化粧ファッション学科スペシャル講座2019「【アンコール講座】化粧の見え方と顔の魅力の心理学」

11月16日の「化粧ファッション学科スペシャル講座2019 Part IV」では,

化粧心理学研究室の私,松下がお話しさせていただきました。

この「スペシャル講座」というのは,学科の学びを一般の方々にも公開し,

化粧ファッション学の面白さを知っていただこうという企画です。

当日も40代50代の方々を中心に,27名がご参加くださいました。

 

今回は,春におこなったスペシャル講座と同じ内容で,

大きな目や顔の魅力に関する実験心理学の知見をご紹介したり,

整形手術に対する人々の態度に関する調査研究のお話をさせていただきました。

 

私としましては「面白いはず!」と信じるからこそ自分の研究の話を皆様の前でするわけですが,

なんせ「心理学」という言葉が誤解を受けやすいだけに,

「ほんとうに楽しんでもらえるかな」という不安はいつも付きまといます。

 

さて今回はどうだったでしょうか。

事後のアンケートの,「よかった」~「よくなかった」の評価を拝見いたしますに,

「よかった」というご意見が多くを占めておりました。

そして私も「よかった」と胸をなでおろしたわけです。

 

special.1.jpg

 

化粧ファッション学科 化粧心理学研究室 准教授 松下戦具(まつしたそよぐ)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ