化粧ファッション学科 ナイトミュージアムに参加しました

2019年11月30日(土)、化粧ファッション学科生活デザイン研究室3回生ゼミで、東大阪市民美術センターライトアップ事業「ナイトミュージアム」イベントに参加し、光のオブジェの展示とワークショップを開催しました。

 

東大阪市民美術センターでは、今年で7回目となるクリスマスの夜を楽しむイベント「ナイトミュージアム」を毎年開催しています。大阪樟蔭女子大学、近畿大学、大阪商業大学が協力して館内とその周辺をLEDライトを灯して幻想的な空間を演出し、展覧会、コンサート、ライブも行われる毎年恒例のイベントとなっています。このイベントに、今年も化粧ファッション学科生活デザイン研究室が参加しました。

 

春期から構想を練り、秋期から制作をすすめ11月30日に本番を迎えました。今年は、「クリスマスの夜」をテーマとして、プレゼントや雪だるまの光のオブジェを制作しました。

 

2.JPG

 

東大阪市民美術センターのすぐ隣にあるラグビーワールドカップの会場となった花園ラグビー場は、ナイトミュージアムに合わせて特別なレインボーカラーにライトアップされました。

 

3.JPG

 

東大阪市民美術センター1階ホールでの展示の様子

4.JPG

 

今年も、来場者に体験していただけるミニワークショップコーナーを設けました。「ラグビーボールをつくってみよう–和紙でつくるペーパークラフト−」というテーマで、山折り谷折りを繰り返して立体的なラグビーボールを作るワークショップを開催しました。

 

5.JPG

 

今年はラグビーワールドカップの公式ボールをイメージしたデザインです。

多くの子供たちをはじめ、たくさんの方々にワークショップを楽しんでいただきました。


ワークショップの様子

6.jpg

 

当日は、ジャズコンサート、美術展覧会、大学生有志のライブなど複数のイベントが同時開催され、にぎやかなナイトミュージアムの夜になりました。

イベントは東大阪経済新聞に取り上げていただきました。J:COM「虹色ネットワーク」番組内でもイベントの様子が12月4日に放送されました。東大阪市長の公式Twitterでも大阪樟蔭女子大学の展示を写真付きで紹介していただきました。

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

(化粧ファッション学科 森)

 

7.jpg

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ