2019年度卒業研究発表会~化粧ファッション学科~

今年の卒業研究発表会は、2020年1月30日から2月1日まで、 3日間にわたって行われました。

(例年は2日間のところですが、近年の化粧ファッション学科の活況がこの日数にも反映されています。)

 

当日は、卒業制作か卒業論文かにかかわらず、この学科のすべての卒業生が自身の卒業研究について10分程度で発表しました。

 

soturon.1.JPG

 

おそらく多くの学生にとっては、「発表」よりも大変だったのが、たった数分間の「質疑応答」でしょう。

そうです。これはただの発表会ではなく、試問の意味も持つ最後の(恐怖の?)関門なのです。

 

化粧ファッション学科は多様な分野から教員が集まっていますから、その質問内容も様々。

完璧に理論武装して挑んだつもりでも、他分野からの意外な質問に答えられなかったり、普段なら答えられることもステージの上では緊張で言葉が出なかったりと、悔しい思いをした学生もいたかもしれません。

もちろん、普段以上の力を発揮できた学生もいるでしょう。

 

それもこれも全部含めて、大学生活。

すべては学生諸君の未来につながっているはず。

 

 

(化粧ファッション学科 松下(そ))

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ