「書物を学ぶ、書店で学ぶ」 巻の4

2019.12.27 国文学科

●樟次郎についての詳しい情報はこちらをクリック

shojiro_3.jpg

“巻の3”の続きです。

今回は授業に参加した学生Nさんに、本発表の様子をレポートしてもらいます。

・・・・・・・・・・以下、Nさんレポート・・・・・・・・・

12月6日は、大阪樟蔭女子大学×栗林書房のコラボ企画で紹介する本と、

展示テーブルのデザインについての発表会がありました。

栗林社長、企画課の方、授業を担当して頂いている嶋崎先生に向けて発表を行いました。

今回は中間発表で提示した内容をベースに加筆・修正を加えたものを発表するということで、

前回よりも良いものが提示できるのか、少しの不安を抱えながら頑張りました。

栗林社長に対して発表するのは今日で2回目なのですが、やっぱり少し緊張します…。

今回、重点的にお話したのはPOPについてです。

中間発表では「本を読んだ後にどういったことを感じたか」とを書くと良い、

とのアドバイスを頂いたので、それを踏まえて書いてみました。

それがコチラ!

1 POP.jpeg

それぞれ表紙や内容に合うデザインや色を考えて、丁寧に書きました。

栗林社長や先生から「完成度が高い!」とお褒めの言葉を頂き、嬉しかったです!

私は下のPOPを書いたのですが、絵が苦手なので簡単なイラストと文字で勝負!

上のPOPを書いた子は絵が上手で、書店に飾っているPOPにも引けを取らない完成度!

(絵の才能やセンスの良さが羨ましいです…。)

栗林社長からは色について、同系色よりも反対色(赤と緑、青とオレンジなど)を選ぶことで

文字を引き立たせることができるといったアドバイスを頂きました。

目立たせたい部分に反対色を使うなど、より目を引くPOPとなるように頑張りたいと思います!

発表は少し緊張しましたが、良い経験になったと思います。

栗林社長からアドバイスや提案を頂けたので、貴重な時間を過ごすことができました。

 

ここでお知らせです!

2020年1月10日(金)から24日(金)までの2週間、栗林書房にてテーブル企画を行います。

2 広告用チラシ.jpeg

私たち学生が皆さんにオススメしたい本を選び、

テーブルレイアウトからPOPやポスターまで、1つ1つ丁寧に作り上げます!

POPは先ほどお見せしたものの他にいくつか用意して発表に臨んだのですが、

栗林社長から嬉しいご提案を頂き、週替わりでPOPを入れ替える予定となっています。

そちらもぜひチェックしてみてください!

1月の設置に向けて、今後はポスターや広告用のチラシ作成を重点的に取り組みます。

自分がオススメする本を少しでも多くの人に知ってもらうため、頑張りたいと思います!

“巻の5“に続きます。

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ