TES受検者インタビュー②~化粧ファッション学科~

皆様、こんにちは!
化粧ファッション学科の補助職員の斎藤です。
繊維製品品質管理士(TES)受検者にインタビューをしましたので、
第2弾をお届けします!
 
 
そもそもTESって何?と思われた方!
TES資格の紹介のブログもありますので、
是非クリックしてみて下さいね!
 
TES資格紹介 ~化粧ファッション学科~
 
TES受検者インタビュー①~化粧ファッション学科~
 
 
今回のインタビューは3年生の吉岡由貴さんです!
化粧ファッション学科のブログを見て下さっている方は
「もしかして!?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
彼女は被服造形部(TEAM☆glitter)の部長をしていましたので、
数回ブログに登場してくれています!
それでは、どうぞ!!
 
 
Q1.大学生活で何か活動した事や頑張った事を教えて下さい。
   学内のTEAM☆glitterというクラブでの活動や学外のファッションショーにも参加し、
   服作りの技術を高められるよう頑張りました。
   また、Microsoft Office Specialistの資格を取得しました。
 
 
Q2.何故TESを受検しようと思ったのですか?
   大学生の間に自分の強みとなる資格を取得したいと考えていました。
   また、衣料管理士(TA)の資格は授業を受ければ全員取得できるものなので、
   よりレベルアップした資格を取得したいと思い
   繊維製品品質管理士(TES)を受検しようと思いました。
 
 
Q3.実際にTESを受検してみてどの科目が難しかった、あるいは難しいと感じていますか?
   応用問題の苦情事例論文です。
 
 
Q4.Q3.で回答して頂いた科目で特に難しいと感じた、あるいは感じているところはどこですか?
   まず、2科目とも記述式の回答のため、
   分からなければ何も書けないという所です。
   苦情事例はいくつものパターンがあり、
   不良の種類や発生の仕方を知るだけでもかなりの量があり、
   解決方法までしっかりと頭に入れることができませんでした。
   論文は、自分の考えを時間内にまとめ、
   伝わるように表現することに苦戦しました。
 
 
1.jpg
 
 
Q5.Q4.を乗り越えるためにどのような勉強方法をされましたか、あるいはされていますか?
   苦情事例は、同じ問題を何度も解き、
   不良と発生原因、解決方法までをセットで覚えるように心がけています。
   分からなくても、まず解いてみる、書いてみるようにし、
   もし本試験で分からない問題が出ても戸惑わないよう訓練しています。
 
 
2.jpg
 
 
Q6.「この教科は頑張った!」という教科はありますか、
あるいは「この教科は頑張っている!」という教科はありますか?
   基礎知識がしっかりと頭に入っていないと苦情事例論文も解くことができないので、
   まずは基礎知識の3科目を頑張りました。
 
 
3.jpg
 
 
Q7.今後の意気込みをどうぞ!
   基礎知識の3つ目、消費・消費者問題と苦情事例がまだ合格しておらず、
   TESを受け始めて3年目なので、
   今年は必ず合格し、TES資格を取得できるよう頑張ります。
 
 
Q8.TES受検勉強をしてみて、あるいはTES受検をしてよかったことは何でしょうか?
   まだまだ知らないことがたくさんあることに気づくことができました。
   繊維や縫製に関する細かい内容や、
   不良品の発生など、
   普段の生活では考えたこともありませんでした。
   将来はファッション業界で働きたいと考えているので、
   TESで学んだことはこれからに生きてくるのではないかと感じています。
 
 
吉岡さん、ご協力ありがとうございました!
 
 
TES取得は単なる資格の取得ではないのですね。
これからTESを取得出来るように頑張ってくださいね!
私も学生の皆様の頑張りをサポート出来るよう、
頑張って参ります!
 
 
これからも繊維製品品質管理士(TES)に向けて頑張る学生を応援していきます!
それでは次回のTESブログもお楽しみに~♪
 
 
(補助職員 斎藤 愛美)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ