オープンキャンパススタッフの3年生たちが、新1年生に向けて『樟蔭が分かる!』短編動画集を制作し大反響!

2020.06.16 健康栄養学科
新型コロナウイルスの影響により、まだ1回しか登校することができていない新入生たち。「授業は全てオンラインだから友達ができない」「学生生活もわからない」「大学周辺がどんな環境かもわからない」そんな不安でいっぱいの新入生達のために、“今私たちにできることはなにか”をオンラインで話し合い、手作り動画を制作。「ほんの少しでも大学生活をイメージできるきっかけになれば」との熱い想いで工夫を重ねました。先輩達からは、「まだ会ったことはないけれど、私達は皆“樟蔭生”という固い絆で繋がっています。一日も早く大学で会えることを楽しみにしています。」とのメッセージが届けられました。
20-04photo01.jpg
 
学生たちが作った9本の動画リストは、こちらをご覧ください!
 
この動画を観てくれた新1年生たちからは、
 
「動画の作成ありがとうございました。知りたかったことがたくさん知れて本当によかったです。一度も学校に行けず、ずっと遠隔授業だったのでなかなか勉強へのモチベーションも上がりませんでしたが、この動画を見てすごく楽しそうだなと大学生活がとても楽しみになりました。あと少しの辛抱なので勉強も頑張ろうと思いました。とても素敵な動画ありがとうございました。」
 
「この度は分かりやすい動画ありがとうございました。なかなか学校に行けず友達を作ることも難しく未知の世界でしたが動画を見たことで、すごく友達作りや先輩方との関わりが楽しみになりました。勉強方法や、1日の流れ、テスト前を知る機会は少ないので、とても貴重な話を聞けて嬉しく思います。お忙しい中、このような詳しい動画を作ってくださりありがとうございます。管理栄養士の資格を取ることも勿論ですが、4年間たくさんの経験を積んで楽しい大学生活にしたいと思います。」
 
「この大学に通いたくて高校から頑張って楽しみにしていたのに最初のイベントがほとんど無くなってしまい、本当に悲しく思っていたけれど動画で楽しく大学に関することを伝えてくれてとても嬉しく思いました。授業は大変だと思うけど、魅力的に伝えてくれているので余計に大学へ行くのが楽しみになりました。資格の説明に関しては実際にとった人の話が聞けていい動画だと思いました。このような動画を時間を割いて作ってくれた先輩方には感謝しています!」
 
をはじめ、多くの感動のコメントが寄せられ、スタッフはもとより、我々教員も感涙してしまいました(涙)。
 
20-05photo02.jpg
 
また、同じくリアルなオープンキャンパスに行くことができず、大学受験に多くの不安を抱えている高校生の皆さんにも観ていただき、少しでも樟蔭を知っていただく機会になればという想いも込められています。先輩が後輩に、在学生が高校生に、このような温かい縦のつながりは樟蔭だからこそ!動画制作に関わってくれたみなさん、本当にありがとう!
 
臨床栄養学研究室
井尻吉信

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ