化粧ファッション学科学生作品~東大阪市文化創造館1Fエントランスロビーにて展示中~

化粧ファッション学科学生作品

~東大阪市文化創造館1Fエントランスロビーにて展示中~

2019年9月23日(月)~10月14日(月

 

tenji.1.png

 

東大阪市文化創造館のオープニング展示として、

大阪樟蔭女子大学 化粧ファッション学科の学生たちが2018年に制作した

ファッション&へアメイクショーのための衣装とファッションデザイン画をご紹介します。

この衣装は、「美beautiful」をテーマに2018年7月7日にショーを行う予定で制作しましたが、

当日は豪雨による荒天のため中止となりました。

この度の機会を得て、

発表予定であった衣装とデザイン画を展示させていただくことになりました。

 

展示中の衣装とデザイン画をご紹介します! !

 

tenji.2.png

美・Renaissance ~伝統と変化~

樟蔭学園が創立100年を迎えたことを記念し、

和服の打掛とドレスを融合させたデザインのドレスを制作しました。

また、本学化粧ファッション学科は神戸ファッション美術館と連携し、

美術館所蔵の歴史衣装の復元なども行っております。

このドレスは本学で制作し、

美術館に納めた18世紀の女性用ローブをデザインソースとして制作しました。

ドレスは樟蔭学園のスクールカラー深緑色を使用しました。

 

tenji.3.png

美・Elegance ~優雅さと気品~

白を基調にトップスは肌の露出を控えめにし、立体感のあるレースで透明感を出しました。

スカートはオーガンジーやチュールなど約50メートルの生地をフリル状に幾重にも重ね

ところどころにペールトーンの色味を加え、優雅さと気品のあるデザインにしました。

 

tenji.4.png

美・Modern ~未来への夢と希望~

このドレスは大阪樟蔭女子大学2030年に向けて

グランドデザイン「美(知性・情操・品性)を通して社会に貢献する~美 Beautiful 2030~」

をテーマした、ロゴマークがワンポイントのシンプルな白のミニドレスです。

「美・Renaissance」「美・Elegance」「美・Modern」の3着は重ねて着用し、

舞台上で早着替えができるように工夫されています。

 

 

tenji.5.png

Iline×1930s style

1930年代風を取り入れた直線的なIラインのイブニングドレスです。

質感の異なる黒・グレー、シルバーを基調としています。

胸元のデザイン、フリルのトレーンが付いたシフォンのオーバースカートと、

オーバースカートから透けて見えるワンピース前スリットが特徴の

シックでエレガントな大人の女性をイメージしたドレスです。

 

tenji.6.png

Xline×1950s style

アルファベットのⅩラインで1950年代風を取り入れたイメージで仕上げました。

鮮やかなブルーのドレスのスカートは前を短くし、

そこからゴールドのフリルが覗くようにしました。

背中は大きく開け、前後のイメージを変えているのが特徴です。

 

tenji.7.png

Aline×1960s style

アルファベットのAラインで1960年代風を取り入れたイメージで仕上げました。

ビビッドな色彩組み合わせの合成皮革や透明の生地、ミニスカートで近未来を表現しました。

ワンピースを覆うビニールの見せかけの袖と実際の腕にご注目ください。

 

tenji.8.png

Yline×1980s style

アルファベットのYラインで1980年代風を取り入れたイメージで仕上げました。

バブル時代の特徴を黒のフリルを何段も重ねた肩の張りとゴールド使いで表現し、

上半身を大きく見せています。

パンツのスパンコールは一粒ずつ付けました。

またパンツのスリットから覗く黒色の裏生地も制作のこだわりです。

 

tenji.9.png

Balloon line×2000s style

ボリュームのあるバルーンシルエットで2000年代風を取り入れたイメージで仕上げました。

衣装はふんわりとした透明感のある雰囲気になるよう、

チュールにはパールがちりばめられています。

下に着用しているワンピースはチュールとは正反対のデニムにダメージを入れましたが、

作品として統一感を出したところが特徴です。

 

tenji.10.png

学生有志がグループごとに共通テーマの「美beautiful」と

各年代のイメージをもとにデザイン・制作しました。

機会がございましたらぜひとも会場でご覧ください。

 

(デザイン画指導:化粧ファッション学科 森 優子・

衣装制作指導:化粧ファッション学科 杉田慶子)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 

化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
 
↑ クリックしてね! ↑ 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ