1月18日Bestarによるサロン講習会と就職説明会~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。

今回のブログでは、1月18日(月)

化粧ファッション学科化粧学専攻美容コース3年生を対象にした

「Bestarによるサロン講習会、就職説明会」を開催しましたので、その様子をお届けいたします♪

 

まずは、サロン講習会からです。

今回お越しいただいたのは、

大阪に3店舗美容室を経営されている株式会社Tihra(ティヘラ)さんです。

布施にShinza店(本店)、京橋にKOKORO店とCOCOTT店があり、今回はCOCOTT店から店長さんとスタイリストさんとケアリストさんの3名が来て下さいました。

 

前半では、店長さんから「美容業とSNS」をテーマにお話しいただきました。

SNSがまだ普及していなかった時代と現代では、お客さまを集客するツールが違うというお話しや、SNSを利用することで集客率がぐ~んとUPする方法など教えていただきました。

ちなみに、日本でのインスタグラム登録者数は3300万人(2019年6月データ)、国民4人に1人は登録している時代なんですって。

①.jpg

そんなインスタグラムで集客するにあたってのポイントのひとつとして、カメラワークをレクチャーして頂きました。

インスタグラムで写真や動画をただアップするだけではなく、撮影時の背景、採光、角度などにこだわることで、イイネ♥がいっぱいつくそうです。

③.jpg

お教えいただいた撮影技術をもとに、学生達も撮影を体験しました!

悪戦苦闘しながらも、楽しく撮影の体験が出来ました!!

インスタグラムに写真を更新する際は写真の統一感も大切だそうです。 

 

最後に時短お団子ヘアアレンジ巻き髪の作り方をお教えいただきました☆彡

(コロナ禍ということもあり、サロンのスタイリストさん同士で施術して頂きました。)

 

④⑤.png

3分程でとても可愛い簡単お団子ヘアーが完成です♪

是非真似したいですね!

コロナ禍の今だからこそ、インスタグラムを有効活用し、集客することの大切さを学びました。

 

次に、就職説明会です。

Bestarの方からコロナ禍での就職活動の実態についてお話しいただきました。

⑥.jpg

 

また、美容コースの卒業生3名に来ていただき、先輩からリアルなお話を沢山聞けました。

⑦.jpg

今回習ったこと、お聞きしたお話は、今後就職活動、サロン選びに活かせるでしょう♪

 

(化粧ファッション学科 ブログ担当 補助職員)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!

開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??

 

化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 

★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 

★ 化粧ファッション学科特設サイト ★

★ ブログ記事タイトル一覧 ★

★化粧ファッション学科公式Twitter★

 

↑ クリックしてね! ↑ 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ