G20大阪サミットで通訳ボランティアを務めました!

2019.08.05 国際英語学科

皆さんこんにちは。

6月28、29日の両日に大阪でG20サミットが行われたことは記憶に新しいところです。今回はこの会議に学生通訳ボランティアとして参加した、国際英語学科3年生のHさんに当日や、研修の様子を紹介していただきます。

それではHさん、どうぞ。

 

こんにちは国際英語学科3年生のHです。

結団式 遠景 のコピー.JPG

G20サミットで学生通訳ボランティアをするにあたり、事前研修では通訳士の方に通訳のコツを教えていただき、実際に様々なシチュエーションでの通訳演習などを行いました。「わびさび」などの日本語でも説明しにくい表現の通訳は難しかったのですが、とてもいい勉強になりました。

語学研修 遠景 のコピー.JPG

ボランティア当日は「水なす」や「冷やし飴」などの関西の特色ある食べものや飲みものの提供を行うブースの担当で、立ち寄られた外国の方々にそれらの商品、製品を英語で説明しました。これにはレストランでのアルバイト経験が役に立ちました。

サミット時 橋本 のコピー.JPG

今回、このような学生通訳ボランティアとして貴重な経験をすることができ、英語を使うことによって世界中の人たちとコミュニケーションが取れる、ということを改めて実感することができました。また、今回出会った他大学の友人の英語力などを知り、英語学習に対するモチベーションがますます上がりました。

結団式 大阪樟蔭女子大学 のコピー.JPG

この経験を通して、将来は英語を使った仕事に就きたい、とより強く思うようになりました。残りの学生生活でさらに英語運用力を伸ばしていきたいと思います。

 

Hさん、ありがとうございました。

今後の授業を大切にして、さらに英語の力を伸ばしていってください。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ