FASHION SHOW(天王寺ミオ×大阪樟蔭女子大学)~化粧ファッション学科~

みなさん、こんにちは。

化粧ファッション学科の米倉卓です。

 

2018年12月8日(土)、天王寺ミオ12階にあるミオホールにて、

天王寺ミオ大阪樟蔭女子大学がコラボした“FASHION SHOW”を開催しました。

 

fs01.jpg

 

この“FASHION SHOW”は、

本学の「ファッションインターンシップ」という授業の一環で準備を行ってきた企画です。

最初は、天王寺ミオと本学の化粧ファッション学科の学生と話し合いを重ね、

企業の課題検討から解決策の提案を出し合いました。

そして、解決策として学生から出た提案のなかで採用されたのが

“FASHION SHOW”“スタイルブック”です。

 

「提案した以上、責任を持って実施しなければ!」というプレッシャーのなか、

多くの人の力を借りて学生と共に約9ヶ月の期間をかけて準備を進めてきました。

この約9ヶ月の間、学生たちは夏休みも返上して、

ショーの構成やコーディネート案の作成、当日の運営に向けてなど、

初めての経験のなか自分たちの意見を企業側に伝え、

“FASHION SHOW”実現に向けて1つ1つ作り上げてきました。

 

また、“FASHION SHOW”のモデルは学生たちが行うため、

プロの方にウォーキング指導を行っていただきました。

 

fs02.jpg

 

fs03.jpg

プロの方からウォーキング指導を受ける学生

 

プロの方からウォーキング指導を受けた学生たちは、

プロのモデルさんのように見違えるほど上達!

学生たちも成長した自分に手ごたえを感じているようでした。

 

“FASHION SHOW”“スタイルブック”については、

朝日新聞と産経新聞朝刊の2紙に取り上げられ、学生たちのモテべ―ションもさらに上がりました。

 

fs04.png

そして迎えた“FASHION SHOW”当日。

“FASHION SHOW”の様子は、天王寺ミオのインスタグラムでライブ配信されました。

 

fs05.jpg

 

fs06.jpg

 

来場して下さったお客さまは、なんと約130名。

緊張のなか始まった“FASHION SHOW”ですが、終了後に多くの方々から

「良かったよ!」とのお褒めのお言葉をいただき、学生たちはとても嬉しそうでした。

 

fs07.jpg

 

学生たちにとって、

「ファッションインターンシップ」という授業の一環で行ってきた“FASHION SHOW”は、

1回の本番に懸けるビジネスの現場の厳しさを知るとても良い経験となったと思います。

この経験を今後の自分の人生で活かしてくれることを願います。

 

(化粧ファッション学科 米倉 卓)

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ