コルクプロジェクト始動!!(*^^)v

2020.10.15 健康栄養学科
こんにちは!
健康栄養学科 オープンキャンパススタッフです!
この度、私たちの取組みの名前が決まりました~~
名付けて、コルクプロジェクト パチパチパチ‼
20-20photo02.jpg
 
コルクとは、『学生自らがキャンパスライフの質(QOL)を向上(K)していこうとするプロジェクト』のQ・O・L・Kからきています。キャンパスライフの質を上げる全ての取組みが対象ですが、メインイベントはオープンキャンパス(OC)です。
 
そこで今回は、私たちの活動や、やりがいについて皆さんに知っていただきたいと思い、お話させていただきます♪私たちは全員、ボランティアで集まったメンバーであり、アルバイトでもなければ先生に頼まれてやっている訳でもありません。ただただ、「高校生たちのために」をモットーに、みんなでアイデアを出し合い企画、運営、そして次に繋げるといった取組みを行っています。現在は、3年生が23名、2年生が32名、そして1年生が2名、計57名で活動しています!
20-20photo01.jpg
 
OC当日のキャンパスツアーでは、参加していただいた高校生や保護者の方と一緒にキャンパス内を巡ります。今年度は新型コロナウイルスの影響により、学内でのOCが開催できなかったため、Zoomを使用した WebOCも開催しました。話すことに苦手意識をもっていても大丈夫です!気づかぬうちにコミュニケーション能力が磨かれます!
 
また今年は、OCの企画・運営のみならず、動画制作にも積極的に取組みました! 
詳しくは下記のURLをご覧ください↓
http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2020/06/31-3.php
 
20-20photo03.jpg
 
この動画制作では、大学に来られず不安を抱えている新1年生に向けて、普段の学生生活を知ってもらうことを目標とし企画しました。全員で案を出し合い、合計9つの動画を制作しました。全員で一つのものを作り上げる達成感は今でも忘れられません!
 
スタッフは通常2年生から募集をしていますが、今年は新1年生2名が自らスタッフをやりたい!と、志願してくれました。その子たちから「高校生の頃、樟蔭のOCに来たときにスタッフがキラキラしていて、私もあんな人になりたい!と思った」という言葉を頂きました!これを聞いて私たちはジ~ン(涙)。とてもやりがいを感じることができました♪♪
 
また、私たち自身、興味本位でスタッフに志願しました。しかし、同じ学科の先輩や後輩、クラスが異なり関わることが少ない同学年の仲間たちと幅広い交友関係が築けるため、学ぶことがたくさんあります!スタッフは自主的な人であふれているので、一つの取組みに対して全員で意見を出し行動できることで大きな達成感と自信を身につけることができました!
 
このような状況ではありますが、悩みを抱える高校生や保護者、大学生たちのために、私たちに出来ることを考え、新たなことにどんどん挑戦していきます!
 
コルクプロジェクトに参加したい方は以下のフォームから登録をお願いします。質問も随時受け付けています。
 
https://forms.gle/nG2YzG5fxhzcK4W88
 
皆さんと共に活動できることを楽しみにしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございます!
 
コルクプロジェクトリーダー
立石朋花(管理栄養士専攻3年)、木佐美穂(食物栄養専攻3年)
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ