『スキマ時間盛り上げ隊』冊子が完成しました!!

2021.01.22 健康栄養学科
臨床栄養学研究室(井尻ゼミ)の4年生が、
地域の方々に向けて配布するリーフレットを作成しました!!
その名も!!『スキマ時間盛り上げ隊』
 
表紙.jpg
 
この取り組みは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、
外出を控えている地域の方々に向け、
少しでも「おうち時間を有意義なものにしてほしい」
「コロナフレイルを予防してほしい」という想いから始まりました。
加齢とともにお口の機能や筋力が衰えていくことはもちろん、
自粛によりそれらの機能がさらに低下するものが“コロナフレイル”です。
 
リーフレットの中身は、【ナンプレ】や【めいろ】、
【まちがいさがし】、【ワードさがし】など、
楽しく頭を使うものや、
この時期ならではの【マスクの中でこっそり体操】という、
お口の体操も盛り込まれています!
 
マスク.jpg
 
12人.jpg
 
現在本冊子は、
東大阪市・堺市・阪南市のクリニック(内科・歯科)の待合や、
東大阪市小阪商店街の一部の店舗に置いて頂いているほか、
阪南市社協が進める「新しい“ツナガリ”プロジェクト」の一環で、
阪南市内のくらしの安心ダイヤル登録者(約2,000名)のみなさんにお届けしています。
 
高齢者に対してコロナ自粛が与える影響(フレイルや認知症の増加)は、
今後ますます大きくなってくると予想されます。
これからも学生達の“アイデア”と“情熱”を形にして、地域の皆様に届けて参ります!
 
 
【追加情報!】
こちらの冊子について、各地域のクリニックや社会福祉協議会の方から喜びの声をたくさん頂き、増刷することが決定いたしました!
また、大阪以外の方からのご希望にもお応えできるよう、申し込みフォームも作成いたしました。ご活用頂ける方は、下記のGoogle Formからお申込み下さい。
※郵送費用は着払いになることをご了解ください。
 
なお、冊子の見本はこちらです↓
 
 
 
コロナフレイル予防・改善のために、
立ち上がった『スキマ時間盛り上げ隊』の10人の想いを是非受け取っていただき、
有意義な「おうち時間」を過ごしていただければ幸いです!!
 
学生集合.jpg
 
 
臨床栄養学研究室
井尻吉信
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ