第34回樟蔭ファッションセミナー~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。

 

化粧ファッション学科では6月1日(土)、本学円形ホールにて、

第34回樟蔭ファッションセミナ

「オーガニックコットンと社会貢献」を開催いたしました!

 

今回の講師は、株式会社アバンティ代表取締役会長の渡邊智恵子先生です。

 

fs01.jpg

 

渡邊先生は、大学卒業後タスコジャパン株式会社に就職され、その当時、

「35歳までに5つの会社役員をやりたい!」

という目標を持たれていたそうです。

 

そんなある日、今から28年前、

オーガニックコットンのことを何も知らなかったという渡邊先生のもとに、

一つの仕事の依頼が・・・

それは、イギリス人の方から、

「テキサス(アメリカ)にあるオーガニックコットンを輸入してもらえませんか?」

という依頼だったそうです。

 

渡邊先生のお返事は、

「はい!喜んで!」

 

fs02.JPG

 

渡邊先生には、いつも大事にされている3つのお考えがあります。

1つは「明朗」明るく朗らかでいること、1つは「素直」何事も自分で受け入れて答えを出すこと、

1つは「感謝」今日生きていることへの感謝をすること。

 

この3つのお考えから、オーガニックコットンについて何も知らなくても、

とにかくやってみよう!と思い、仕事を引き受けられたそうです。

 

そこから、渡邊先生は普通のコットンとオーガニックコットンとの違いに気付き、

コットンの収穫に影響する環境汚染の問題など、いろいろと考えさせられたとのこと。

 

そんなコットン業界の現状を知った渡邊先生は、

「どうしたら環境汚染を抑えることができるのか?」

「オーガニックコットンをもっと増やしたい!」

「オーガニックコットンを広めることは社会貢献になる!」

と考えられ、

オーガニックコットンを通して社会貢献することを原動力に会社を立ち上げられたそうです。

 

渡邊先生の株式会社アバンティの経営理念は、

「オーガニック製品を通して地球環境の保全と社会貢献をする」

 

そして、行動指針として

「1.社会倫理に照らし、ヒトとして正しいと思うことを実践する。

 2.関わる全ての人々が利益を分かち合う、『四方良し』の精神を実践する。」

 

この『四方良し』とは、

「売り手良し、買い手良し、周り良し」の三方良しに「作り手良し」を加えたものだそうです。

「作り手良し」を加えられたのは、作り手がいかに大事であるかを分かっているからとのこと。

 

fs03.JPG

株式会社アバンティで作られたオーガニックコットンの製品

 

fs04.JPG

ソチオリンピックで選手が被っていた帽子やネックウォーマーは、

東北グランマの仕事作りプロジェクトでつくられたもの

東北グランマの仕事作りについての詳細はこちらをクリック!

 

そんなご自身の信念とともに、

渡邊先生は先進国と発展途上国のコットン農場の現状について、お話してくださいました。

落葉剤の問題、遺伝子組み換え作物の問題、インドでの児童労働の問題など。

他にも、わたしたち自身が選び購入している物や衣服の背景には、

大きくさまざまな問題がひそんでいることなど。

 

多くの問題があるなかで、いかにオーガニックコットンが人にやさしく、

地球にやさしく、未来にやさしいものなのかを学ぶことができました。

 

最後に、渡邊先生は、

「22世紀に残すものを考えていきたい。

みなさんも、自分たちの目の前だけではなく、

長い目で何を残していくのか想像して考えてほしい。」

 

「アイヌの教えには、3分の1は自分のために、3分の1は地球のために、

3分の1は未来のためにという言葉がある。この言葉を、みなさんと共有したい。」

と語りかけてくださいました。

 

fs05_2.JPG

 

 

今回のセミナーを通して、

オーガニックコットンがどのように社会に貢献しているかを学ぶことができました。

そして、仕事をすることの志や仕事をするということがどういうことなのか、

人として日本人として真っ当に生きる生き様のような、

そんなことも渡邊先生から学ばせていただきました。

 

今回の学びは、自分自身を振り返るきっかけや、

これから購入する物や服選びの材料など、日々の生活に活かしていけることばかり。

 

渡邊先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

(化粧ファッション学科 渡邊先生の生き様に感銘を受けた真殿由加里)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ