化粧ファッション学科卒業研究中間発表会

今月第2週目から3週目にかけて,卒業研究の中間発表会が開催されました!

例年なら夏休み前に行われるのですが,今年はコロナの影響を受けて,秋学期での開催となりました。

また大きなホールに集まるのはよろしくないということで,今年はゼミごとに日時と会場を分散させて行いました。

 

tyukan.1.JPG

 

このような形式での実施は今年が初めてだったので,どうなることやら・・・と気をもんでいましたが,私,教員目線で見る限り,意義ある会になったと思います!

 

なんせ,中間発表に向けて考えをまとめることで,学生たちの研究がぐっと進んだように思います。

人に伝えるためには,自分の研究を客観的に見なければいけませんからね。

 

春学期の間コロナでずっと大学に来られない,という不利な状況だったにもかかわらず,どの学生も頑張っていたようですね!

質疑応答では,コメンテーターの先生からの意見に学生がたじろぐ姿も見られましたが(というか,多くの学生はそうだったのですが),それも大事。

 

tyukan.2.JPG

 

中間発表では,どの先生も「試問ではなくアドバイス」する気持ちでコメントをしています。

指摘された点を改善したら卒業研究はさらに良いものになるでしょう。

 

あ,そうそう,学生の皆さん。冬の卒業研究発表会は,「試問」ですからね。

そこはお間違いの無いよう。

 

化粧ファッション学科准教授 (そ)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!

開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??

 

化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 

★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 

★ 化粧ファッション学科特設サイト ★

★ ブログ記事タイトル一覧 ★

★化粧ファッション学科公式Twitter★

 

↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ