【美容師国家試験】実技試験~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。

化粧ファッション学科の真殿由加里です。

 

ついに!!

2月1日(金)から4日(月)までの4日間にわたり、美容師国家試験の実技試験が行われました。

化粧ファッション学科の美容コース4年生の学生たちが、

この日のために練習を積み上げてきましたので、その様子をお届けします!

 

まずは、国家試験前に決起集会を行いました。

「よ~し!国家試験に向けてみんなでがんばるぞ~!」

と、気合を入れていると・・・。

 

なんと!!角田先生からカツサンドのサプライズ

みんなでカツサンドを食べて気合い注入!!

 

IMG_E3536.JPG

 

そして、迎えた実技試験当日。

実技試験が朝9時から当たっている学生たちは、朝6時に一旦大学に集合です。

 

IMG_E3543.JPG

 

2月の朝6時の空は真っ黒です。

星がキラキラしていて、周りは静かで幻想的な気持ちに・・・

となる間もなく、早速通し練習が始まります。

 

IMG_3551.JPG

 

実技試験に向けた一通りの練習が終わると、次は本番に向けて持ち物の最終確認を行います。

 

美容師国家試験の実技試験では、技術の仕上がり(技術審査)だけを見られるのではありません。

衛生審査という、衛生の状況も採点されるのです。

つまり、美容師国家試験の実技試験を合格するためには、

技術審査衛生審査の両方の合格点がなければならないのです。

 

衛生審査では、爪の清潔保持や作業衣の着用状態、衣服や履物の作業適正などが見られます。

また、使用する用具類の表示や収納方法なども審査項目にあるため、

学生たちは準備にも細心の注意を払わなければなりません。

 
IMG_3552.JPG
 

そして、持ち物の最終確認が終わると、あとは気合を入れるのみ!!

と、ここで学生たちに真殿からもビッグカツのサプライズ♪ 

 

IMG_3545.JPG

 

学生一人一人に向けたメッセージを書いたカツ(勝つ!)のお菓子を渡して、

真殿からの気合も注入。

 

 「がんばってきま~す!」

IMG_E3555.JPG

 

と、元気よく会場に出発していきました。

全員合格しますように★

 

 

(化粧ファッション学科 ビッグカツに愛を込めて♪真殿由加里)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ