美容コースの就職ガイダンス~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。

化粧ファッション学科の真殿由加里です。

 

さて、1月11日(金)、

美容コース2・3年生に向けて就職ガイダンスが行われましたので、

その様子をお届けします。

 

この美容コースの就職ガイダンスは、

本学にあるキャリアセンターが主催しております。

キャリアセンターとは、学生の就職活動を斡旋してくれるところで、

就職に関わること全般をサポートしてくれる学生の心強い味方です。

 

 

1.jpg

 

 

今回の美容コースの就職ガイダンスでは、まず、

株式会社ADE CREATES畦地様を講師にお招きし、

「後悔しない!美容業界分析」として、美容業界の現状についてお話していただきました。

 

 

2.jpg

 

 

   美容業界では就職して数か月で退職してしまう人たちがいる・・・

   その理由として「思っていたのと違う!」と感じてやめる人が多い・・・

   「思っていたのと違う!」とならないためのお話をさせていただきます!

 

と、畦地様からの熱い思いのお言葉から始まり、

美容業界の職種についてや各職種の魅力・特徴についてご紹介してくださいました。

また、今から計画を立てて就職活動を行うことの重要性についてもお話して下さいました。

 

 

次に、キャリアセンター原さんから

美容コースの就職状況についてや進路決定先企業についてなどの報告がありました。

 

 

3.jpg

 

 

美容コースの就職決定率は、なんと100%!

 

また、求人票が2月から4月に多く受理されると聞き、

3年生の学生は「今から就職活動しないと!」と目覚めた様子でした。

 

 

4.jpg

 

 

そして、ガイダンスの最後は、

2015年美容コース卒業生深堀友香さんと、

2017年美容コース卒業生古谷美奈実さんをお招きしてOG懇談会を行いました。

 

OG懇談会では、学生たちが聞きたいことについて、

Q&A形式で深堀友香さん古谷美奈実さんが答えてくれました。

 

 

5.jpg

 

 

深堀友香さんは、

京都市内に7店舗の美容室を展開している株式会社ネーベルにお勤めで、

現在スタイリストとして活躍しています。

 

 

6.jpg

(写真:深堀友香さん)

 

古谷美奈実さんは、

まつ毛エクステンションサロンを展開している株式会社リビアスにお勤めで、

現在アイリストとして活躍しています。

 

 

7.jpg

(写真:古谷美奈実さん)

 

美容師として活躍する深堀友香さんからは美容師業について、

アイリストとして活躍する古谷美奈実さんからはまつ毛エクステンション業界について、

その職種を選んだ理由ややりがいなどを語ってくれました。

また、現在の美容コース2・3年生の学生に向けて、

実体験から「今からやるべきこと」や「注意すべきこと」なども語ってくれました。

 

 

8.jpg

 

 

今回の美容コースの就職ガイダンスでは、

就職活動のスタートを切る良い機会となったのではないでしょうか。

新卒は一生に一回しか来ない就職のチャンス!

このチャンスを活かして、

希望する就職先に内定もらえるよう、

今から計画的に就職活動頑張ろう!

 

(化粧ファッション学科 自身の就職活動を思い出し、胸が熱くなった真殿由加里)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ