夢を叶えるRD(管理栄養士)の会

2019.12.26 健康栄養学科
6月20日(木)、『夢を叶えるRDの会』を立ち上げました!この会は、井尻ゼミ卒業生のうち、医療関係または栄養食事指導に従事する職場で活躍している人達を中心とした集いです。卒業生それぞれの活動状況を話し合ったり、各専門分野を学び合うことで、“自身のスキルアップ”や“後輩たちの学びに繋げること”を目的とした会として、卒業生有志で立ち上げました。
 
第1回は今後の活動についての話し合いとBBQ大会!(どっちがメイン?笑笑)でした。大変充実した時間でした。
 
19-24photo02.jpg
 
19-24photo01.jpg
 
10月17日(木)、第2回『夢を叶えるRDの会』を開催しました。
 
19-24photo06.jpg
 
第2回では、さぁ「栄養食事指導」だ!というテーマで、現役の3.4年生が模擬指導者役をし、先輩方は模擬患者役として後輩たちの指導を受けて頂き、ありがたーいお言葉を様々頂戴しました。
 
19-24photo003.jpg
 
19-24photo05.jpg
 
19-24photo04.jpg
 
始めは緊張してばかりの現役生でしたが、先輩たちの温かいフォローもあり、今までに得た知識を絞り出し、管理栄養士としての第1歩を踏み出していました。
座学では学ぶことのできない実戦経験を、医療現場に入ってから学ぶのではなく、学生の間から経験することで、少しでも管理栄養士として不安を少なくしてあげたい!勇気をもって医療現場に挑戦してほしい!という先輩たちの経験談や温かさから生まれた、情熱的な会(こんなに熱い卒業生ばっかりでいいん会)でした。
 
これからも、様々な企画をとおして、管理栄養士を目指す学生達のサポートを“先輩たちと一緒に”行っていきます!
 
(文責:臨床栄養学第1研究室 井尻吉信)
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ