第11回全国理容美容学生技術大会2019~化粧ファッション学科~

7月23日(火)、エディオンアリーナ大阪(旧:大阪府立体育館)にて、

第11回全国理容美容学生技術大会(大阪地区)が開催されました。

この大会は、全国11地区で地区大会を開催し、

その地区ごとに選出された選手が11月に宮城県で行われる全国大会へ出場することができます。


化粧ファッション学科の美容コースの学生4名が全国大会に出場すべく、

第11回全国理容美容学生技術大会(大阪地区大会)の大会に出場してきましたので、

その様子をお届けします。

 

なお、この学生4名は、

7月1日に行われました第58回大阪府美容技術選手権大会にも出場しましたので、

その様子はこちらのブログをご覧ください!

 

ブログ「第58回大阪府美容技術選手権大会」(こちらをクリック)

 

第58回大阪府美容技術選手権大会では、惜しくも残念な結果でしたが、

ライバル達への更なる闘志を胸に、

学生たちはこの全国理容美容学生技術大会(大阪地区大会)に向けて日々練習を重ねてきました。

 

DSC_0070 1.JPG

 

大会当日、全国理容美容学生技術大会(大阪地区大会)では、指定されたTシャツで出場します。

(この緑色のTシャツは、持ち帰ることができるので学生にとっては思い出の品になります。)

 

DSC_0071 2.JPG

(左上:3年生阿部さん・右上:中西さん・左下:笹岡さん・右下:4年生山中さん)

 

開会式では、各美容師養成施設のプラカードを持って、選手達は入場します。

 

DSC_0074 3.JPG

 

開会式後、第一種目である「ワインディング」が始まります。

ワインディング種目は、阿部さん、笹岡さん、中西さんの3名が出場。

大勢のライバル達に囲まれ、出場する学生達は緊張中!!!

そんな中、アナウンスに合わせて  

 

~スタート~

 

20分間の競技が始まります。

 

DSC_0081 4.JPG

DSC_0082 5.JPG

DSC_0086 6.JPG

 

全頭に巻くロッドの数は、50本以上55本以内。

一生懸命、1本1本を丁寧かつスピーディーに巻いていきます。

ワインディング競技が終了後、次はネイルアート部門がスタートします。

ネイルアート種目には、山中さんが出場。

 

DSC_0088 7.JPG

 

制限時間は40分。

5本のチップにアートデザインを施します。

 

競技終了後は、一息つきながら応援席にて観覧♪

 

 

そして・・・

待ちに待った表彰式。

 

DSC_0091 8.JPG

 

結果は・・・

 

残念でしたが、表彰者はいませんでした。

学生達も、悔しい気持ちがこみ上げてくる中

「ワインディングのテストが近いし、今度はうまく巻ける気がする!」と前向き発言。

たくましいなぁ~

結果は残念でしたが、チャレンジする姿勢に価値がある。

次への挑戦に向かって頑張れーっ☆彡

 

出場した学生の皆さま、本当にお疲れ様でした。

 

                         (化粧ファッション学科:松下 友季栄)

 

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
 
 
 
↑ クリックしてね! ↑ 
 
 
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ