「化粧ファッション学科の学生が「ラグビー」をテーマにドレスを制作!【Part2】」

 

化粧ファッション学科の学生が「ラグビー」をテーマにドレスを制作!【Part2】

大阪樟蔭女子大学×東大阪市文化創造館「文化と学生のまちコラボ企画2019」

 

化粧ファッション学科ファッション学専攻の3年生の学生が、

ラグビーワールドカップ日本大会が開催されることを記念して

「ラグビー」をテーマにしたドレスをデザイン・制作しました。

この企画は、被服構成学研究室(杉田ゼミ)と

生活デザイン研究室(森ゼミ)の学生が共同で取り組みました。

Part1では、制作過程をご紹介しましたが、

Part2では、完成したドレスと

東大阪市文化創造館エントランスロビーでの展示の様子をご紹介します。

 

★ブログ「化粧ファッション学科の学生が「ラグビー」をテーマにドレスを制作!【Part1】」は、コチラをクリック!!

 

完成したドレスBlue DressとRed Dressについて

 

Blue Dress

blue.jpg

 

ボリュームのあるスカートが特徴のプリンセスラインのシルエット。

メインカラーを青と水色とし、和の雰囲気も合わせ持ちます。

トップスはスポーティーなイメージでコンパクトにまとめ、

ラグビー競技のスポーツ感やフットワークの軽さを、

スカートはフリルを何段も重ねたボリューム感のあるシルエットで、

迫力と重量感・安定感を表現。

スカートの色味は、ややくすんだ色味のブルーやグリーンを使用し、

全体の調和を図りました。

ラグビーワールドカップが日本で開催されることを意識し、

トップスから裾に向けては日の丸と富士山を連想させるデザインにしました。

 

Red Dress

red.JPG

 

スレンダーなIラインシルエット。

シンプルなストレートなシルエットをベースに

日本代表のカラーである赤色がメインカラーです。

袖は、ハードチュールを使用してボリューム感を持たせ、

腕部分は革素材を使用し、革紐で編み上げるデザインに。

このドレスの最も特徴的なデザインであるウエスト位置には、

ラグビーボールを連想させる2種類の革素材を使った形の装飾を配置し、

ラグビーの力強さを表現しています。

 

2つのドレスは9月23日から10月14日まで

東大阪市文化創造館エントランスホールで展示されました。

gakusei.JPG

展示作業を終えた学生たち

 

DSC00055.JPG

 

DSC00053.JPG

 

 

ラグビーワールドカップが盛り上がる中、

本企画展示を多くのメディアに取り上げていただきました。

読売新聞(朝刊・地域面9月24日)

東大阪経済新聞・Yahoo!ニュース(10月3日)

毎日新聞(朝刊・地域面10月7日)

繊研新聞(10月8日)

日本テレビ(読売テレビ)全国版「朝生ワイド す・またん」+「ZIP!」(10月9日) 

 

日本テレビ「ZIP!」番組内で、被服構成学研究室の畑本さんがインタビューを受け

「海外の選手やサポーターの方にも、

このようなラグビーの表現があることを見て帰っていただけたらいい」とコメントしました。

 

syuzai.jpg

 

展示中、多くの方からご感想をいただきました。

コンサートが終わって偶然展示を見たという方のなかに

大阪樟蔭女子大学被服学科の卒業生の方がいらっしゃいました。

またこのような展示をしてほしいという声もありました。

 

ラグビーワールドカップ日本大会の一次リーグ最終戦で、

日本代表がスコットランドに勝利し

初の決勝トーナメントに進出することになった翌日の10月14日、

展示は最終日を迎えました。

搬出作業を行うなか、お客様から展示終了を惜しむ声をいただきました。

 

今後、ファッションインフォメーションセンターや、

化粧ファッション学科のイベントでも展示を予定しています。

学生たちが学科の学びを活かして取り組んだ成果をぜひご覧ください。

 

(化粧ファッション学科 杉田 森) 

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ