樟蔭高校(アートスポーツコース)向け心理学講座が開催されました。

2018.11.26 心理学科
11月13日,心理学科の奥田先生による特別心理学講座が開催されました。
対象は,樟蔭高校のアートスポーツコースの生徒の皆さんです。
 
4F6A7947.jpg
 
この講座は,樟蔭高校と連携して行なっている「樟蔭高校(アートスポーツコース)向け心理学講座」の1つとして開催されたもので,「パフォーマンスを高める他の心理ワーク~更なる実践として~」というタイトルで実施されました。
講座では,ココロと行動は繋がっていること,ココロと身体は繋がっていることが語られました。
つまりココロを落ち着ければ身体も落ち着くし,身体を落ち着ければココロも落ち着くってことですよね。
そして,イメージ能力を高めることによって,パフォーマンスも高まることが,心理学の理論に基づいて話されました。
 
4F6A7927.jpg
 
こうしたお話の後,実際にイメージトレーニングをやってみるワークショップが実施されました。
これらのワークは,慣れれば簡単だし,自分なりのアレンジを加えながら活用できるものだそうですよ。
 
4F6A7935.jpg
 
参加してくれた生徒さんたちも,自分も大会前にはやってみようと思う,などの感想を寄せてくれました。
心理学って,いろんなところで役に立つんだとわかってくれたようで,こちらも嬉しくなりました。

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ