☆管理栄養士国家試験合格者の体験談を聞く会☆

2019.06.13 健康栄養学科
2019.06.08 健康栄養学科 管理栄養士専攻
 
春期の土曜日、4年生は管理栄養士国家試験の受験に向けて対策授業を受講しています。
6月8日(土)は午前中に国家試験の模擬試験が行われ、その後、、、
 
午後から「管理栄養士国家試験合格者の体験談を聞く会」と称して、今年3月の第33回管理栄養士国家試験に合格された先輩4名をお招きし、様々なお話を聞かせて頂きました。
 
4名の先輩方は現在、病院、こども園、給食会社、栄養教諭といった分野で管理栄養士として活躍されています。
19-08photo01.jpg
会の前半では、インタビュー形式で「自己紹介」、「合格して感じていることは?」、「ずばり、今何を勉強すべきか?」、「夏休み、秋期の勉強のポイントは?」を質問しました。
先輩方は、それぞれの経験をもとに丁寧にアドバイスして下さいました。
19-08photo02.jpg
また、「去年の今頃の成績は?」など踏み込んだ質問にも具体的に答えて下さり、4年生も刺激を受けた様子でした。
 
後半は、4グループに分かれて先輩方を囲み、距離を縮めての質問時間を設けました。
就職活動やプライベートと勉強の両立について等、今、気になることを4年生達はたくさん質問し、先輩方はどの質問にも丁寧に具体的に答えて下さっていました。
19-08photo09.jpg
先輩方が勉強する際に作った「自分ノート」も見せて頂きました。
19-08photo07.jpg
「こんなにたくさん付箋紙がついてる!!」と感心!
これからの勉強方法の参考にさせて頂きましょう!
19-08photo08.jpg
健康栄養学科 管理栄養士専攻の伝統となりつつある、この「管理栄養士国家試験合格者の体験談を聞く会」。4年生達は、今後の勉強により一層意欲がわいた様子でした。
お忙しい中、後輩の応援のために駆けつけて下さった先輩方、ありがとうございました!!
 
(2019年度担当 菊田千景)
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ