花園ラグビー場 リニューアル!(学外授業報告)

2018.10.20 国際英語学科

みなさん、こんにちは。

10月14日の日曜日に、ラグビーの聖地、花園ラグビー場の改装工事完了を記念し、近隣の方々へのお披露目として、

「東大阪市花園ラグビー場」の一般内覧会が行われました。

IMG_0272(メインゲート) のコピー.JPG

このイベントは「東大阪の夕べ」の一環として行われ、ラグビー場の改装完了後、一般の皆さんへの公開は初めてとなるイベントです。

国際英語学科の3年生のゼミ生(Dunne先生ゼミ、小森先生ゼミ、高橋先生ゼミ)と高橋先生担当の「観光ホスピタリティー論」の受講生が

ボランティアとして、会場内の受付、誘導、案内業務のお手伝いをさせていただきました。

 

内覧会に先立つ、10月6日にはラグビー場の様子を把握するために、下見を行いました。

内覧会スタッフの方々の説明を受けながら、改装後の見どころを一通り見て回りました。

IMG_0197(エントランス) のコピー.JPG

                                                                     ラグビーミュージアム

IMG_0214(westblock 1Fロッカールーム) のコピー.JPG

                                                              選手用ロッカールーム

IMG_0221(westblock 1Fピッチサイド) のコピー.JPG

                                                           ピッチサイドから

 

10月14日の内覧会当日は秋晴れの天気に恵まれました。

ボランティア学生はお揃いの赤いビブスを身につけ、それぞれの配置につき、見学者にみなさんを迎えることとなりました。

IMG_0328☆ のコピー.JPG

10時30分の開場前から入場待ちの列ができるほどで、時間が経つごとに入場者の数が増えていきました。IMG_0388☆ のコピー.JPG

小さいお子さん連れ、ご年配の方、様々な幅広い年齢層の方々への対応を精一杯行いました。

IMG_0400 のコピー.JPG

新しい設備や改装した部分について、たくさん質問もいただきました。

わからないところはスタッフの助けを借りながら、適切な対応を心がけました。

IMG_0406 のコピー.JPG

今回の経験を通じて、相手の立場になって自分の行動を考えることができる重要性を感じてもらえたのではないでしょうか。

何より観光業の分野で大切な「おもてなし」の心を実践する貴重な良い経験となったのではないかと思います。

IMG_0435(明るく)☆ のコピー.jpg

                                                 最後にみんなで記念撮影

 

 

 

 

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ