「書物を学ぶ、書店で学ぶ」 巻の1

2019.12.26 国文学科

こんにちは。国文学科教員の嶋崎です。

国文学科では、2018年度に大学と書店のコラボ企画を実施しました。

本屋さんでインターンシップに参加し、かつ、

自分たちで本の販売企画を行うという企画です!

昨年の活動については、以下URLをご覧ください。

http://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2018/12/post-833.php

さて、こちらの企画、2019年度に正式に授業科目となりました!

その名も「書物を学ぶ、書店で学ぶ」(国文学科2~4年生対象・通年)。

 

今回は、新しく授業として開かれたこちらの講義をご紹介します。

まずは3月。授業担当の嶋崎より学生に向けてガイダンスをおこないました。

今年は2名の3年生(NさんとMさん)が参加することとなりました。

4月から7月にかけては、教員による出版や書店を取り巻く現状に関する講義、

学生自身による調査と報告、さらに書店見学などを行いました。

栗林書房さんでのインターンシップ体験は、夏季休暇中に3日間実施しました。

 

インターンシップ2.jpg

こちらは大阪樟蔭女子大学の「しょういん子育て絵本館」への納本準備。

検品した絵本を一覧の順にならべて梱包していきます。

Mさん曰く、本を受け取った人が確認しやすいようにするためとのこと。

仕事への責任感と誠実さを見た…と、細やかな配慮に驚いていました。

“巻の2”に続く。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ