とある大学生の夏休み

2018.09.15 国文学科

皆さんこんにちは、初めまして!

 

国文学科2年生、藤條綺茄(とうじょうあやか)と申します。

今年からオープンキャンパスのスタッフをやらせていただいています!ので、1年生の気持ちで頑張っております!(笑)

ちなみに私は今の1年生の代にはない、「キャラクター文芸コース」というコースを専攻しています。そこでは主に漫画を描いたり、小説を書いたりするコースで、私は漫画のほうですね。今年からなくなってしまったので、後輩ができないしオープンキャンパスでも紹介できないしで悲しいです……。

 

さて、この頃少し涼しくなってきましたね~。

季節は9月、高校生の皆さんはもう学校が始まっていますよね……!ちなみに私たちはまだ夏休み中なんです!

というのもうちの大学は夏休みが始まるのがだいたい8月に入った頃でして、私なんかは授業の関係で8月8日まで課題に追われておりました……。

 

話が変わりますが、そんな大学生がまあまあ長いこの夏休みにすることって何だと思いますか!?寝る、バイト、食べる、寝る、バイト……はい、それも一理あります。私がそうです。

ですが、ここは旅行と言わせてください!!!長い休みを利用して大学生は高確率で旅行をするのです!(※個人的な意見です)

 

ということで私も、ずっっっと行きたかった横浜に行ってきました!

とうじょうさん①.jpg

みなとみらいにある観覧車に乗ってきました!みなとみらいを一望できます。夜景が素晴らしくて、ずっと眺めていられました……。

私は文豪ストレイドッグスという漫画(アニメ)が大好きなのですが、国文学科のことを気にして下さっている高校生の皆さんでしたら、ご存知の方が結構いらっしゃるかもしれません。

お察しの通りその物語の舞台が横浜なのです!つまり聖地巡礼を兼ねた旅行でした!念願だったので本当に嬉しかったです。

 

とはいえ、横浜まできたら東京にも行くしかない……!

私は友達とともに人生初の東京に繰り出しました!

 

とうじょうさん②.jpg

じゃん!見てください!!!

池袋駅近くのエソラという建物に梟書茶房(ふくろうしょさぼう)なんていう素敵なお店があります。店内にはカフェがあるのですが、これはそこのパンケーキなのです!

もう神の食べ物。国文学科にいるくせに語彙力がない私はさらに語彙力がなくなりましたよ!!!

超ふわふわで甘くておいしい……。さらにカフェの店内もめちゃめちゃ良い雰囲気で、なおかつ女子大生が大好きなインスタ映えも狙えるのです……。

そしてもうひとつポイントが!この「梟書茶房」、お店としてはブックカフェのようになっています!店内に2,000冊ある本は、なんと袋とじになっていて、100字程度のあおり文しか紹介されていません。どんな本なのかは買うまでわからないのです!

↑(ちなみに袋とじであおり文という本の紹介の仕方、うちの大学でも企画していましたよ!)

国文学科、本が好きな人が結構多いのでこういうお店好きな人がいるんじゃないかな、と思います~!

池袋遠いですし、そんな簡単に行けるところではないですけれど、行く機会があればぜひ、ぜひ!行ってみてください!!!

 

その他、カワイイが溢れるサンリオピューロランドや、新宿にもちょっとだけ寄って歌舞伎町の入り口だけ写真に収めてきました。

個人的に、池袋・新宿・横浜とくれば渋谷もお邪魔したかったんですが、台風の影響で時間がなくて……。

なので、また長い休みがあるときにもう一度行きたいです!横浜もみなとみらい付近しか行けなかったので他のところも!!!

 

……と、長々と私の旅行話をしてしまいました、夏休み感伝わりましたでしょうか?

みなさんも大学生になったらたくさんこういうことができると思いますので、そこも楽しみのひとつにしていてくださいね。勉強もですがやっぱり遊ぶことも大事だと思います、私!

 

さて!次のオープンキャンパスが迫っております!

9月17日月曜日です。敬老の日ですね!またまたいろいろな学科企画を用意して、スタッフ一同お待ちしております!(私もその日います!)

興味をもたれた方は、よろしければ参加してみてくださいね!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!それではまた。

 

大阪樟蔭女子大学 学科ニュース

DEPERTMENT NEWS
各学科に関する最新ニュースやお知らせを配信!

アーカイブ

RSS 1.0 2.0 読者登録

ページトップへ