2020年度卒業制作展示会~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは!

化粧ファッション学科の教員、真殿由加里です。

 

寒い日々が続いておりますが、みなさん元気でお過ごしでしょうか。

私は元気いっぱいですよ(笑)

 

さて、今回は2021年1月19日(火)~1月21日(木)に開催された、

化粧ファッション学科2020年度卒業制作展示会の様子をお届けします♪

 

01ten.JPG

 

卒業制作展示会は、毎年本学の記念館で一般公開をしておりましたが、本年度はコロナ禍で緊急事態宣言も出されているため、一般公開をせず学内関係者のみで執り行ないました。

そして、見学者には手指消毒やマスクの着用、ソーシャルディスタンスを保ち、会話は控え、展示物は触れないよう配慮していただきました。

 

しかしながら、4年生の学生たちは、コロナ禍のなか一生懸命卒業研究を行ってきました。

この卒業制作展示会は、その成果を発表する場であり、一般の皆さまにも是非来ていただいて、見ていただきたかったのですが、、、本当に残念です。

 

ブログだけでは、なかなか学生一人一人の研究成果をお届けすることは難しいですが、少しでも多くの方にこのブログが届いたら嬉しいです。

 

 

では、気を取り直して!!

2020年度の化粧ファッション学科卒業制作展示会は、3密を避けるべく本学芳情館の3階4階の廊下や教室を使用して、各研究室に分けて展示しました。

 

ファッション学専攻

・被服整理学研究室 (小林 政司先生)

・被服構成学研究室 (杉田 慶子先生)

・ファッションビジネス研究室 (米倉 卓先生)

・ファッション情報学研究室 (飼原 寿夫先生)

・生活デザイン研究室 (森 優子先生)

・服飾美学研究室 (水野 夏子先生)

 

化粧学専攻化粧文化コース

・化粧科学研究室 (髙田 定樹先生)

・メイクデザイン研究室 (渡邊 正人先生)

・身体社会学研究室 (川野 佐江子先生)

・化粧心理学研究室 (松下 戦具先生)

・美粧学研究室 (小出 治都子先生)

 

化粧学専攻美容コース

・美容研究室 (角田 憲一先生)

・美容感性研究室 (真殿 由加里先生 / 松下 友季栄先生)

 

0002ten.JPG

03ten.JPG

06ten.JPG

0005ten.JPG

09ten.JPG

0007ten.JPG

14ten.JPG

 

いかがでしたでしょうか。

 

化粧ファッション学科は、日本で唯一ファッション、化粧、美容をトータルで学ぶことができる稀少な学科です。4年間学んできたことからまとめ上げた卒業研究は、他の大学にはあまり見ることができない研究テーマばかりです。

 

来年は、コロナが終息し、一般公開が叶い、学生たちの4年間の学びの集大成である卒業研究を、展示会にて多くの人との目に触れることを願っております。

 

(化粧ファッション学科 真殿 由加里)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!

開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??

 

化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 

★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 

★ 化粧ファッション学科特設サイト ★

★ ブログ記事タイトル一覧 ★

★化粧ファッション学科公式Twitter★

 

↑ クリックしてね! ↑ 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ