【美容師国家試験】筆記試験に向けて~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。

化粧ファッション学科の教員、真殿由加里です。

 

日中、上着がいらないほど温かいなぁ~という日もあり、ずぅ~っと寒い日もあり、

服装に悩む今日この頃ですが、皆さま、元気にお過ごしでしょうか。

 

さて、本学の美容コース4年生の学生たちは、

3月7日(日)に行われる、美容師国家試験の筆記試験に向けて、猛勉強しておりますので、今回はその様子をお届けします!

 

本学の美容コースでは、美容師国家試験の受験資格が取得できるんですよ!

しかも、四年制大学で美容師国家試験の受験資格を取得できる大学は、全国で本学を含め2校、近畿では本学だけなんですよ!

 

さて、

4年生といえば、先日美容師国家試験の実技試験を終えたばかりです。

実技試験に向けての様子はこちらをクリック!!

 

実技試験では、「いつも通りできました!」と言って帰ってきた学生や、「失敗してもたかも~。」と、不安げな学生など、みんないろいろな思いを抱いているようでした。

 

しかし!

それ(実技試験でのいろいろな思い)はさておき、筆記試験に向けて気持ちを切り替えて猛勉強しなければなりません!

なぜならば、刻々と筆記試験の日は迫っているのです。

とにもかくにも、筆記試験に向けて、前進あるのみ。

 

サムネイル画像_hi01.JPG

 

美容コースの教室のホワイトボードには、いつも学生たちが筆記試験までの残り日数のカウントダウンを書いてくれています。

しかも、私の似顔絵まで(笑)

学生いわく「真殿先生にめっちゃ似てる~。」とのことです(照)

 

そのカウントダウンを毎回見ながら、美容師国家試験の筆記試験に向けて、毎日筆記試験対策を開催しております。

 

※1つ1つの机の消毒を行い、参加者はマスクを着用、手指消毒を行ってもらうなど、コロナ感染の予防対策も忘れずに行っております。

 

筆記試験対策は、月曜日から金曜日までほぼ毎日行われています。

この筆記対策では、美容師国家試験の過去問題を中心に問題を解いていき、角田先生と私(真殿)による解答・解説が行われます。

 

hi02.JPG

 

解説は、学生たちがホワイトボードに書いてくれている所を避けながら、、、書いております(笑)

学生たちは、その解説を聞きながら過去問題のプリントに書き写していき、内容を頭に入れていきます。

 

hi03.JPG

 

そして、教科書を開き、大事な部分や忘れそうな部分にマーカーを入れたり、ノートに書き写したりして、更に覚え込んでいきます。

 

hi04.JPG

 

hi07.JPG

 

筆記試験対策は、10時からはじまり、12時から13時頃に終わるのですが、その後も残って勉強する学生たちもいます。

「先生、筆記試験不安や。」「先生、ここ分からへん。」と言いながら研究室を訪ねてくる学生もいます。

 

hi06.JPG

 

筆記試験まであと少し!

ひたすら勉強するのみ!!

いつやるの?今でしょ!!

コロナはもちろん、インフルエンザや他の病気にかからないよう体調管理も忘れずに!!

頑張れみんな!!

応援してるからね~~!!!

 

(化粧ファッション学科 真殿由加里)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!

開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??

 

化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 

★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 

★ 化粧ファッション学科特設サイト ★

★ ブログ記事タイトル一覧 ★

★化粧ファッション学科公式Twitter★

 

↑ クリックしてね! ↑ 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ