東大阪市文化創造館「ロココ時代の復元衣装とヘアの試着体験」~化粧ファッション学科~

東大阪市文化創造館で
「ロココ時代の復元衣装とヘアの試着体験」を開催しました!
大阪樟蔭女子大学×東大阪市文化創造館「文化と学生のまちコラボ企画2019」
 
地域とのつながりやにぎわいの創出、
将来の文化芸術を担う創造力豊かな人材の育成を目的とする
「文化と学生のまちコラボ企画2019」の取り組みの一つとして、
東大阪市文化創造館から依頼を受けて、市民の皆様を対象に
「ロココ時代の復元衣装とヘアの試着体験」企画を開催しました。
 
rokoko01.JPG
 
「ロココ時代の復元衣装とヘアの試着体験」は、
ロココ時代を代表するドレスであるローブ・ア・ラ・フランセーズの復元衣装と、
マリー・アントワネットの肖像画を参照して制作した巨大なヘアーカツラを試着することができ、
共に装うことで当時のトータルファッションが追体験できるという企画です。
 
 
rokoko02.JPG
 
ローブ・ア・ラ・フランセーズの復元衣装
 
 
rokoko03.JPG
 
マリー・アントワネットの肖像画を参照して制作した巨大なヘアーカツラ
 
 
この衣装とヘアーカツラは、
大阪樟蔭女子大学と神戸ファッション美術館の学館連携事業において制作されたものです。
 
「ロココ時代の復元衣装とヘアの試着体験」では、
復元衣装をピンクとブルーの2種類ご用意し、
ヘアーカツラをウエーブ構成と面構成の髪型を2スタイルご用意し、
お好きな方の色の衣装と髪型のヘアーカツラを選んで試着していただきました。
 
 
①コルセットとパニエを着ていただきます。
 
rokoko04.JPG
 
 
②衣装を着ていただきます。
 
rokoko05.JPG
 
 
③ヘアーカツラをかぶって頂きます。
 
rokoko06.JPG
 
 
④試着完成です。
 
rokoko07.JPG
 
 
⑤最後に記念撮影です。
 
rokoko08.JPG
 
 
今回の企画では、お婆様とお母様とお子様の三世代でご試着された方や、
姉妹でご試着された方、また東大阪市文化創造館のスタッフの方が是非体験したい!
ということで試着体験に来て下さり、予想以上に多くの方々が試着体験に来られました。
そして、皆さまに喜んでいただき、大盛況となりました。
ご試着くださった皆様、本当にありがとうございました。
 
(化粧ファッション学科 真殿由加里)
 
 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ