TES資格合格者インタビュー②~化粧ファッション学科~

こんにちは!

またまた補助職員の斎藤がTES資格合格者にインタビューを行います!

前回のブログはこちら↓(クリックしてね!)

☆TES資格紹介 ~化粧ファッション学科~

☆TES合格者インタビュー ~化粧ファッション学科~

 

今回は昨年度の資格取得者で現在4年生西辻 明日香さんに

TES資格に関することについてインタビューしていきます!

 

西辻さんは沢山の活動をしており、

くすのき祭実行委員をはじめ、TEAM☆Glitterでの活動や

様々なファッションショーに参加など、

沢山の事にチャレンジしている学生さんです!

 

 

TES(繊維製品品質管理士)の資格は

TA(テキスタイルアドバイザー)の資格以上に難関で、

この資格所持者は繊維のスペシャリストなのです!!

この資格を所持している西辻さんのTESにチャレンジするまでの経緯や

資格取得後のご活躍について伺いたいと思います。

 

 

Q1. 何故、TESを取得しようと思ったのですか?

 

大学で学んだ知識がどれだけ定着しているかを試してみたかったからです。

一方で、学内でも難しい資格と聞いていたので、

これを取得できればみんなに自慢できるな、

と思い下心で挑んだ部分もあります…

 

 

Q2. TES取得までに「これは大変だった!」というエピソードなどありましたら、お聞かせ下さい。またそれに対してどんな対策や勉強方法を行われたのかお教え下さい。

 

 応用能力を問う記述式問題の二科目、苦情事例論文です。

学科の授業で学ぶ知識だけでは限界がありましたので、

授業+αの知識を問われるこの二つはとても苦戦しました。

 なので、一年目は早々に記述式の二つは諦めまして、

 基礎知識を問う短答式問題の三科目に専念しました。

 二年目ですべて合格できたのですが、

 一年目は基礎固めを中心に一問一答問題の方ばかり勉強していました。

 通学中の電車内で苦情事例のテキストを読んで

 「こんな風に不良品って発生するんやな」と、

 図鑑感覚で読んでいました(笑)

 

(苦情事例の解答用紙↓)

 

1.jpg

 

 

(基礎知識を解いた問題用紙↓)

 

2.jpg

 

 

(基礎知識で間違えた部分をまとめたプリント↓)

 

3.jpg

 

 

Q3. TESに合格した時のお気持ちをお聞かせください。

 

    通知書がすごく薄くて、開ける前から合格を諦めていたので驚きました!

 

Q4. 実際に取得し、TESを持っていて、役に立ったことや勉強になったことはありますか?

 

みんなより先に知識がある状態だったので、スムーズに授業を聞くことができる場面が多々ありました。レポートも書きやすくなりましたね。

 

 

Q5 .西辻さんはアパレル企業に就職されるとのことですが、就職活動の中でTESを持っていてよかったと思われたことはありますか?

 

 企業様の中でもTES資格取得を推奨しているところも多く、

理解もあるので、

大学で学んでいることがしっかりと企業様に伝わりやすかったことです。

ただ「ファッションについて学んでいます。」よりも

ファッションについて学んでTESを取得しました。」と伝える方が明確に、

説得力のある感じに伝わったと思います。

面接に行ったすべてアパレル企業から、

必ずどこかでTESについて質問、

お褒めの言葉を頂いたりしていました。

TESを受験することで

自分がアパレルのどの分野に興味があるのか気づくことにも繋がりました。

 

Q6. 最後に、これからTESを受験される学生の皆さんに一言!

 

「何事にも挑戦して欲しい」ということです。

取り組む前からできないと決めつけずに、

軽い気持ちで大丈夫だと思うので、

挑戦してみて欲しいと思います。

学生の間は無理に嫌なことを続ける必要はないと思います。

興味を持ったことにしっかり取り組んで、

そこから自分なりに何かを得て、

経験や発見を積んで欲しいと思います。

そのきっかけ作りの一つとしてTESがあると良いなと思います

 

 

西辻さん、ご協力ありがとうございました!

TESの資格を所持していると、

こんな風に、さまざまな場面でチャレンジの機会が広がるのですね!

そして、とても素敵なメッセージもありがとうございました。

 

現在、西辻さんは卒業論文を執筆中なのだとか・・・

卒業まで頑張って下さいね!!

西辻さんの今後のご活躍が楽しみですね。

 

今後もTESの魅力についてお届けしていきたいと思います!

TESにご興味を持たれた学生さん、是非チャレンジして下さいね!!

 

 

(補助職員 斎藤愛美)

 

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ