賞を受賞しました。

IMG_3396.JPGIMG_3399.JPG

(あきぽんこと上澤亜紀さん)  (まりこさまこと西田真理子さん)

 

また、学業以外の課外活動で、特に優秀な成績を残した学生個人、および団体に「学長賞」が贈られます。

 

ウインフィールド・麗美・クリスティーナさんは、「KSK10   子どもの集まる商店街」プロジェクト活動に取り組み、地元小阪商店街でのイベントの企画・運営を行い、課外活動の充実と振興に努めました。

 

さらに、「ノートテイカー」として聴覚障がい学生のための要約筆記支援も行いました。

 

IMG_3403.JPG

(ウィンフィールド・麗美・クリスティーナさん)

IMG_3406.JPGIMG_3409.JPG

 

ライフプランニング学科の学生は、勉強はもちろんのこと、課外活動にも積極的に取り組んでいます。

学位授与式が終わると、次は各教室に分かれて、学科ごとに講話があります。

IMG_3413.JPG

(笑顔で退場なう)

 

退場のときは、保護者、教職員が拍手でお見送り。

さぁ、次は講話ですよ~。(次のブログにつ・づ・く☆)

 

(ライフプランニング学科 退場時の写真撮影のために学長に場所を代わってもらった越智砂織)

3月14日(火)お天気にも恵まれ、平成28年度学位授与式(卒業式)が行われました。

16-31photo01.jpg 16-31photo02.jpg

正門前には菜の花が、記念館前ではハクモクレンの白い花が咲き始めていました。

16-31photo03.jpg 16-31photo04.jpg

はじめは100年会館(体育館)にて、大学・大学院全体で式が行われます。
最近は、色袴が増えましたが、樟蔭の伝統的な衣装では黒紋付きの袴姿です。
全体での式を終えた後は、学科に分かれて、学位記授与が行われます。

16-31photo05.jpg 16-31photo06.jpg

学科長、学年担任からお話を聞いた後、ひとりひとりに学位記が手渡されました。

16-31photo07.jpg 16-31photo08.jpg

 

夕方、なんばのホテルに移動して卒業記念パーティーです。

16-31photo09.jpg 16-31photo10.jpg

みんなドレスに着替えて、集合です。

16-31photo11.jpg 16-31photo12.jpg

受付のみなさん!パーティー委員のみなさん!お疲れ様です!みんなきれいです!
コース料理を楽しんだ後は、パーティー委員の企画でクイズ大会や抽選会が行われました。

最後は、先生、助手さんへの花束贈呈です。毎年、感動します!

16-31photo13.jpg 16-31photo14.jpg

4月からみんな社会人です。「何か1つプロフェッショナルになれ!」とは、今年の学科長のお言葉でした。
卒業生の活躍を期待しています!

健康栄養学科 川端康之

 

番外編
<学位記授与会場の設営の様子をリポートします>
卒業式の前日夕方、健康栄養学科の助手さんたちが会場に集まって準備をしました。
みんなで要領よく分担しなが進める姿はさすが!仲良しですね。
配布物の準備が終わると、こんどは、会場の飾りつけが始まりました!
壁に花飾りを付けたり、記念写真コーナーを作ったりと、何だか楽しそうでした。
最後に、全員で集まってもらい記念撮影。

16-31photo21.jpg 16-31photo22.jpg
16-31photo23.jpg 16-31photo24.jpg

健康栄養学科は助手さんの力で支えられています!いつも、ありがとう!


Loading Calendar...

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録


 学科ニュース

各学科に関する最新ニュースやお知らせなどを配信していきます。