合格者交流会を開きました!

2018.12.18 健康栄養学科
12月9日合格者交流会が開かれました。
ここでは、第一部の大学全体会に続いて行われた、第二部の健康栄養学科交流会の模様をお伝えします。
 
健康栄養学科には、推薦入試A合格者までの年内入試に合格した約60名の新入生が参加しました。
 
受付の様子です。
参加者の皆さんが少し緊張の面持ちで集まる中、健康栄養学科の2年生、3年生の先輩たちが優しく迎えてくれました。
18-16photo01.jpg
 
まずはじめに、3年生の先輩より挨拶と本日の予定が説明されました。
18-16photo02.jpg
 
続いて、臨床栄養学第1研究室の井尻吉信先生の挨拶で健康栄養学科の合格者交流会が開始されました。
18-16photo03.jpg
 
次に、参加者の皆さんの学年担任となる公衆栄養学研究室の黒川通典先生より挨拶です。
参加者の皆さん、真剣な面持ちで聞いています。
18-16photo04.jpg
 
ここから、2年生と3年生の先輩が中心となって企画してくれたチーム対抗ゲームがはじまりました。
まずは自己紹介ゲームです。
いかにチームの皆のことを知り合うかがゲーム攻略のポイントです。
教室内が自己紹介する声で賑やかになり、答え合わせでは一気に盛り上がりました。
18-16photo05.jpg
18-16photo06.jpg
 
次に、体育館へ移動し、体を動かすゲームが行われました。
体育館ゲームの1つ目は「ペンでバトンゲーム」です。
ペンをバトン代わりにして、出されたお題から連想されるキーワードを、チームごとに紙に記入していきます。はじめに、3年生の先輩から丁寧な説明がありました。
18-16photo07.jpg
 
多くのキーワードが書けるように! 素早く書いて素早くバトンを次に渡す! 皆さん、真剣です。
18-16photo08.jpg
 
“にんべん”がつく漢字、県庁所在地etc、徐々に問題の難易度が上がり、答え合わせをする先輩たちも必死です。
18-16photo09.jpg18-16photo10.jpg
 
体育館ゲームの2つ目は「イントロ・ドン」です。
流れたイントロから曲名を当てるゲームで、まずは解答権を得るために、中央の台のぬいぐるみを取りに走ります! 
このゲームで盛り上がりは最高潮になりました!
18-16photo11.jpg18-16photo12.jpg
 
体育館ゲームの後は教室に戻り、各テーブルでの茶話会とゲームの総合得点発表です。
1位から3位のチームには景品が先輩から配られました。
どのチームもゲームを通して交流が深まったようですね!
18-16photo13.jpg
 
最後に健康栄養学科長の木村雅浩先生より参加者の皆さんに挨拶です。
真剣に話を聞く参加者の皆さん。数か月後には大学生になるという実感が湧いてきた様子です。
18-16photo14.jpg
 
参加者の皆さんに、大学生活への不安を解消して希望を胸に入学してもらいたいと、この交流会を計画してくれた健康栄養学科2年生、3年生の先輩方に感謝の気持ちを込めて拍手!!
18-16photo15.jpg
 
参加者の皆さんは、合格者同士や先輩達と交流が深めることができたでしょうか。
皆さんと春に会えることを、学生、教職員一同、楽しみにしています。
(合格者交流会担当 菊田千景)
 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ