化粧ファッション学科スペシャル講座2019 「アイデア」を「かたち」にする。設計〜スケッチ〜クリエイションワークショップ

12月7日(土)、「アイデア」を「かたち」にする。設計〜スケッチ〜クリエイションワークショップを開催しました。

この公開講座は、一般の方に向けて、化粧ファッション学科の魅力を知っていただくために、スペシャル講座として学科の複数の教員が担当しています。

今回の講座は、生活デザイン研究室の森が担当しました。

 

本講座では、「アイデア」を「かたち」にするための計画の立て方から、スケッチの描き方を通して、作品が完成するまでの一連の流れを体験していただきました。

様々な素材を組み合わせて、オリジナリティあふれるクリスマスシーズンに使えるブローチを完成させます。

 

1.jpg

 

制作にあたっては、まず何のために、誰のために、どこでどのように使うのか、という計画を立てます。

 

2.jpg

 

簡単な完成予想スケッチを描いて、材料を選択し、布を組み合わせて制作に取りかかります。

 

3.jpg

 

4.JPG

 

アイデアあふれる個性的なブローチが完成しました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

今後も、ものづくりをとおして化粧ファッション学科の魅力を体験していただけるクリエイティブな講座を計画しています。ぜひご参加ください。

 

(生活デザイン研究室 森)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ