【報告】ナイトミュージアム~生活デザイン研究室による光のオブジェ展~

2018年12月1日(土)、化粧ファッション学科生活デザイン研究室3回生ゼミで、

東大阪市民美術センター「ナイトミュージアム」イベントに参加し、

光のオブジェの展示とワークショップを開催しました。

 

1.jpeg

 

東大阪市民美術センターでは、

クリスマスの夜を楽しむイベント「ナイトミュージアム」を開催しています。

 

毎年、館内とその周辺をLEDライトを灯して幻想的な空間を演出し、

コンサートやライブも同時に開催しています。

 

このイベントに、

今年も大阪樟蔭女子大学化粧ファッション学科生活デザイン研究室が参加しました。

 

春期からデザインの検討をはじめ、

11月にリハーサルを行い、12月1日に本番を迎えました。

 

秋に東大阪市花園ラグビー場がリニューアルしたことを記念して、

ダイヤ型のモチーフを光のオブジェのメインモチーフとしました。

 

2.jpg

東大阪市民美術センターエントランスの様子

 

3.jpg

リニューアルした花園ラグビー場

 

制作した光のオブジェは約60点になりました。


さらに、今年はペーパードレスを制作し展示しました。

 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

東大阪市民美術センター1階ホール展示の様子

 

今年は来場者に体験していただけるミニワークショップコーナーを設けました。

 

内容は「ラグビーボールをつくってみよう –和紙でつくるペーパークラフト−」です。

和紙を折って立体的なラグビーボールをつくることができます。

デザインは生活デザインゼミの菊川さんが考案しました。

 

当日は、子供から大人の方まで約60名の方に楽しんでいただきました。

 

7.jpg

 

8.jpg

ワークショップの様子

 

東大阪市民美術センターでは、

ハンドベルコンサート、ライブ、美術展覧会など複数のイベントが同時開催され、

にぎやかなナイトミュージアムの夜になりました。

 

当日は昨年よりも大幅に多い1,854名の方々にご来場いただきました。

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

(化粧ファッション学科 生活デザイン研究室一同)

 

 

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆= 
化粧ファッション学科公式Twitter始めました!ぜひ確認してみてくださいね!
開催予定のイベントなど、情報盛りだくさんかも・・・??
 
化粧ファッション学科の最新記事から過去の記事までを一気にチェック! 
★ 化粧ファッション学科のブログ記事一覧 ★ 
★ 化粧ファッション学科特設サイト ★
★ ブログ記事タイトル一覧 ★
★化粧ファッション学科公式Twitter★
 
↑ クリックしてね! ↑ 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ