歯科クリニック管理栄養士(卒業生)や内科クリニック管理栄養士(卒業生)が現役ゼミ生達にレクチャー!(井尻ゼミ)

2020.02.04 健康栄養学科
5月7日(火)、臨床栄養学第1研究室(井尻ゼミ)の4年生ゼミ生に対し、守口駅前歯科クリニックの金石紗緒理先生(井尻ゼミ卒業生)が『歯科クリニックで働く管理栄養士の役割』についてご講義くださいました。
 
医療法人靖正会様は、以前より歯科クリニックに管理栄養士を配置し、患者様の食育や栄養食事指導等を積極的に行っておられる大変先進的な歯科クリニックです。
 
19-27photo01.jpg
 
当日は、「虫歯・歯周病」「やせ・肥満・生活習慣病」「入れ歯・インプラント」の患者様に対する栄養食事指導の実施状況や具体的な工夫など、日頃の授業では学ぶことのできない臨床現場のお話しを拝聴することができました。
 
現段階では、歯科領域の管理栄養士による栄養食事指導に診療報酬は算定できませんが、近い将来、「口腔機能低下症」に対する栄養食事指導が確立されることを期待して、今後とも研究を進めて参ります。
 
金石先生、この度は大変ありがとうございました!
今後の栄養食事指導に活用させていただきます!!
 
19-27photo02.jpg
 
さらに、1月23日(木)、臨床栄養学第1研究室(井尻ゼミ)の3・4年生ゼミ生に対し、まつだ消化器糖尿病クリニックの井上寛代先生(井尻ゼミ卒業生)が、『1型糖尿病と治療』についてご講義くださいました。
 
当日は、「糖尿病の基礎知識から最新治療」「インスリンポンプとカーボカウント」についてなど、日常臨床での体験談を交えてわかりやすく解説していただきました。
 
19-27photo03.jpg
 
また、インスリン注射薬やインスリンポンプの実物もご紹介いただき、学生達は目をキラキラ輝かせながら真剣に質問をしていました。
 
19-27photo04.jpg
 
19-27photo05.jpg
 
さらに、食を専門とする管理栄養士の方に、栄養食事指導以外のクリニック業務を行うことの意義について解説していただき、糖尿病専門クリニックならではの“管理栄養士の働き方”についても学ぶことが出来ました。
 
井上先生、この度は大変ありがとうございました!
今後の栄養食事指導に活かしていきます!
 
当研究室では、卒業生と現役生との交流を大切にし、お互いが成長できる機会をどんどん作っていきます。
 
文責 臨床栄養学第1研究室 井尻吉信

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ