TES受検者インタビュー①~化粧ファッション学科~

皆様、こんにちは!

化粧ファッション学科 補助職員の斎藤です。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

1月からお届けするTESブログは、

今、まさに繊維製品品質管理士(TES資格取得に向けて

頑張っている学生の紹介をしていきます!

 

そもそもTESって何?と思われた方!

TES資格の紹介のブログもありますので、

クリックしてみて下さいね!

TES資格紹介 ~化粧ファッション学科~

 

 

今回は頑張っている学生の1人、

3年生の吉田夏子さんにインタビューをしました。

それではどうぞ!

 

Q1.大学生活で何か活動した事や頑張った事を教えて下さい。

     私は被服造形部(TEAM☆glitter)に所属していて、

     衣装の製作、ショーの構成、音楽編集など様々なことを経験させていただきました。

     ショーが近づいてくると、衣装製作もしないといけないし、

     練習もしないといけないし、授業の課題もあるし…

     と色々なことに追われてしまいとても大変でした。

 

 

1.jpg

 

 

     しかし、全てを成し遂げた後の達成感はとてもあり、

 「やってよかった!」と思える経験となりました。

 

 

 

Q2.何故TESを受検しようと思ったのですか?

     衣料管理士(TA)1,2は、単位を取れば誰でも取得できる資格ですが、

     繊維製品品質管理士(TESは勉強して試験を受け、

     合格しないと取得できない資格なので、

     就職活動の際にも役立つかなと思い、挑戦 してみようと思いました。

 

Q3.実際にTESを受検してみてどの科目が難しかった、あるいは難しいと感じていますか?

     全ての教科です。

 

Q4.Q3.で回答して頂いた科目で特に難しいと感じた、あるいは感じているところはどこですか?

     専門的な言葉がたくさん出てくるので、

     それをまず一つ一つ理解しておく必要があるという所が難しいです。

 

Q5.Q4.を乗り越えるためにどのような勉強方法をされましたか、あるいはされていますか?

     分からない用語や事例は、調べてメモをするようにしています。

     過去問題を解いて出てきた内容のところは、テキストにマーカーや印をつけています。

     過去問題何年分かを解いていくうちに、よく問題に出される所が分かり、

     そこが重要なことだということが分かってきます。

 

 

2.jpg

 

 

Q6.「この教科は頑張った!」という教科はありますか、

あるいは「この教科は頑張っている!」という教科はありますか?

     事例の問題です。

     先生から頂いた問題や過去問をたくさんこなして、

     先生に添削して頂き、それを見直す、ということを繰り返し行い頑張っています。

 

 

3.jpg

 

 

     しかし、事例の問題を解くには、

     基礎シリーズを理解している必要があるので

     基礎シリーズももっと勉強する必要があると感じています。

 

 

4.jpg

 

 

Q7.今後の意気込みをどうぞ!

     学生としては次の受検が最後のチャンスとなるので何としても合格したいです。

     4年生は就職活動や教育実習があるため、

     勉強時間を作ることが難しくなるかもしれませんが、

     こつこつ取り組んで力をつけていきたいです。

 

 

5.jpg

 

 

Q8.TES受検勉強をしてみて、あるいはTES受検をしてよかったことは何でしょうか?

     授業で扱った内容に加えて、より専門的な知識を身につけることができたと思います。

 

吉田さん、ご協力ありがとうございました。

 

「今年は絶対TESに合格するぞ!」という、

意気込みが伝わってきます。

そんな吉田さんを応援しています。

今年の受検に向けて頑張りましょう!!

 

これからも繊維製品品質管理士(TESに向けて頑張る学生を応援していきます!

それでは次回のTESブログもお楽しみに~♪

 

 

(補助職員 斎藤 愛美)

 

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ